血液型検査を強要する保育園

レス108
(トピ主3

妊娠・出産・育児

讃岐うどん

トピタイどおりなのですが…。
この4月から末っ子が通う保育園より通達されたことです。

私自身はわざわざ痛い思いをさせてまで血液型なぞ調べる必要は無いと思っていますし、夫も万が一のときでも検査をしてから輸血になるので敢えて今調べなくても、と言っています。

ですが保育園側としてはその「万が一のために」調べて欲しいとのこと。幼稚園vs保育園になるのは避けたいのですが、上の子が通っていた幼稚園では
「分からなければそれで結構です」と言われていたため違和感がぬぐえません。

皆様ならこの場合調べますか?ご意見を頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リスクヘッジ

>万が一のときでも検査をしてから輸血になるので

素人考えですが、検査してる時間が命取りになることはないのか心配。

事故の時に大量出血で、とりあえずO型血球を、という時にすご〜く低い確率ですけど、O型でもだめ、という血液型もあるらしいですし。あるいは表裏不一致で、確認している間に命取りに、ってことはないのでしょうか。

実は考えすぎで、救急安心カードを園児に持たせるつもりだけなのかもしれないけど。

• 調べる

万が一輸血になった時に血液型を調べてる間に手遅れになったりしたら困るからではないでしょうか。
    保育園と幼稚園は基本的に違いますから保育園から言われたように私なら調べます。
    うちは生まれてすぐに病院で調べてくれました。私自身は高校生まで自分の血液型知りませんでたが早いうちから調べておいてほしかったと思いましたよ。

• 知っとくこと

わが子がの血液型を 知っておいて 損はないです。 良い機会だと思って ぜひ 調べてください。

• アレルギー検査のついでに調べました

うちは入園の際にアレルギーの有無、アレルギー体質の場合は給食やおやつで除去が必要かどうかを記入して提出を求められました。
    万が一園で初めて食べたもので何かあっても心配なので、念の為に血液検査を受けました。
    子供には痛い思いをさせてしまったけれど、血液型と共に今まで気づいていなかった食物にアレルギーがあることがわかりました。
    いつ何が起こるかわかりませんから、入園を気に調べてみるのも悪くないと思いますよ。

• 昔からの惰性か、単なる無知か

医療現場において、いくら緊急といえども、
    必要な検査を省いて自己申告どおりに輸血することは
    ありません。ですから、保育園側が血液型検査を要求することは
    合理的な理由がありません。

ただ、戦時中を舞台にした映画などで見かけるように、かつては、
    防災頭巾などに血液型を併記していました。そうした習慣の名残で
    特に意味もなく、「血液型が必要」と思ってるのかもしれません。

また、呆れたことに、世の中には、血液型によって子供をグループ分けしたり
    それによって保育方針を決めたりするような保育園・幼稚園もあるようです。
    にわかには信じられない話なのですが…

そこまで行かなくても、血液型が何か人間関係にとって
    意味ある情報であるかのように考えている人が未だに存在します。
    保育園のHPなどを見ると、保育士の自己紹介欄に、わざわざ
    血液型を載せているところもあります。

お子さまに痛い思いをさせる必要はまったくありません。
    どうしてもと言われたら、適当な血液型を答えておけばいいのでは。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 調べました。

末っ子さんは恐らくまだ小さいのですかね?

うちの子もこの4月から幼稚園のプレ保育に通っていますが、入園に際して血液検査を求められました。

一応、産まれた時に産院で調べてくれたのですが、新生児の時に調べた血液型は確定的ではないので、1歳以降に必要であればまた調べなおしてくださいと言われていました。

私はどちらかと言えば、早く子供の血液型が知りたかったので、これを機会にと再度、小児科で調べましたよ。

痛い思いをさせてまで・・・と仰いますが、保育園がして欲しいと求めているのですから、調べた方がいいと思いますよ。

予防接種のように副作用の可能性がある事を求められているのではないのですから。

• 自分の子供が大切だから

調べますね。
    何かあって血液が珍しいなんてなった日には悔やんでも悔やみきれないですから。

というか出産時に血液ってわからないのでしょうか?
    預け先関係なく子供の命に関わることだから早めに知っていた方がいいと思いますよ。
    痛いのは一瞬、後悔は一生です。

• 親の申告で輸血なんてするわけない

いくら緊急でも、血液型の検査もせずに親の申告だけで
    いきなり輸血することなんて絶対にないと思います。
    というか、されたら困ります。

ちなみにうちの親、私の血液型を間違えて覚えてました。
    生まれた病院で調べた結果を、先生から「口頭で」聞いたのだそうです。
    16歳の誕生日記念に献血したときに判明しましたが、
    本当に検査せずに輸血されてたら、
    大変なことになってましたわ。

医療機関の名前の入った証明書でも提出するのならともかく
    実際、事前に血液型がわかって役に立つことや
    わからなくて困ることなんてあるんでしょうか?

ただ「血液型を調べるため」だけに、
    小さい子供に針をさして
    痛くて怖い思いをさせる必要があるのか私も疑問です。

ただもし、保育園側に意義を唱えるならば
    かかりつけのお医者さんなどに相談して
    ほんとうに必要かどうか参考意見を求めてはいかがですか?
    「ひとりの親の意見」よりも
    「肩書き」のついた「専門家の意見」のほうが通りやすいものですから。

• 確かにそうです

以前、小児科で血液型を調べたいと言ったら
    「輸血などが必要な時は、必ず検査をしてからやりますので、無駄に痛い思いをさせる必要はないでしょう」
    と言われました。

もちろん、保育園でも調べてくださいなんて言われていません。

産まれたばかりの頃に調べた血液型が、無意味だと言う事も常識。
    ここで調べたからといって、1歳前に調べたものは不正確です。
    産まれた時に調べたからと安心している方には違和感を感じます。

知っていて損はないですが、得もないですね。

血液型を調べずに輸血するのも恐ろしい。
    ここで調べる血液型って、AかBかOかABか、くらいですよね。
    そんな情報だけで輸血するなんてありえないです。

うちは、夫婦でA型とB型なので、子どもが何型になるかわからないのですが、やっぱり調べていません。

調べるというのは、単純に親が知りたいだけ…になるので、そのために痛い思いをさせるつもりはないです。

• 最悪間に合わなくても

「万一血液検査の時間すら惜しい緊急事態が起きたら、保育園のせいにしません」と念書を書いて提出すればいいのでは?

幼稚園は家に誰かがいるのが前提なので、その辺は「保護者を呼べばいいや」なのかもしれませんが、保育園は家に両親不在が前提なので最悪誰とも連絡できないまま治療になる可能性&責任追及を考えての、「血液型検査」なのかもしれません。

• テキトウに書いて提出すれば?

親と同じ血液型でも書いて提出しておけば?
    親が必要ないと思っているのに強要されるのも変でしょう?
    どうせ輸血が必要になったらその場で必ず確認するんだから例え間違っていたも問題ナシでしょー。
    何も保育園の言いなりになる必要も無いと思うけど。

• 知ってて損は無い

血液型にはABOだけであく、Rh型等もある事を知っていますか?
    日本人はRh+がほとんどですが、まれにRh-の人がいます。
    両親がRh+であっても、子供がRh-になる事もあります。

珍しい血液型であった場合、血液型を知って置く事は、万が一、一刻を争うような事態になった時、生死を分けるかもしれません。

また、よく知られているABO型の血液型も、普通の遺伝では生まれない型に変化する場合があります。
    そうなると、誰の子だ?なんて不貞を疑われかねません。
    切羽詰った状況でそんな事になったら、非常に面倒でしょ。
    余裕のあるうちに調べておいたほうが良いと思いますよ。

• リスク回避では?

通常の血液型であれば、血液型が事前にわかってなくても何の問題もないと思いますが
    珍しい血液型だった場合、事故等が起きてからでは手遅れの場合があります。
    そのリスクを回避する為ではないですか?

• 横ですがいちご様

産まれた時に調べた血液型が100%不正確ではありませんよ。
    うちの息子は先天性の病気のため昨年3歳で手術を受けました。手術前予め産まれた時に調べてもらった血液型を伝えましたが病院でも調べてくれて産まれた時の血液型と同じで間違いはありませんでした。
    確かに産まれた時の検査は100%正しいわけではないと言われましたが完全に不正確でもありません。産まれた時に調べるのが無意味ではありませんよ。

トピ主様、横レス失礼しました。

• こわ・・・

これって「強要」なんですか?
    万が一に備えるなら、それに越したことはないじゃないですか。
    適当に書いて提出とか、まさかしませんよね?
    それでもし何かあった時、どうするんですか?
    後悔してもしきれないと思いますけど。

知ってて損はないんだし、もしかしたら珍しい血液型かもしれないんだから早いうちの方がいいと思いますよ。
    これくらいで強要だなんて、大げさすぎません?

適当に書くなんてことは、絶対にやめてくださいね。
    保育園側もいい迷惑です。

• 珍しい血液だと困るとか?

ちょっと前に見たドラマで、「珍しい血液型で血がない(輸血できない)」と言ってるシーンを見たので…
    珍しい血液型だったら、一応知っておきいよなぁ、と思いました。素人考えだけど。

• トピ主の讃岐うどんです。

レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    まとめてのお返事となりますがご容赦ください。

上の娘は超低体重出生児だったことによる貧血が酷く、輸血したため血液型はハッキリしているのですが、下の娘(現在2歳9ヶ月)はそのような機会のないままここまで来ました。

バジルさんが言われていたアレルギーの検査に関しては何も言われていないのに、何故血液型にここまでこだわるのか正直理解に苦しみます。

血液型検査も惜しいほどの大量出血の可能性もゼロではありませんが、それでも血液型不適合(違っていたらスミマセン)による輸血のリスクは過大なものだと思うので、そこは医師を信頼しますし園に対する責任は追及しないつもりでいます。

もちろん今のところは、ですが。
    また近所の内科で検査を申し出たところ「子どもさんはムリです」と断られたため、別にしなくても良いのではないかという結論に至った次第です。

ここは最初に記述しておくべきでしたね。後だしになってしまい申し訳ありません。上記の点を踏まえて、再度園の意向を確認したいと思います。
    どうもありがとうございました。

• 調べます

わたしなら、いい機会と思って調べます。
    もちろん、輸血前には病院で検査して、マッチングをしますが、わかっていた方が気持ちスムーズなのではないでしょうか。

少量の採血をさせるくらい何とも思いません。方針に抵抗する方が面倒です。

• 横の横ですが、Pinkさん

まず、医学的にはいちごさんのおっしゃることが正しく、
    生後しばらくは、母体の影響が残るため、血液型判定が
    必ずしも正確ではないのです。別に、いちごさんも
    「完全に不正確」とはおっしゃってないはずです。
    失礼ですが、レスを誤読なさっているように思います。

また、
    >手術前予め産まれた時に調べてもらった血液型を伝えましたが病院でも調べてくれて
    とあるように、輸血の際は必ず適合検査を行います。
    患者さんが「私はX型です!」と言っても、鵜呑みにすることは
    決してありません。

緊急時の対応についても、きちんとマニュアルが決まっています。
    「保育園の責任云々」というレスがありましたが、逆です。
    検査せずに輸血した場合や、緊急時のマニュアルを守らずに、
    自己申告に頼った輸血を行った場合、それは医療ミス扱いです。
    万が一、自己申告が間違っており、症状が悪化した場合には、
    民事・刑事の両方で、医療者が責任を問われるでしょう。

なぜ、保育園が子供の血液型を知る必要があるのでしょうか。
    本当に不思議です。

• リアルタイム

4月から保育園に入りました。
    うちは予防接種ついでに検査をしました。
    でも暴れて暴れて…
    かわいそうでしたが知っておきたかったので。

• そこまで痛くないし。

学生の頃に検査してもらいました。
    耳たぶにチクっと何か刺すというより
    当てられて、数的血を取る感じかな?
    「子供でも平気な検査だからそこまで痛くないですよ」
    の医者の説明通り、拒否するくらいの痛みはなかったです。

珍しい血液はあるみたいです。
    一か月検診での病院で
    「この子はRHマイナスで・・・」という親がいました。

• 必要ない

看護師ですが、万が一の時は必ず血液検査をしてから輸血します。
    もし珍しい血液型だからといっても、家族からの申告だけで血液検査をする前に血液を発注なんて絶対にしませんって。
    緊急事態でも血液型は必ず調べて、輸血する血液と患者さんの血液を混ぜてマッチング検査をしてから輸血するので、
    輸血を開始するまでにかかる時間は、先に知っていても知らない場合と一緒です。
    血液型だけを調べるのは保険外だし、
    わざわざ高いお金をかけて痛い思いをさせて調べても、
    日常生活では占いくらいでしか使いませんよね(笑)。
    よって、わざわざ検査する必要はありません。

• 何の疑問も持たないけど

なんでいちいち反抗したがるのかわからない。
    検査しろって言われたならそうしとけばいいことだと思うけど。

わざわざトラブル巻き起こさなくてもいいのに・・・。

• 安全に万全はない

輸血の際には必ず検査するので、不要といえば不要です。
    しかし、間違った血液型を輸血したという医療事故はゼロではありません。予め検査して、血液型が分かっていれば、それが正しくても、間違っていてもダブルチェックの意義はあると思います。

資料によりますと、検査間違え頻度は2000回に1回、不適合輸血は200000回に1回なので、決して無視できる危険率ではないと思います。

• また横ですみませんタイペイ様

詳しい説明ありがとうございました。
    産まれた時に調べたものが必ずしも正しいわけではないことは病院でも説明受けたので分かってはいました。
    ただうちの子は産まれた時に調べた血液型が手術の際に調べたものと違いがなかったためうちの場合は無意味ではなかったのに「不正確、無意味」とレスされてるのを見て否定されたように思ってしまいました。
    人によって受け止めかたがちがうので文字だけの世界って難しいですね。私の受け止め方が悪かったんですね。いちごさんすみませんでした。
    タイペイさんご指摘ありがとうございました。これからは気をつけてレスを読むようにします。

トピ主さん2回も横レスしてしまってすみませんでした。

• かなさん、それは違います(横です)

トピ主さんは、ただ単に意味のない「反抗」をしているわけではないですよ。

プロの看護師さんも言っているように、そもそも自分の血液型を知っていたところで、実用上何の意味もないのです。ましてや、それを他人である保育園に知らせる理由がないのは明らかです。

合理的な理由もないのに、このような個人情報の提出を求める(しかも、保険適用外なので、無駄な費用がかかり、幼児には痛い思いをさせる)ことに疑問を呈するのは、親としては当然至極のことではないでしょうか。

そして、これまでのレスを見る限り「自分(親)が知りたいので調べた」という体験談はあっても、「なぜ保育園に提出しなければならないのか」に対する筋の通った説明はありません。かなさんに伺いますが、あなたは、大事な我が子を預ける保育園から、理由不明のままセンシティブな個人情報の提出を求められても、「わざわざ波風を立てたくないから」という理由で、何の疑問も持たずにそれに従うのですか?

無論、それなりに合理的な理由がある要求を拒むのであれば批判されても仕方ないでしょう。しかしこの場合は、それにあてはまるとはとても思えません。

• 昔の考え方

万が一のためだったら、エイズや肝炎の検査した方がいいのではないか、と思ってしまうのですけど、私の子供時代には、小学校に看護師さんが来て強制的に血液検査やられましたね。その名残ではないですか。

調べるのかどうかは、医学的に必要かということではなくて、保育園の方針に従うのか、ということだけナすよね。入園前からトラブルおこすのもどうかな、と。自分の血液型、知っていて損はないですし、痛いということだったら、ワクチン接種のほうが数倍上です。

• 通行人様

先にレスしてますが、看護師です。
    輸血間違いの医療事故は、確かにゼロではありません。
    が、それは血液検査の結果わかった血液型と違う血液型の血液パックを輸血した場合です。
    残念ながらカルテに本人や家族からの「自己申告の血液型」を記載する箇所はありませんし、問診でも血液型は聞きません。
    ですから、予め血液型を知っていたところで、ダブルチェックにはなりませんよ。

• (横)耳朶血で調べるのは簡易検査

耳朶血で調べるのは、血液型の簡易検査(おもて試験・うら試験のおもて試験しかできない)。
     輸血を前提とした血液型検査は必ず血管から採血します。

耳朶血で調べた血液型など、それこそ占いと自己紹介のネタくらいにしか役立ちません。

ちなみに血液型検査をする余裕がない時は、O型Rh(+)濃厚赤血球の輸血をすることはあっても、患者・家族の申告に基づく血液型の輸血はしないと思いますよ。

• 聞いてみるで良いと思います。

現に内科で言われている通りに話して、どういう理由で知っておきたいのか位は聞いても良いと思います。

何の為に?とは思います。輸血は何型だけではなくてもっと細かいですよね?保育園で血を用意するわけじゃあるまいし。
    緊急でも鵜呑みにして輸血なんてしませんよ。

そんなに血液型にこだわるならアレルギーの方がよっぽど身近だし、命の危険があるから、教えて欲しいなら理解出来るけどね。

理由が知りたいですね。