子供のイヤイヤ期と向き合うには

レス16
(トピ主5

妊娠・出産・育児

リク

トピを開いてくださりありがとうございます。3歳3ヶ月になる息子のことでご相談があります。
最近自分の嫌なことをさせると泣き喚いてなだめるのが大変です。歯磨き、お風呂なども嫌がります。周囲からは順調に成長している証だと言われ、何とかだましだまし過ごしていましたが、先日スーパーでも大騒ぎをやらかしました。私は慌ててしまい、「早く店から出ないと!」という一念で息子の襟首をつかんで頭をぶつけさせてしまうという虐待まがいのことをしてしまいました。本当に恥ずかしく、またつらいです。
こういう事案に直面するたび、自分の未熟さが嫌になります。皆様はこんな時どのように子供を説得し、教え導いているのでしょう。もう自分に自信が持てません。どうか良い考えを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばろうね

思った通りにならなくて、お母さんもつらいですね。よく判りますよ。
    3歳なら、そろそろ「何でこうしなきゃいけないのか」説明して良い頃だと思います。「あー。そうだねー。ヤダよねー。やりたくないんだよねー。でもね・・・・」ときちんと説明してみて下さい。我慢しないとこんなに周りの人たちが困るんだな、大人になって困る事になるんだな、とだんだん判ってくると思います。
     よく、小さい子が大声で泣きわめくと、それ以上に大きな声で制しようとする親御さんがいますが、子供は余計に興奮します。それよりも抱き寄せて耳元で低い声で優しく話した方が子供は落ち着きます。

みんな困りながら、謝りながら子供を育てています。
    自信を持って子育てできないなんて、あなたが一生懸命に真面目に頑張っている証拠です。大丈夫。大丈夫。

• 何が正しいかはわかりませんが

私も息子のイヤイヤにはほとほと参りました。
    怒ったり泣いたり毎日ホントに息子と2人でヘトヘトでした。行政の育児相談にも行ったりして、私なりに自分で抜け道を見つけたのは息子のイヤイヤも受け止めつつ、ダメな事はダメだと言い聞かせ泣いたり暴れたらとにかく抱きしめて「いやなんだね。

でも、ダメなんだよ。わかるよね。ママの大事な○○くんだもん」と話す。とにかく、コレの繰り返しでした。今3歳半ですが随分落ち着きました。外出中は恥ずかしい気になりますが、気にしない。

あの時は私の言ってることが理解出来てなかったみたいで、息子も私も困った状態でしたが、今ではちゃんと「ごめんなさい」が言えるようになりました。大変でしょうが、ずっとは続きませんから乗り越えて下さい。一つ親子の絆が増えますよ。

• ご返答ありがとうございます。

レス、ありがとうございます。お叱りの言葉が並ぶと思ったのですがありがたいアドバイスばかりで本当に涙が出ます。

バブー様 確かに大きな声で制していました!大きな声ではお互い興奮してしまいますよね。子供に何か言う前に深呼吸でもして、ちょっと落ち着いてから話すようにします。

ぬな様 今の時期は息子とともに乗り越える壁なんですね・・・。一人でうがーっとなっていたかもしれません。抱きしめて、落ち着いて話してみます。周りの目も気になりますが頑張ります!

• きをつけピ!

わかります!只今3歳5カ月の息子がいます。
    いけないことをして叱る時のセレモニー(笑)があります。
    タイトル通り「気をつけ、ピ!」と両手をつかんで気をつけさせます。
    じりじりと顔を近づけ、おでこがくっつくぐらい接近。
    「だめでしょ!」

スーパーで駄々をこねる時(大概はお菓子売り場ですね)は上記セレモニーを試し、それでもだめなら「おいて行くよー」と床に寝転がっていようが、その場を離れ、コーナーぎりぎりで「行っちゃうよ、じゃーねー」で戻って来ます。戻ってきたら、抱きしめてあげます。
    床に寝っ転がってると「あらあら」って感じで年配の方に見られますが、ちゃんと見てますよって目くばせすると「まあまあ」って微笑んでもらえます。誰もが通る道ですよ。
    お風呂嫌がる時は洗面所に残して入っちゃいます。しばらくしてドア開けるとすねてますが、声掛けると入ってきますよ。

5歳の娘がイヤイヤ期の時はこんなに激しくなかったので、覚えていません(汗)
    もうちょっとです。(多分)お互い頑張りましょう!

• 横ですが・・

私も今日、娘のイヤイヤにヘトヘトになっていた所でした・・。
    トピ主さんのお気持ちもわかるし、レスされた方々のお話
    大変参考になりました。ありがとうございます。

トピ主さん、大変ですが頑張っていきましょうね。
    うちは年子で下にもいる為、まだまだ続きそうですが
    私に免疫ができることを祈りつつ・・。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ママはわかってるよ、って言葉で伝えてあげる

子育て終了間際の母親です。
    スーパーで好きなものを買ってもらえなくて大泣きしている子がいますよね。
    あれは買ってもらえないから、というのもあるけど「ママが自分をわかってくれていないから泣いている」んだと聞いたことがあります。

「ダメ」「買わない」だと自分は本当にほしいのに、どれだけ欲しいのかがママにわかってもらえていない、と思うらしいです。
    子供の立場にたって「○○ちゃんはこれが欲しいんだね。ママが○○ちゃんだったとしてもこれが欲しいな」って言うと違うらしいですよ。

「でも今日はどっちかひとつしか買えないんだ。だからまた今度ね」「今日は買えないんだ。またにしようね」などと、相手の立場にたって理解をしめしてあげることです。
    そうすると納得もするし、ガマンも覚えるし、ママが自分にやってくれたように相手の立場にたって物を考えることのできる優しい子になるって聞きました。
    まずわかってあげることだと思います。

• 向き合わないほうがいいかも。

そういう時期だからある程度仕方が無い。
    とはいってももちろん周りに迷惑をかけるのはだめですよ。
    家の中での小さなことだったりの我儘は受け流しちゃっていいんじゃないですか??
    時期が過ぎると分かるようになるから。
    私もずいぶん大変だったな。
    でも、もっとおおらかに接したらよかったのかもと、ちょい後悔してます。
    下の子にはずいぶんおおらかになっちゃうのが世間一般です。

• 私的経験談

うちの子もイヤイヤ期がひどかったから
    「大きくなってグレたらこの時の話をして赤っ恥かかせてやる」
    と思い始めました。

ある日「そんなにイヤイヤ言ってると大きくなったら結婚式で
    皆に言ってやる!」って言っちゃったらちょっと収まった。
    「いつぅ?」って聞いてきたから
    「あんたがお姫様になったらだよ!」って言ったら
    ちょっとマシになったかな?

この時期になってるからまだ良いのかもよ。

• くすぐりまくる

同志よ、お疲れ様です!
    2歳も大変ですが、3歳も大変ですよね。
    ウチには比較的大人しいもうすぐ4歳の女児がいます。
    役に立つかわかりませんが、秘策をご紹介。

言うことをきかない時はくすぐります。
    子供が奇声をあげるまで『ちゃんと言うこと聞く?』って言いながら…。
    旦那がまずこの方法を始めましたが、正直私には目からウロコでした。
    くすぐられた後にまだ懲りてなかったら、イヤイヤが抜けるまでくすぐりを繰り返す。
    そして、その際、お母さんは極上の笑顔で。
    躾のストレスもある程度軽減されますよ。

『子連れ様』よりもテンパってるお母さんの方が第三者の目からすると好感が持てます。
    虐待なんて誰も思ってないと思いますよ。
    どちらかと言うと、ちゃんと育児してるなぁ、がんばってるなぁって。
    自分が当事者の場合だと、そんな微笑ましく全く思えませんが…。

お風呂ですが、押してダメなら引いてみなをやってます。
    『独りでシャワー浴びなさい。お風呂から出て行け。』
    大抵泣きながら一緒に入ってと言ってきます。

イヤイヤ期もあと数年、きっといい思い出になるはず…!?

• ありがとうございます。

たろ様 気をつけ、ピ!ってかわいいですね。そういったセレモニーというか子供も楽しめる躾もあるんですね・・・。頭が凝り固まっていたかも。いいアイデア、ありがとうございます。

こあら様 私も免疫をつけて、多少のことでは動じない肝っ玉かあちゃんになりたいです。お互い頑張りましょう!!

tata様 スーパーではあわててしまって息子の気持ちを考えるどころではなかったですね。あなたの気持ちはわかっているよ、と伝えられるよう努力したいです。

温泉様 最近はおおらかとは程遠い生活だったような気がします。少しゆとりをもって接していきます。

シェットブラ様 うちの息子はそこまで理解できなそう・・。でも駄々っ子っぷりをネタに脅す(?)のもありかもですね。

こちょこちょ作戦様 フォロー、ありがとうございます。早くいい思い出にしたいです!くすぐるのもいいんですね。確かにくすぐれば笑うしかないですしね。試してみます!

• 笑っちゃった。

うちの子供の時に有効だった手段ですが、イヤイヤでギャンギャン泣き始めたら、私が大笑いしました。ゲラゲラと本気の大笑いです。
    「ちょ、鼻水!すんごい出てるっ、あ、鼻ちょーちんじゃん。見せてちょっと、あ、写メ撮っていい?」
    「(座ったまま体をグネグネさせて泣いていたので)♪お尻ふーりふーり〜、お尻ふ〜りふ〜り〜♪あひゃひゃひゃ!!!」
    等と声をかけながら。
    本題を忘れさせるのが目的です。
    動画を撮るというのも手ですよ。動画を撮って、それをその場ですぐ再生して本人にも見せると、見ようとする方に気持ちが行くので、泣くこと忘れるんですよね。
    そして落ち着いた後や、夜寝る前の添い寝中に、「いっぱい泣いたねぇ。」「どうしてお母さんがあの時ダメって言ったかわかる?」等と反省会を開きます。そこで聞くと、ちゃんとわかってるの。子供でも。
    いけないことだとは理解してるんだけど、自我というか、自分の希望との葛藤があって、そのモヤモヤを自分の中だけでは上手に納められないから泣くことでしか表現できないだけなんだなと思いました。
    怒るのって、命や怪我の危険じゃない限り、ほとんど大人の都合なんだしね。

• なるほど。

福笑い様 怒るのは親の都合、確かにそうですね。目から鱗です。気づかせていただきありがとうございます。

• 予告してちょっと待つ、とかはできそうですか?

トピ主さんは、自分が何かに集中している時に全く関係ない話をされたり
    手を出されたりするとむっとしませんか?
    3歳の子供にとっては、生活の全てがそれなのかもしれません。
    自分なりにやりたいことに全力を傾けたいときに歯磨きだのお風呂だの
    言われたら、きっと嫌ですよね。
    親の言う通りに動くには大きいけれど、「嫌なこと」の大切さを理解し、
    1日の流れを把握して行動するにはまだ小さいのだと思います。

歯磨きは「食事の一部分」として、歌でも歌いながら終わらせましょう。
    「歯磨きしないと解放されない」と理解すれば、どうせなら早く終わった
    方がいいと腹をくくるかもしれません。
    お風呂は時間が決まっているのでしょうが、3歳児がそれを見越して行動
    するとは思えないので、少し前から「もうすぐお風呂だね〜」と予告。
    着替えや道具を用意する様子も見せて期待感を高めるのです(笑)。

その上で「じゃあお風呂に行こうか」と軽く誘ったら、3分待ってみる。
    自分の中で気持ちに区切りがついたら、意外にすんなり行くかもしれません。
    うちの2歳児には効果がありました。

• トピ主です。

Moulin様 回答ありがとうございます。子供もいろいろ考えているんですよね。やりたいことばかりじゃだめだよってうまく教えていくため、私もいろいろ工夫していきたいです。気持ちの区切りをつけられれば、お互いいい気持ちで生活できますよね!がんばります!

• わかるなあ・・・がんばれ!

もうすぐ7歳になる息子。それはもう大変でした(苦笑)。

自分自身が若い時に、おもちゃ売り場でひっくり返っている子とか、「ありえないよね」「漫画の世界だよね」と思っていましたが、まさかわが子が(茫然)って感じでした(爆)。

ほかの方も書いていらっしゃいましたが、必死にがんばっているお母さんをみんな陰ながら応援してるので、決して虐待なんて心配しなくていいですよ。
    先日も息子とファストフードのお店で食事をしていたら、ぎゃん泣きの「もっといたいー」という男の子と「お座りできないから帰ります」という若いお母さんがいました。

私が、「君もあんな風だったんだよー」っと耳打ちしたら、照れたような顔をして「うん、覚えてるよ」ですって(笑)。

(お母さん、折れちゃだめだぞー!がんばれ!!)っと心の中で応援していましたが、息子が「あのお母さんあの子のこと大好きなんだね」とぽそっと言ってくれたので、あぁ、あのわからんちんがここまできてくれたかと、こっちが泣きそうになりました。

うちもまだまだですが、必ず光は見えます!頑張ってくださいね。

• トピ主です。

Macy様 虐待だなんて心配しなくていいとのお言葉に涙が出ました。まだまだ未熟な母ですが子供と一緒に成長していきたいと思います。

悩みに悩んで出口が見えなくなり、初めてこういった場で相談させていただきましたが非常にためになりました。このレスにてトピを閉めさせていただきたく存じます。本当に皆様ありがとうございました。