主婦が旅行で家を長く空けちゃいけない?

レス148
トピ主のみ14

しの

話題

33歳 子供なし 専業主婦です。
結婚して今まで暮らした東京を離れて夫の実家の田舎に越してきました。
いろいろあって里帰りも友達に会いにも行けないまま3年がたちました。
最近友人と久々に海外旅行に行く事になりました。
お互いこれから子供を持てればと考えているる同士なので
「もしかしたら最後の女子旅だね」とちょっと長めの旅を考えていました。

夫に相談すると旅行はいいけど長すぎる!と怒られました。
8日〜10日程度なのですが・・・
専業主婦でこれは長すぎますか?
結婚してから一度も里帰りもしていないし、今後はそうそう友人と旅行にも行けなくなるでしょう。
結婚後夫を残して1日も外泊をしていませんし、年に一回くらいいいかと思ったのですが・・・
結果今回は最後だしと旅行の許可を得ました。
「今後は年に一回3日くらいなら外泊してもいいよ、普通主婦ってそのくらいでしょう」と言われましたが、世の一般主婦の皆さんはどうなんでしょうか。

結婚前は旅行に行っても外泊しても何も言わなかったので
動揺してしまいました。
子供はいませんが世話をしなければいけないペットがいるので
彼には負担をかけると思います。
せっかく行くのでゆっくり楽しみたいのですが我儘なのでしょうか。

世の奥さまの家を空けるリミット日数を教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 5日くらいは実家に何度か帰る。

旅行ってしてないな〜。
    でも、観光地にある実家には年に3回くらい5日程帰ります。8〜10日でもウチは問題無さそう。
    ただ、あんまり夫を放っておくと、部屋の中がどうなってるかが怖い(笑)。
    けっこう片付けできない夫なんで。
    うちはフルタイム、子供無しの共働きです。

専業主婦は旦那さんの希望ですか?
    なんとなくなんだけど、妻に専業主婦を望む男性は、世話をされたい・かまって欲しい・甘えたい・側に妻がいないと不安、みたいな感覚が強いんじゃないかな。
    だから専業にしておきたい。
    最初から家にトピ主さんがいないのが日常だった交際期間と違い、家にいて当たり前の人がいない状態はすごく寂しい(笑)。
    僕のご飯はどうなるの!って状態。
    でも、そんな事は恥ずかしくて言えないから、まっとうな夫のような口ぶりで「専業主婦とは」なんて説教じみた怒り方する。

うちの夫は、こういう寂しがる部分はかなり少ないんだけど、それでも私が実家に帰る時には「戻りは○日だよね」とか確認するんですよ。
    寂しいんだろうなぁと思う(笑)。結婚した後のほうが、寂しがるようになる男性は多いんじゃないかな。妻を側に置きたいタイプなら尚更。

• OKだと思うけども・・・

個人的には、トピ主さんの状況なら、喜んで送り出して
    あげたくなります。
    子どもが出来たら、ますます、出られない状況になりますから、
    まさに最後の女子会旅行と言えるかもしれません。

ただ、ご主人の田舎ということですので、ご主人は周囲の目が
    気になるのかもしれませんね。

• 数年に一回とかならいいけど

私も長いなと思います。
    でも「最後の旅行かも」という事で許せる範囲です。

やっぱり基本2泊3日ぐらいで考えてしまうので
    いけない!って訳じゃありませんが毎年でなければ良しの範囲ですね。

お子さんが居ないとしてもやっぱり独身時代とは違うのが結婚ですので
    その都度ご主人と相談して決めていけばいいのではないでしょうか。

• 夫がダメならダメかな

私も昔8日ほど妹と海外旅行に行きました。
    妹は婚約したて、私は一人目をお腹で亡くして…やっと落ち込みから少し立ち直った時期。
    これが最後の姉妹旅行かな?と計画しました。
    夫からは快諾(多分私に元気になって欲しかった?)得ましたが姑は明らかに不満顔でしたね。

大体夫が一人留守番で専業主婦(夫の働きによって養われている立場ですよね)が旅行って…あり得ないですよね…。
    そこんとこわかっていますか?
    そのうえで、夫が不満顔ならやはりダメなんじゃないですか?…
    主婦もたまには休みを、とも思いますがスポンサーが渋っていてはね。
    ご主人も行きたいでしょうに。

• 忘れていました

リミットは3日、と言うところでしょうか。

• 世の一般なんて関係ない。

夫が良いといえばいいし、
    夫がダメだと言うなら日数や旅費を妥協するだけではないでしょうか?
    一般的に1週間以上家をあけるのが非常識か、許容範囲かはその家庭によって違うと思います。
    日数よりも金額で考える家庭もあると思いますよ。
    旦那様が3日くらいが許容範囲と思っているのであれば、それに従った方がいいと思います。
    許容範囲を超えると、どうしても旦那様の中に「許可してやってる」という意識が出てくると思うので。
    逆に旦那様が平気で10日間自分以外の人と海外旅行に出かけても平気かどうかも考えてみてください。
    私は「え〜なんでー。それなら私と旅行行こうよー。」と思ってしまいそう。ダメとは思いませんけど。

去年私も友達と5日間のタイ旅行の話が出て、夫もいいよと言ってくれましたが気が引けて結局行きませんでした。
    ちなみに私もフルで働いているので仕事の絡みもあり、断ったのですが。
    20代前半、結婚二年目でまだ貯金も少ないので、この状況でどちらかだけが自由に何十万も使うという感覚は我が家では通用しないです。

• 理解ある旦那様と思いました

単に「家を空ける」なら半年もありました。
    夫の仕事で海外転勤になり、そこで大学の学位コースに在籍中、夫が帰国となった為、学位取得まで残った期間です。

旅行で空けたのは…ないかも。

逆に夫が留学や単身赴任などの事情で半年以上家を空けてもなんとも思いませんが、「友人と旅行」で一週間以上不在というのは「なんで私と旅行じゃないのか」と思ってしまうかも。

このトピが夫君のケースだったらどういう反響かなあと想像しました。
    女性が多い掲示板ということもあり、反対意見のほうが多いのではないかと思います。
    「エベレスト登山隊」とかなら「理解するしかない」となるかもしれないけど、単に既婚の男性が妻を置いて友達と10日も旅行に行くというのなら「いやだ」という奥さんの意見が多数を占めるのではないでしょうか。

まあ半年も勉強させてくれたうちの夫も寛大な人だけど、あなたのご主人もやさしい人で良かったですね〜と思います。

• 私の場合

家を空けるということは基本的にありえません。

友人とゆっくり旅行など・・結婚前で十分です。
    家庭を持ってそんなことは考えませんでした。
    トピさんには家庭を持った自覚がないように思いますが・・。

子育てを終えて自分でお小遣いを稼いだら・・
    1泊程度で友人と京都に桜を見に行くのもいいかな〜と考える30代です。

• 海外旅行とは羨ましいです

独身の娘さんなら全く問題ないですよね。
    と言うか、未だに独身気分が抜けていないという印象ですね。

色々な夫婦の有り方が有りますので、良いとか悪いとかは言えません。
    ただ、あなたのご主人は嫌だと言っているので、そこは尊重すべきではないですか?今回は行けるのでしょう?

ちなみに、私の身近な友人は、自分だけの旅行の為だけに
    家を10日間も空けることは無いと思います。その間夫は
    働いているわけですものね。かと言って旅行をしない訳ではないです。
    やはり夫婦で話し合って、二人ともが納得できる期間で我慢しましょう。

私は、旅行は夫や家族と行くのが一番楽しいと思うので、
    夫は仕事で、私は友人と10日間遊ぶは有りえないですね。
    友人となら、2~3日くらいかな?と思います。でも、人それぞれだと思います。

• 誰が欲しくて飼ったペット?

夫です。妻が長く留守にしても、私は何でも出来ますから問題ないです。しかし、我が家はペットがいません。このペットは何ですか?犬なら、通常に仕事していたら散歩は無理です。
     そのペットは誰が欲しくて飼ったペットですか?我が家は、夫婦でも出かけますので、ペットは飼わない主義です。

• ペットは準子供と考えましょう

海外旅行ならしかたないかな?
    8日〜10日程度は短くは無いです。
    6日〜7日程度との差は大きいと思います。
    例えば、イタリア旅行でもこのくらいでしょう。
    わたしは国内で2泊3日がMAXです。
    子供がいますが、やっと皆大学生です。

• 個人的には

主さんと年齢の近い、同じく子供いないパート主婦です。
    主婦にも趣味や旅行など楽しむ権利はあると思うし、結婚によって夫や周りから『主婦とはこうあるべき』という概念を押し付けられるのは嫌です。

ただ、自分の感覚がおかしいのかな?と悩むトピ主さんの気持ちよくわかります。

一般的にその日数だけ聞くと確かに長いとは思いますし、
    私としては専業兼業関係なく、友人との旅行でそれだけの期間家を空けようという感覚はすごいなぁとも思います。

でもそんなのは頻度や環境とのバランスだし、
    主婦だからダメ、という言われ方するとカチンときますよね。
    結婚てそんな不自由なものなの?という気持ちになります。

夫婦間のことなのでお互い納得出来れば周りが見ていくらおかしくてもいいと思いますが、
    旦那さんが長いと言う気持ちもまぁ一般的と言えば確かにそうだと思うし…
    仕方ないかもしれませんね。

• 夫の許可が要る?

トピ主さんは、友人と旅行する時にご主人の許可がいる立場なのですね。
    主婦は家事をしていろと言わんばかりのご主人の意見ですね。
    平等じゃない夫婦関係は、専業主婦だからなのかな?
    お子さんがいなかったら、仕事をしてはどうですか?

• え〜っ?旅行しますよ

結婚して三年も旅行はおろか里帰りもしなかったんですか?
    何だか読んでいてかわいそうになってしまいました。
    私なら耐えられないと思う。トピ主さんすごいですね。

私は仕事もしてるので、一泊程度の出張はふた月に一度はあります。
    最長で二週間の出張も。

仕事以外では結婚して十八年経ちますけど、国内&海外旅行は7泊9日を二回・5泊7日を五〜六回・4泊6日は十回・2泊3日も十回位してますよ。
    そのうち夫と一緒だったのは新婚旅行含めて五回くらいかな。
    他は親、主婦の友達、独身の友達、趣味の仲間との団体旅行など様々です。
    夫には前もってスケジュールの相談はします。
    旅費は自分のお金です。
    安い物から高い物までその時によりますけど必ずお土産は買って帰ります。
    自分が忙しいのであまり旅行に連れて行けないし、私が他でも楽しみを見つけ生き生きしているのを見てよかったと言ってくれています。

私の例は普通からみて多い方かもしれません。
    でも「主婦の外泊は年に三日が普通」は私の周りでは聞いたこと無いですけど。それとも専業主婦の、という事でしょうか。

• 聞くだけ無駄

世の奥様のリミットなんて、各家庭で基準が違うんだから聞くだけ無駄。

貴方にとって8〜10日グライ・・・かもしれないが、夫にとっては8〜10日も?・・・って事。

個人個人で価値基準が違うことを理解する勉強をされた方がよろしいかと。

• おそらく

夫さんは「8日も君と離れ離れなんて、寂しくて死んじゃうよ。」と言いたかっただけでしょう。

よい旅を。

• 専業主婦っていうところがネックかな?

私も、結婚後、まだ子供がいなかった時に、3週間海外に遊びに行きました。
    たまたま、会社の休暇をまとめてとるチャンスがあったので・・

夫は仕事が休めないので、両親を連れて留学中の妹のところに
    遊びに行きました。年末年始も留守にしたので
    夫は実家に帰って年を越しました。

今思えば、よくそんなことできたなぁ・・と思いますが、
    自分の休みと自分のお金で行くのだし、どこが悪いの?という感じでした。
    夫は全く反対しませんでした。

でも、専業主婦の今は、夫の同意なしには行けないと思います。
    ペットも確かにかわいそうだしね・・(子供と同じでしょ)
    うちは子供がもう高校生なので、そろそろ海外一人旅に行こうと思っていましたが
    いない間に地震があったら・・と思ったら行きたくなくなりました。

• 旅行で家を空けるのはないなぁ〜

実家に帰省で・・というのはありますけど。
    私は専業主婦ですが、働いていたとしても、私的な旅行で家を空けるというのは、ないだろうと思います。
    友達との旅行は、独身時代に、思い残すことのないようにしまくったんですね・・なので、もう満足してるというか・・。
    夫と行った方が楽しいし。

こういうことって、正解はないと思うんですよね。
    家庭でそれぞれで。
    ご主人が長いと言うなら、それがあなたの家庭のルールなんじゃないでしょうか。

• 人それぞれです

はじめまして。

私は40代、専業主婦ですが夫は行かせてくれます。

義母も義父抜きで海外旅行します。

お互いの趣味や人生を尊重しています。

実家の家族には考えられない事です。

母子3人3日の国内からスタートし

下の子が小学生になってから最近まで海外2週間が最長です。

ママ友&子どもと旅したこともあります。

夏休み1ヶ月位の海外滞在する母子も居られます。

子どもが大きくなり最近は一人でも行きます。

主婦も息抜きや充電も社会勉強もしたいです。

夫の家事度は

洗濯乾燥機は限界が来たら仕方なく…でも、たたまず山積み

掃除はしない、キッチンはコテコテ

トイレ…恐! 寝具…巣?

それでも、感謝!感謝!です。

夫の趣味の物(嫌!)についてもノンクレームです。

行って良いが長すぎると言うのは

淋しいから?困るから?だと思います。

淋しい方は数年すれば考えも変わります。

困る方は今後は難しくなるかも知れません。

年に1回3日位という基準は解りません。

• 専業主婦なら夫が社長みたいなものですからね〜泣

私ならあなたの意見に賛成ですけどね。

ちなみに、私(パート主婦)は毎年、8〜10日の海外旅行を年に1〜2回しています。

ペットがいるため、主人がお留守番ですが、主人はきままな独身に戻れて喜んでいるようですよ。
    ちなみにわずかですか、1日3000円のお小遣いを渡して出かけます。
    お土産はその時々で、数千円程度のときもありますが。

旦那様が反対したら、旅行も楽しくないでしょう?
    旦那様にアメを与えて、説得しましょう。

• 海外組みの里帰りはもっと長い

今週末から5週間の予定で帰ります。

うちの夫は6週間のキャンプツアーに参加。今週末で4週間目で連絡も無しです。

• 専業主婦ですが。

40代後半専業主婦、子供20過ぎ男の子2人、ペット5匹の母ですが、年に2〜6回、3日〜15日の海外旅行と週末に20日程家を空けます。。
    う〜ん、頻繁だからか、特にクレーム無いです。 男の子ですが 自分の事(お洗濯など)は自分で出来ますし、食事はコンビニやお惣菜になりますので 行く前後にしっかり食べさせて気をつければ 問題なく過ぎてます。
    うるさい事言われないので案外、気楽らしいですよ。。 要は慣れでは‥?
    旅行に行くと色々な事が見えますよ、
    周りを気にせず行きたい時に行ってください。 帰ったらご主人を大事にして下さいね。

• 面倒なご主人ですね〜

働いていますが、1週間でも2週間でも私的旅行しても何も言われません。
    母は専業主婦ですが、同じ感じですね。
    主人も父も「楽しめることがあるなら楽しんでおいで」という考えです。
    もちろん家族旅行もしています。
    年に3泊で「させてやってる」なんて考えの男は無理です〜(笑)

• 専業主婦です

うーん、みなさま厳しいですねえ。

私は21日間海外旅行に行ってきました。
    帰ったら大掃除になりましたが、それは想定範囲内でした。

各家庭それぞれでしょうが、私は10日くらいの旅行に行けないなんて哀しいと思います。

家庭が人生のすべてじゃないでしょう。

なんというかダンナ様のこと、度量が狭いなあと思ってしまいますねえ。

• みなさん専業主夫なら?

トピ主さん、なんらかの事情でトピ主さんが働いていてご主人が専業主夫。妻の地元に帰る。子供無。ペットも同じ。その状況で夫が友人と8日〜10日程度の旅行をすると聞いて快く送り出せますか?

もし小町で専業主夫が同じ質問したら「そんな夫いらない!」「ヒモ!」と袋叩きでしょうね。

• 正解はなし

年何回か、何日間かなんて、他人の意見は意味ないですよ。
    その夫婦でどう折り合いつけるかです。

何日間だろうが、夫のお金だろうが、その夫婦で納得出来ているならそれで良し。

私の知り合いの専業主婦は年2〜3回、2週間ほど、一人で旅行に出掛けています。ご主人のお金で。
    別にいいんじゃない。

• ちょっと長いかな

私の感覚だと、3〜5日くらいです。
    1人で帰省する時もそれくらい。

親が入院した時はもう少し長かったですが、その時は仕方なかったですからね。

でも、こればかりは人によると思います。

相手(夫)が納得できる範囲が正解なので、トピ主さんの場合は3日が限度なんじゃないでしょうか。

旅行以外の時は、その都度話し合いしてくださいね。

• 会社員は10日も休めませんからねぇ。

独身、子供なし、30代の私から見ると、長いと思います。良し悪しはともかくとして。

他の方も仰ってるように、旦那さんが良ければそれはそれで問題ないですけど、普通、会社員は10日間もの長い休みは取れない人が殆どなんじゃないですか?そう考えると、単純に「10日間」と言うのは、長いですよね。

しかも、専業主婦と聞くと「旦那さんの働いたお金で、旦那さんが働いてる間に優雅に海外旅行」みたいに見えるので(実際には独身時代の貯金から出してるのかもしれないけど)、ご主人の言動によってはトピ主さんの印象がとても悪くなる気がします。義理実家とか、田舎のご近所さんとか。

次からは、そういう長旅はご主人と行く事にして、お友達とは2〜3日程度におさめておくのが賢明ではないか、と個人的には思いました。

• 主人に聞いてみました

28歳専業主婦です。子供、ペットはいません。

主人に、私が友達と1週間ちょっと海外旅行に行きたいって言ったらどうする?と聞いてみました。

主人「金額による」だそうです。
    そりゃそーだ。
    家計に余裕があったら行っていいそうです。

でもこないだ、子供ができる前にもう一度タイに行きたいなぁ…○○ちゃんと楽しかったなぁ…と呟いていたら、仕事の休みがとれないから行けないや、ごめんねと言われました。

○○ちゃんと行っておいでよという答えを期待していた私も、そりゃそーだよねと納得。

行ってもいいとは思うけど、それが当然ではないのでは?
    専業主婦という仕事を休んで行くわけだし。

• リミットなんかない

そうですねぇ、私の感覚ではリミットらしきものはありません。
    私自身は今のところ、夫をおいて旅行をしたことはありませんが、たぶん、私が「20日程イタリアで美術鑑賞してくるわ」と言っても、夫は「いってらっしゃい、気をつけてね」でしょうね。
    あ、「寂しいから電話してね」も付くかしら。

私の友人をみると、結婚後に3年間海外に留学しちゃった猛者を筆頭に、2週間くらいの旅行なら普通に行っちゃってますよ。
    3泊ぐらいだと思い付きで「明日から京都行ってくる!」(東京から)くらいのレベルです。
    働いてる人はそんな自由は効かないので、当然みんな専業主婦(夫)です。
    子供がいる人は子供を連れて行っちゃってますが。
    専業主夫でもそれは同じです。(友人のなかに専業主夫もいます。)

ただ、他の方も言われてますけど、こういうのって基準とか普通とかは無い気がしますがね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧