人を恨む気持ちをプラスにかえたい

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

プリン

人から本当に辛く悲しい事をされると、どうしても相手を恨んだり、許すことができず、思いだすたびに悲しくなります。そんな自分が最近は嫌です。人を恨む気持ちをプラスに変えて、自分を成長させたいと思っても、今はマイナスの気持ちでいっぱいです。みなさんの中で、人を恨む気持ちを自分を成長させるパワーに変えられた方がいましたら、聞かせてもらいたいです。 今の自分は気持ちが不安定で、暴飲暴食ぎみで、いらいらしたり、落ち込んだり。こんな自分が嫌です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち分かります

私も同じ。いじられ体質の上に
    苛められたりからかわれたり。
    でも、苛められる度に成長しているなと
    感じるんです。
    仕事でもそう。厳しい状況の方が
    出来る人間に育ててもらっています。

辛く悲しい事の後に悲しみが怒りに変わるのは
    ごく普通の感情です。
    私はそうなっても当たり前じゃない?
    あの人が悪いって、最初に思う事を自分で
    許しています。
    そうでなければ耐えられませんので・・・

その後、特別相手を許すような仏心もありませんが、
    何かしらバカにされたままの状況は打破出来る様に
    しています。

自分を嫌にならないで。

• 「されたこと」にもよるけど…

「そんなふうにしか人と接することができないなんて、かわいそうな人だ。私はああはならないでおこう」とその相手に同情してみる。

またはちょっと宗教がかりますが「私が乗り越えるべき、天から与えられた試練なんだ。このことを昇華できれば自分は強くなれる」と思って、歯を食いしばって頑張る。

または「あんな人のせいで悩んだり悲しんだり恨んだりなんて、自分の時間がもったいない。最大の復讐は自分が幸せになることだ」ということで、楽しい時間に集中する。

なーんて、日常的にちょっとムカっとくる程度のことだったら、これでやっていけると思いますけれども、どうしようもなく理不尽なことをされることもありますよね。。。そう言う時は無理して元気になろうとせず、自分をいたわってあげてもいいと思いますよ。

ただ、相手を恨むのは自分の魂に傷がつく気がするし、そもそも自分の時間がもったいない。「相手」への思いではなく「傷ついた自分」を癒すことに集中すると、案外、早くふっきれる気がします。

• さらっと

わかります!

人を憎む、嫌う、恨むと、その人自身よりも、そういう感情をもつ自分が許せない。
    だから、相手を許すことで、自分が楽になりたい。
    なのにできなくて辛い。

二重三重に疲れますよね。

私は、最近になってようやく「人を嫌いになっていいんだ」と納得しました。
    許せない人を無理に許さなくていい。
    嫌いな人がいてもいい。
    理由もなく人を好きになるように、なんとなく虫が好かない人がいるのも、自然な感情なんだって、納得したら楽になりました。
    少し好きな人がいるように、少し嫌い、少し苦手、少し許せない、少し距離を置きたい人がいてもいい。
    無理して好きになる必要も、許す必要もない。

「私は@@さんが嫌いなんだな」「@@さんて苦手」「@@の言い方が不愉快」
    そう認めるだけで、@@に囚われることが激減し、楽になりましたよ。
    @@を100%否定するのではなく、@@のここが嫌 というのを自分で認めれば、それでよかったんです。

さらっと嫌う。さらっと憎む というのが、私にとってキーワードでした。
    参考になれば幸いです。

• 私の場合は天に任せます

私もそういう風に傷つけられるとずっと引きずってしまっている時期もありましたが、いろんな本を読み、人間は誰かを傷つけたら巡り巡って自分のもとに帰ることがわかりました。
    なのでトピ主さんを傷つけた人は同じように誰かに傷つけられそうしたときに自分の過ちに気づくものです。
    トピ主さんは早く忘れて、自分の気持ちをコントロールできるようになるといいですね
    暴飲暴食してしまうと体も疲れてしまいます。
    ゆっくりと食事をして体をいたわってあげてください。
    健康な精神は健康な食事からです。
    恨む気持ちはプラスに変えるというより早く手放して、
    プラスの新しい要素を取り入れるといった具合ですね
    自分を成長させるのは自分しかありません。
    過去への想いで邪魔されるより早く忘れてしまうほうが得策です。
    でも私もときどき思い出しますが、思い出すたび天に任せて忘れようと思い直します

• わかります。

自分もそう思うことがあります。
    上手くいかないですよね。

近頃は、時の流れにまかせて恨む気持ちが風化するのを待ちます。
    それだけではしんどいので、他に目的を持って忙しく過ごしていると案外頭の隅に追いやられています。
    あとは色んな人と話をすることですね。価値観の違いに気付けます。

無理に気持ちをごまかそうとするより、少ししんどいけど向き合って消化していったら、今まで気付けなかった色んなことに気付くことができ、むしろ自分の場合はプラスでしたよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 遠心力

恨みの力をなにかに変えたいという事でよろしいでしょうか。

まずは地獄耳になることかな。
    閻魔さんはなんでも知っているということは。
    過去を全部覚えているということでしょう。
    その中から適当なものを選んで思い出す。

恨み、妬みなんかは便利です。
    あいつにこうされたから、私はその反対をこの人にするとか。
    前にいるお客さんがレジで高級なものを買っていたら、いつか私も買えるでしょうと、のほほんと貯金をしていれば、いつかは買えるものです。
    しかも、一括払い(預金はあるので)&カードのポイントが貯まる。
    貯まったポイントを換金してまたお買い物なんて。

全てを覚えておくという事がきっと秘技でしょうね。
    その中からエネルギーの大きいものを適切に選べばいいだけかも。

うらみつらみねたみで豊かな人生を。。。
    小さい円の線を走っていると、だんだん速度をましてきますよね。
    直径がどんどん大きくなってきます。
    やがて地球からもでてしまう程です。
    記憶とその中から選ぶ力と遠心力で広大な空間を遊ぶ事ができるでしょう。

目を閉じて落ち着いて一服のお茶を友にどうぞ。

• その考え、ちょっとびっくりしました。

人を恨む気持ちをプラスに変えたいってのに、違和感があります。

その気持ち、忘れたほうがいいかもって思います。

恨む気持ち、絶対プラスになんかなりっこないと思いますけど。

• 同じですよ。

私もよくなりますが担当のネイリストさんから紹介された本を読んだら人を恨んだりする事がバカらしくなりました、その時間を自分のために使った方がいいと思えるようになりました。

●人を恨んだりしても相手は痛くもかゆくもないそんなの時間の無駄だよ!
    あなたがそんなことしても相手は笑ったり美味しいもの食べたりしてるんだからさ〜ニュアンス的にこんな感じの軽い感じです。

ちなみに斎藤一人さんの本で何度も助けられてます。

• それこそが ポジティブ

プラスに変えたい・・・
    そう思っている それこそがプラス思考の原点です。

キツイ言葉や 許せない言葉を言われて 確かに悲しんだり恨んだりも
    します。 
    私は きっとこの人はそう言うことでしか 自分の気持ちを言えない人なのね と思うようにしています。
    悪気がある ない に関わらず 言葉で表現するのは とかく難しい。

そして 私の為に言ってくれたけれど とりあえず今の私には不必要 と思って忘れるように努めます。

嘆いたり 悲しんだり そういう時は 不安感でいっぱいになるのは
    当然でしょう。 落ち込むことは マイナスを引き寄せるのです。

恨んでもいいと思います。
    が、恨みは何も生みませんよ。 

鏡をみて、その辛い顔を見てください。 笑っている自分が好きではありませんか? 笑うと 辛いことがバカバカしく思えることもあります。

どうか プラス思考の御自分を追及してみてください。

• 去年までの私と同じです

私の場合、ちょうど時間があって暇だったせいか小学校〜中学校時代のいやな思い出に取りつかれていました。                 私にひどい事した人の実家まで行って、謝ってもらおうかなとさえ考えていました。そればっかり考えていると表情も変わってくるんですよね、家族にずいぶん心配かけてしまいました。                  とにかく用事をいっぱいつくって、忙しくするようにしましたね。なんとかそれで乗り越えました。                       トピ主さんもお仕事、勉強、趣味、デート、遊び?何でもいいので忙しくしてみましょう。ほんとになんでもいいんです。心から応援しています。

• 良かったね

何かに挑戦する時、恨んでる人の顔を思い出しながら頑張るって、効き目ありますよ。

今は落ち込んでいるようですが、その人はあなたの向上のための肥やしです(秘かに)

そして、自分も他の人から肥やしにされないように、反面教師にしちゃえばいいです。

• 私の場合

ああ、私と同じ考えの人がいる、
    そう思ってレスさせていただきます。

私の場合、嫌な相手とは夫です。
    よき配偶者に恵まれなかったことをうらんだり後悔したりするより
    前向きに生きようと考え方を改めることにしました。
    自分を励ますときに、千利休もソクラテスも配偶者(奥さん)に恵まれなかったからこそ自分を磨き、大成したのだ・・・と。

もしも優しい夫に恵まれ幸せいっぱいの奥さんだったら
    幸せに埋もれてしまい、世間も見えず、自己研鑽もしない
    タダのあほな女になっていただろう、と自分に言い聞かせます。

他人に何かを言われて傷ついたときには、
    まず感情を捨て去り、相手の言葉の中にある真実の部分(必ずあるはず)と自分の落ち度や反省点を素直に心の中で反省してまとめます。
    事実を見つめなおすことができれば、あとは感情をコントロールするだけ。
    お酒を飲んでも良いし、上手に気分転換を図ります。

人を恨んでばかりの僻みっぽい人より
    人にうらやましがられる素敵な人になりたいですよね。
    そういう自分をイメージしてがんばるだけです。

• 誰に何をされたのか分かりませんが

「羨む」のではなく「恨む」気持ちを持ってしまうような相手と関わって
    いく必要がありますか?
    マイナスの感情を持ち続けるだけで、無駄なパワーを取られているとは
    思いませんか?
    非常に高い次元から考えれば、許すことができた方がいいのでしょうが、
    とてもそんな気になれない相手のことを考える必要があるのでしょうか。

> 人を恨む気持ちを自分を成長させるパワーに

「羨む」ならパワーにしやすいと思うのです。
    自分もああなりたい、と思えばいいのですから。
    「恨む」のだと…「ああはなるまい」というのは何だか後ろ向きですよね。

「自分が嫌」なのは本当にその恨めしい相手が原因なのでしょうか。
    他人なら離れるという選択だって可能です。
    せめて今の自分を自分で受け入れられるようになるまで、忘れようとして
    みるのはありだと思います。

• ヨットは逆風の時だって斜め前には進める

大丈夫、きっと大丈夫です。

私も、大変理不尽でいやな目に遭い、地獄に落ちろと呪いたい気持ちが胸の中でドス黒く渦巻いていましたが、ふと、
    「今ここで相手を呪う気力を、次のステップで自分が前進する力のほうにふり分けた方が得策ではないか?」と思い至りました。

変な例えですが、
    人を恨む=現金割引
    人を恨まずプラス思考にチェンジ=ポイントを貯める

こんな感じでしょうか?

まあこの場合のポイントとは、当然お金ではなく、目に見えないもの、つまり『人間力』とでも称すべきものなんでしょうけどね。

まあ私も単にお人よしではないので、憎悪の感情を抜きにして、相手の人間を徹底的に観察し、分析しました。
    結果、導き出された結論は、
    「人に酷いことをしなければ気が休まらない気の毒な人」でした。
    きっとその人も決して幸せではないのだな、と。
    同時に、自分はそいつに傷付けられても、その人を気の毒に思える『余裕がまだある』という事にも気付きました。

トピ主さんが現在どういう状況なのかは存じ上げませんが、ご自分をこれだけ冷静に分析出来てるなら、あと一歩です!

トピ主さんの、めげない気持ちにエールを贈ります

• 私も、つい最近まで同じ気持ちでした。でも、心持ち次第ですよ。

私も、人を恨む気持ちがずっと離れず、それがストレスになっていました。でも、それは悪循環で自分の心身を痛めつけるだけです。

こちらの小町で色んな方の意見を聞いたり、本を読んだりで、かなり心持ちが変わりました。

植西 聰さんの、ブッダの言葉・禅の言葉の本、良いですよ。人生指南書です。大昔から、人間の悩む事などは、大抵変わりません。

トピ主に当てはまる禅語です。 風過ぎて竹に声を留めず…風が過ぎ去った後の竹林は、もう音を立てず。人も同じで有った方がいい。忘れて前向きな気持ちでいれば、過去に囚われる事も無くなる。

もう一つの、ブッダの言葉です。 ○○されたといった、被害者意識を無くし、水に流し、気にしない事。留める事が、ストレスになる。

本に、交流という意味が載っていましたが、交わって流す意。いちいちぶつかり流れを押し留めると、交流にならないとの事です。

なかなか難しいけれど、それが出来たら楽ですよね。でも、人間は心持ち次第で変わります。人生修行です、怒りを無くしましょう。
    そうすれば、気持ちも顔付きも変わります。笑っていきましょう。

• 大丈夫、だいじょうぶ

傷ついたり、恨んだりすることは、ちゃんと生きてる証拠ですよ
    生きることって、ほとんど大変で面倒くさいこと多くて・・
    でも、ほんのチョットの幸せが全部チャラにしてくれたりね

だから絶対に、喜びや嬉しさの感情の方が力があるんですよ

たまに、いやなことに出くわしても
    そのモヤモヤっとザラついた感情をね、サラサラ流れる川に、
    それーって、流しちゃえばいいんですよ
    で、「バイバイ」って

すごく気持ちいいですよ

• 意識を違う方へ向ける

恨む気持ちを取り除こうとしたり、恨む気持ちをプラスに変えることで、
    やはり、恨む気持ちに関わっていることになってしまいます。
    というよりも、違ういいことに専念して、
    自然に恨む気持ち・その出来事や人を忘れていた、っていうのはどうでしょうか?

私は、転職でそれが、いつの間にかできました。
    キャリアアップして、前の嫌だった会社や経営者を
    小物に思えるようになったりすることができるようになりました。

でも、そうでない場合、私は相当恨む気持ちが強く、
    何年も何年も引きずっていることもあります・・・。

• 四苦八苦

怨憎会苦ってやつですね。
    私も散々苦しめられました。
    自分を成長させたい・・そうです、そのとおり、自分を成長させられるんです。
    世の中にはいやなやつがいますよね。
    でも、だからこそ良い人がいるわけです。
    みんなが良い人なら、それが当たり前で、良い人の存在価値がなくなってしまいます。
    反面教師こそが最良の教師です。
    つらい思いをしたことは自分を成長させるための授業なのです。
    他人に対してやってはいけないことを学んでいるわけです。
    その学びは辛い思いをしないとみにつかないのです。
    そのことに気がついたプリンさんはこれからどんどん成長していけます。
    すてきな人になれますよ。

三輪明宏さんや瀬戸内寂聴さんの人生相談の書籍をご参考になさってはいかがでしょうか。

• 自分が嫌いなんだよね

人を許せない自分、恨んでしまう自分が嫌いなんですね。
    その気持ちの裏には、自分という人間が、人を許し、恨まず、慈しむことができるはずなのにという過大評価があるからなんですね。
    辛口でごめんね。
    まずは、自分を許し、愛することから始めましょう。
    自分を許せないのに、他人を許せるはずもありません。
    完璧な人間などいないのです。
    当然、私もあなたも不完全です。
    だからこそ、良いところを認め合い、悪いところを許し合うのではないですか?