現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2人目のタイミングと仕事

ピンクのイルカ
2011年4月5日 23:10

現在2歳5ヶ月の娘がおり、フルタイムで仕事をしております。
娘が2歳を過ぎた頃から二人目を考え始め、今年の初めに2人目を授かったのですが6週で流産してしまいました。

私は専門職をしていて、職場では3人でローテーションを組んで働いているのですが、そのうちの1人の後輩が現在妊娠中で来年の4月くらいまでは育休のため、今後は私ともう1人との2人でローテーションを組んでいくのですが、今私まで妊娠してしまうとローテーションが回らなくなってしまうため、後輩が育児休暇を終えて復帰するまでは2人目が作れず、このまま後輩が仕事復帰する時(来年の4月頃)まで2人目を待つか、それとも仕事を辞めて2人目を作るか悩んでいます。

仕事上妊娠するとできない業務もでてくるため、後輩が育休中は子作りできず4月以降復帰してからの子作りになるため、1年は子供を作れません。

職場は産休による臨時職員の募集をするつもりはないそうです。

最近までは流産したことで気が滅入っていて先のことまで考えられずにいました。でも先のことも考えなくては・・・と思い色々と考え始めたのですが、
今年36歳になるので自身の年齢のことや流産してしまったこともひっかっかり、かといって仕事を続けていきたいという気持ちも強よく、今自分が辞めてしまえば職場の人たちにも迷惑がかかってしまとも思うのですが、子供が1年作れないと思うとなんだか逆に気持ちばかりが焦ってしまい堂々巡りになってしまいます。

主人は仕事を辞める事になっても、子供を1年つくれなくなってもどちらでも私の思うようにと言っています。

アドバイス、体験談なんでも構いません、よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
時間がもったいないです。
ゆりかもめ
2011年4月6日 19:34

トピ主さん、すでに30代後半ですよね。
のんびりしていられないと思います。
来年4月に解禁したとして、37歳になる年。すぐ授かるとは思えません。
人間は35過ぎると、本当に妊娠しにくくなります。
30代の妊娠率は、平均して10%ということをご存知ですか?
一年間12か月子作りに励んで、ようやく1回妊娠できるという数字です。

私も現在35歳。去年の秋に二人目を繋留流産しました。
幸い、流産後今年に入ってすぐに授かりました。
でも、思い切って排卵誘発剤の自己注射と黄体ホルモン補充療法を試してみて1回での妊娠でした。もうすぐ4カ月になります。

仕事は取り戻せる。だけど、妊娠は若いほど有利です。時間は取り戻せない。
仕事のことは妊娠できてから考えればいいじゃないですか。
何もしないよりは、仕事と並行して子作り再開されてみるのがベストかと思います。あなたの年齢で、1年を見送るのはもったいないです。
気休めかもしれませんが、流産は子宮の悪いものを持っていってくれるから次は妊娠しやすく、しかもすごくいい子が生まれると聞いたことがあります。がんばってくださいね。

欲しいと思っている今が大事
ぴんぽん
2011年4月7日 12:31

トピ主様。
私は現在43歳で妊娠待ちの2歳児の母です。
フルタイム勤務で、一人で業務を担当しています。
私が我が子を出産し、休暇中は、OB(私の師匠)が留守を守って下さいました。
特殊な仕事内容なので、短期の教育では、任せられないとの上の判断でした。

でも、現状を変える事も、自分の人生を実りあるものにする事も、他力本願では変わりません。
また、会社は、社員の人生を保障するものでもなく、単なる「歯車」という事を念頭に置いて考えて下さい。
つまり、社員の代わりはいるけれど、自分の人生の代わりになりえる者はないという事です。

ご主人も辞めてもいいと言って下さる程です。
年齢が上がると、私の様に出来にくくなってしまいかねません。
その時後悔しても遅いですが、会社はそれでも運営されていきます。

「欲しい」と思っている今の気持ち。大事にして下さい。
人生の土台は「家庭」です。仕事で人生を犠牲にする程、悲しい事はないですよ。私は一時期、仕事に没頭し、仕事で人生が回っている時期がありました。
現在の考えになれたのは夫のおかげです。

後悔の無い人生を!

ありがとうございます。
ピンクのイルカ(トピ主)
2011年4月9日 18:32

ゆりかもめ様

レスありがとうございます。
確かにのんびりしている年齢ではないですよね。。。
1人目は33歳の時に授かり婚で本当にスムーズにでき、また今年初めの妊娠も欲しいと思ってから割りと早く妊娠したので、1年後でも妊娠できるという過信があったのかもしれません。
でも今回流産して、年齢による流産率や妊娠率の低下のことを初めて知りました。ゆりかもめさんがおっしゃるように今の私の年齢でこの1年妊娠を見送るのは本当にもったいないと思います。
ゆりかもめさんのレスで自分の過信にも気付けました、また最後に励ましの言葉もいただきありがとうございました!

びんぼん様
レスありがとうございます。
今の職場がとても自分にとって条件が良いこと、また辞めてしまってから再就職が難しいと予想されることなどを考えると、なかなか今の職場を離れるのが惜しい気がしていましたが、今の職場に固執して後で子供を授からなかったときに、本当に後悔しないか?と言ったらやはり後悔してしまう気もします。
後悔しないような選択をしたいと思います、アドバイスありがとうございました!

現在位置は
です