男性に質問:「女性の理想像を下げる」ことについて

レス128
お気に入り162
トピ主のみ16

ぺんこ

男女

30代後半、女性、独身です。

男性の方に質問です。
男性の世界では、「恋愛や結婚を望んでいるけれど、なかなかうまくいかない男性」に対し、「理想を下げろ」というアドバイスはあるのでしょうか?

例えば、「容姿は妥協しろ」とか「地味な女を、己の手でいい女に磨け」とか「若い女を求めず、30代後半で妥協しろ」のようなアドバイスです。

女性の場合、なかなか結婚がうまくいかない女性に対し、「ハードルを下げろ、妥協しろ」というアドバイスがよく聞かれます。

一方、男性の場合、私が本や雑誌で見た限りでは、男性向けの場合、「いかに女性にアプローチするか?」というアドバイスが多く、「理想を低くしろ」というアドバイスは目にしたことがありません。

私自身は、大して男性に対する理想は高くないのです。ただ、容姿に恵まれず、「私で妥協してくれる男性にめぐり合えない」という気持ちが強いです。

「いい女はすでに売れている。地味な女の中に良さを発見してみてはどうですか?」というアドバイスが、男性界に広がれば・・・と思ってしまうのです。

それとも、男性の本能としては、やはり「高スペックな女性を何が何でも手に入れたい。手に入れられないくらいなら、一生独身で」という感じなのでしょうか?

参考まで、教えてくださいませ。

追伸:私は、顔はブサイク、スタイルは良い、性格は穏やか、料理好き、「男友達は多いけれど、恋愛相手としてみてもらえない」タイプです。

ユーザーID:9762189828

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数128

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です 1

    皆様、たくさんのご意見をありがとうございます。感激しております。

    さて、いくつかのレスで「結婚」に特定してご意見をいただいたのですが、私自身の願望を正確に書きますと、「男性に愛されてみたい」ということにつきます。従いまして「結婚願望が強い」のとは、ちょっと異なるのです。

    なので、トムヤムクンさんはじめ何人かの方からご指摘のあった
    >女性が男性に求めるものって、数値化や分類化をし易いものが大半です。
    昔ながらの3高(高収入、高学歴、高身長)や長男は嫌(同居・介護拒否)などですね。

    という、いわゆる「結婚において、一般に男性に求められている(と思われている)条件」についての話は、しっくりきません。

    実は、私はこの年になって、男性とおつきあいの経験が無いのです。
    別に、「高望みして、言い寄ってくる男性をえり好みしていた」というわけではなくて、男性から告白されたことが人生で一度も無く、自分から好きになって告白した男性にはことごとく振られてきた、という過去があります。

    なので、結婚以前の「男性に好意を寄せられる」ということ自体が夢なのです。

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 2

    私の大いなる疑問というか悩みというのは、「私のように容姿が悪く、色気に欠ける女性でも、男性に愛してもらえるのだろうか?」というものです。

    ゴンタさんの
    >ほとんどの男性は自分の立ち位置を把握していますので(略)自然にハードルを下げていきます。
    >ただ自身を低レベルと認識してる男性は女性に対して非常に奥手です。女性を誘うことも彼らにとってはものすごく高いハードルなのです。

    この指摘は、まさに私が自分自身に対して感じていることそのものです。

    過去、私が好きになった男性は、すべて「隠れキャラ」的な存在といいますか、地味でさえない感じの男性です。そういう男性の中に、「ちょっといいところ」を見つけて、段々好きになっていく・・・というのが、いつものパターンです(そして、すべて振られているのですが)。

    実は、これは私自身の願望の裏返しだとも思います。つまり、「地味で冴えない私の中に、ちょっといいところを見つけてくれて、そして、段々好きになってくれる男性がいれば」という理想を、男性に対して行っているわけですね。

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 3

    女性があげがち(と思われている)「高望みの数値条件」について、何名かの方からレスをいただきましたが、私の場合はそういう条件で男性を好きになったりえり好みしたことはありません(そもそも、思いを寄せられたことが無いので、えり好み自体が成立しないです)。

    とにかく容姿と色気の無さにコンプレックスがあるので、「こんな私を好きになってくれる男性はいるのだろうか?」というのがすべてです。

    最初の書き込みで「男性の世界では「理想を下げろ」というアドバイスはあるのでしょうか?」と書いた「理想」の部分は、「女性の容姿、色気、かわいらしさについて、妥協することはあるのでしょうか?」という疑問です。

    ちなみに、「自分のレベルを省みず、高すぎる理想を掲げてえり好みをして婚期を逃したイタい女性」というのは、よく小町でも攻撃される存在ですが、「醜すぎて、誰からも相手にされることなく中年になってしまった女性」である私から見ると、「イタい女性」と思われるほうが、何倍かましです。

    「醜すぎて、誰からも相手にされない女性」である私は、本当に泣きたくなるくらい惨めです。

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 4

    皆様、引き続きレスをいただきありがとうございます。男性の方のご意見、興味深く拝見しております。

    さて、前に書きましたとおり、私は男性に好意を寄せてもらったことが無いわけですが、「こんな私が愛される状況って、どんな感じなんだろう?」ってよく妄想します。

    例えば・・・(男性はこんなふうに思ってくれたら良いな、という妄想です)

    やれやれ、大きなプロジェクトが終わってほっとしたな。同僚のぺんこには、ずいぶん世話になったな。なんか、こいつのおかげで、仕事では助けられたし、同志みたいな感情も生まれてきたぜ。ちょっと、食事でも行くか・・・ブサイクだけど、よく笑うし、結構、いいやつだな・・・あれ?情が生まれてきたぜ、俺?・・・何度か会ううちに、ごっついと思ってたこいつの顔にも、たまに、女っぽいところもあったりするし、よくわかんなかったけど、手とかきれいだな・・・あれ?情が愛情に変わってきた?なんか、縁みたいなものも感じるし、付き合ってみるか・・・え?男性経験は俺がはじめて?まじ?なんか、存在が愛しくなってきたぜ・・・

    妄想、終わり。失礼しましたー。

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 5

    5.
    ご無沙汰しております。トピ主です。皆様、コメントをありがとうございます。

    >ジョンB様
    うれしいコメントをありがとうございます。

    >にゃーす様
    笑っていただけて、うれしいです!
    30後半で・・・という体験談を読むと、あきらめずにもう少しがんばってみようかな、と思います。「もうあきらめよう。どうしたらあきらめられるかな?」と思うときと、「もう少しがんばってみよう」と思うときがあり、揺れ動いています。

    >匿名課様
    努力はしてきましたが、残念ながら実を結んでいません。
    妄想は主に夜間に行っています。

    >おっさん様
    交流は結構しています。男の仲間や友達は多数。でも、恋には発展しません。
    ちなみに、お見合いも何回か経験しています。全部、断られましたが。

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 6

    6.
    >暗野 雲様

    >ターゲットが(恋愛に)凍てついた男性だけだった可能性があります。

    →そうだったのかな?そうだといいんですが。

    >松井様
    いえいえ、特に傷ついていませんので大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます。
    ただ、
     >どちらかというと、トピ主さんの容姿がどうにも無理なのかもしれません。

    →私も元々そういう認識でいるので、「新鮮で鋭いご指摘!目から鱗!」という風には残念ながら思えませんでした。すみません。

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 7

    こんばんは。皆様、引き続きコメントをいただき、ありがとうございます。


    >れいこ様
    女性の方からの書き込み、ありがとうございます。
    なんだか励ましていただいて、恐縮です。

    今現在の好きな人は・・・まあ、ちょっと憧れている程度ですが、います。
    会社の、別の部署の40後半の方です。見た目、全然、かっこよくないんですよ。鶴太郎さんに似ているかな。仕事をご一緒した際に、仕事に対する姿勢とユーモア感覚に惹かれてしまいました。

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 8

    >YUMI様

    ものすごく、参考になりました。目から鱗です。
    なるほど、そういうことなのですね。

    >女性は優しくされ、尽くされると、情にほだされることもあるけど
    →これ!まさに、私はこれの逆パターンを狙っていたんです。
    相手が、情にほだされて、私のことを好きになってくれないかな、と。
    無駄な努力だったんですね・・・トホホ。

    >男性は最初にこの女性は恋愛対象になるかならないかをハッキリ決めてしまい、あとで変更はほぼありません。
    →私は、非常に可能性の低いことを狙っていたのですね。
    「友達から恋人への昇格を狙おう」なんて。
    私を恋愛対象含めてくれる男性は、これから現れるのでしょうか・・・

    >女性と違って、男性の好みは人それぞれです。
    →「いやいや、女性の好みもいろいろですよ」という反論はありますが、それは置いておいて。
    後半の部分にかすかな希望を持ちたいです。

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 9

    >さくら様
    お名前からすると、女性の方でしょうか?
    今日は女性特集ですね。

    >30代後半ならば、男性経験があるほうがいいと思います。

    えーと・・・なんとお答えしたら良いものやら・・・
    ・・・・・・・・。
    もてないので男性経験が無いんですが。
    そんな私にどうしろと?

    恋人ができない→男性経験が無い→色気が無い→恋人ができない→男性経験が無い→色気が無い(以下繰り返し)

    「パンが無いならケーキを食べればよいのに」
    と言われた民衆の気持ちです。
    いや、ちょっと違うかな。

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 10

    こんばんは。トピ主です。

    >ALTARさん
    >男の場合、女性の好みには結構幅があり、

    →この言葉を信じたいと思う反面、「一定レベル以上を満たした上での、幅ですよね」とネガティブに捕らえる自分がいます。

    >花子さん
    >男性経験が始めての40前の女性って逆にドン引きされそうです。

    →されそうです、というより、実際されるでしょうね。
    私もたまに、「中年」「初体験」なんてキーワードで、ネット検索するときがあります。よせば良いのにと思いつつ。
    そんな感じなので、妄想劇場が繁盛しています。

    >あと松井さんのレスの一番重要な点はここです。(略)
    →そこはさすがに分かります・・・単に「コメントしたい!」という気持ちを掻き立てられなかっただけです(ごめんなさい、松井さん)。

    例えるなら、ある歌を聴いて、サビ以外のところの歌詞のフレーズを「私、この言葉が好きなんです」と書いたら、「サビはそこではありません」と指摘された感じでしょうか。

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 11

    >ウッディさん
    レスを読んで、私もホロリとしていまいました。
    ありがとうございます。
    この手の悩みは、ともすればドロドロしたものになってしまいますので、なるべく明るく(時々クールに)しようと努めてきました。
    でも、ウッディさんのレスを拝見して、ちょっと、「明るさ」という名の緊張感がゆるんだというか・・・心に染み入りました。

    ウッディさんに幸せが訪れますように。

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 12

    いくつか、お洒落に関するアドバイスをいただいておりまして、どれもありがたく拝見しております。

    おしゃれについてお話しますと、努力はかなりしていまして、それでも実を結んでいないのが現状です。ちなみに、こちらの小町でも、過去に別のトピでアドバイスをいただいたことがあります(ぺんこ、というハンドル名ではなかった気がしますが)。

    元々、パンツスタイルが多かった私が、スカートスタイルを取り入れるようになったのは、小町でのアドバイスのおかげだったりします。

    今回は、あえて、「いかに容姿をイメチェンするか」というのとは別の視点で意見を伺いたいと思い、トピを建てました。そのため、おしゃれ関係のアドバイスにはレスを控えてきたのですが、4/28の「ぐーたんさん」のレスがおもしろく、これに回答する形で答えさせていただきます。

    回答する前に、どこがおもしろいと思ったかといいますと、質問を箇条書きで提示されたところです。単純なことなんですが、思わず、「おっ、ありそうでなかったな」と思いました。

    続きます

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 13

    続きです。
    皆様からいただく、一ひねりあるレスや、ユーモアあふれる言い回しには、応援・批判に関わらず、敬意を表したいと思います。ぐーたんさんの「質問箇条書き」は、単純なんですけれど、なるほどー、答えを引き出す工夫だな、と思って、思わず唸りました。

    以下、ぐーたんさんの質問への回答です。

    ・ひょっとして親と一緒に暮らしていますか
    →いえ、10年前から一人暮らしです。

    ・髪の毛はショートカットですか
    →いえ、肩にかかるくらいの長さです。軽くレイヤーの入ったボブです。少しだけブラウンに染めています。

    続きます

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 14

    続きです

    ・よく着る服はどんな感じですか?パンツスタイル?(できればブランドも)
    →以前はパンツスタイルが多かったのですが、小町のアドバイスでスカートスタイルを取り入れるようになりまして、今は半々くらいです。

    好きなブランドは、DKNY、マレーラ、マックスマーラ、ジョセフなど。インポートが多いです。国内ブランドだと、ICBですかね。なぜインポートかというと、背が高く、バストが大きいので、特にジャケット類はインポートが身体にフィットするんです。

    思い切り女っぽくしたいときには、エポカで買い物します。

    ・男友達とはどんなことをしゃべるんですか?
    →仕事の話、趣味の話(音楽や映画など)です

    ・恋人ができないことを友達に相談したらどんな
    アドバイスをもらいますか?
    →「国際結婚しそう」

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 15

    ぐーたんさんへの回答のおまけです。

    >何となくですが、ペンコさん天然かも。
    皆さんのアドバイスに対して、ペンコさんの返答が
    かみ合ってないというか。

    これ、回答しようか迷ったのですが・・・
    意図的にはずしたり、スルーしたりしている部分があります。
    ユーモアの場合もあれば、ピンと来る回答ではないので、スルーしたところもあります。

    でも、私が意識していないだけで、本当にかみ合っていない部分もあるかもしれませんね。

    これ、具体的に場所を示して「そこはわざとはずしていますよ」と説明すれば良いのでしょうが、そうすると、お笑いのネタをやった後で「ボケ」の解説をするみたいになるので、あえて行いません。

    逆に、「これはトピ主のボケか?それとも単にバカなのか?」ということを推測していただければと思います。

    ユーザーID:9762189828

  • トピ主です 16

    トピ主です。
    たくさんのレスをいただきありがとうございます。私のコメントでお気を悪くされた方、申し訳ありません。

    >うーん様
    いただいたレスを読んで、ずっと心に引っかかっていました。

    >女ボスのように感じる部分
    ⇒ボス、というのはちょっと違うのですが、仕切り屋・リーダータイプというよりは、一歩下がっている感じです。(恋愛の対象にはならない、というのがポイント)。ただ、これも自己評価ですので、違っているかもしれません。

    >自分では気ずかずにときどき出すオーラ、これって男性は敏感に感じると思う。
    ⇒これが一番ひっかかりました。男友達に聞いてみようと思います。

    「色気」というものについて、たくさんのコメントをいただいたのですが、正直、どうしたら良いのか分かりません。
    お洒落、笑顔、思いやり、聞き手に周る、恋愛のアドバイスはかなり取り入れてきたつもりですが、結果に結びつきません。「うまくいかないかなー」という邪心があるからでしょうか。

    ユーザーID:9762189828

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧