• ホーム
  • ひと
  • 40過ぎたら、嫌いな人と付き合うのがめんどくさくなりました。

40過ぎたら、嫌いな人と付き合うのがめんどくさくなりました。

レス67
(トピ主2

家族・友人・人間関係

こころ

40歳も超えると、学校の行事、子供会、自治会はちゃんと手伝いもしてるし、近所つきあいも最低限してますが、もう、そりの合わない人や嫌いな人と付き合う気がもてません。
仕方がないので、最低限のことはしています。もう子供も小3で、子供が小さい時、子供のために仲良くしなくちゃいけない?とか悩んでた自分が馬鹿みたいに思えます。いまだに、八方美人のお母さんみてると、、そういう人に限って、陰で他の子供の悪口を言っていたり。
なんか、ああいう人達の中に入りたくないなあと思います。付き合う人を私のように選びたい人いますか?というか、年とってくるとそうなるもんなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなものです

子供が小さい時は、より良い環境が健全な育成に必要だったわけですから、自然とコミュニティも子供中心になりがちです。
    その子供も自我が確立して手が離れてきたので、今度は自分が中心になってくるんですよ。
    それと人生経験から人を見る目が養われたというのもあるでしょう。
    自然な流れだと思います。

私も30代の頃は子どもの行事や付き合いでスケジュール帳が真っ黒になっていましたが、
    40代後半の今は本当に気の合う友人との付き合いしかありません。
    お互い仕事などもありたまに集う程度ですが、気楽でのんびりしたものです。
    時には誰とも話さずのんびり過ごす日も珍しくありません

トピ主さんも自分のために時間を使うという贅沢がこれからどんどん出来るようになりますから
    気の合うお友達を大切にされたらいいと思います。

• 体も心もつかれやすくなりました

40代の多分年上女性です
    分かります 子供が小さい頃は 子供会 運動会 役員など
    私たちがんばりましたよね もちろん気の合わない方も多くいた
    私は顔が少し怖いオーラがあるそうで 初対面の方には
    中々良い印象は持っていただけません
    だからといって一度も無理して付き合う事はなかったですけど

うちは子供が成人してるので こころ様よりはママ友との付き合いは
    楽だとおもいます 小3だともう少しかな? 中学生ならまだ役員等のお手伝いがあるかもですね
    なんだか小学生の時の役員より中学生の時の母親たちの方がとてもしっかりママ様が多く
    ある意味疲れた感があったですよ

付き合う方を選ぶのはありですよ
    だって子供だって付き合う友達は選ぶべきだし

もっとはっきり言えば 生きる世界が違う感の方もいます
    例えば 毎週ランチに誘ってくる方 そうたいしての会話もなく
    そうたいして美味しくもない食事に毎週○千円って
    ありえない 私はこの程度でも 距離を置く方です

• 同感です

40代後半専業主婦です。

子供は4年ですが、同じように感じています。
    付き合う人を選びたいというか、付き合いはもういいかな(笑)

が、実際はそうもいかないです。
    子供会、スポーツ少年団「ふざけるな!」っという人とも、上手くやっていかなくてはならないし…毎週末ストレスが溜まります。

ひきつり笑いして嫌いな人とも付き合っている私ですが、傍から見ると八方美人に見られるのかも(悲)
    もちろん、よそお子さんの悪口なんて言いませんよ〜

早くしがらみから解放されたいです。

• 同じですよ〜

私はフルタイム共働きで2人の子供がいます。
    子供が小さい時は「親同士が仲良くないとだめかしら」
    なんて悩んだりもした時期がありましたが、
    なんせ体力もありましたので、色々やってました。

今はもうただメンドクサイから放っています。
    勿論やれる事はやりますし、PTAでも執行役員などもしています。
    でも、明らかに嫌な人とのお付き合いなんて、もうスルーも良い所ですね。
    挨拶はしますが、学校でも一人でいる方がむしろ気が楽です。

今は本当に協力し合えたり、分り合えたりする人としかちゃんとしたお付き合いは無いです。
    分らない人と付き合うと、しんどいもんね・・・
    年取ったワ(笑)。

• 逆だと思ってました

若い頃は嫌なもんは嫌ではっきり態度に出してましたので
    相手のほうから離れていくことも多かったですし、無理に付き合うようなこともしませんでした。

でも最近は嫌な人がいてもカリカリすることも無くなりましたし
    そばにいられても何とも思わなくなりました。

話してて嫌だなと思えばサラっと中座したり、適当にあしらったりしますし
    嫌ではない部分の範囲で付き合うとか、そういう柔軟さが最近出てきたかなという気が自分ではしてます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それでいいかと

40歳で4歳児の母、専業主婦です。

主さんのおっしゃること、分かる気がします。
    しかし私の場合は子供がまだ4歳なので本当ならそんなことを言える身分ではないのかもしれませんが。。。子供のためとおもって1年間頑張りましたが、主さんのおっしゃるように八方美人なママたちの集団に所属することが私の気質に合わないということに気づいたので自然に離れました。
    今では立ち話で世間話も普通にしますがそれ以上の関わりは持たずに平穏に過ごしています。

そういった方たちは無難に適当にあしらいつつ、派手な事はしないけど堅実に生きている友人たちと交流を持って過ごしています。
    この年になったら友人は選び選ばれ、でいいと思いますよ。

• トピック主です。

みなさん、同じ感じのレス、違うレスもありがとうございます。

なんか、、いろいろやらなくちゃいけないことがまだまだ、多いんですけど、もう、無理に人に合わそうとか、多分そういうのしんどいんですよね。
    仕事してるせいで、そういう元気も体力、精神力もないのか、それとも性格が固まっちゃて、自分の世界を持っちゃって、変えられなくなって頑固なおばさんになったのかなー?
    でも、自分の価値観とか、意見とかもってるのは、変えられないし。。年とってきて、いいのか、悪いのか、わからないです。
    自分の子供とか、若い人には、自分の失敗談とかいっぱーい話すので、
    好かれてるのが取り柄みたいなんですが。。40にして迷わずって言うけど、まだ、40すぎて迷ってる。でも、そのほうが、人間らしいかな?とも思ったりします。60過ぎの方に話したら、ずーとそうよー!と言われ、えーそれもしんどいな、落ち着きたいと思います。

• 40歳を過ぎたら???

↑ではないです。

子供を保育園に入れたら、ママ友達とか面倒臭くて
    そうなりました。

現在32歳です(笑)

• わかるなぁ

歳をとる毎に丸くなったとか言われるんですが、実はいちいち腹立てたり、気にしたりするの面倒くさくなってるんですよね〜。

若い頃は嫌いな人には突っかかったりしてたんですけど。

35歳過ぎた辺りからだんだんそういう人どーでもよくなって。

はち合わせても「好きに言わせとこ〜で私は失礼しちゃおう。」なんてことよくあります(笑)

• その感じ、とてもよく分かります。

私の場合も中年の域に入ってから、何というか自分が以前よりも気むずかしくなってきて、いろいろなことに対しガマンがきかなくなってきたと感じるようになりました。

気の合わない人達や交際スタイルの違う人達と無理や努力をしてつきあうのも本当に面倒になったということです。

たとえば気持の行き違いなどがあったとしても、説明したり、してもらったりして解決しようなどという気力ももうない。というか、実感としては、気力というよりも、そういう努力をしようにも、体力がついていかなくなったという感じですね。

若いころ、老人の中に回りの人達の気持に配慮するといった態度のまったく見られない、気むずかしい人や機嫌の悪い人、或いは、表情のまったく動かない人達を見かけることがあり、「どうしてああなのだろう」と不思議に思っていたのですが、

私もガマンができないことの度が進むと、そうなるのかもしれません。これは回りの人達を不愉快にするかもしれないので是非避けたいと思っているところですが。

• わかります

よくわかります。
    でも40歳過ぎたらでなくて、30歳過ぎたらだと思います。

• やっぱり…

非常に意地悪なレスになってしまいますが…

姑さんの奔放な発言を聞くにつけ、
    周りの人間関係を、これが通用する相手に絞ってきた結果だよな…
    って最近思ってました。

• わからない

若い頃は嫌なものは嫌!だったけど、年を取れば取るほど自分の感情最優先はまずいだろ〜と思うようになりました。
    40代50代は分別盛りっていうのに逆の人もいるんですね。

70過ぎたりしたらだんだん頑固になっていくってのはあるでしょうが、40は早すぎる気がします。
    これじゃ嫌な姑になっちゃうよ?

• そうです

四十代主婦。私も同じです。
    子供が小さい頃は、無理していろんな人と付き合ってましたよ。
    今思えば、がんばってたなあ。
    それが、年とともに人付き合いが面倒になり、昨日は子供の中学の入学式。
    誰とも話しませんでした…。
    子供が幼稚園時代からここに住んでるのに、人脈を作れない私って、とも思いますけど、
    何かもう、カン高い声でお愛想をいうのが面倒くさくって。
    早く、中学卒業しないかなーと思います。
    そうすれば、ママ軍団ともお別れですもの。

• ご心配なく

60を過ぎると、好き嫌い関係なく全ての人とのお付き合いが億劫になります。

親戚はもとより長年の友人、元会社の同僚、近所の人達 全てです。

• 昔っからでした

職場などでは、必要最低限の付き合いしかしませんでした。
    もっとさかのぼって、高校生の頃からそうでした。
    今では専業主婦で、子供もいませんので、世間はすごく狭くなりました。

が、不得手な家事を少しずつやって、余った時間を趣味の手芸などに使い、毎日充実した日を送っています。

主人と「老後はできたら人里離れたところでひっそり生活したいよねぇ」と実現不可能な夢を、遠い目をして話しています(笑)

• 若い頃は絶対に付き合わなかった。

学生の頃は嫌いな人と付き合う必要はなかったので楽でした。

働きだしてから、嫌いな人でも適当に合わさねばならなくなり大変面倒でした。
    でも、まだ若いので凄く表に出ていたと思います。

子どもができてから、今までなら絶対に付き合わなかったタイプの人とも付き合うようになりました。
    嫌な人という意味ではないです、タイプが違うだけです。
    簡単にシャットアウトしなくなったように思います。

学生の頃の友人は似たタイプですが、大人になってからの友人はいろんなタイプがいます。

それでも合わない人はいますし、仕事や子ども関係なら一緒に何かをせざるを得ないときはありますね。

でも年齢関係なく、普段付き合う人はみなさん選んでるのではないでしょうか。
    「類は友をよぶ」といいますからね。

ちなみに、私はママ友というのはいません。
    仕事をしていますし、子ども関係でわざわざ友人を作る必要性も感じませんから、そういう意味の付き合いは全くしていません。

• 私も疲れました(子供無し主婦

アラフォー主婦です。
    子供関係のおつき合いはありませんが、ご近所さんとのおつき合いとか
    あまり好かれてないなぁ〜と感じるときあえて機嫌を取ろうとはしません。
    ほっといて、距離を置きます。

逆に話しやすい自分を受け入れてくれるご近所さんとの交流を
    深めるようにしています。

結婚してすぐの20代の頃は主人の地元に引っ越ししてきて
    友人もいなかったため、働きに出ましたが、
    努力しても努力しても友人ができなかったため、
    もうあきらめました。(自分の性格が悪いせいだと思いますが。)

• わかります。

20代の頃は、皆とうまくやりたくて、今思えば、すごい八方美人でした。
    友達が増えるのも楽しかった。

しかし、今、40代に入ってからは、会って楽しいと思える人とだけつきあえばいいかな・・と考えが変わっています。
    ムリしてつきあって、悶々とするだけの時間がもったいないですしね。

• 誤解されてる方もいるようですが。。

別に、嫌いだからって、態度に現わしたり、言葉にしたりすることは、ありませんよ。。むしろ,それがまったく無くなりました。
    ああ、この人はそうなんだあ。私は無理だな、で、終わり。
    40になるずっと前、子供ができてから、特にそんな感じになりました。

苦手な人とも付き合っていかなくてはいけない状態なので、それなりに、みんなとのお付き合いはありますけど、無理してまではということです。学校の役員とか、与えられた仕事を一生懸命こなすのみ。

でも、そんなに、心の中では他の人に合わそうとか、できなくなった、疲れるということです。

そんなに、意地の悪い人でしょうか?

言葉で書くと、意地悪な人になっちゃうんでしょうね。むずかしいな。

• わかります

もうすぐ40歳です。
    ママ友じゃないですけど、職場の先輩、同僚達に対してそうなってます。

今までは職場の雰囲気を保つために…、先輩と後輩をつなぐ中堅社員の役割なんだと思って、先輩の長い世間話・自慢話や興味のない後輩の子育て話など「へー。」って聞いてましたけど、ほとほと面倒臭くなりました。

みんな自分の話が面白いとでも思ってるんですかねえ。
    ある時期から仕事の話しかしなくなったら、まあ会話が無いこと…、そして仕事がはかどること…。とっても気が楽です。

つくづく会話って、お互いの興味があって成り立つものだなと思うし、会話の成り立たない人とは基本的な人間関係は成り立たないんだなっておもいました。
    今まで無理してプライベートでもご飯に行ったりしてたのが、一気に馬鹿らしくなりました。

だからって、人に興味が無くなったわけでないので、自分の興味が持てる人がいたら、声をかけていこうと思ってます。

「誰とでも仲良く」「みんなから慕われる」、子供のころからそれを目指さないとって脅迫みたいに言われつづけるけど、本当にストレスですよね〜。

• 30過ぎた頃からです

学生時代からの友人を除いて、30過ぎると同年代の人達は家庭がある人が多く、
    仕事なども多忙な為、自然とプライベートの付き合いが減りました。
    時間的に無理がある為、気の合わなそうな人と、積極的に会う事はなくなりました。
    面倒だな、と思う前に時間がないので・・・仕方ないと思っています。

トピ主様のように、八方美人な人には若い頃から近付かないようにしてます。
    身近な人の悪口が好きな人とは、最低限の付き合いで良いと思います。
    誰かを見下していないと、自尊心が保てない気の毒な人なのでしょう。

• おっしゃること、解りますよ

私も40代です。
    30歳くらいまでは、出会う人すべてに縁があるのだから
    好きになろうと努力してきましたが今は無理。
    子供の頃なら柔軟性があるのでお互いの関係も育てていけるのでしょうが
    何十年も生きてしまったオトナは頑固です。
    悪い意味で自己確立されてるから
    自分から見た相手の短所はいつまで経っても短所です。
    相手から見てもそれはお互い様でしょうけどね(笑)。

ただ、どれだけ付き合ってもがっかり、な人でも
    いい勉強になったと考えたいです。深追いはしませんが。

• 面倒というよりは

距離をとって会話をするのが上手になったというだけではないですか?
    誰でも多かれ少なかれあることだと思いますよ。

• 40過ぎて

嫌いな人とは本当に無理せず、お付き合いしないでいられるように
    なりました。

ただ、若い頃、嫌いな人、自分にとってやっかいな人がいたからこそ
    そこから抜け出そうともがいて、
    結果的に自分を高められた経験が数度あるので
    好きな人とだけいられたらいいとは思っていないのですけれどね。

• 私もです

40代・女性ですが、私もそうです。
    ご近所トラブルに巻き込まれてから「表面の付き合いは、こりごり!」
    と言う気持ちになりました。

40代ともなると、残りの人生を自分の好きな人と付き合うようにした
    ほうが良いと、割り切るように。

嫌いな人と深く関わらなければいいですよ。
    せっかくの自分の人生なんですから!!

• 偉人の言葉

以前どこかで読んだのですが・・・
    「人生の半分までは、いかに生きるかを学ぶための時間。後の半分は、これまで学んだ事で楽しく生きるための時間。」

40代の半ばになり、人生の半分は過ぎたと思うので、
    これからは自分の学んだことを土台に楽しく生きていきたいと思います。
    人付き合いを含め、楽しめない事に時間を費やすほど、人生の時間は有り余ってませんし・・・。

• 尊敬します

>40過ぎたら、嫌いな人と付き合うのがめんどくさくなりました

40歳でですか?
    スゴイですね。
    ある意味、我慢強いんですね。
    尊敬します。

私なんか20代の頃からそうでした。
    仕事は別として、プライベートでは人間関係を
    どんどん取捨選択してましたね。
    人生一度きり、しがらみにとらわれるのは、
    ナンセンスだと思って生きてきました。
    これからもそうだと思います。

ではでは。

• 私もです

全く同感です。40歳です。

ご近所や子供関係のお付き合いは広く浅くしてますが、
    本気の相談ができる関係の友人は、ほんの数人です。

それでいいと気付き、そう振舞えるようになりかけてきたかな?と思います。

私の子供2人も小学生ですが、そのくらいの子供を持つ主婦って、かなり沢山の人と関わりますよね。
    見習いたい人、友達にはなりたくない人、自動的にいろんな人と接するのは勉強になるなあとも思います。
    深入りしてトラブルになりたくないので、周囲の人をよく見るようになりました。

知り合って間もないし、訊ねてもいないのに、自分の秘密や、他人の個人情報をご丁寧に教えてくれる人・・・
    そういう方とは、かなり距離を置いたほうがいいとわかりました(笑)

• いいと思います。

嫌いな人とは付き合わない。
    それが自然な生き方だと思います。
    ただ老後の孤独だけは覚悟した方が良いかと思いますが、
    私は疲れる人間関係より孤独死を選びます。