心や体の悩み

強迫性障害なのでしょうか?

レス1

moyumi

健康

確認作業に困っています。
電気カーペットのコンセントは抜いたか、エアコンのスイッチは切ったか、朝使っていない家電のコンセントまで抜いたかどうか確認しないと気が済みません。自宅を出るときの不安感や確認作業が嫌で、お湯を沸かすのも極力避けます。
少しでも熱を発するものが特に怖く、どんなに低温でも(カーペットなどです)、火事でも起こすのでは?と過剰な心配をしてしまいます。

帰省などで数日間マンションを空けるときはさらにひどく、数日間留守にする間に何か起こるのでは?と、心配でなりません。

営業事務の仕事をしていますが、封筒に書類を入れるだけで「逆さに入れていないか」「宛名に様や御中はついているか」「書類の間にメモ紙が挟まってしまわないか」「内容は本当に合っているか」など、とても時間がかかります。
特に、帰り際に不安が強くなり、「このまま帰って、明日何か問題が起こって、取り返しがつかなかったら…」と考えたり、パソコンの電源は切ったか、スイッチをじーっと見て確認してしまいます。
自分が犯した本当に小さな、つまらないミスで、客先との取引が終わってしまったら…とか、大問題を起こしたら…と、過剰な心配をしてしまうため、仕事の速度はとても遅く、仕事量もまったくこなせていません。聞かなくてもわかることまで、誰かに聞いてしまい、自己嫌悪に陥ります。よって、職場からの評価も低く、そのことでうつ状態のようになっていたこともあります。

就職してすぐは、あまり問題ありませんでしたが、今はエスカレートしてきていて、自分がとてもおかしいとわかっているだけに、正直辛いです。
子供の頃からこのような傾向はありましたが、一人暮らしと就職を機にひどくなりました。職場の人間関係もうまくいっておらず、常に「どう思われているのか」びくびくしながら過ごしている状態です。
コメントお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 二次障害

トピ主さんが疑っておられるように、その状態はおそらく強迫性
    神経症であろうと感じます。
    ただ、トピ主さんの場合は元々の生まれながらの特性のような
    ところにも些か問題のある人かな?と気もします。

子供の頃から何となく、人間関係も上手くいかず、苦労してきた
    経験はありませんか?
    周囲の空気が読めず、失言をしてしまったり、又うっかりミスで
    大失敗したりと、これまでの人生の中、あまり成功体験というものを
    経験されていない方かなと感じたのですが、如何でしょうか?

もし心当たりがあるようでしたら、現在の強迫性神経症や鬱気味の
    状態も、所謂二次障害というもので、元々の特性がある故の
    躓きを解消するべく、対処していく必要もあるように思います。

評判の良さそうな神経科や心療内科、或いは精神科をリサーチされて
    一度カウンセリングを受けてみられることをオススメします。
    たぶん、放っておけば、もっともっと状態は悪化して、鬱の部分も
    悪化していく事と思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧