現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これからの生活に希望がもてない

ぷか
2011年4月5日 23:29

始めまして。今年の五月に結婚式をする予定なのですが、式の準備をするにつれ、彼との価値観の違いが浮き彫りになってきてしまい、今うまくいっていません。
もう婚姻届をだしてしまったので、これから二人で乗り越えていかなければならないのですが、価値観の違いを克服するコツを教えてください。
今思えば、結婚することになったのは、好きという気持ちだけで、彼は一銭もなく、私が持ってた100万円の貯金と、私の親族からのお祝いのお金でほぼ式の費用を出すことになっています。
彼は今、仕事とバイトと両方をして、それを埋め合わせするためにがんばっているのですが、(私も仕事をしているのですが)二人で月々10万円くらい貯めるのがやっとで、彼がしてくれている事はそれだけです。
結婚式は私が挙げたいといったので、自分で全部準備をしろと言われているし、私が挙げたい場所で良いと言ってあげたし、日どりもその日で言いといってあげて、我ままを全部聞いてあげていると言われています。自分は仕事とバイトをしていて私のわがままを叶える為に稼いでるのでそれ以上はなにもできないと。
彼はバツイチで、前の奥さんの事をヒステリーで自殺未遂をなんどもするから別れたといっていました。
彼は人をヒステリーにするプロで、私までもが「私が死ねば後悔してわかってくれるのかな」と思うくらい、自己中心的な人です。
母親を早くに亡くしていますが、母親も精神的におかしくなって、うつ病になて亡くなりました。彼が言うのは、「自分は10代のころから母親と二人暮しで働いてお金を全部あげて生活させてあげてた」と言っていますが、精神的な部分ではまったく人を助けてあげられない人間です。
式の準備をしていて、彼がどれだけ人を支えられない人間かわかりました。
自分がしっかりしなければならないのですが、そんな彼を思いやりのある人間に変えられないのでしょうか

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
「届を出したから式をしなきゃ」ではなくて
Moulin
2011年4月6日 21:22

「届は出してしまったけど、やり直すなら式や披露宴で他人を巻き込む
前に」と考える方が建設的だと思いませんか?

「今思えば」って、お金もなく「人をヒステリーにするプロ」とまで
言い切るような相手と届を出してしまったのはなぜですか?
いったい何を焦っていたのですか?

なぜそこまでして結婚式を「してもらう」必要があるのですか?
彼の稼ぎに文句を言う前に、式くらい自分のお金でできないのですか?
仮にも他人を呼ぶなら、披露宴の分は折半でいいと思いますが。

つまり間違いは「あなたが彼と結婚したこと」ですよね?
好きという感情だけで突っ走ったつけは大きそうですが、せめて他人を
巻き込む前に何とかしましょうよ。
こんなふたりのために1日つぶしてご祝儀を包む人の立場にもなって
みましょうよ。

人は変えられない
めりぃ
2011年4月7日 14:25

彼を愛する気持ちはまだありますか?

仕事とバイトの両立、すごくすごく大変なことだと思います。
主さんのために、主さんと結婚式をするために、がんばる彼を認めてあげませんか?

彼と結婚式をあげられる、それってすごく嬉しいことですよね。
準備の負担に偏りがあるとか、そういうのは割り切ってみてはどうでしょう。

思いやりの無い言葉、傷つくことも多かったのだろうと推察します。
けれど、もしかしたらその言葉、主さんが言わせているのかもしれませんよ。

主さんがしっかりする必要もありません。
もっと肩の力を抜いて、結婚式までのキラキラした時間を
楽しんで二人で過ごせるよう、出来ることはやってみませんか。

最後になりましたが、ご結婚、おめでとうございます。
主さんと彼が素敵な笑顔で結婚式を迎えられますよう、願っています。

じゃあなんで婚姻届を提出したの??携帯からの書き込み
あきのしん
2011年4月7日 18:10

自己中で人をヒステリーにするプロで思いやりのない人……ならなんで婚姻届を提出したんですか??
そこが不思議。
私も先に婚姻届を提出して、先月結婚式を挙げましたが、ほぼ私が準備しましたし、式の費用もほぼ全額私が負担しました。何もしない彼としょっちゅう喧嘩しましたよ。そんなもんです。
男の人は結婚式なんて無関心ですよ、ってプランナーさんに言われて割り切りました。
式に向けて仕事とバイトを両立させて頑張っているだけでも偉いと思います。
悪いことばかり考えず、良いところもあるのだから、前向きに頑張ってください。

他人は変えられない。彼自身が変わろうとしない限り無理。
めがろ
2011年4月8日 12:52

トピ主自身が、この結婚を「おめでたい事」だと思っていなさそうなので、お祝いの言葉は書きません。
五月って、もうすぐですね。だとしたらもう、招待客からの出欠の返事は貰っているし、お料理や引き出物の準備もしているんですよね?
出席される方々は、今からご祝儀の用意をしたり衣装や美容院の予約をしていたりしているのでは?

このトピに書いた事を、ご両親や親しい友人に話してみましたか?「もう婚姻届を出したし、今更恥ずかしくて言えない」などと思われているなら、それは間違いです。
あなたの大切に思っている人達は、やはりあなたが大切だろうし、幸福な人生を歩んでほしいと思っているはずです。今からでも相談してみてください。

結婚において、「精神的な安らぎ」はとても重要だと思うのですが、トピ主はそういうものがなくても平気なんでしょうか?違いますよね?
「好きという気持ちだけで結婚した」とありますが、今、どれだけ彼の「好きな所」を言えますか?
彼の元妻にのみ原因があるかのような離婚理由も、鵜呑みにしない方がいいのでは?彼によるモラハラの末の事かもしれませんし。

式より大事なものは何?
みんみん
2011年4月8日 17:48

>結婚式は私が挙げたいといったので、
自分で全部準備をしろと言われているし、
私が挙げたい場所で良いと言ってあげたし、
日どりもその日で言いといってあげて、
我ままを全部聞いてあげていると言われています。
自分は仕事とバイトをしていて
私のわがままを叶える為に稼いでるので
それ以上はなにもできないと。

ごもっともだ。

一銭も無いのに、無い袖は振れない…
嫌な事は嫌、できない事はできないと言える正直な人だ。

何が不満なのか、私にも理解できない。

自分の思うようにならないからって、
相手の弱いとこを責めるのは止めよう。

いいところを見てあげるようにしたらどうだろう。

好きな人と一緒になれただけで満足できる人になろうよ。

結婚式なんて、二人が仲良くがんばって、
ゆとりができてからでも遅くないでしょ。

そんな事より、中身が重要。

あなたも彼に思いやりが必要だと思う。
無い人に、できない人に、
私の為にやれって、傲慢過ぎない?

そこに愛はあるのかい?

自分が壊れる前に携帯からの書き込み
ぽんかん
2011年4月8日 21:27

彼から離れよう。これから一生彼と生きていけますか?

出会いはまたありますよ。

現在位置は
です