現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ブラウスやワイシャツは洗濯機では洗いませんか?

ちよまつ
2011年4月5日 23:21

はじめまして。ちよまつと申します。

実生活では聞きづらいので、こちらで質問させていただきました。
無知をさらけ出すようでお恥ずかしいのですが、皆様のご家庭では
ブラウスやワイシャツはクリーニングに出していらっしゃいますか?

先日、娘の卒業式があり、独身の友人から式典できるスーツとブラウスをお借りしました。スーツはクリーニングに出し、ブラウスは自宅の洗濯機で
洗ってアイロンをかけてお返ししたのですが、友人に「ブラウスって家で洗えるの?」と驚かれました。

彼女の育った家ではお母様がお父様のワイシャツを家で洗うことは一度もなかったので、当然、女物のブラウスもクリーニングに出さなきゃいけないのかと思っていたとのことです。確かにお借りしたときは、クリーニングのタグが付いていました。慌てて、クリーニングに出しなおすと言ったところ、「そんなことはいいの。単純に家でも洗えるものだったのか、と驚いただけ」とのことでした。

うちでは夫のワイシャツは洗濯機で洗っていますし、ブラウスもシルクではければ家で洗います。

友人のブラウスは高級ブランドのものでしたが、素材は綿でした。

綿ならホームクリーニングでいいと思うのは非常識だったでしょうか?皆様のご家庭でもやはりクリーニングに出していらっしゃいますか?
もし出していらっしゃるのでしたら、その理由も教えてください。

ユーザーID:9697669603  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
普通は携帯からの書き込み
まる
2011年4月6日 9:44

洗えるけど、人から借りて、おまけにクリーニングのタグがついてるのに。何でクリーニングにださなかったんですか?

ユーザーID:0248809960
クリーニング派携帯からの書き込み
アンパンチ
2011年4月6日 9:45

夫(医師)は仕事中はケーシー白衣(羽織るタイプではなく、歯医者さんみたいなやつ)なので、スーツは冠婚葬祭や学会に行く時(二、三ヶ月に一度)だけしか着ません。

学会はたいてい病院に出勤してから行くので、スーツは持って行きます。
だから、カッターシャツはクリーニングの畳み仕上げの状態になっている方が持って行きやすいので、本人の希望でクリーニングに出してます。
毎日着るものじゃないので、費用も負担ではないし、楽だしいっか〜という感じです。
自分のスーツ用のカッターシャツは自宅で洗います。
ブラウスは一枚しか持ってませんが、フリルが多いのでクリーニングに出してます。

ユーザーID:8545936403
借りたのならクリーニング出して返すのが当然
ひらまさ
2011年4月6日 9:50

綿なら良い、じゃなくて、他人様からお借りしたものなんだから、きちんとクリーニングしてお返しするのが当然で常識だと思います。
下手な扱いしたら崩れ起こしますよ。
貴方のだんなさんのは、自宅のものだから、だんなさんさえ良ければ自宅洗いでいいんです。

我が家も自宅の物だったら洗える素材のものなら基本自宅洗いですけど、高級ブランドのおしゃれ着などはクリーニングに出します。ケチって型崩れなんかした日には目も当てられない…。

ちなみに、お借りしたお洋服をお返しした際、もちろん別途お礼も添えましたよね? もしやそういう事すらしてないのではないかと思ってしまうほど非常識です。

ユーザーID:1761384087
自分のは洗濯機、借り物はクリーニング携帯からの書き込み
アイロン
2011年4月6日 9:51

人から借りたものは、プロにお願いします。

自分のものは洗濯機で十分。

ユーザーID:1742610813
あの…携帯からの書き込み
みかん
2011年4月6日 10:00

私も主人のワイシャツは自宅で洗います。
結婚当初はクリーニングでしたがアトピーになり皮膚が弱い為やめました。


自宅で洗えるものは洗って大丈夫だと思いますが…普通お借りした場合はクリーニングしてお返ししませんか?
私ならそうしますが…。
お礼にお菓子等と一緒に。

ユーザーID:4987460637
私は、借り物なら基本クリーニングです
辰野
2011年4月6日 10:02

自分の物なら、洗濯幾を回します
他の洗濯物と一緒にクルクル洗います
ただ、人さまからの借り物なら、クリーニングして返しますね

自宅で洗濯されて返されたら、主さまはそんなことはされていないでしょうが
もしかして、御主人のパンツと一緒とか、私なら考えて
こっそり洗いなおします

ハンカチ・タオル等なら、手洗いして返す時にその旨云って渡します

ユーザーID:0370832659
洗濯機で洗います。でもお借りしたものはクリーニング
kiki
2011年4月6日 10:04

我が家も主さん同様、ワイシャツ、ブラウスなど洗濯機で洗濯しています。
最近は制服も家で洗えますし、クリーニングに出すものは本当に少ないです。

ただ、人からお借りしたものは、どんなものでもすべてクリーニングに出します。それがマナーだと思うので。
高級ブランドならなおさらですし、ましてお借りした時にクリーニングのタグがついていたのですよね。なぜ、それを家で洗ってしまったか、その点に関してはどうしてなのでしょうか?

ユーザーID:6584832266
普段は家で携帯からの書き込み
春のおから
2011年4月6日 10:07

でも借りたものなら家洗いできてもクリーニングに出してお返しすると思います。

ちなみに礼服用のワイシャツやブラウスはクリーニングに出しますが、それ以外のものは家洗いしています。

ユーザーID:5198207000
綿だろうが化繊だろうが借り物はクリーニングして返す
サンジのママ
2011年4月6日 10:09

うちは夫のYシャツは毎回クリーニングです。
数年前に毎回出していたのですが、匂いがきつくて着られないと夫が言った時は洗濯機で洗いなおしてアイロンかけてましたが、今は別の個人経営のクリーニング店(仕上がりが良くて匂いも気にならない)に変更したので現在自宅で洗い直しはしてません。

自分のブラウスはたとえ綿でもアイロンが必須なものやブランドものだったらクリーニングに出します。
理由は自分で洗ってアイロン掛ける手間を省きたいのと、プロに任せた方が汚れも綺麗に取ってくれて糊付けも調度いいし綺麗に仕上がるからです。

他人様から借りたものだったら余計に自分では洗えません。
綿だろうが化繊だろうが借りた衣類はクリーニングして返します。
素材が何かなんて関係ありません。
それが常識だと思ってます。

ユーザーID:5266807768
この場合はクリーニング店
臨機応変
2011年4月6日 10:12

質問の答え以前に、借りた物を返す場合は、相手側のやり方に
合わせる物ではないでしょうか?

借りたブラウスにクリーニング店のタグがついていたら、それと
同じ方法できれいにして返す。

私は、綿100パーセントは買いたくないです。洗濯で縮む怖れも
あるし、なによりアイロンがけが難しい。一生懸命にやって生地を
痛めるのも嫌です。

もし、1回自分で洗ってアイロンがけして、アイロンが難しい物
だったら、次からそれはクリーニング店に出します。

綿ポリの夫の安いYシャツは、夫の希望でクリーニング店に出します。
機械でやってしまうにしても、アイロン技術が素人とは違いますよね。

ある程度の年齢や立場になって、袖口から見えるカフスの裏が
クチャクチャとか、しょぼくれたYシャツでは職場でかっこ悪いという
考えです。

普段着のコットンシャツやチノパンは、家で洗ってざっとアイロンを
かける程度です。

結論
普段着ではない綿100パーセントは、生地を傷めずきれいにアイロンを
かけて貰う目的でクリーニングに出す

です。

ユーザーID:1209833222
洗いますが携帯からの書き込み
ママ
2011年4月6日 10:20

自宅で洗いますが、自宅で洗濯、アイロンを2〜3回繰り返したら、クリーニングに出します。「定期的にクリーニングに出していないと、どうしても型崩れする」と、ワイシャツを作っていただいている紳士服店のご主人に言われました。
ただ、普段は安物のワイシャツなので洗濯機でジャブジャブ洗いますが、冠婚葬祭用やオーダーメイドした高いワイシャツは、やはり型崩れや生地の痛みが気になるのでクリーニングに出しています。一枚二万位するものは、やはり洗濯機は嫌です。
そして本題からはそれますが…。借りた衣類はクリーニングして返却するのが常識だと思いますよ。どんなに丁寧に、うまく糊付けやアイロンがけをしても、所詮素人がやること。やはり業者に頼むのがマナーです。同じようなレスがたくさん付くと思いますが、つっこまずにいられませんでした。ごめんなさい。

ユーザーID:3474782859
借りたものはクリーニング携帯からの書き込み
たんぽぽ
2011年4月6日 10:20

うちでは主人のワイシャツや自分のブラウスは洗濯機で洗います。でもよそからお借りしたものはクリーニングに出してから返すのが礼儀かなと思います。
高級ブランドのものならなおさら洗濯機で洗うのは気が引けます。

ユーザーID:3577648411
洗いますが…携帯からの書き込み
たま
2011年4月6日 10:30

家族のだけです

お金に余裕があればクリーニングがベストだと思いますが、我が家は節約必須なので主人のワイシャツは形状安定シャツで統一し、すべて自宅で洗濯アイロンしています。

ですから、私としてはワイシャツだろうがブラウスだろうが、自宅で洗える素材しか購入しません。

しかし…、人からお借りしたブラウスなら例え洗濯機可の表示でもクリーニングに出します。

洗濯機って…すごく「その家庭のもの」って感じがします。
洗剤や柔軟剤の香りも家庭ごとに異なりますし。
お古で子供の服をいただいても、直後はまだ相手の家の物、って感じがします。一度洗濯機で洗って我が家の香りになってやっと我が家の物になった、と感じます。

お借りしたものなら感謝も込めてクリーニングに出し、借りた(我が家の)痕跡を完全に消してお返しします、それがマナーだと思ってました。

購入するよりクリーニング代の方が安いのだし、自宅洗濯で返されたら、購入もしない、クリーニングもしてくれない、「どんだけケチなんだろう」と思います。

ユーザーID:8249207740
礼儀
豆もち
2011年4月6日 10:33

こんにちは

普段着はおおむね、タグ表示どおりの洗濯方法ですが
高級衣類、冠婚葬祭用衣類はすべてワイシャツを含め
ブラウスもクリーニング屋さんに出しています。

理由は、袖山、袖口、襟、ボタンホールなどがすっきり、
仕上がりの美しさに尽きます。
襟など型崩れ防止のあて紙も次回使用時に外すときは
新品の気持ちになりますし、家庭用洗剤の芳香がありません。

衣類の素材うんぬんではなく、人様によっては日々の
ワイシャツすべてを、クリーニング利用される方もおられます。
何よりも人様からの借り物は、クリーニング屋さんにお出し
して、お返しするのが常識です。
ましてクリーニングのタグに気づいていながら、洗濯機洗いとは
残念な限りです。

クリーニング屋さんにより、仕上がりに出来不出来がありますので
心配な時は、デパートの〇洋舎に出すことも致します。
時にはクリーニング代をそえて、お返しをすることもいたします。

ユーザーID:8730543345
基本は自宅洗いです
エリクソン
2011年4月6日 10:34

ただ、アイロンの腕に自信がないので、私は借り物なら必ずクリーニングに出します。
式典に着るようなものなら、自分のものでも出すかも。

ユーザーID:1185731333
うちで洗います!携帯からの書き込み
ゆき
2011年4月6日 10:36

Yシャツは3ヶ月に1度位クリーニングに出しますが基本自宅で洗ってます


頻繁に着る事の無いフォーマル用のブラウスは必ずクリーニングしてます。
綺麗に洗えたと思っていても、後々酸化して染みとなることがあるからです

因みに、借りたものなら全てクリーニングに出してから返します。

でもそのお友達は
おっしゃってる通り「単純に自宅で洗えるんだぁ」って思ったんだと思いますよ気にしなくてもいいのでは?

家庭科で洗濯についても習うけど‥
実家がずっとそうだったから、忘れちゃってるんでしょうね
羨ましい限りです

ユーザーID:4981976017
夫の背広以外は全て家で洗っています
最近の洗濯機バンザイ
2011年4月6日 10:40

すいません、無頓着なもので。
私の衣類は全て洗濯機で洗います。
さすがに喪服だけは一瞬躊躇しましたが、ワンピースもジャケットも型くずれなく、
もう10年くらい着ています(滅多に着ませんが)

Yシャツやブラウス等は当然洗濯機&アイロンだけ。

但し、トピ主さんの状況ならクリーニングに出してお返しします。クリーニングの札つきなら尚更。
というか、そもそも他人の服は借りません。無頓着だけど中古や借り物は嫌なので。

ユーザーID:4503892045
借りたものは、「クリーニング」して返しましょう(基本)
小染
2011年4月6日 10:42

>友人に「ブラウスって家で洗えるの?」と驚かれました。

言いたいところは、「クリーニングして返してよ」というあたりかと。

わが家では、綿素材のシャツは家で洗います。ただし、よそいきやおしゃれ着はクリーニングに出します。
家で洗って保存すると汗染みなどの原因になりますから。

まず、お借りした衣類を返すときには、「クリーニング」が基本だと思います。
私が友人だとしたら、自宅で洗ったシャツを返されたら、やはり残念な気持ちになります。
汚さないように大事に着て、できるだけ綺麗にして返す。感謝の気持ちの現れですから。

自宅での洗濯は手づくりのクッキーみたいな感じで、心がこもっていることはわかりますが、できれば百貨店で買ってきたクッキーの方がうれしいです。
「貸してあげたんだから、クリーニング代くらいけちらないでほしい」というのが本音かな。(友人はこんなイジワルじゃないと思いますが)

ユーザーID:7406054158
洗います携帯からの書き込み
とん
2011年4月6日 10:44

ワイシャツは毎日着るので家の洗濯機で洗いますが時々クリーニングに出します。理由は頑固な首の汚れはクリーニングで綺麗になるからです。

衣更えなどしばらく着ない時は必ずクリーニングに出して「黄ばみ取り」という少し高い料金で出してから保管します。

今回トピ主さんはお借りした洋服だから全てクリーニングに出して返されたほうがよかったと思います。

ユーザーID:5389741846
洗いますが…
三日月
2011年4月6日 10:47

夫が礼服に合わせて着るシャツはクリーニングですが、普段着ている
シャツは自宅で洗います。
自分のブラウスなどは、ちょっと丁寧に扱ってネットに入れます。
タグには水洗い不可マークが書いてあっても、普段着るようなものは
気にせず自宅で洗濯機で通常通り洗っています。大抵問題ありません。
シルクもOKの洗剤なので、高級品でなければ、自宅で洗います。

ただ、お借りした服ならば、綿であろうとクリーニングに出します。
人様の物と自分の物は同じには扱えません。
自分の物なら、洗濯で失敗しても、「失敗した〜」ですみますが
人様の物でそういうわけにはいきませんし、自宅の洗濯では
完全に汚れが落ちているかどうか自信がないからです。

ユーザーID:2571163323
 
現在位置は
です