• ホーム
  • 憧れのショートヘア。でも躊躇する。

憧れのショートヘア。でも躊躇する。

レス38
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ブランカ

時々出るトピックですが、よろしくお願います。

私(30歳・女)ショートヘアにトライしてみたくてたまりません。

でも周りには大抵止められます。理由は2つ。
「お手入れが大変」と「ロングヘアの方が女らしい」から。

どちらも一理あると自分に言い聞かせ、それでも憧れること10年以上。(笑)
ダメだったらまた伸ばせばいい、と自分でも思うのですがなかなか思い切れません。

私は癖毛だし、頭と顔の形が特別良いわけでもありません。
163cm、やや細身のごくごく普通の体型です。

ロングヘアから思い切ってショートヘアにされた方、迷ったけど
ロングヘアを維持している方。ご意見聞かせて下さい。
男性から見たショートヘアの女性へのイメージも知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ロングの方がお手入れが大変と思ってる

わたしは、ショートではないのですが、セミロングくらいまで伸ばしては耐えきれずにボブくらいまで切ってしまいます。

ロングよりショートの方がお手入れは楽だと思っています。
    (乾かすのがめんどくさい。シャンプーが断然楽。)
    朝のスタイリングは寝ぐせが付きやすい人だと面倒かもしれません。
    わたしは、堅くて太い髪質の癖っ毛なので、癖というよりはうねりが出てしまいます。
    これは簡単には直らないので直しません。ウォータータイプのスタイリング剤で髪を濡らして、広がりを抑えるワックスをつけて終わりです。

高校生の時まではずっとロングでした。短い髪なんてありえないと思っていました。
    ちょっときっかけがあって当時人気だった広末涼子風にしてもらったら、意外とハマって、それからはロングを維持できたことはありません。
    伸びてきたらすぐ切りたくなってしまいます。

一度チャレンジしてみてもいいと思うなぁ。

• うちの夫はショートヘアが好き

当時は彼だった夫からショートヘアが好きだから一度切ってみて欲しいと言われました。
    私も長年ロングの方が女性らしいと思い込んでましたし丸顔なのでかなり躊躇しましたけど髪の毛はまた伸びるしっ思って切りました。
    すっきりして若く見えるようになったと周りから言われました。後は美容師さんの技術が素晴らしいので緩めにパーマをかけてくれて女性らしさも残しつつお手入れも簡単にしてくれてます。
    スポーツジムに通っていることもあり二度とロングには私はしないと思います。

• 私の場合は…

34才女性です。
    私も癖毛、同じような体型(162cm、やや細身)です。
    冬に20年来のロングをショートにしました。

私の場合、大失敗…。
    切った当初は、大成功!と新鮮な自分にウキウキだったのですが、落ちついて客観的にみると、なんか地味…。

「甘い服もショートだと甘くなりすぎず着こなせるし、サッパリした〜」と思ったのは最初だけ…。

多分、私が細面で寂しげな顔立ちだったことが原因かと…。

目や顔立ちに力がある人、活発そうな人だと、ショートは可愛いんだろうな、とガックリでした。

私は色気がなくなり、普段着だと子育てに疲れた人みたいになってしまいました。

女らしさが減ったぶん、同性からは気さくそうに見られるのはあるかもしれません。

今伸ばしています。
    トピ主さんは、どうか素敵な髪型をみつけてくださいね!

• ショート楽ですよ!

20代前半、女性です。
    2年ほど前に、ばっさり切ってショートにしました。
    切る前の長さは背中の真ん中ぐらい。
    夏だったこともあり、こげ茶だった髪色も、少し明るめに変えました。

私は頭も絶壁で形は悪いし、ほぼストレートでぺしゃんこだし、体型もぽっちゃりで顔が幼いので
    「ただショートにしただけでは中学生みたいになってしまう!」
    と思い、パーマはかけずに動きがあるようにカットしてもらいました。
    そしたらもうお風呂上りは早く乾くし、寝癖が付いても簡単なセットで誤魔化すことが出来るしすごく楽でした。
    私の場合伸ばしているうちに毛先がうねり易くなり、ブローが面倒だったので…

いざするまでは迷いますけど、思い切って良かったです。
    万が一気に入らなければ今は安くて良いウイッグもあるので、ぜひぜひトライしてみてはいかがでしょうか?
    私はおすすめです^^!

• ロングヘアの方がお手入れ大変だと思ってた。。

ショート歴20年の40代です。自分の成人式や結婚式に向けて伸ばしていた時期があるので数年間ロングでしたがめんどくさかったなー(汗)
    ショートは確かに伸びてくると形が崩れるので頻繁にカットに行かなきゃなりませんが、それが却ってオンナ捨ててない感じでもあります(あくまでも私個人の話ですが・・・)
    ロングヘアに女性らしい服装だとくどい印象だったのがショートにするといいバランスになったりして、面白いですよ。

まあ、私の場合は「髪の短い女は女じゃない」という持論の男性にまで「じゅんじゅんは短い方が似合う!なんで伸ばしてたんだ!」と言われたほどロングが似合わないらしいのですが(笑)。
    夫は私の髪は短い方が好きみたいです。
    ショートでノーメイクでスカートはかないとほんとに素っ気ない印象になるので、化粧はそれなりにするようになりました。

いきなり切るのはやっぱり抵抗あるでしょうからまずはウィッグで試してみたらどうですか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 雰囲気次第。

スッキリ爽やかショート素敵ですよね!

私もずい分以前にトライした事がありました。

学生時代はずっとショートで、大丈夫ね〜と思ってたのですが…失敗。雰囲気が合わず似合わない(泣)

ショートでも様々なパターンがあると思うので、行きつけの美容師さんに相談してみるとか。

兄嫁さんはずっとショートですが、とても似合ってます。年齢や外見関係ないですね。

トピ主さんに合ったスタイルが見つかるといいですね。

• 私も

確かにロングヘアって
    女らしいですよね

ですが
    本当に女らしい人とか
    美人の人には
    ショートが多いような…

なんか
    女、女してなくて憧れて
    私もロングから
    いきなりは躊躇して
    徐々に…10センチくらいで
    カットカットしていき
    今はショートです。

すんごい気にいってるよ!

• 一度試してみてもよいのでは?

私はずっとショートです。
    手入れはロングより全然楽だと思いますが。
    髪の傷みはそんなに気にならないし、傷んでもすぐに切るので。

癖毛だといい感じにスタイリングできるのではないかと思います。
    私も癖毛です。
    いつもワックスでくしゅっとするだけで終わりです。

10年も悩まれているなら試してみてもいいのでは?
    失敗ならまた伸ばせばいいですよ。
    10年のうちにできたかもしれませんね。

• 一気にではなく、段階的に切っては?

私の場合、腰まであったロングをまずセミロングくらいまで切ったら
    踏ん切りがつきました!
    今は樋口可南子さんくらいのベリーショートですが気に入ってます。
    ロングの時と比べて、朝は寝癖直しが必要ですが
    それもリーゼのミントシャワーをシュッシュッして手ぐしで
    整えれば終了。
    洗うのも、乾かすのもとっても楽ですよ。

• 若い頃は

お尻に届くほどのストレートロングでしたが、
    妊娠をきっかけに首が見える程のショートにしました。

顔が卵型(面長)で似合わないかな〜と思っていましたが、
    夫にも友人にも好評で、以来15年ずっとショートです。
    子供には昔のロングの頃の写真を見せると「似合ってない」と。

ロングからショートにしたら何もかも楽ですよ。
    少し伸びてもワックスとかでくしゃくしゃにしてごまかせるし。
    でも寝癖が気になるようになります。

• しましたよベリーショート

34歳女です。
    剛毛クセ毛のため、生まれ〜10代はショートとベリーショートの繰返し。
    20代、ロングに憧れ縮毛矯正・すきまくりで肩下20cm程度を維持。
    しかし毎日のお手入れに嫌気がさし、30歳で一気にベリーショート(全体3.5cm)に。
    切るまではかなり悩みましたが、爽快感といったらないですよ♪私はかなりな多毛の為、肩こりまで減りました。

止められる理由その1「お手入れが大変」は全く心配ないですよ。
    楽なことずくめです。洗髪・ドライヤーがなんと早くすむことか!
    ドライヤーできっちり乾かしておけば、寝起きもはねることはありません。
    逆にクセ毛は乾かしただけでも決まるので楽ですよ。

止められる理由その2「ロングの方が女らしい」は残念ながら否定できません。
    女性には好評ですが、男性には大概「なんで切っちゃったの?!」と。似合ってる似合ってないは別として、ロング(〜ボブ程度)を女性らしいと感じる男性が多数ですね。
    我が家の主人も例外ではなくロングが好きでカットするたびに悲しげな顔です。

ブロンコさんの体型はショートも似合いそうですね♪

• 三年前に

腰までのロングをショートボブにばっさり行きました。
    後ろは完全に首が見えるまでかなり短くして。

それまでストレートロングでフェミニンスタイルだったので、切ろうかなというともったいないからやめなよと言う意見がほとんど。
    いざ切ったら、超好評。
    甘すぎないけどすごくセクシーで良いと言われました。
    切った後三ヶ月ほどは、いろんな人に褒められたり、たまには失恋したのかとか聞かれたりもありました。いまだに、髪切ると失恋を想像するひとも生息しているようです。
    ただ、彼にはなにもいわずある日突然ショートボブになったので、彼は衝撃を受けていました。
    昭和な男で、女子はロングでストレートが、彼の好みなのです。

で、今はまたロングに伸ばしている時期です。ようやく鎖骨下くらいまで伸びてきました。
    いくら周りに好評でも自分が飽きちゃった…。
    彼は喜んでます。

でも、また切りたくなったらばっさりやっちゃうかも。

• 私は男顔だからダメだけど

私も何度か思い切り短くしたい時期があるので分かります!
    もしトピ主さんが女らしいお顔立ちなら似合うと思いますよ〜
    男っぽいならカラーやパーマで女っぽくすると良いと思います。
    ただ、確かにお手入れは大変です。
    ちょっとお手入れを怠ると手抜き感バレバレですから…

• 41歳の働く母、ベリーベリーショートです

他のトピに似たようなレスをしたので、かぶってたらゴメンなさい。
    某仕分担当大臣と同じようなスタイルでもう少しソフトです。身長150センチ、42-3キロってとこです。

【よかったこと】
    ・若々しく見られるようになりました。
    ・痩せた?と言われます(実際は変化なし)顔も小さく見えます。
    ・洋服はホント意外に何でもOK(花柄ワンピースとかも)。
    ・アクセサリーが映えます。特にピアス。
    ・女性受けは異常に良いです。
    ・とにかく毎日の手入れは楽!
    ・髪が傷みません(傷むほど伸びないんだけど)。トリートメントもやめましたが問題なし。

【大変なこと】
    ・きれいなショートを維持するのはけっこう大変です。カットは4週間に一度ですが、途中で襟足だけちょこっと整えてもらう必要あり。
    ・手をかけた時と手抜きの時の差がものすごく大きい。服やメイクの手を抜くと自分でがっかりするほどただの「無精なおばさん」です。が「決まる」ととても新鮮。

ショートは腕の良い美容師さん選びが全てかな。おっしゃるとおり髪は伸びます。トライする価値は大有りだと思いますよ。とっても気に入ってます。

• 髪なんて。

髪なんて切っても切っても生えてくる、老廃物です。
    伸ばす事に躊躇しても、切る事に迷いは無用です!
    すっきり軽やか、気持ちいいですよ。

と、力説する私はショート派です。(単にロングが似合わないのですが)
    ベリーショートや、ボブ、ぎりぎり結べる長さぐらいの範囲を行ったり来たり。

お手入れなんて、シャンプーもドライヤーもめっちゃ楽ですよ。
    「すぐ伸びるし、すぐ切れる」と思うと、カットやカラーリング、パーマも冒険しやすいです。
    ピアスが際立つので、選ぶのが楽しくなります。

ただ、似合う洋服は変わるかもしれませんね。
    それでも、ボーイッシュなベリーショートから、ガーリーな丸いボブに伸ばしたり
    短いスパンで変更可能なので、服を総入れ替えするほどでもないですし。

ぜひぜひ、ショートの世界へ来て下さい。

• カットが上手い美容師さんに!

私は、髪が固くて多いのですが、ショートカットとかにすると、カリメロみたいな、なんか、かぶってるみたいなヘアスタイルになってました(泣)
    ずーっと仕方なく、ロングか、せいぜいセミロングしか、出来なかったのです。加えて年齢より早く白髪に悩まされ、毛染めも合わなくて、髪の悩みは、つきることがありませんでした。
    が、カットの上手い美容師さんに出会えて、
    今は、ショートカットです。すごく満足してます。

周りにも今までより良いって言われてます。
    とぴ主さんは、どちらの方なんでしょうか。
    回し者では、ありませんが、ほんとに紹介してあげたいです。
    それから、私の変わりっプリにその美容師さんに何人もお客さんが、増えました。クセ毛の人も行ってます。髪の生え方に沿って、カットすることで、生え方も変わってくるらしいです。いい美容師さんに会えたら、きっと満足できるショートカットにしてもらえると思います。
    髪は、また伸びますしね♪思いきってやっちゃうことをオススメしまーす。

• 10年以上ずっとショートですが・・・。

まだ30歳ならロングヘアのままでいいんじゃないですか?ロングヘアは若いうちしか似合いません。職場で50代の黒髪ロングヘアの女性が数人いますが、、若い娘と違って髪にハリ・つやがなくなり、はっきり言って魔女のおばあさんみたいです。
    私自身中学生から10年以上ショートですが、友人・同僚に髪を伸ばせばいいのにと言われます。たいての女性はショートよりもロングの方が女らしくなし、男性受けがいいです。一度ショートにしてしまうと、伸ばすのに数年かかりますからね。

• 逆方向じゃないんだし、いちどやってみては。

ショートの人がロングに挑戦するのだと時間がかかりますが、逆なので
    まず「少し切ってみる」といいうのはありだと思います。

止めてくる「周り」が誰だか分かりませんが、実際にショートの人が
    手入れが面倒だと言うのですか?
    ロングの人の偏見じゃなくて?

「女らしさ」の点でいえば、普通に女らしい(という表現自体どうかと
    思いますが)人はショートだって女らしいです。
    むしろ、髪の長さでごまかさない」分引き立つかもしれません。

10年も思ってきたなんてもったいないですが…トピを立てたのがいい
    きっかけです。今がチャンスかもしれません。
    行きつけの美容室で相談して「合うショート」にしてもらってみては
    どうでしょう。

男性のイメージも人それぞれでしょうが、そこを気にするということは
    独身ですか?
    ちょっとしたイメージチェンジもいいのではありませんか?

• ローマの休日♪

タイトルのとおり!
    「ローマの休日」を思い浮かべてしまいますね♪
    むふふ♪
    実は私も数年前…ロングヘアでした!
    で、ふと「ローマの休日」を観てたら・・・
    はいはーい♪急に髪をショートにしてみたくなりました♪
    思い立ったら吉日!翌日、即効、美容院に行きました!
    行った美容院は行き付けではなく初めて行く美容院。(以前から行ってみたかった美容院!)
    素敵なオーナーが現れ・・・私のロングヘアを見て「え?!本当にショートにして良いのですか?!」と何度も確認されました(照!)
    はい!オーナーはとてもカットが上手で・・・私はすっかりアン王女になった気分♪オーナーが「おお!ショートも似合いますね!」と。

・・・実はその以前に。やはり急にショートにしたくなった時がありました。美容院に行ったところ…男性の美容師さんに「とてもお綺麗な御髪なので…勿体無いです!考え直して下さい!」「私にはカット出来ません!」と断られてしまった事が!

トピ主さん!素敵なショートにして下さいね!

• ショートはお手入れが楽

私は30代前半までロングでした。天パ、剛毛、量が半端なく多いので、縮毛矯正が欠かせませんでした。

傷みが激しく収拾がつかなくなり…違う美容院に駆け込みました。癖を生かす髪型を提案されました。

シルエットは菱形、前髪は斜めに下ろし、襟足は裾絞り、横と後頭部はすいて段差になっています。

ボリュームを抑える為に洗い流さないトリートメントを毛先に付けます。更にウェーブ用ムースを横、後頭部に揉み込み、軽く乾かすだけで…パーマ風に仕上がります。周りからは大好評。変えられません(笑)

ショートにして気付いた事は…
    ・乾かすだけで完成、とてもお手入れが楽。(私はロングの時より断然今が楽です)

・髪の傷みが軽減

・頭でっかちが悩みでしたが目立たなくなった(ように思える)

・毎朝シャンプーしないとモジャモジャなので外に出られません(涙)

・約1か月半ぐらいでカットしないとボサボサに。

ショートといっても、長さやシルエットでかなりイメージ変わりますよね。

雑誌をご覧になってなりたい髪型をイメージ、美容師さんに相談なさってみると良いと思います。

癖毛にはショートお勧めです。

• 是非オススメ

20年近くベリーショートです。映画、ローズマリーの赤ちゃんの女主人公(ミア ファロウー)と同じ髪型です。
    兎に角楽、でもカットは月一です。寝癖がついても水で濡らしムースやジェルで形を整えるのは簡単です。
    問題はカットの上手な美容師さんを見つけることです。くせ毛が上手く流れるようなら最高です。
    この髪型のポイントは眉が髪型と合っているかどうかだと思います。是非やってみて下さい。

• ありがとうございます。引き続きお願いします。

沢山の方からショートヘアについてお話を伺えてとても幸せです。 
    もはや恋に近いくらいの憧れ。長い片思いです。(笑)

ショートは思ったよりお手入れが楽なんですね。癖を生かす方も多いようですが
    アイロンで伸ばしたりブローは必要ないですか? 雨の日はどうされていますか?

私は顔のパーツが大きく目鼻立ちがはっきりしているのは気に入っているものの、
    致命的に輪郭が丸いのです。大きな垂れ目や太目の唇、頭のハチが張っているので
    余計そう感じるのかもしれません。

丸顔。多くて広がり易い髪。ショートにするとボワンと綿菓子のようになりそうで心配です。

あとは期待しているよりも実際はずっと地味になると美容師さんに言われました。
    人それぞれだと思いますが、皆さんはどうでしたか? 服や小物を華やかにしないと地味になりますか?

自分でも嫌になるくらい優柔不断な性格ですが、せっかく切るなら少しでも予備知識を
    持って挑みたいと思います。実は月末にカットの予約を入れてあるのですが、現状維持でいくか
    思い切ってチャレンジしてみるか……このトピで考えて決めたいと思います! 

• オススメします!

ショートヘアにして3年くらいになります。長澤まさみさんのようなヘアスタイルです。
    癖毛なので、ワックスをもみこんでパーマ風にしている事の方が多いかな。

洗うのも乾かすのも時間が短縮されて楽です。
    でも少しでも伸びるとシルエットやバランスが気になってしまうので、今まで1年に2回くらいしか行っていなかった美容院に1ヵ月〜2ヵ月に1回の割合で行くようになりました。
    (気になる部分だけのポイントカットなので1,000円〜1,500円くらいです)

私はショートにしたら好評で、真似して短くする人が周りに結構増えてます。

髪は伸びます!失敗したらウィッグだってあります!
    やらずに後悔するより一度やってみてはいかがでしょうか。

• ベリーショート

長年のロングヘアからベリーショートに近いショートヘアにしました。
    45歳で髪の毛も細くなって薄くなってきたしつやもいまいち。
    毛根にもやさしいかなーと思ってばっさり切っちゃいました。
    もうシャンプーなんてちびーーーっとで洗えるしタオルで乾いちゃうし
    寝癖はちょっとワックスしたらそれなりになるし
    楽で楽でもうロングには戻れません。
    顔立ちもすっきり見えるしロングの頃より手抜きなのにちゃんとした奥様風に見えるのも気に入ってます。
    おすすめよーー。って私も20年くらいこんなこと聞きながらショートにふみきれなかったんだけどねー。

• 若いのにショートにするのはもったいない。

とりあえず、今ショートカットにしてしまって、気が済んだら髪を伸ばされたらどうでしょう?

というのも、40代以降はロングヘアーほぼムリです。
    年を取ると伸ばしたくても、伸ばせなくなります。(肌だけじゃなく、髪質も悪くなるので、ロングがムリになるのです。)

• 昨年の夏からベリーショートです

もともと「セシルカット」にものすごい憧れを抱いていましたが
    もちろんそんな大それたことをする勇気はなく、モンモンとしていました。

今の美容室に通って3年。担当の方の腕の確かさを見極めて、思いっ切って言ってみました。
    「ベリーショートっていいですよね〜」と。
    すると美容師さん、「いいですね!やっちゃいましょう!」
    で、やっちゃいました。

私の髪質はややかたい、多め、真っ黒。顔は卵と丸顔の間くらい。
    現在、セシルカットよりややボリュームがある感じになっています。
    トップに少し癖をつけるために、パーマをかけ、くしゅくしゅっとさせています。
    ヘアカラーは嫌いだったのですが、やはり重さを感じるので、こげ茶くらいにしています。

美容師さんに自分の理想と気になる部分をしっかり伝えて、じっくりと考えてもらうといいですよ。
    髪を切りたい周期も伝えておくと、多少伸びても困らないように工夫してくれます。
    雨の日のワックスやムースの使い方も教えてくれます。

私自身はとにかく評判がいいです。
    逆に言えばよっぽど今までの髪型(ボブ+パーマ)が似合わなかったのかも…。

• 癖毛以外の髪質はどうですか?

癖毛、硬め、極多めの髪質です。
    伸びやすいこともあり、ロングにしては面倒でショートに、ショートにすると想像とは違う状況にまた伸ばしの数十年です。

トピ主さんが目指してるショートヘアスタイルにもよりますが、基本硬めで多めで癖があると「古臭いショートヘア」になってしまいがちです。
    今風の癖毛風のくしゃっとしたショートは、髪質を選びます。

あとは襟足。
    襟足が短めな人はすっきり見えるのですが、私のようにくっきり二股で長めな襟足は、これがまた古臭さ倍増なのです。

そんな私の憧れのショートヘアは吉瀬美智子さんのような感じ。
    こまめに縮毛矯正を出来れば可能かもしれませんが、コストがかかりすぎ・・・・

でも私も最近めちゃめちゃ切りたいんです。

• 私もあこがれます

そんなに憧れているならやってみよう!もし似合わないときは仕方ない、また伸ばせばいいじゃない。私も学生のときはものすごくショートに憧れたものです。丸顔とくせっ毛で似合いませんでしたけど、あまり気にしませんでしたよ。もし今だったらもう少し工夫して似合うようにできるとは思いますが、今はもうめんどくさくて伸ばし放題です。でも長いと乾かすのがめんどくさいのよね。顔が丸くたって似合うショートはあるはず。顔のパーツが大きいなら絶対何か解決策はあるはずです。信頼できる美容師さんと相談しながら決めるのがいいでしょう。大丈夫、勇気を出して試してみよう!

• 私の懇意のスタイリストさんの言うことには

迷ってるうちは切らないほうがいい

だそうです。

私は、切ったり伸ばしたりを延々と繰り返しています。

ただ。
    一度切ると、また伸ばすのは根性が要ります。
    途中で絶対、どうにもならなくなって切りたくなるはめに陥りますので。

でも。
    切ってみてはじめてわかる、自分の髪質というのもあります。
    案外、自分、伸びるの早いなとか遅いなとか。
    また、老化や体調不良による変化も、短い方が気がつきやすいです。

私見ですが。
    シロウトさんのロングヘアはご自分たちでナルシーするほど、他人には綺麗にみえてません。これホント。

• ずっとショートです

ずっとショートです!これからの季節、かなりイイですよ(笑)ショートにする勇気がなければ、今結構流行っている「ウィッグ」で試してみたらどうですか?試してみてよければいざ本番で切るのがイイですよ!それとショートでも十分女らしいですから大丈夫です。例を言えば女優の吉瀬美智子さん、潔いショートでもすごく女らしくないですか?松嶋奈々子さんもロングより今のセミロングの方がお似合いだと思います。美容師さんとしっかり相談して綺麗になって下さいね!