がんばれ!全国のガス会社!

レス9
(トピ主1

心や体の悩み

ひとみ

仙台市在住です。都市ガス利用ですが先日の震災の影響で供給停止中です。
お風呂もガス利用なので銭湯に並ぶ生活です。3時間並んで入れなかったり、朝イチのバスで行ったのに整理券配布が終わっていたこともあります。
10日くらい前から徐々にガスの再開作業が行われています。近くで大阪ガスの方が作業しているのを見かけました。
慣れない土地での作業は大変でしょうに、一生懸命な姿に心を打たれました。
実は生理で銭湯に行けなくなってしまったのでガスの再開を心待ちにしています。
ちなみに私の住む地域は6日現在、再開エリアになっていません…。
作業員の方が来たら泣いて喜ぶかもしれません。
給水や物資輸送でも他県ナンバーの車を見かけます。
応援隊の皆様、がんばってください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く再開するといいですね

知人のガス会社勤務の方が、浦安のガスの再開作業をしていました。

労働時間も長く、作業自体も困難で、本当に大変だったようです。

ガスが無いと、不便ですよね。トピ主様のエリアも、早く再開するといいですね。

• 感謝いたします

私は仙台市在住の者です。今回の震災に対し全国からの援助や応援・励ましに大変感謝いたしております。
    我が家の近所にはガス局があり、マンションから駐車場がよく見えますが10日ほど前から日本国中のナンバー
    プレートを着けたガス会社やガス器具メーカーの車両がぞくぞく増え始めその人数台数に感動すら覚えるほど
    です。ガス復旧へ総力戦で対処していだいているのを肌に感じます。何百人の方々がいらっしゃってるのかは
    判りませんが、みなさん寝泊りや食事はどうしていらっしゃるのでしょうか?それを思うと胸中感動と感謝が繰り
    返し日本人の助け合い協力しあう姿をそこ見たような気がしました。
     ガス関連だけではなく他にも全国からたくさんの援助をいただいているのでしょう。たまたまガス復旧の様子
    を見てたものですからこのトピを借りて書かせていただきました。
     ガス復旧に携わってる方々を初め全国の世界中のみなさま私たち東北の者は今回の震災に対するみなさまか
    らの応援や援助・励ましをれることはないでしょう本当にありがとうございます。

• がんばれ!

まず、トピ主さんには御見舞い申し上げます。

私もキッチンと給湯はガス使ってます。
    何年か前にプロパンから都市ガスに替えたのですが、やっぱりプロパンの方が災害時には良かったのかな〜?と後悔してますが、実際どうなのでしょう?

地震が来る。と、ずっと言われている地域に住んでいるので今回の災害は他人事とは思えません。原発も近い(30km圏)ですし・・・
    ソーラーパネル自体は良いと思いますが、原発ありき、の「オール電化」は、もう推進しないで欲しいです。

放射線よりCO2の方が何倍もマシです。
    ガスを使う住宅が増えますように!
    ガス会社の皆さん、頑張って下さいね。

• トピ主です、ありがとうございました

先程ガスが再開しました!
    今日の再開エリアに入っていたので仕事(夜勤です)を終えてすぐに帰宅し、待ってました。
    いらっしゃった苫小牧ガスの方、作業に携わるガス会社の方、レスをいただいた皆様に感謝です。
    まだまだ不便な生活を強いられてる方、故郷を離れて避難した方も多数いらっしゃいます。
    福島や茨城など、強い余震や風評被害に不安もあると思います。
    某県では福島から来た、というだけでいじめを受けたという話もあります。
    自分は被災してないから、ではなく、自分が被災者ならどうか、を考えてほしいです。

• 我が家は

仙台市にに住んでいます。
    被害の少ない地域でしたので家族も家も無事でした。

電気水道は比較的早く、復旧したので避難所にいらっしゃる方に比べれば幸せだと思います。今日の新聞で、ようやく我が家の住む地域もガスの開栓作業が始まるお知らせが乗りました。これでようやく落ち着けるか・・・と楽しみにしていました。昼過ぎにガス会社の方が。ようやく!と胸躍りましたが・・・ガスがつきません。確認できるまでお待ちください、東北ガスより連絡が入ります。本当に申し訳ありませんとおっしゃったのは九州から応援でいらした方でした。その方が悪いわけでもないし来てもらえただけでもありがたかったのでそう伝えました。その後ガスのでない原因を調べにいらしたのは大阪ガスの方。ガス管に水が入りガスが使えなかったようです。大阪ガスの方も本当に申し訳ないとおっしゃられ、こちらのほうが申し訳なく思いました。
    仙台市内のガス復旧は9割だそうです。あれほどの地震で1カ月強で9割が復旧したのですから全国から集まってくださったガス会社の方、そのほか復旧復興の為に集まってくださった皆様にはただただ感謝です。ありがとうございます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ヒーローに見えた!

同じく仙台在住です。
    トピ主さん、ガスの復旧おめでとうございます!
    我が家の地区は3日に復旧しました。

地震の後、ガス栓を閉めに来たのは東京ガスのおにいさん。
    開栓の時は中部ガスの人。
    実家に来た人は広島ガスの人。

我が家は灯油給湯なので風呂は灯油なのですが、
    この時期に給湯機が壊れてしまい、修理を依頼したところ
    千葉からやってきた給湯機メーカーの「救援隊」の人でした。

みな必ず「ご不自由おかけして申し訳ありません」と言うのです。
    慣れない場所で仕事して、こちらの方が頭が下がります。

そして炎、暖かいお湯に触れた時の感動!
    もう、全国からの救援隊のみなさんはヒーローに見えますよ!
    本当にありがとう!

• ありがとうございます

ガス会社に勤めている者です。
    当社からも震災応援に出向いています。
    震災に遭われた皆さんは本当に不便な生活をされていると思います。
    そんな中、訪問したお客さまから、会社にお礼のメールが多数届いていると聞いています。
    震災応援隊のメンバーも、そんな言葉に励まされ、できる限りの活動をしたいと気持ちを引き締めています。

私たちができることは本当に小さなことだけで、情けない限りですが、
    皆さんを全力で支えたいと思っています。
    頑張ってください。

• ガス会社社員家族です

北関東のガス会社に主人が勤めています。

主人の会社からも、数名仙台に応援にいっているようです。

朝7時から夜10時まで、ガス再開にむけて仙台市内を走りまわっているそうです。
    多分、疲れもたまっているとは思いますが、仙台の皆さんからの
    「ありがとうございます。」という言葉が心に染みて、さらに頑張ろうという気持ちになるそうです。

今まで、ガスが使えない不便な生活だったのにも関わらず、責める人はいなくて、お礼のお手紙まで頂くこともあったり、中には「ガス会社の人が神様にみえましたー」って喜んでくれる方もいたそうです。

そんな、優しい仙台の皆さまに励まされるから、全国から行ったガス会社社員も頑張れるのだと思います。

まだ、ガスが通っていない地域の方々、もう少しお待ちください。

• よろしくお願いします

私自身は阪神大震災のときに、ガス復旧は武州ガスさん、治安は厚木警察署(各戸に小さなカードを入れていただきました)、給水は第9師団などいろいろな方のお世話になりました。
    今回も全国からいろいろなかたが現地で活動されていることと思います。
    私は単なる事務屋なんで直接何もできませんが、みなさんお体に気をつけて復旧作業に従事されますよう、お祈り申し上げます。