植物性たんぱく質の上手な摂り方

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まめ子

話題

家族が豆嫌いで、植物性たんぱく質をどう摂ったらいいものか困っています。
彼らは豆腐は食べますが、厚揚げになるともうダメ、豆料理は問題外。
私自身は豆好きです。
マクロビのレシピ本を何冊か見たところ、馴染みのない材料と、やたら
種類の多い調味料にめげてしまいました。

おいしく楽しい植物性たんぱく質の摂り方をぜひ教えてください。
お米だけでなくパンにも合うおかずもよろしくお願いします。
ベジタリアン(マクロビアン?)を目指しているわけではありません。

ユーザーID:8287034657

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  • おから

    おから料理はいかがでしょう?

    おからハンバーグとかおからクッキーなど。

    ユーザーID:6294759909

  • 麩はどうですか?
    植物性たんぱく質(グルテン)が豊富な健康食品ですよ!
    味噌汁に浮かべるオーソドックスなもの以外にも、車麩(くるまぶ)や丁子麩(ちょうじふ)など各地方の名産もあります。野菜やお肉・タマゴ等とあわせて作るレシピが色々あるはずなので、ネットで検索してみてください!

    あとは、高野豆腐は?
    東北名産の凍み豆腐(しみどうふ)は高野に比べて薄くてカッチリしていておいしいです。

    ユーザーID:2493941924

  • 大豆をつぶしてハンバーグに入れる

    レタスクラブに載っていました。どうでしょうか。

    あとは、豆腐料理のレパートリーを増やすとか。

    でも、そんなに豆を食べないとだめでしょうか?味噌汁に豆腐を入れるとか、ときどきマーボ豆腐を食べるくらいではだめですか?

    ユーザーID:3318161333

  • 豆腐OKならいいのでは?

    あと、パンにもご飯にも合うということなら

    おからサラダ おからはから炒り(またはレンジ)して、きゅうり、カニカマ(またはハムなど)、いり卵をマヨネーズで和える

    シチュー クリームシチューを普通に作り、最後に牛乳でなく、豆乳で仕上げる

    こんなので、いかが?

    ユーザーID:1791780287

  • きなこ

    きなこもいいですよ。

    「ためしてガッテン」で、料理に使うレシピが載っていたと思います。お味噌汁とかありました。

    ゴマ和えに入れたり、ゴマだれに入れたりしてもいいと思います。

    ユーザーID:0446443301

  • うちも同じ!

    ベーコンたっぷりいれて、豆をいれて、ミネストローネによくします。あとは、豆をつぶして、ひき肉をまぜて、ハンバーグとかはいかがですか? あと、ひよこ豆だと、カレーのじゃがいもみたいになりますよ!

    ユーザーID:9215478011

  • 大豆は代表ですよね…

    でもお豆ダメですか…

    豆腐がOKなら湯葉はだめ?
    湯葉と水菜のサラダとか美味しいですよ。

    色々巻いて揚げたりもいいしね。

    麩も小麦粉のタンパク質固めたものです。

    小麦粉をよくこねて澱粉を洗い流して残ったのが生麩。

    お餅のようなモチモチの食感です。


    あとはちょっと前にダイエット食で流行ったおからこんにゃく。

    入手したことないですが、以前おから原料の唐揚げを食べたら本当に鳥の唐揚げみたいでした。


    豆腐、湯葉、麩って考えると精進料理が参考になるかもしれませんね。

    ユーザーID:4221443685

  • 大豆料理

    大豆の水煮をドライカレー(キーマカレー)に入れるとおいしいですよ。
    ミンチや野菜のみじん切りと混ざってるし、カレー味なので食べやすいと思うのですが、大豆そのままの形なので、豆嫌いな人はダメですかね・・・。

    あとは、豆乳を葛で固めた呉豆腐や、大豆をすりつぶして味噌汁に入れる呉汁なんかはいかがでしょうか?

    ユーザーID:6507999318

  • 庄司いずみさんのレシピ

    ベジタリアンではありませんが、野菜好きでベジ・レシピをあれこれ探すのが好きです。
    確かに、マクロビのレシピはハードルが高いものがありますね。
    マクロビではないベジ・レシピには、アイデア豊富で気軽に挑戦できるものが結構あります。

    おすすめは庄司いずみさんのレシピです。
    レシピブログがあり、本もたくさん出ています。
    お麩や豆腐、おから、高野豆腐などのレシピがたくさんあります。
    私はちぎった高野豆腐をツナに見立てたトマトソースが好きです。
    使えそうなものを試してみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:1004637899

  • 毎朝豆乳は?

    飲むだけですから簡単。

    でも豆乳もとり過ぎると良くないって聞いたことがありますが。
    取り過ぎって、どのくらいの量なんでしょうね。

    ユーザーID:0861946332

  • トピ主です

    たくさんのレスをありがとうございます。
    皆さまバラエティ豊かな食生活を送っておられて、すごいです。
    私も家族が食べないという言い訳に走らず、いただいたレスを参考に
    工夫を重ねたいと思います。

    マクロビの本ばかり見ていましたが、精進料理の本も大いに参考になりそうですね。

    ユーザーID:8287034657

  • 揚げない春巻き

    41歳11ヶ月、中学生男子と小学生女児がいます。

    これ食べても「大豆」とわからないので試してみてください。


    ・大豆の水煮を刻む
    ・にんじんのみじん切りと玉葱のみじんぎりと一緒に炒め、カレーパウダーで味付け
    ・最後に千切りチーズ(加熱用でないもの)を乗せて春巻きの皮で巻く
    ・オーブン200度で18分ほどで完成

    春巻きの皮はミニサイズか、普通サイズを半分(三角に)切って使ってください。


    あと、ひよこ豆を潰してコロッケにしてもおいしいです。
    じゃがいもを少量まぜると食感でも気がつかないかもしれません。


    どちらもパンにもご飯にも合います。
    コロッケはサンドイッチにできますね。
    春巻きは油で揚げないのでヘルシーです。
    コロッケも揚げずに焼くなら、フライパンで煎ったパン粉をつけてトースターで焼いてもおいしいです。
    こちらは崩れやすいのでサンドイッチには向きませんが。

    あと枝豆はどうですか?大豆の若者ですね。
    枝豆も潰してコロッケはおいしいです。

    ユーザーID:0826719008

  • 混ぜ合わせる

    大豆肉の缶づめを使うと簡単ですよ。
    ナチュラル系のスーパーに置いてあったりします。
    ハンバーグや餃子に好きな分量混ぜ合わせるだけです。

    ヒヨコ豆の潰したのをコロッケに混ぜても美味しいですよ。
    ヒヨコ豆はクセがないし食感もジャガイモっぽいです。

    ユーザーID:1963732703

  • 味噌・海藻・きのこ

    味噌は大豆から作られていて、しかも発酵食品なので、タンパク質が吸収しやすいようになっています。
    また、海藻・きのこ等にも植物性タンパク質が含まれています。

    ワカメと豆腐の味噌汁に焼き海苔 とか。

    小豆でも摂る事ができるようですが、あんことかもダメなのでしょうか。

    それから、ホウレン草・カリフラワー・ブロッコリー・もやし・芽キャベツなどにも含まれています。

    ユーザーID:0085525047

  • テンペはどうでしょう?

    豆を発酵させたもので
    形は練り物のまる天を四角くしたような感じです。
    炒め物にも煮物にも揚げ物にも使えます。
    お肉代わりのように調理します。
    意外と普通のスーパーでも売ってます。
    植物性タンパク質豊富です。

    ユーザーID:7157005816

  • トピ主です

    皆さま、更なるレスをありがとうございます。
    戴いたレスをプリントアウトして、レパートリーを広げたいと思います。
    本当にありがたいです。

    ユーザーID:8287034657

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