小学生の習い事

レス8
トピ主のみ0

えくさっさ

子供

小学6年生のひとり息子がいる母です。

今って、けっこう習い事をやっているともだちが多くて
特に必死でやっていない息子をみると
何だか焦ってしまいます。

息子は、月に一回の、ボーイスカウト活動と、週一の学習塾だけです。
平日は、学校が終わった後、近くの友達と遊びます。
ですが、土日はその友達達はリトルリーグに参加しているので、
遊ぶことが出来ません。
なので、家で好きなゲームをしたり、読書をしたりと、のんびりしています。
本人はそれほど気にしてないようです。

友達は野球で頑張っているのに、息子は家でだらだらとして、
もっと充実した休みを送って欲しいと思ってしまいます。

主人は単身赴任で不在、私は土曜は仕事、日曜はなるべく出かけようと
しますが毎回は体力的にきついです。

いずれ中学に入れば、部活やら、他の友達も出来て、また変わるとは思いますが、今現在の事を考えるとこのままでいいのか、と焦ります。

今の小学生って、土日忙しいんですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 学習塾よりも

だらだらしてるのが気になるなら、集団でやる塾よりも公文はどうですか?私の時代のままならば、週3とか行くことも可能ですし。
    あとはベタですが男の子なら剣道、柔道、水泳とかかな。
    まあボーイスカウトやってるなら十分だと思いますが、もしかして本人が目覚めるスポーツがあるかもしれませんしね。
    本人が望んでないなら無理して野球とかはやる必要はないかと。
    お金もかかるし、流されてやるには色々と酷だと思うから。
    個人的にはもし子どもが授かれば、スポーツよりも知能をせめたいですね。
    よっぽど自ら学べる子じゃないかぎり、自分のペースで進む公文がおすすめです。
    友達もできるし、宿題もあるし、先生やさしいし、なにより出来が悪くても覚えるまで何度もやれるから、自己経験でやってよかったと思っています。
    英会話や塾って、意外とやってみると適当でした。サボってもばれないっていうか。
    ということで、私ならボーイスカウトと、塾をやめて公文にします。剣道や空手や柔道の体験教室に通わしてみて、本人が惹かれたらボーイスカウトと選ばして他のスポーツにするのもありかな。もし土日やってないならごめんなさい。

• 良いですよ!

ボーイスカウトと塾で良いじゃないですか!
    息子さん、他にやりたいものがあるのなら、それをやれば良いと思うけど。

今の子供って、親にやらされている習い事が多いと思う。
    本当にやりたいの?!それ。って感じがしちゃいます。

ボーイスカウトは良いですよね   小6ならだんだんリーダーになる頃ですよね?小さい子の面倒やリーダーシップを求められるし、そんな中でコミュニケーションや色々な経験ができると思います。
    これは、習い事では身に付かない事ですよね!
    夏休みはボーイスカウトで活動はないんですか?

毎日忙しく過ごすのもどうかと思うし、のんびりできる日は必要です。
    でも、暇を持て余しているのなら、一緒に考えてみてはどうでしょう?

• 充分かと思いますが

ウチの子も6年生です。
    低学年頃は一緒によく遊んでいた友達もスポーツ(野球やサッカー)を始められ、現在では殆ど遊べない状況ですのでお気持ちはよく分かります。

でももう6年生ですし、御本人が特にやりたい習い事がなければそれで充分かと思います。
    しっかり読書もされているんだし。

今から何かさせるにしても、既に先に習っている子(同い年や年下)がいたりすると気後れすることもあったりします。
    今の子は割と小さいうちから始める方が多いので。

• 全然きにしないでいいと思います

ボーイスカウトに、塾、十分ではないでしょうか。今の小学生は本当に忙しいです。私も同感です。習い事はある意味暇がなくなるので、そういった親の不安を解消するものになっている場合もあるような気がします。
    一人で、ゆっくり何か考えたり、本を読んだりが、無駄な事とは思えません。
    一日中ゲームとかしているようでしたら、心配ですが。
    あと、ご主人が単身赴任で、お母様だけとの事でしたら、是非家の手伝いをさせてみてはいかがでしょうか。お風呂そうじや、料理の支度など。私の息子はよく手伝いをしてくれますが、習い事より充実しているかもしれません。

• いまさら・・・

6年になってから少年野球だのサッカーだのバスケだのって
    始めようと思ったって、本人 つまらないだけですよ。

6年なら、もう試合試合で、試合に出れる子は楽しいけれど
    ヘタしたら、応援ばっかりの土日になることだって
    少なくないです。

しかも、6年なら親も役員としてお手伝いがあったりと
    半端なく大変ですよ。

今のままが一番だと思いますけど?

• 小学校時代勉強の総復習をお勧めします。

公立中学に進学されると想定してですが、

小学校時代の勉強(算数、国語、理科、社会)の総復習をお勧めします。

お母様が勉強を見られてもいいし、現在通っている塾の先生に相談してもいいし、公文などを利用しても、お子様にあった方法で。

中学入学後すぐに学年順位の出るテストがあると思います。

目標は「そのテストでお子様ができる限り上位順位をとること」で、今からそのために準備してください。

我が子は、そのテストで上位順番をとることができて、3年間運動部を続けながら維持することができました。

決して、勉強だけがすべてではありませんが、自分が行きたいと思った進学校に余裕でいける状態、進学先選択肢が数多くあり好きに選べる状態は、恵まれていた思えました。

公立小学校は、スポーツ評価等の順番付けはありましたが、勉強の順番付けはほとんどなく、中学入学時テストで上位順位だと「あれ僕って勉強できるんだ!」と子供が自信をもち意欲がわいたり、勉強と部活両立に悩んだ時も、最初の順番より絶対下がらないようモチベーション維持を努力したりと、最初のテストの順位は大事だっと思います。

• 分かります

息子は小学3年ですが今からその不安があります。息子の学年の男子は野球をやっている子が多く、土日は自転車で移動してます。本人は野球はあまり興味がないのですが、特に何かをやりたい感じがありません。今はまだ土日は家族で出かけていますが、高学年になったらどうなるんだろう?と私が若干心配してます。本もあまり読まないし、遠出しない日は暇だ暇だ何かやりたいとうるさいです。近所は同い年の子が少なく、しかも家族で出かけるお家が殆どなので、土日は友達とはあまり遊びません。ずっとただ家にいるだけでうるさいのかなぁと悩みです。

• 充実とはなんぞや?

息子さん自身はゲーム、読書でも充分充実していると
    思っているのではないですか?

野球に入ろうと、何だろうと
    イヤイヤやっていたらそれは充実ではありません。
    お友達だって楽しいからやっているのでしょう。
    子供のお稽古、必死になる必要ありますか?
    将来その道に進む訳でもないのに。

受験しないんですよね?
    なら、勉強について行ければそれでOKで
    いいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧