育休の期間

レス26
(トピ主1

キャリア・職場

7ヶ月ママ

7月中旬に第一子出産予定です。
育休についてご相談にのっていただければと思います。
うちの会社ではありがたいことに、子供が3歳になるまで育休を取ることが可能のようです。

今の段階では、来年の4月から保育園に入れて(待機児童が多いみたいなので入れればですが)の復帰を考えていますが、いざ産まれてみたらかわいくて離れたくないなどと思い、延長してしまうかもしれません。
でもそうなると、問題なのが、2歳差くらいであと2人産みたいと(授かればですが)考えていることです。
育休中に2人目3人目を妊娠して、6年お休みを頂いてから完全復帰するか、少し復帰してまた産休育休を頂くか、どちらがいいのか迷っています。
復帰してまた1年もたたないうちに妊娠となると、周りに迷惑を掛けてしまうので、だったら1回1回復帰せずに、3人産んでから復帰するのがいいのか迷っています。
すごく自分勝手なことも、このご時世なので何年後かの復帰となると、戻してもらえるかもわかりませんが、今はこう考えています。
皆さん、どう思われますでしょうか?
働くママさん方はどうされてますでしょうか?
ぜひアドバイス頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑!

三人産んでから復帰!?

私も産休・育休を利用して二人を産みましたが、同じWMとしてアナタのような自分勝手な人は迷惑です。
    私も、回りの保育所ママ
    友も、休みを取ったあとは同じ期間は働いてからを次のお休みをもらってます。
    早めに三人欲しいなら、とにかく早く復帰。
    育休をとらず、産休だけで復帰し、半年ぐらい働いてから次の妊娠を。
    保育所がない? 無認可なら探せばあるでしょう。

1年休みをとるなら、同じだけは働いてから妊娠を。

間違っても、育休中に妊娠→産休はやめて。
    回りは「いついつには復帰するはず」と考え、仕事や人員を配分してるから。
    もし、三人産んでから復帰したら…ま、回りから超白い目で見られるでしょうね。

• あくまで私見ですが…

私の会社も育休制度は3歳まで、職場も理解がありますが、やはり私個人の思いでは、復帰後は少なくとも育休をいただいた期間は働かないと、次の子を妊娠する気にはなれませんでした。

第一子の育休は一年半で切り上げたので、一年半働き、3歳になった時点で次の子を考え、すぐにできたので4歳直前に第二子出産でした。
    働く母(職場にある程度の責任のある)としては、最短のコースだったように思います。
    実際、保育園でも同じ年齢差で第二子出産がとても多かったです。

育休中の妊娠、あるいは復帰してすぐ次の子妊娠は、個人的には職場への誠意が足りない気がします。
    私が2歳差を狙うなら、第一子の育休を早々に切り上げ、働く意志を示してから次の妊娠を狙います。

• 何が良いとは言いませんが…

第一子を3月出産し翌年の4月に復帰。
    第二子を11月に出産し翌年の8月に復帰。
    第三子を1月に出産し5月復帰。
    一子と二子は3歳差なんで1年半勤務、二子と三子は2歳差でやはり1年半弱勤務しました。
    三子を妊娠した時は、初産の方が同時期に妊娠し、予算の関係上、派遣さんが一人しか入らなかったので、あえてほぼ産休のみで復帰しました。
    私は文句は言われませんでしたし、逆に気遣いをいただきました。

職場の雰囲気と仕事量を考えて、周りに迷惑をかけないで休めるか休めないかを考えてくださいね。

• すぐに授かれるとは限らない

私の周りでも3年まで育休が取れる職場で働いている人が何人かいますがみんな3年も取ってたら復帰しにくくなるため3年も育休取る人はほとんどいないそうです。
    職場が3年まで育休OKでも同僚などから迷惑がられるようです。6年なんて取ってたら自分が復帰しづらくなると思いますよ。
    それに二人目三人目が続けてすぐに授かれるとは限りません。仕事を続けたいのであれば少しずつ復帰されたほうがいいと思います。

• 応援します!(ご質問の回答になっていません。すみません。)

私の会社も3歳まで育休を取得できます。
    (大企業なので育休取得率も高いですし、育休取得者が不利な人事になる等一切ない)
    この少子化の時代、3人子供がほしい!とおっしゃる7ヶ月ママさん、
    ぜひご自分のベストな方法を模索していただきたいです。

我が社でも、3人2〜3歳差で出産し、長期間連続で育休を取得している方がいます。
    逆に保育園入所のため、産後休暇終了後すぐ復帰し、数ヶ月後育休を取得する方もいます。
    各家庭の事情もありますし、授かり物なので、職場環境に恵まれているなら、
    出産後数ヶ月育休生活を乗り切ってから決定するといいと思います。
    (我が社は、育休取得期間の変更は原則1回ですが、7ヶ月ママさんの所はどうでしょうか?)

育休取得後、復帰してから保育園、家事育児両立などご苦労も多くなると思います。
    育休の取得期間が長ければ長いほど、ブランクで苦労している話や、
    短ければ「もっと月齢が低い時期一緒にいてあげたかった」と後悔が出てくる話も聞きます。
    どちらを選択しても、ご苦労はあると思いますが、ぜひ頑張って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 考えが甘いと思います

育休復帰者です。

残念ながらトピ主さんは甘いと思います。

育児と家事と仕事の両立は大変です。
    そして独身者以上に仕事をしなければ職場では認めてもらえず真っ先にリストラ対象になってしまいます。

お子さんを二三人欲しいのなら年子で一気に生み復帰と育休を繰り返し取らずに完全復活の状態で職場復帰して下さい。
    多分レスでも迷惑ですと答える方が居ると思います。

現実は凄く大変ですよ。
    個人的には頑張って欲しいですが、子供二、三人も居て正社員を続ける事は並大抵な事ではありませんよ。

私ももう一人子供を欲しいですが私の寿命がちじまりそうなので断念しています。
    一人だけで精一杯です。

• 疑問

トピ主さんはまとめて3人生んで六年も育児休暇取得して会社に席があると思ってるのですか?

だって新人から入って六年あったら立派にキャリアつんでいますよね。そうなるとトピ主さんの席はいらないって話しになるのではないのでしょうか?

• すごい

すごい図太さですね。六年とったらあなたを会社で必要としてくれるでしょうか?
    かわいくてたまらないから育休延長?意味がわからないのですが?
    そういう事情で周りが迷惑こうむるのは平気ですか?
    辞めたらいいよ。自分のことしか考えてないなら。可愛くてたまらないのは同じ親としてわかりますから。でも仕事とは別に考えるべきでは?

• 職場とか本人体調とか…それぞれだから

WMと言っても、人それぞれだから…

私の職場でもいろいろです。

1.1人目は生後半年で復帰、2年後2人目出産して、その後下の子が3歳まで育休取った人

2.3人続けて産んで、8年間職場復帰しなかった人(本人の計画どおりではなかったらしいですが)

3.1人目で2年育休取って、2人目は育休取らなかった人

本当にいろいろです。私の職場は女性が多く、理解があって良い環境だと思いますが…

ちなみに私自身は1人目出産後9ヶ月で復帰、すぐに2人目を妊娠する予定が、流産を2回してしまい、結局2人目までに5年かかりました…

トピック主さんも人生計画どおりに行かない事もあるから、後悔しないようにして下さい

• 私的には

育児休暇は復帰が前提ですから、引き続き産休になるのは契約違反ですし、会社に対しての責任感を問われる所だと思います。

まだ出産なさってないからイメージが湧かないでしょうが、育児が始まったら気力ももちろん、体力も必要になり、寝不足や疲れは想像を絶すると思います。
    また産後、半年位は体を休めて、妊娠前の体に少しずつ戻し無理をすべきではないと個人的には思います。 子供が動き出してからは一人の時間も欲しくなり、育児ストレスも全くないとも限りません。

上記の事から、育児休暇後復帰し、半年以上は仕事をしてそれから次のお子さんの事を考える事をオススメします。
    実際にやってみると意味が分かると思いますよ。

• 一度復帰かな〜

一人目のあと復帰し、3年働いて二人目出産しました!
    良かった点は、一度復帰を経験しているので次の復帰に自信がもてる。
    職場の人から忘れられない。

悪かった点は、妊娠できにくい体質なので、働きながら妊娠するのがなかなか難しかった。

私の同僚には、続けて2人、3人出産し、5〜6年育休とる人もいますが、復帰前の退職率が高いです!!
    ブランクがありすぎて、仕事にも、両立にも自信が持てないのだと思います。

• 悩むところですね

職場にもよるのでしょうね。

私のところも3歳まで取れますが、0歳のうちに保育園に入れないと待機になる可能性が高いことや
    庶務的な仕事だと、庶務削減をしているところだから復帰後の自分の場所の保障がない
    専門職だとどんどん仕事が変化していくので、浦島太郎から追い付くのが大変…
    そんな理由から1年の育休で復帰する人が多いです。
    2人目は1人目復帰後、だいたい最短で2年くらいあいています。
    私もそうでした。

実際に6年取っている同僚もいます。
    表では誰も言いませんが、個人で聞くと本音はいらないと聞きます。
    確かに育休中、会社の組織も変わっているし仕事内容も全く変わっています。
    でも、本人の努力しだいなところもあります。

迷うところではありますが、現実を見極めて計画を立てた方がいいでしょうね。

• トピ主さんが腹をくくらないとダメ

40代後半独身女性、製造業の技術系管理職です。

前職場には3×3=9年というツワモノ(!?)がいました。特殊な事情があったのですが、ここまでやるとある意味天晴れ、これくらい離れてくれれば誰も期待しないので、周りは気楽ではあります。ただし本人の復帰は大変で、浦島太郎状態ですし、自分がバリバリ働いていたときに面倒を見た人が上司になったり、自分が仕事を教えた新人さんに仕事を教えてもらう羽目になる、など変化に対するかなりの意識変革が要求されます。離職期間が長ければ長いほどリハビリに時間がかかり、ギャップに苦しむことになります。この点は気をつけないといけません。

わが社では復帰しなかった場合もしくは復帰後1年以内に退職した場合、退職日が育児休暇取得前に変更されるので、社会保険料の返却等まとまった金額が必要になります。そういうこともあらかじめ確認しておく必要があります。正社員は守られているとはいえ、会社を甘くみると大変です。

• 職場のママにリサーチ

職場によってそれぞれだと思います。

私も育休中で今二年目ですが、三年までとれる職場で延長して第二子、第三子と出産するのはよくあります。

逆に、早く復帰してすぐに産休に入ったり、早退遅刻が増えるほうがずっと迷惑がられます。

職場のママさんに聞いてみましたか?働いている職種や職場の雰囲気によってもまちまちだと思います。

• 育休復帰後の大変さを経験しておいた方がいいのでは?

正直ひとりめが産まれる前から「2歳差であと2人産みたい」と思えるのが不思議ですが、復帰後の生活を一度経験しておいた方が次の子のときにその経験がいろいろ生かせると思います。
    生活のリズムとか、子供が病気する頻度とか、保育園生活のあれこれとか、復帰後の仕事の仕方や職場の雰囲気などなど。

3人産んで復帰するとなると何もかも初めてで、しかも3人同時でしょ?
    トピ主さんも大変でしょうが、お子さんたちも環境の変化についていくのが大変ではありませんか?
    (3人産むとしたら、1番上の子はいきなり学童!?)

ちなみに私は1人目のときも2人目の時も(0歳からでないと保育園に入れないという事情もありますが)翌年4月に復帰しました。
    また、復帰してひと仕事しないと次の子なんて考えられなかったので、5歳差です。
    多少は職場にも気を遣いましょうよ。
    それから長くお休みするつもりなら、定年までお勤めしてくださいね。

• 同じ職場のメンバーだとしたら

私の部署にも、2年×3回=6年 の育児休暇を取った人がいました。陰で悪口は言われていましたが、一緒に働くメンバーとしては、「育休1年+時短1年+育休1年+…(繰り返し)」という働き方をされるよりは一気に6年休んでもらった方がいいです。

休暇中に人員(派遣)の補充と教育、復帰したら解雇、その後時短勤務者のフォロー、また休暇に入り、人員の補充と教育…の繰り返しはきついです。6年のうちに2人の派遣に教育するだけで済むならそちらの方がいいです。

ただ、「6年も休みを取るのはずるい!」と思う社員がいるのも事実ですので、迷うところですよね。。

• 育児休業基本給付金は1歳まで

育休中もらえる育児休業基本給付金は、1歳未満(保育園がどうしても入れない等の理由で最長1年半)で、その後3歳まで休んだとしてももらえません。

あと、正社員で働くなら、断然保育園時代のほうが働きやすいですよ。
    MAXで6年取得後働こうとすると上の子が小学生になってしまいますよね。
    小学校は、平日の母親参加行事も多いし、宿題等もあって、私は小学生になることを機にパートへ切り替えました。

それに保育園の入園申請時には、「どうしてもこの時に復帰しないと駄目ですか?」「延ばせませんか?」と聞かれ、「駄目です」と答えたところ入所できました。
    変な事(3歳まで延長できる)を言ってしまうと、入れない可能性もあります。

とりあえず、1歳で働き始め、3,4歳で2人目を望んだほうがいいと思います。(実際娘が通っていた保育園では、4歳位で2人目ラッシュでした)

• 職場の環境次第。

正に今二年半育休中です。
    私の場合、子供は2人欲しかったので、長男を出産後、職場の上司や同僚に、思い切って聞いてみました。
    1、一年育休後、2人目をつくる。
    2、一気に年子で出産、三年育休。
    上司や同僚は、正直に、2の一気に休んでくれた方が、お互いにとってベストだと言ってくれました。
    幸い、一人目の時は母乳の出が悪く、生理がすぐに来たので、長男を6ヶ月の時に長女を妊娠しました。
    もうすぐ復帰します!
    育休中でも、上司や同僚との連絡や関係は大事なコミュニケーションだと思うので、
    何が一番ベストなのか、探ってみるのもいいと思います。
    ちなみに、私の会社は外資系企業、女性の産休取得者も、かなり多く恵まれている環境だと思います。
    ですが、部署次第です。三年育休を取れない部署もあります。
    三人産みたいだなんて、素敵じゃないですか!
    六年は、長すぎるかな〜とは思いますが、会社の雰囲気もあるし、色々ですよ。
    頑張ってください!

• 六年かぁ

私は育休を一年取って去年復帰しましたが
    正直六年という期間が長すぎて想像できませんが
    戻して貰えるかの前に会社があるかどうかも分からない年数ですよね?
    (今は大手企業でも先がどうなるかという時代ですし)

私なら三年の育休が取れても最初の子の時は一年で復帰すると思います。
    なぜなら、タイミング良く次の子を授かれるかどうかは分かりませんし
    一度復帰したときの感覚や雰囲気を経験しておきたいからです。

自分の会社が三年の育休期間を設けていたら私なら
     ・一人目出産後半年(それより短くても良し)で復帰
     ・とりあえず一年はばりばり働く(もちろん子供の行事や風邪もあるけど)
     ・一年たったら子作り解禁(うまくいけば2歳差)
     ・(三人目を考えていない場合)二人目の出産後育休を三年取る
    という感じで最後の子供の時に三年の育休を取ると思います。

• 社会保険料返還・・?

妊娠五か月の妊婦です。
    私の会社も3年取れますし、6年以上育休取っている方もいますが、リストラされた方はいません。ただ、戻ってきた時は有無を言わさず事務職に回されるようです。

私はまだ2人目の事は考えられませんが、とぴ主さんが急がれているのはご自身の年齢的な問題でしょうか?であれば、会社がどうあれ自分のスケジュールを考えておくべきです。人生には、取り戻せるものと、取り戻せないものがあります。

でも、へたれ管理職さんのような例もありますので、就業規則は良く確認しておいてください。育休期間は住民税以外の社会保険料が本人・会社共に免除されると聞いた事があるのですが、実際どうなのかしら…。私も不安になってきました。

• ありがとうございます!

皆さん、たくさんのレスありがとうございます!レスが遅くなってしまってしまい、申し訳ありません。
    6年間続けて休むというのは極論でした。すみません。
    復帰したら9時〜16時の時短で働かせてもらう予定です。
    2歳差くらいで3人欲しいとなると早めに復帰するのがいいのですね。
    ですが、子どもが小さいうちは急な病気などで早退・欠勤などが増えるかと思います。
    うちの会社には子どもの病気休暇というのがあって(有休とは別)利用が可能なのですが、頻繁にその休暇を使うのも気が引けてしまいますが、子どもが小さいうちは仕方ないのでしょうか。

皆さんはもし同じ部署に子どもの病気で早退や休みが頻繁にある人がいたら大目にみますか?
    復帰しても子どもの病気で休んでばかりよりは、いっそ1人につき2年〜3年育休を頂いて、復帰しまた働いてから、次の子を考えてもいいのかもしれませんね。
    今26歳ですので、年齢的に焦っているわけではなく、子育てを早めに終わらせたいと思ったからでした。勝手ですみません…。
    ますます迷ってしまいます。

• 2歳差で子供三人いる者です

長男が1歳のときに正社員として就職した会社で、2度の育児休暇を貰いました。
    タイトル通り、学年にして2歳差で2・3人目を産みました。末子は先月1歳になりました。

2回とも、育児休暇は半年です。生後半年で保育園入園ということですね。

私もできるだけ年の近い子供を三人ほしいと思っていたので、半年という期間は自分から申し出ました。
    主さんのように制度の整った会社でないということもありますが、周りの迷惑を考えてのことです。

近くに頼る両親もいませんから、子供が病気の時は病児保育を使います。

誰も何も言わないけど、子供が病気だから大目に見てもらいたいという感覚では、
    同じ部署の人に迷惑だと思います。
    そういう人が職場にいたら、小さい子もちの私でも迷惑だな〜と思います。
    辛口ですみません。

質問の答えとしては、早めに復帰するということかな?
    でも主さんのように制度が整った会社だったらいいのかな?まとまらなくてすみません。

• 私のまわりは

正直、育休の期間と第二子第三子との間隔については会社の雰囲気、仕事内容や職責によると思うので、なんとも言えません。
    主さんは会社と相談しましたか?

ただ、参考になればの話ですが、娘が通っている保育園(3歳クラス)では今次の子の妊娠、出産がブームですよ。
    ということは、世間一般では復帰後大体2〜3年働いてから次の妊娠している人が多いということかなーと思います。

かくいう私も第一子出産時は子供が10ヶ月のときに復帰し、今3歳差で二人目妊娠中です。
    私は今回の出産、育休は会社と相談し、第二子出産後半年で復帰することにしました。
    勿論、休めるものなら1年以上休みたいですが、私自身は雇われてる者の都合で休ませてもらうんだから、雇う人の都合もある程度は聞くのが筋だと思っているので。

同じ保育園で2歳差で妊娠したママもいますが、その人は一度職場復帰していましたよ。
    育休3年取れる制度がある会社に勤めていても、実際に取得する人は私のまわりにはいないのですが、主さんの会社で実際に3年育休取った人はいるのでしょうか?!

• 15日のレスみました

色んな制度が使えてとてもいい会社にお勤めですね。
    時短が使えるならなおさら早く復帰したら良いと思いました。

主さんのレスに指摘して申し訳ないですが
    子供が小さいから病気が多いわけではないです。
    子供が生後半年だろうが3歳だろうが
    保育園に入れて一年ぐらいは病気が多いものですよ。
    (保育園には病原体がうようよしてますからね
     家庭保育との免疫の差は歴然です)
    そしたら、3年間休んで復帰したのに一年間休みがちでしかも時短で
    余計周りの印象が悪くなりませんかね?

私は1歳で復帰して半年たちましたが
    風邪や保育園行事などで有休を30日分消化しました。
    休んだ分、残業したりして職場のみんなには
    心配されはしますが特に嫌がられてはいません。

• 要は本人の態度しだい

それだけ制度が整っているならば、育休から復帰された人への職場の対応も慣れていませんか?
    私もトピ主さんと同じくらい制度がありますが、扱いも慣れたもので
    育休から復帰した人間に最初からあてにはしません。
    特に復帰したては保育園の急な呼び出しで帰ることがあるのは普通ですから。
    ただ復帰した人の周りの見方は、トピ主さんの勤務態度しだいでだいぶ違ってきますよ。
    どんな休み方をしようが、結局は復帰者の行動しだいで良くも悪くもなりますよ。

• わたしは5年半休みました

もう、30年以上前から3歳まで育休がとれる制度のある職場です。
    わたしは2歳5カ月差で二人目が3歳になるまでお休みしました。
    出産した女性のほとんどは3歳になるまでお休みしてます。
    そんなに休みを取らない人は、出世欲があるか、経済的に苦しいかですね。
    仕事に戻るときに、正直不安でしたが、こどもとじっくり向き合えてよかったです。おかげで、こどもが中学生になっても働き続けています。
    許せるなら、こどもと向き合う3年間も悪くないです。