世間知らずですか?

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

akari

関東に住んでいる30代主婦、小学生、幼稚園の子供がいます。
実家の両親が望む「お礼」の常識について悩んでいます。

震災後原発の不安を抱え、西に住む実家の母が心配し「子供のために帰って来い」
と、言ってくれかなり大きい余震も続いたため春休み開始前に帰省しましたが、
結局、子供の新学期開始に合わせ関東に戻りました。

「避難」という名目ですが3週間もの長期間お世話になり、子供達にとっては
いい春休みになりました。
両親共に孫との生活を楽しみ、やはりかなり疲れたようですが問題もなく戻ったのですが・・・

今日、母から電話があり(簡潔に書くと)
1主人から一度も「お世話になります」「お世話になりました」の連絡がなかった。
2主人の実家からも上記の連絡がなかった。
と、父が言っていると言い出したのです。
そして、1を主人に言わさないのは母が私にきちんと世間の常識を教えてなかった自分が
悪いというのです。
主人も世間知らずだ!言います。

確かに主人からのお礼等はありませんでしたが、私からは両親にお礼も感謝も言い、
滞在中の食費等もできるだけ負担しました。

なのに、「お礼がない!」なんて今更言われても・・・

主人は40代。義父母はもう70代。そんな親まで引っ張り出さないといけないのでしょうか?

主人が一言お礼をいうのはもっともなのかもしれませんが、
毎晩終電、泊まりで震災後は特に忙しくしており、実家に帰省した私は子供のためとは言え、
置き去りにして申し訳ない気持ちで一杯でした。

母からグダグダと説教をされ、結局喧嘩になって電話を切りました。

普段、盆、正月しか帰れず、今回のような非常時の帰省で実家に世話になった時はもっと
お礼を表現しないといけなかったのでしょうか?
甘えた私が悪いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話で直接話しましたか?

当方男性です。

僕の常識でも、女房子供が実家に避難しているのでしたら、その実家に対して何らかの感謝の言葉を「主人」が行なうべきだと考えます。

関係性がもう少し薄いところでしたら、主人の代理として妻であるトピ主さんからの謝意で十分と思いますが、トピ主さんのご実家であれば、ご主人が直接お礼を言うべきでしょう。

仕事が忙しいとはいえ、トピ主さんとご主人とで電話などでコンタクトはとっていたのでしょ?

電話ででも「お世話になっています。よろしくお願いします」程度の挨拶がご主人から出来ていれば大きな問題にはならなかったように感じます。

ご両親の言う「トピ主さんの誘導に問題があった」という意見にも僕は賛同いたします。

• ビックリです

ご主人のご両親からの連絡はなくても問題ないと思いますが、ご主人からは一言あって当たり前だと思います。
    逆になぜご主人がお礼を言わないのか…疑問です。
    我が家だったら2〜3日に1回は電話があると思います。

震災後に仕事が忙しかったのは分かりますが電話なんて2〜3分で出来ませんか?
    そんなの言い訳ですよね?
    トピ主さんも1度もご主人と連絡とらなかったのですか?

本当に不思議です…そんなに長い間お世話になって一言のお礼もないなんて。
    お金払ったから…っていうトピ主さんの態度も理解出来ません。

もしかして、ご主人はあなた達が実家に帰る事に反対だったのですか?

• 1)はごもっともだと思う

2)は、多分感情がエスカレートしたんだと思いますが…
    でも、里帰り出産だと思えば2)もありですね。(よくトピで見かけますよね)

あなたは自分のご実家ですから、ちょっと気が緩んだのかもしれませんが
    (だからご主人を一人にしたことを気にしている)
    あなたとお子さんたちを安全に過ごさせるための「避難」なので、ご主人から「よろしくお願いします」の一言があってしかるべきだと思います。

もし私なら、帰省する際に夫の実家にも「こういうわけで帰省します。○○さんには(夫)不自由をかけますが、しばらく不在にします」と連絡します。きっと義両親は「それは、安心ね。ありがたいわ。ご実家によろしくお伝えくださいね」と言うと思います。それを伝えれば2)は求められないし。

喧嘩したということは、反論なさったんですよね?
    そのことを謝って、ご主人からお礼を言ってもらった方がいいと思いますよ。

• あらら…

旦那さんからのお礼の電話+菓子折りくらい送るべきと思いますよ〜
    義両親から直接は必要なくても、旦那さんが「両親も感謝してると申しておりました」の一言くらいはあっても良いかな。
    あ、もちろん滞在中の食品光熱費家賃もろもろもきっちり耳揃えて渡すべきですね。

• 社交辞令

既婚40男 娘一人です。

妻実家だろうと、夫実家だろうと、別所帯です。
    いくら忙しくても、ほんの二三分の手間を惜しむのは非常識です。

• たとえ実家と言えど。

3週間も妻子が世話になって、お礼の一言もないのは確かに非常識ですよ。

普通は行く前に「お騒がせしますが、よろしくお願いします。」
    帰ったら「お世話になりました。子供達もとても楽しい休みになりました。ありがとうございました。」位は言って然るべきでしょう。

何故それを言わずに済むと思ったのか、伺いたい位ですよ。
    今後は気を付けた方がよろしいかと思います。

• 世間知らずじゃなくて・・・

常識知らず、かな。

結婚して苗字が変わり、別世帯だと考えれば分かるはず・・・。

家族を「避難」の名目で実家という名のヨソの家にお願いするのだから
    一家の主としては「よろしくお願いします」があって然るべきだと思います。

特にご両親の年代ならそういう礼節には厳しいでしょうね。
    里帰り出産だとしたら、義父母からの挨拶は当たり前なのを考えれば
    今回の避難も同じように対応するのが賢かったと思います。

まぁ、実際に地震を体験し被害があったトピ主さん側と
    西(というからには、被害がなかった地方なんでしょうけど)に
    暮らすご両親とでは温度さはあったかもしれませんね。

だからこそ、その辺りをキチンと判断する
    奥さんとしてのトピ主さんの役目が大事だったんだと思います。

• ありがとうございました

トピ主です

皆様ありがとうございます。

私も感情的になって母とやり取りしてしまい喧嘩になってしまいましたが、
    皆様のご意見をお聞きしてみると、私達夫婦が「常識知らず」だったと分かり
    反省しました。

本当に恥ずかしいです。

主人に週末にでも実家へ電話させ、私も謝罪しようと思います。

ありがとうございました。

• ご両親との意識の差?

私も、関西出身関東居住者です。
    トピ主さんは、震度が大きめの関東にお住まいなので
    しょうか。

西に住んでいる方々は、関東圏の原発の影響や計画停電などが
    日々報道されてるのを見て、我々が思ってる以上に、
    東に住んでる身内を心配してるみたいです。
    うちの親族一同もそうです。

そんないきさつがあるので、
    トピ主さんとご主人=避難と名を借りた帰省
    実家のご両親=緊急避難場所の提供
    というように、相当の意識の差があったんじゃないかと
    思います。

これが、例えばトピ主さんが今回の被災地で大きな
    被災をして、東京付近に住んでいるご実家のもとに
    母子のみ避難する、というシチュエーションだったら、
    御主人だって、ご両親には何らかの形で謝意を表して
    いたでしょう。

ご主人に腹を立てたのは、ご両親がそれだけトピ主
    さん一家を心配していたということだと思うのです。
    今の緊急時ということをもう少し意識して、甘えていた
    ご自身を見つめなおす必要もあると思います。

• 一言ぐらい

忙しいといってもトピ主さんとは連絡とってたでしょう?
    その時にちょっと電話を変わって一言言うだけで全然違ったと思いますよ。

ご主人の実家に関してはそこまで求める人もいますが、トピ主さんたちがしっかりしてたら飛び火してなかったのでは?

素直に反省し、今からでも感謝を伝えた方がいいですよ。

レス求!トピ一覧