夫のワイシャツの襟元の汚れの落とし方

レス43
(トピ主4

生活・身近な話題

wachi

夫のワイシャツの襟元に汚れが付着します。たぶん、皮脂汚れだと思います。そこで、襟元の汚れ落とし用の泡スプレーを吹き付け、その洗剤泡をよくもみ込んだ上で、洗濯機で洗うのですが、汚れがほとんど落ちません。
 どのようにしたら、ワイシャツの襟元の汚れが落ちるのでしょうか。どなたか、良い方法を教えていただけませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 以前小町で紹介されてましたね

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1012/354817.htm?g=01

ここに裏技が書かれています。

うちの夫はスーツは出張位しか着ないので、まだ裏技を試せていませんが、いつか試したいと思ってます。

• 汚れの首輪には…

洗濯洗剤のCMで言うところの「汚れの首輪」ですね。

古典的な方法では、洗濯用固形石鹸を水に濡らして汚れ部分にしっかりこすりつけます。
    あとは普通に洗濯機に入れ洗濯洗剤を入れて洗濯します。

母から教わった方法ですが、簡単でうちはこれで済んでいます。
    ついでに袖口の汚れも気をつけて下さいね。

• 過去のトピです

以前この発言小町で見つけたのでお気に入り、に登録していました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1012/354817.htm?g=01

• 歯ブラシでごしごし

毎回だと生地がいたみますが、一度、中性洗剤をつけて歯ブラシでごしごししてみてください。
    これで大概のものは落ちます。

皮脂汚れは、油ですから。

後一例として。
    着たきりそのまま仕舞ってあった(忘れて)息子のワイシャツ。彼の部屋で発見した時は捨てようと思ったけどやはりもったいなくて、色柄もの用の漂白剤をゴシゴシして、何度も何度も干しては洗いしているうちに、なんと元通りにきれいになりました。黄ばんでどうしようもないほどの汚れでしたが復活しました。まだ、何度も着てなかったのがもったいなくて意地でもきれいにしようと思ってやりました。

一度で落ちなくてもあきらめなかえれば、綺麗になるんだと思った次第です。

がんばってみて!

• シャンプー

汚れが軽い時に有効な方法だったかもしれないので、効くかわかりませんが・・・襟元を濡らしてからシャンプーで洗うと汚れが落ちると聞いた事があります。
    そして、汚れが落ちたらリンスを塗って、すすぐと汚れが付きにくいとか・・・

一度ダメ元でやってみてください!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • この間TVでチラッと見たのですが

襟部分をぬるま湯に浸した後、固形石鹸を直接ゴシゴシ塗りブラシでガシガシガシ〜と擦って・・・襟垢、取れていましたよ〜!

• 自分で洗濯するのですが

男です。

自分で洗うのですが、襟汚れ用の洗剤をぬり5分程度放置してから、歯ブラシ(極細毛であればGood)でシャカシャカ軽くこすります。歯ブラシは使い古しでもOK。
    歯ブラシの毛は汚れを付着させるように作られているので良く落ちます。

こするのは洗濯二回に一回くらいの頻度の方が生地を痛めずよいのでは、と妻は申しています。

• 緑のマジックリン

台所用の緑のマジックリンを使ってます
    頑固な油汚れもスッキリ!(笑)ですよ。
    スプレーして少し置いて使い古しの歯ブラシで擦ったら本当にスッキリ。
    きっちりゆすいでから袖襟用の漂白剤をぬり洗濯機へポイッ!
    もっと早くこの方法に気づいていれば
    捨てなくて良かったワイシャツいっぱいあったんだろうなぁとよく思います。

因みに鼻血や生理中の血の汚れもコレでスッキリ落ちますよ。
    血の汚れの時はお湯は厳禁!
    汚れた部分に直接多めにスプレーしてもみ洗い、
    すすぐ時も水ですすいでみて、落ちてなければもう一度。
    子供が夜中に鼻血を出してしまっていたようで血の汚れに気づかず、
    恐らく3日以上経った鼻血汚れもキレイに落ちました。

タオルや枕カバーの皮脂ヨゴレや臭いが落ちない時は
    お湯に洗濯用洗剤を少し入れた鍋での煮洗いがオススメです
    お鍋自体はお鍋の買い替えの時に取っておくと便利です。

ただ台所用なので衣類が傷んでも責任は取れませんが
    ここ何年も我が家では定番のお洗濯方法です。
    花王さんの回し者ではないですが単価も安いですし1度お試しあれ。

• せっけんで

お風呂場でふつうのせっけんでぬるま湯で手もみしてから洗濯機にほうりこんでいます。
    よくおちますよ。
    襟元と袖口の汚れはわたしもいろいろためしましたが、ふつうのせっけんがいちばんです。

• これで落ちました!

浴用の固形石鹸で落ちるのです!

1サッと洗う
    (ぬるま湯で汚れ部分を)

2石鹸を擦り付ける
    (直接汚れ部分に)

3ゴシゴシする
    (古い歯ブラシが丁度良い柔らかさ・この時点でほとんど落ちます)

4サッと濯ぐ
    (ぬるま湯内で揉み洗い)

5洗濯機で通常通り洗う

我が家はこのやり方で今は綺麗な襟元と袖口のシャツばかりです

この汚れ専用洗剤ではほとんど落ちなかったのに…

浴用石鹸は皮脂汚れを落とす物だからこの部位汚れには向いてるそうですよ

もうひと手間が苦にならないなら

6ベビーパウダーで予防
    (アイロンがけの済んだ綺麗なシャツ襟元にパウダーを軽くたたいておく・パウダーが直接皮脂や汚れを吸いとるので、1〜5の手間が要らなくなる場合も)

★ゴシゴシするブラシの硬さによっては生地がボソボソしたり痛むので要注意です

★★我が家では長く蓄積してきた頑固な汚れは、5分程ぬるま湯に浸し置いてから2を始めると落ちましたよ。

テレビで見た情報でした。

• 同じく・・・

襟元の皮脂汚れに苦戦している男です。
    wachi様と同じ方法を昔やっても落ちなかったので、今はこうやってます。

・衣服用漂白剤入り液体洗剤(○○ドハ○○ー)を汚れている個所を湿らせた上で直塗り。
    ・洗剤を塗った場所をよく揉みます。
    ・ぬるま湯に通常の洗剤を少量入れ、漬けておく。
    ・その後、軽く水洗い。
    ・他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗う。

です。これで落ちます!
    漬け置きをしすぎると生地が傷みますので、気を付けてくださいね。

• お奨めです。

CAPIC・・・・全国の刑務所の商品なんですが、その中にブルースティックという、神奈川?のスティック状の石鹸があります。

襟をお湯に少しつけて、それで洗うときれいになります。
    安いですし、棒状なので、使いやすいです。

• うちの場合

汚れ部位をお湯で濡らし、固形洗濯石鹸をすりつけてブラシでこすります。よく落ちますよ〜。

• 石鹸です。

ウチは洗濯石鹸をつけ、手で擦り洗いをした後ゆすいでからネットに入れて洗濯機へ入れてます。

面倒ですが、毎回まめに洗ってればけっこう綺麗なまま持ちますよ。

スプレーは私も試しましたが、2〜3回使ってやめました。
    全然汚れ落ちなくて(泣)

• 重曹&酸素系漂白剤

重曹に酸素系漂白剤を入れてもたっとする程度のペーストを作ります。
    汚れてる部分を(皮脂汚れ)覆うようにペーストを乗せ、その上からアイロンの蒸気を何回か当てます。
    それをそのまま洗濯機で回してみてください。

うちはこの方法を知って定期的にやっていますよ。

• 酸素系漂白剤

は、いかがでしょう?
    家は、洗濯前に酸素系漂白剤をぬらした襟元になじませてから洗っています。生地も傷まず、汚れ臭いもスッキリです。

• 手抜きですが

洗濯機の水量を少量にして洗剤を溶かしこんだ中に、10〜15枚程度溜めこんだワイシャツを半日漬け込む。
    後は普通に洗濯して終わり。
    お風呂の残り湯など、ぬるま湯にすると更に良し。

• 台所洗剤

「油汚れに〜♪」のフレーズでお馴染のジョイ。
    襟元にタラ〜っ。そしてゴシゴシもみ洗い。
    あとは普通に洗濯洗剤を入れて洗濯機で洗ったらキレイに落ちました。

さすが油(脂?)汚れに強いジョイ君です。

• 大丈夫です

洗濯をする時の水温は、40度が汚れ落ちの効果が高いです。
    その温度でいつも洗っていれば、衿に特に洗剤をつけたり、揉んだりブラシ洗いしなくても、汚れは気になりません。
    そして、ワイシャツはネットに入れて洗った方が、衿が擦り切れることが防げると思います。

もう既に染み付いている汚れについては、鍋にお湯と酸素系漂白剤とワイシャツを入れ火に掛け、漂白剤の説明書に載っている温度を保つようにして時間を掛ければ取れるのではないかと思います。漂白剤は多目がいいと思います。
    以前、肌着の汚れをその方法でしたら、新品に戻ったようにきれいに取れ感激したことがあります。

• 重曹

がよく効きます。
    重曹の粉を少しの水で溶いてクリーム状にします。
    それを汚れ部分につけブラシでゴシゴシそのまま洗濯機にポイッ!
    ゴシゴシしている時は少し薄くなったかな〜?ぐらいですが干す時には明らかに汚れがとれていますよ。
    汗汚れだけではなく、コーヒーやカレー、ケチャップなど色々な染みにも効くので重宝しています。

• グッドな洗剤のお勧め

自分も脂性で困っていた者です。
    そこに救い主が現れました。

○ムウエイ社のスプレータイプです。
    これを一吹きして洗濯すると、アラ不思議??
    綺麗に汚れが落ちます。

一缶が約千円ですが、可なり長く使用できます。
    騙されたと思ってお試しあれぃ>>>>

• 汚れますよね…

うちは襟と袖口に黒い輪のように汚れが付きます。
    普段はえりそで用ト○プを塗りこんでから普通に洗濯、週に一度はセスキ炭酸ソーダでつけおき洗いしています。
    セスキ炭酸ソーダ、お勧めです。100円ショップでも売っています。
    お試しください。

• うろ覚えですが

あれは確か付いてから落とすのではなく着る前の準備が肝心だったと思います。
    襟と袖口の汚れが付くところにあらかじめスティックのりを薄くつけておくのだったはずです。
    そしたら普通に洗濯てもきれいに落ちると聞きました。

• 予防法として

着る前の段階でベビーパウダーを軽くはたいてすり込んでおくといいそうです。普通の洗濯で結構きれいになるようです。
     汚れがひどいようなので効果がどれくらい期待できるかわかりませんが、試してみてはいかがでしょうか!

• あれこれと試した結果行き着いたもの

なかなか取れないですよねぇ〜
    襟汚れや袖汚れ・・・

私が最終行き着いたもの→それは『固形石鹸』です。
    固形石鹸を泡立てネットに入れて口をゴムで縛って置いてます。
    それをネットに入ったまま襟・袖(そして子供の靴下も)ゴシゴシ!!
    これが結構効くんです♪
    それから洗濯機に入れて回します。
    柔軟材の香りよりも固形石鹸の香りが襟元にふんわり残って
    夫も結構お気に入り♪

一度お試しあれ

• セスキ酸

100均で売っている「セスキ酸」を少量水で溶き、歯ブラシで襟のところにこすりつけます。ちょっと手でもんでから、洗濯機に放り込んで普通に洗濯します。きれいになりますよ。

ちなみに、セスキ酸は台所の油汚れ、タンパク質の汚れにたいそう効きます。これと、食器洗い洗剤があれば、台所の汚れはほとんど間に合います。

• ケア

私は前日にプレケアと言うものを汚れ部分に塗り、洗濯前に洗剤を溶かしたお湯につけ、タワシでこすります。

ドラッグストアでゲットできます。

• セスキ炭酸ソーダ

小町で知りました。

ワイシャツの襟汚れは頭の痛いことです。 これまでも良いといわれる方法はいくつか試してみましたが、期待したほどの効果は無く…。

こちらでセスキ炭酸ソーダなるものを知り、早速試してみました。

襟の黒い汚ればかりでなく、皮脂がしみ込んだようなシミが驚くほどきれいになりました。

水溶液をスプレーして良く揉んでから(襟の布同士をこすり合わせるように)通常通りに洗濯です。

ただ、最初の驚きが鮮烈過ぎたのか、次回以降の洗濯では驚くほど、という効果は??でしたが…。

試してみる価値はあると思います。

• ワイシャツのえり汚れの落とし方

襟や袖口の内側に付くのは皮脂汚れ。つまりタンパク質の汚れです。
    タンパク質の汚れを落とすには、界面活性剤で「汚れをはがす」よりもアルカリの力で汚れそのものを分解するのが効果的です。

セスキ炭酸ソーダ水溶液(水500mlに5gを溶かしたもの)を作り、スプレーしてしばらく置いてからいつもどおりの洗濯をすれば汚れは落ちます。
    なおも落ちないならスプレーのあと洗濯石鹸をすりつけ、洗濯ブラシを軽くかけてからいつもどおりの洗濯をします

セスキ炭酸ソーダは100円ショップでも売っています。使用用途が広いので買って損はありません

ちなみに・・・ワイシャツは毎日替えてもらいましょう。汚れは固着する前に落とす!です。

• 本当に落ちます

湿らせた塩を濡らした首周りや袖口の汚れにたっぷりつけて、爪楊枝20〜30本くらいを輪ゴムで剣山みたいに束にして叩き洗いします。

これは以前テレビで見たやり方です。
    洗濯王決定戦みたいな番組でやってました。

クリーニングでもとれなかったベージュのトレンチコートの汚れもすごく綺麗になりました。

ぜひ試してみてください。