現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

極度近視の悩み

浩子ママ
2011年4月5日 22:00

 48歳の主婦です。以前にも投稿したことがございますが、極度の近視で悩んでいます。
 ロービジョン眼科で定期的に検診を受けていますが、今のところ視神経の萎縮は見られるが網膜剥離までには至っておりません。
 先日処方していただいた処方箋では、右がS-23.00 C-2.50 左がS-23.00 C-3.00でした。
 年齢的にはすでに止まってもよい頃なのですが、先天性の軸性近視なのでまだ進む可能性があるとのことでした。免許の更新ももう不可能になってしまいました。
 眼鏡は特注でようやく購入できました。
 お医者様のすすめで、昼間の職場ではコンタクトを装着して眼鏡をかけています。その方が眼の負担は少ないようです。ただコンタクトは長時間入れられないので家庭では上記の眼鏡で家事をしています。
 同じような悩みで私より強度の眼鏡を用いておられる方もいらっしゃるのでしょうか。
 また、子どもが2人おりますが、娘はすでにS-15.25の眼鏡です。息子は小学生ですが、すでにS-10.5の眼鏡をかけています。同じような環境の方は是非お便りを待っています。いろいろと参考にしたいと思います。

ユーザーID:7068257175  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
-20で白内障です
人参
2011年10月10日 16:09

解決策ではありませんが、私も悪いです。
53才ですが、−13位の近視から、左が急に数年でー20になりました。白内障です。もう見えなくて苦しくて、でも家事は普通以上に頑張っています。網膜は両目とも穴をレーザー処置しています。白内障の手術は5日かかるそうです。5日も家事を抜くことができないので、できません。でも白内障の手術をすると、網膜を守っているものがなくなり、網膜にもっと負担がかかるようです。だから白内障の手術ができなくてもいいとも思っています。
網膜の病気は栄養不足だそうで、胎児の頃から栄養状態が悪かったのは事実です。右だけで生活しています。精一杯頑張って生きています。

ユーザーID:5594003101
 


現在位置は
です