実母との関係

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

はる

昨年8月に双子を出産しました。

実家には室内犬がいるから、との表向きの理由プラス。
私と母との微妙な関係により里帰り出産はせず、今のところ実家の力は借りることなく過ごしています。

母は離婚し、私が中学生の時に今の父とできちゃった再婚しました。
新しい家庭の中で自分の居場所が見つけられず、社会人になり一人暮らしを始めてからはお正月に食事をする以外は会う事もなく、その食事も外食で実家には帰ることはありませんでした。
実家へ帰らなかったのは私の意志ではなく、母が家を片づけられず私が帰る事を嫌ったからです。
結婚の挨拶の際も、なんとかリビングのみ片づけてもらったのですが、正直ごちゃごちゃして綺麗とはいえない状況に主人は固まっていました。
その後も実家へ招待される事はなく、一度も子供を連れて帰っていません。

とにかくマイペースな母で、結婚式でも親戚への挨拶まわりもしてくれず、披露宴では酔っ払って大声でしゃべり、終了後も招待客の見送りもせず、一番に控室を占領し座りこんで着替えていました。。。

その母が毎週のように電話をかけてきて明日会いに行くからと、突然やってきて言いたい放題言って帰っていきます。
毎日双子育児に奮闘。睡眠不足も体力も限界です。それに母へのストレスで爆発してしまいそうなんです。

そんな母ですが、私を育ててくれた人。孫に会う権利を奪うわけにはいきません。でも、私一人で対応するのは限界で、主人がいる時に外で会うようにしたいのですが、なかなかうまくいきません。
「私は孫の顔が見れたらそれでいい」と。勝手にやってきます。
できれば穏便に。なんとかする方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるんですね

トピックさんのお母さんとは 思えないような人ですね。
    文章を読む限り トピックさんは しっかりされている方と思いました。
    毎日 孫の顔見たさに 押しかけてくる。
    本当に 困っているのなら そして 今後 付き合わない覚悟なら
    迷惑だという事を 伝えた方がいいと思います。

穏便に は 無理だと思います。
    今までも交流がなかったのですから 迷惑だ と言うしかないでしょう。
    なまじ 穏便に やんわりと 断っても通じる人ではないでしょう?
    トピックさんも母親になったのですから ご自分の子供を守る為にも
    来ないでくれと言うしかないと思います。

それが 言えないのなら 現状に我慢するしかないと思います。
    はっきり言ったところで 解決するかどうかもわからないような感じもしますけど。

穏便にやんわり ではなくて 迷惑だから来ないで だと思いますが。

• トピ主さんの家のことはトピ主さんのペースで

トピ主さんの旦那様のご挨拶の時すら、家をきちんと片付けることもできなかったお母さんですよね。そこまでトピ主さんだけが必死に受け入れないといけないものでしょうか。なんだかしんどそうだなと思いました。

それでなくても双子育児に奮闘されていて、余裕がないでしょうに、その娘を疲れさせる立場に実母がいるって、胸が痛みます。

穏便にいかなくてもいいのでは。「私がしんどいから来ないで」と言ってはいけませんか。「会うなら外で!」それは、お母さんが長くあなたに強いてきた方法でもありますよね。どうしてトピ主さんだけ我慢しないといけないんでしょう。

孫に会う権利より、トピ主さんの心身が楽になることの方が大事です。親への恩を忘れないのは良いことですが、お母さんに振り回され続ける生活だと、双子ちゃんの成長と共に、ますます好き勝手な言動は増えていきませんか。

実母だというのなら、受け入れてもらいましょうよ。お母さんが私が帰ることを嫌がったように、私もしんどい。悪いけど、迷惑だからと伝えませんか。そのお母さんは相当に用心して距離を置かないと、娘や孫の気持ちお構いなしで、今後も好き勝手をすると思いますよ。

• ありがとうございます

あたたかいメッセージ&アドバイスをありがとうございます。

やっぱり「穏便に」は無理ですよね。
    人間は年を重ねると頑固になるといいますが、
    もともと頑固で身勝手だった母には本当にお手上げです。

なんとか来週は主人も同席しての外食とする事ができました。
    母が行きたかったお店があったらしく予約をしてくれたのですが、時間厳守で!!と念押しのメールがきました(苦笑)
    二人乳飲み子がいると、なかなか思い通りに準備もできないもの。気をつけておいでね。とか、優しい言葉をかけてくれるお母さんに憧れます。

この母を反面教師として、自分は子供から好かれる母親になりたいです。

アドバイスいただいたように。母にはっきりと「迷惑」「あなたと同じ空間にいる事が苦痛」と言えたらいいのですが。
    やはり離婚後女手一つで育ててもらった恩と、孫はかわいいのであろう母の気持ちを思うと可哀想で言えません。。。
    なんとかうまく距離を保ちつつ自分の家庭を守っていきたいと思います。

• そのまま伝えれば良い

実母ってなんでデリカシーないんですかね。
    うちも色々あって、4ヶ月以上絶縁状態にしてます。
    子ども、かわいい盛りですが会わせてませんよ。自業自得なので。

私ははっきり言いました。でももう頑固で人の話聞く耳持たず
    なので、関わらないことにしました。私の精神状態も良くなりました。

私も里帰りしませんでした。実家ゴミ屋敷寸前なのに
    私が帰ってくると思ってたみたいです。帰るわけないのに。

お母さんに嫌われたくないんですかね。
    私は関わらないことで解放されました。
    はっきり伝えてみてはいかがですか。

• やさしいね

はるさん 優しいんですね。
    私も両親が離婚 と言っても 私と妹が結婚してから 詐欺のような離婚
    (母の承諾なしに 勝手に離婚届を書いて提出)その前から よそに子供を認知してましたが。
    私の母も苦労しているのは わかるんですが 性格が頑固すぎる。
    人の話は 100% 聞きません 自分がこうだと思ったら なんと言おうとそれをする。
    自分が世界の中心 そのくせ 被害者意識が強い どうしようもないです。

具合が悪い時 病院に洗濯物とか様子を見に行った時期もありましたが
    行く度に 文句ばかり言われて嫌になりもう 15年くらいは 会っていません。
    それでも 私が どれほど 嫌っているかわからないのです。

はるさん 無理しない程度に 頑張ってくださいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 遅刻常習犯では?

乳飲み子がいようが、遅刻しない人はいっぱいいますよ。
    もしかして、子を持つ前から遅刻常習犯だったのではないですか?

• ありがとうございます

なかなかパソコンを開くタイミングがなく、お礼が遅くなり失礼しました。

結局先日、母と妹。主人子供達私でしゃぶしゃぶを食べてきました。
    主人と妹が一緒だったのでいつもの暴言も少なく、なんとか半日過ごすことができました。

いつものとおりマイペースなのは変わらず。
    母なりの気遣いで、お肉をかたまりでボチャンとお鍋に入れ、私たちの小皿へ食べなさいと入れてくれます。
    ぐずる子供を食べながら抱いてあげると言われても熱いお湯が飛んできてかかりそうで冷や冷やするし、お家の中じゃないんだからその品のない食べ方もどうかと思うし。
    先に食べて見てくれればいいのにと言っても聞いてくれずでした。

これでしばらく会わずに済めば助かるのですが。。。

そんな性格だから友人もおらず、義父との関係もうまくいっていないようだし。何の楽しみもなく毎日を過ごす母がかわいそうに見えてしまうんですよね。

ちなみに。出産後に母と外で会うのはお宮参りと今回で2回目。
    出産前もそんなに会う機会はなく、私は待ち合わせ時間に遅刻したことは1度もないんですよ。