現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚後の自立 携帯からの書き込み

ゆうき
2011年4月5日 23:56

離婚後、半年実家に住んでいます。訓練資金と養育費で、なんとか生活のめどはつきそうです。親は、看護学校にいく3年間は少なくとも実家にいると思っていると思います。慰謝料も少しあるので、出来る限り、自分でやりたい気持ちと、別居を切り出すと両親に嫌な思いをさせるのではないかと悩みます。
跡取りはいない親に娘が戻ってきた状態です。子供は三人です。病気の時などは、みてもらわないといけません。母は一生懸命してくれますが、同居は何かと気を遣うし、祖母が孫育てに張り切っていて、正直、私はおもしろくありません。

周りからは、同居すべき、世話になってるのにと言われます。3年して家をでるのも薄情なきがします。別居すべきではないでしょうか。親の立場や、シングルマザーの方、いろんな人の意見が聞きたいです。ちなみに、母親は私をかわいがり、私も、母に気を遣って生きてきました。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まず……
ユウ
2011年4月6日 18:35

養育費ってトピ主さんの生活費に使うものではないでしょう?

慰謝料+子供の養育費+訓練資金で何とか生活できるという状態ですよね?
キツイ言い方をしますが、これで自立って本気で言ってますか?と聞きたくなります。

お子さんの年齢にもよりますが、養育費は子供の進学時の費用として貯蓄しておく位の気持ちがないと、お子さん達が成長した時に「お金がないから進学させられない」という事になりかねません。

親と同居したくない理由がトピ主さんの都合ばかりですが、お子さん達の生活や将来のことをきちんと考えた上での結論でしょうか。
自分の力で生きたいという気持ちは解るのですが、トピ主さんの文章を読むと、先を見越して準備した上で行動を起こそうとしているのではなく、見切り発車的な勢いで物を言っているだけのような気がしました。

トピ主さん一人のことなら構いませんが、今後はトピ主さんの行動をお子さん達の生活をも左右するのですから、もう少し慎重に考えた方が良いと思います。

別居は厳しいかな
私もシングル
2011年4月6日 23:24

こんばんは。私も離婚後実家に帰ってきました。
子どもが一人います。
親に気を遣ってしんどい気持ちはわかりますが、仕事の安定した収入がない状態での自立は難しいのではないでしょうか。
家賃に、光熱費に、子どもにかかる費用、食費などなど1ヶ月にかかる費用の概算は出しましたか?
それに看護学校に通うと、勉強に実習に本当に大変です。レポートの山です。働き出しても、夜勤もありますよ。子どもさんはどうするんですか?
私も看護師として働いているので、その辺の大変さはよくわかります。
子どもには色々お金が必要になるので、貯金していくことも大事ですしね。
私は、母とケンカになることもありますし、嫌だと思うこともありますが、やっぱり感謝しているので我慢します。

私の場合ですが携帯からの書き込み
さくらんぼ
2011年4月7日 12:39

私もシングルで看護学校へ行き、訓練資金を受け卒業。看護師として働いています。うちは養育費がないため、私は育英会と、県の看護師助産師保健師奨学金(5年働けば免除)
の奨学金制度も利用しアパート暮らしでした。
私親とあまり仲良くなく、顔合わせれば喧嘩。孫の世話を生きがいになった親とは余計に喧嘩でしたので、離れて暮らして正確でした。一緒に暮らすなんてとんでもない。しかし…2年になり
実習中、国家試験の勉強に約4か月の丸2年は、
ほぼ実家に夕方子供預けぱなしでした。
というのも私の学校は病院とセットでないため、始発の電車で実習先に行ったりしました。
主さんの学校はそういう奨学制度ないでしょうか??実家を出たら訓練資金倍になるのでは??
私は子育てに理解のある、保育所がついている200床の総合病院で働いているため、シングルでも十分やっていけました。病院もランクにこだわらければ様々ですよ。 夜勤は成る様になるので今心配される必要はないと思います。

お疲れ様です。頑張ってますね。
アミーゴ
2011年4月7日 15:43

私も5年前、ん千万の慰謝料を貰って離婚しました。
養育費も毎月ん十万貰っていますが、今現在慰謝料養育費共1円も手をつけていません。
今のところ目標通りです。
子供二人は離婚当時幼稚園と小学低学年、私は専業主婦でした。
なので離婚してからは必死でした、がむしゃらに働きました。
自分の給料からも毎月10万円位は貯金していますが、それでも子供を連れて
海外旅行へ行ったり、外食したり、散財した後は落ち込んだりもします。
これから子供たちがどんな進路に進み、どれだけお金がかかるのかはっきりとは分からないし
(元夫は大学の学費までは出すと言ってるけど)、自分の老後だって心配です。
離婚して迷惑かけた分、子供にはこれ以上苦労かけたくないし、子供が将来
結婚や出産、家を購入した時などにも援助してあげたい。
それに加えて私の両親もどんどん年を取っていくので、そっちもいくらかかるのか心配…

元夫が仕事なくなって養育費払えなくなったら?
元夫が再婚して養育費減額請求されたら?
人生予想外のことが往々にして起こりますから、備えあれば憂いなし。

現在位置は
です