姉が嫌いです

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

ひよこ

はじめまして。ひよこです。三十代でパニック障害だと思います。

私は半年程前から電車に乗れなくなり、仕事もやめて実家で母と二人暮らしです。今は近くにしか出歩けません。

先月、心療内科が混んでいたのでカウンセリングに行き、今月同じ系列の心療内科に行きます。

四人姉妹の三女ですが、長女のことで悩んでいます。長女は二日に一回は仕事帰りに寄って夕食を食べて行きます。

母とよくしゃべり、家族で旅行の計画を立ているみたいで「私は行かない」と言うと、半笑いで「なんで電車に乗れないの?」と聞いてきます。

行きたいのに行けない、自分が一番悔しい。心配してるふりして、何でと聞かれると悲しくなります。近くで皆で外食するときも、必ず一回は大きな声で同じことを聞かれます。

母に嫌だと言うと、「お姉ちゃんは心配してくれてるんじゃない」と言います。でも最近はあまりにも姉が言うので適当に話をそらしてくれます。

今まで人にいじめられたことはないんですが、いじめにあっている気分でとても辛いです。

同じ症状のある方で、似たような経験をされた方はどのように対処されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎ

パニック障害だと思います?ってところが謎ですが、ちゃんと診断が下ったわけではないのですよね。
    とにかく一日も早く合う病院を見つけて治療されるとよいと思いますが。
    お姉さんのことは、気にしすぎでは?姉妹ならではの遠慮のない意見と心配する気持ちから出ている言葉でしょ。
    あなたは今仕事もやめて家にいるから負の感情でいっぱいで、とりあえず近くにいるお姉さんの言葉だけが、癇に障るのでしょう。少しずつ、外に目を向けてみませんか?

• 健康な人にはわからないのですよ・・・

精神的な病気に対しての理解は健康な人にはわからないものですよ。
    私も自分自身が病気になるまでは精神的な病気を持つ人達の苦しみは
    わかりませんでした。
    いじめているつもりはなくただわからないだけです。
    理解しようとしてくれる人は本を読んだり、気を使ったりしてくれますが
    本人が忙しかったり余裕がなかったりするとそこまでいかないと思います
    元気なころのトピ主さんを知っていれば余計にわからないことだと思います。
    ただトピ主さんはその言葉だけが嫌なのではなくお姉さんに対して嫌な想いがどこかあることだと思います。
    でもそれはしょうがないことなのです。
    それ以上自分が傷つかないように自分で自分を守るしかありません。
    今はお母様が間に立ってくださっているようなので、今後もなにか傷つくことを言われたら一応言っておくと間に立ってもらえるかと思います。
    >なんで電車に乗れないの?
    この言葉に関してそのままトピ主さんは自分の意見を言わずに黙ってしまうのでしょうか?
    一番いいのは自分の口で説明したり思ったことをその場で言うようにするだけでも心は軽くなりますよ。
    我慢は体に毒です。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    精神科に行ったら不安障害と診断され頓服をもらいました。定期的に通院します。

ひまわり様の言われることには、本当にその通りだと思いました。
    電車のことは最近聞かれないのですが、また言われたら何か言おうと思います。

そして、mimi様のおっしゃるように少しずつ外に目を向けていきたいと思います。

ありがとうございました。