中学でダサいと大人になってもダサい・・・

レス48
(トピ主1

男性から発信するトピ

ユウ

はじめまして。ユウといいます。

20代前半、一応社会人です。僕は基本的に「無難」と言われる服装をよくしているのですが、街を颯爽と歩く格好良いお兄さんや綺麗なお姉さんが羨ましくてたまりません。

ただ、自分で服を買いに行っても、その時はいいかなと思うのですが、なぜか全然「格好良く」なりません泣(ちなみに趣味が偏っているというか、多分世の中の流れに合わないのです。ただ、別にこだわりがあるわけではないです)

中高生のときはファッションにうとく、親が買ってきてくれる服を適当に来ていました。大学生になってからは友人のアドバイスもあり、色々頑張ってみたのですが、まぁ結果はやっと「無難」になったくらいです。(頑張って雑誌の格好のコピーです。何がどうすると格好良いのかが、うまく理解できません)

僕の友人で観察してみると、やっぱり格好良い人は中学や高校くらいで「そういう方面」を意識していた人が多いです。勉強も中学で下地が身についていないと難しいと聞いたことがありますが、ファッションとかもそうなのだろうと思い、意気消沈気味です。

20代くらいまでダサかったのに、そこからセンスを身につけられた方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーーいはいはーーい

元が美人で無い為に化粧が出来ない時代はブスとカテゴライズされていました。
    加えて小遣い些少の為、社会人になるまでお洒落にも目覚めず。
    自分のお金で服が買えるようになれば、まず雑誌をたんまり買いましたー。
    色々見てみて自分が好きな服の傾向を見定め、店に行きます。で。
    マネキンに着せられていた服を全部買いしました。コーディネートで悩まないので。
    しばらくそれを続けていると、段々組み合わせが上達します。
    無難なところからいうと、色合いをまとめる、ですね。
    パステルカラーとか中間色なら、それでまとめる。ポイントカラーは小さい範囲で。
    買う服については参考にならないけれど、女性向け雑誌を買うのも手です。
    コーディネートの基本について男性向けよりずっと細かく書いてあるので参考に
    なると思います。

• まあまあ、そんなに落ち込まないで

ファッションね、、、私は男の人のファッションについてはそれほど気にしないね。(最初に断っておくけど、私は既婚のアラフォーです)
    若いお兄ちゃんが、カッコいいのは、まあ「かっこいいね」と認めますけど、何もいつも流行の格好をしている事だけが、大事なわけではない。男の人の魅力って、ファッションよりも、もっと違う所で磨いた方がいいよ。若いからそんなにお金がある訳ではないでしょうしね。清潔で無難に万人受けする服の方が、いいと思います。歳が上がるにつれ、好感度と言うのは、大事だと思いますよ。最先端のファッションには、賛否両論、大多数の支持を得ている訳ではないからね。勘違いしないで。

たぶん色の組み合わせ方とか、体型にあった服とか、似合う色とかいろいろ要素はあるのです。あなたの普段の服は見てないので、具体的なアドバイスはできません。でも男の人はシンプルでいいんですよ。お金があればちょっと高級な時計を買うとか、服をワンランク上のブランドにするくらい。無理して雑誌の洋服をまねしなくてもいいよ。
    女性は、一緒に歩く彼が、あまり決め過ぎてると、自分が目立たなくなるから、控えめで十分だと思っているよ。

• 思うに

髪型がダサイのだと思う。
    どんなに雑誌から切り抜いた格好しても髪型が冴えないと服も死にます。
    私は中学までいじめられていたのですが高校から変わりました。
    無難でもポイントがあればいいと思います。
    ストールとかベルトとか・・・

• 男女で違いがあるとは思いますが…

私は大学くらいまでは似合わない格好をしていたと思います。
    雑誌のままとか、マネキンのままとか…。
    でも、結局それを他と組み合わせられないから、変に浮いた格好になるんですよね。
    少し病気をしまして、その影響で太りましたので、まずは痩せました。
    後は体力系のバイトで引き締めました。(1日3万歩くらい歩きました)
    それから改めて似合う服を考えたら、小柄な私には流行の派手なタイプの服は合わなくて、シンプルなあたりに落ち着きました。
    その代わりに、小物にお金を使いました。
    無難なアイテムは高級品で長く使い、流行物は安く買いその時だけ使用しています。

とにかく何が似合うか片っ端から試着してみるのもいいと思います。

• まあまあ

世の中、おしゃれな人ばかりじゃなく、いわゆる定番っていうか、ダサくなく、派手でなくみたいに、無難な人が大半のような気がしますよ?そりゃ10年前の服や、中学生から髪型変わらないのは問題ですけど、最先端のおしゃれは好き嫌い別れるし、自分に似合ってるかどうかも微妙。私ヒョウ柄流行りのときに着てみたら似合わないといわれて沈没しました(笑)

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 大丈夫

私は学生時代もお金なかったけど、社会人になってもしばらくは余裕が無かったです。
    あの頃は、給料が安かったからね。
    でもね、ファッションのセンスは、中には生まれつきみたいなのもいるけれど、
    後天的なものが大きいです。つまり、後から頑張れます。
    そもそも、良し悪しじゃないんです。そんなものを測る尺度なんかありません。
    好き嫌いはあります。好き好きということは色々な好みが存在するということ。
    みんな自分が好きなのが”いい”と言ってる。好きでなければ、たとえコレクションで
    モデルが着ていてもいいとは思わないでしょう?
    自分を良く見せてくれるものを探しましょう。
    例えば、アウターはジャケットとブルゾンでは着た時にどちらが良く見えますか?
    もしジャケットが似合うなら、おそらくインナーもカットソーよりシャツが合う。
    それに合うボトムスを買いましょう。この場合、靴もスニーカーより革靴が合うと
    思います。革靴と言っても色々なのがあって必ずしもビジネスっぽくはならないです。
    色々見て、試着してください。でも、あまりお金がかかってると女が避けるよ(笑)

• 若者よ、中身も磨こうね(笑)。

それなりにちゃんと働いているなら「一応」社会人とか言わないように。
    大学で(劇的に変わりはしなくても)少しは(かなり?)ましになった
    実績があるんですよね。

> やっぱり格好良い人は中学や高校くらいで「そういう方面」を意識して
    > いた人が多い

「周りからどう見られるか」が必要以上に気になる年頃ですからね。
    でも、それよりは少々遅いけど、今からだって変われると思いますよ。

ただし。
    学生ではないのだし、いい加減服装より中身を磨くことも考えましょう。
    どこの層にアピールしたいのか知りませんが、例えば同年代の女性だと
    したら…ファッション「だけ」の男に惹かれる人はそういませんよ。
    トピからにじみ出る自信のなさもNGです。

仕事でも趣味でもいいから、若いなりに中身のある人を目指しましょう。
    これで彼女でもできた暁には、今のように漠然と「ダサい自分から脱却
    したい」ではなく、彼女のためにかっこよくなりたくなりますって。

• 語らせて下さい

私ね、
    おしゃれ男子って、大きらいなんです。

自分はおしゃれします。おしゃれを楽しんでる子は大好き。

でもね、必死でおしゃれこいてる男は、いや。

教養や、肉体や、生き方に自信がないから身なりを飾ってる感じがする。
    おしゃれでない人を「ダサい」「ブサイク」と貶める人に至っては、「服が好き」と口では言ってるけど、実際にはそうじゃない。かわいそうな人たち。

憧れる必要、全くないよ。

見た目は大事です。
    しかし、男の見た目を決めるのは服ではありません。
    顔つきと姿勢です。
    真剣に生きてるか。
    誠実に生きてるか。
    自信を身につけているか。
    人生を楽しんでいるか。
    そういうことが、男は、全部顔つきと姿勢に出ます。

(顔立ちや身長体重はほとんど関係ないです。顔がケロイドだらけでも、手足がなくても、いい男はいい男です。)

5年後、10年後を楽しみに、勉強や仕事を一生懸命にやって、人に優しくして、体を鍛えて、颯爽と歩くイケメンになって下さい。

• 他力本願でした

中学の時はデブでお洒落とか言ってる場合ではありませんでした。

高校で頑張るんですが何をどう頑張れば良いか分からず…。
    でも自分より少しお洒落な人と付き合いました。デートと言えば大半が買い物。バイト代も全部服につぎ込みました。とにかく量を着て、自分に合うサイズや形、素材感などを勉強。買わない時も試着して、アドバイスをもらいます。自分でも雑誌やお洒落な人を見つけて真似をする。
    数か月じゃ難しいですが1〜2年もすればその人に追いつきます。その後、その人と別れても次はまたその時の自分より少しお洒落な人とお付き合いします。その繰り返し。

もちろんお洒落な友人でもいいんですが、恋人ぐらい本音で親身にそして頻繁に付き合ってくれる人がいいです。もしくはお洒落な友達を沢山作るのが良いですが、いきなりは難しいのでお洒落さんが多いバイトに飛び込んでみるとか。

男性は顔や身長、体型がどうあれ服や髪型がいけてるともうその雰囲気でモテますよね。もちろん良いに越したことはないですが、女性に比べるとセンスでどうとでもなる場合が多い気がします。頑張ってください!

• 自分に似合っているか

似たような服装でも垢抜けて見える人とそうでない人がいます。

同じ日本人でも、似合う色、形、スタイルは様々で、
    ちょっとした違いで似合う、似合わないが決まります。
    中学時代から洋服に興味がある人は、それだけ試行錯誤を繰り返しているので
    自分に似合う服を知っている人が多いと思いますよ。

自分の趣味じゃないかな、と思う服でもたまには試着してみる(試着はタダ)
    色の似合う、似合わないを自分なりに分析してみる
    ジャストサイズの服を着る(やたら大きいサイズを着て残念な人、男性に多いです)
    体型に合った服を勉強する。
    髪型は重要です。きちんと定期的にカットすること、若くてセンスのいい人に切ってもらう。
    センスがいい、と思う友人と買い物に行って、アドバイスしてもらう。

何歳からはじめても、服のセンスは上達すると思います。頑張って。

• 発想を変えて

身体を鍛えて、かっこいい体型にしてみるというのはどうでしょう?

• quitterさんに賛成

同じく既婚アラフォーです。
    男性でファッションに興味ありすぎる方が苦手です。女性の服装や持ち物にもチェック入れてきてうるさいです(失礼)。
    男性なら清潔感があって、シンプルで無難くらいのレベルが安心します。相応の年齢になったら、ちょっといい腕時計とか、長く使えるものに投資してみて下さい。

• それは違うよ。

中学生時代がダサくても、成人してから美容師になって、凄くオシャレになった男子を知ってます。
    買い物好きになったみたいで、今は春物をgetしに出かけてます。

トピ主さんがどんな感じが好きなのかわかりませんが、好きなブランド、メーカーで揃えると失敗しませんよ。
    傾向が似ているので、ちぐはぐになりません。
    マネキン全身買いもありです。

ショップの店員さんや、待ちゆくオシャレさんを観察して、自分の持っている服と照らし合わせたら、買い足すものが見つかると思います。

• 自分に似合う色

ファッションは、自分に似合う色を知ることも大切ですよ。
    同じシャツ一枚でも、自分の顔色をくすませる色だと、どんなにデザインがオシャレでもあなたの印象はくすんだ感じになります。
    逆に、あなたをパッと明るく生き生きした感じに引き立てる色のシャツなら、デザインは普通でもあなたの印象は目を引くものになります。

デザインにこだわると値段が高くなりがちですが、似合う色で選ぶなら、そんなにお金をかけなくても自分を引き立てるオシャレができます。

自分を引き立てる

そう、あくまでも主役はあなた。服はそのための脇役です。

あなた自身が自分を高めれば自然と雰囲気のある魅力的な男性になり、あなたが着れば、どんな安物の服でも平凡な服でも、何だかオシャレに見えてしまう…ということもあります!

まずは自分ありき。
    服に着られることのないようにして下さいね〜。

• 大丈夫だと思うけど

私も18歳くらいまでダサダサでしたね〜。
    チビだし、完全にスポーツにイカれてたと言うのもありますが。
    なんせ、先輩からも同級生からもバケツの中のモップ見る様な眼で見られてましたから。

でもね、やっぱり20歳くらいから髪型を変えて、服もシンプルにしてみました。
    シンプルな分、少し良い物を身に付けると良いですよ。
    服なんてそれで十分です。
    私は元々体育会系で背筋は伸びていたのですが、
    歩く時に背筋をシャンとしているだけで、姿はかなり違います。
    あとは顔の表情。
    にんまり、では無くにこっ、くらいで。
    話す時にぼそぼそ言わずに、センテンスをハッキリと。
    人間って、最後は総合的なもので判断されるんです。

私は22,3歳の時に高校の大同窓会があり、先輩や同級生と再会しました。
    私をバケツのモップみたいに扱った先輩から、
    付き合ってくれと言われて転びそうになりました。
    丁重にお断りしましたが、人間見かけは変われるんだと痛感しましたね。

• 「無難」ならダサくない。

将来、ファッションやデザイン関係の仕事をしていこうとするのでなければ、男性にとってファッションセンスなんてそんなに重要じゃないと思います。

例えば、自分の恋人だったら、と考えると、あまり変な格好はちょっとひいてしまうかもしれませんが、「無難」ならまったく問題ありません。

多くの女性にとって、男性のファッションセンスってかなり優先度低いと思います。

• 参考になるかどうか…

当方、女性です。服装を褒められるようになったのは、ある程度のお金をかせげるようになってからです。
     まず、見ること。ウィンドウショッピング、雑誌、ポスター等。そして自分と相性の良い店と、店員さんを探すこと。あせっちゃ駄目ですよ。それからりさ様が仰るように、男性はヘアスタイルがかなりポイントになると思います。
     私が一番ウエイトをおいてるのはアウターです。主にコート。値段がすぐにバレるので、ここはケチりません。

• 自分の力では無理でした。妻の言いなりです。

中学から大学までずっとダサいです。
    今の妻と付き合って、親が買った服をすべて処分し、
    妻が買った服だけを着ていると、旧友から
    服装がまともになったねとコメントをいただけるようになりました。
    本人の主観が駄目ならお金があっても駄目なものは駄目。
    「客観的にイイ」という価値観をもった方の意見がないと
    カッコ良くはなりません。

• いきなりセンスが磨かれる事は無いから

取り合えず、いいなと思うお店で店員さんに一式コーディネートしてもらったら?

その時に、他にも着まわしの効く服をと。
    ジーンズだかチノパンだか知らないけど、普段着てる服にも合わせられる物をと。

お店選びに自信が無かったら、結構かっこいいセンスと思う(または友人に思われてる)友人の行きつけを教えてもらってそこに行くとか。

その通りのトータルコーディネートばかりだと疲れるから、それプラス普段の服にも合わせられる服がいいと思いますよ。

• 自分のスタイルを持とう

お若い方、卑下する必要などありません。ファッションなどと言うものは、一時の流行であって一部の業界が必死でマッチポンプしているに過ぎません。
    ほんの10年前のファッション誌をご覧なさい。今では冗談としか思えないようなダッサダサの格好ばかりです。今、流行っているファッションも遠からずそうなるのです。それに乗っかり続けるもよし、無視するもよし。

トラディショナルなどの流行に左右されない定番ファッションを選ぶのもいいですが、流行など気に留めず自分のスタイルを作ってしまうのが楽です。
    センスに自信がないならシンプルな装いを心掛けるのが良いでしょう。店員の勧める服や能書きなど一切無視し、「Simple is Best」「機能美」という言葉を信奉しましょう。
    そもそも男子たるもの、服のどうでもいいような微妙な違いなど一顧だにせず、ファッションなど軽佻浮薄の輩の妄言と切って捨てるぐらいの気構えが必要でしょう。

一言申し添えるなら、シンプルと無難で服を選ぶと、モノトーンばかりになりがちなのでご注意を。

• 付き合いだしたら変わりました。

私も中高とダサい恰好。おしゃれな友人にアドバイスしてもらうも今一しっくりこず、二十歳すぎるまで全くおしゃれに興味なしでした。
    でも彼ができてから変わりました。
    こういう恰好は好きかな?どういう恰好が好みなんだろう?
    試行錯誤して色々(店頭のマネキンや雑誌も参考に)見ているうちにセンスアップ!
    彼も最初はちょっと野暮ったい感じでしたが私の好みを色々取り入れてくれて彼もセンスアップ!(私は女性ファッションは疎いですが、格好いい男性とはこんな感じという理想があったのです(笑))
    お互いに意見交換し髪型も変え、どんどん垢ぬけて、今ではそこそこおしゃれな夫婦になりました♪
    トピ主さんも諦めずに色々自分に似合うファッション&髪型を模索してみてくださいね。

• デヴィッド・ベッカム

ヴィクトリアと結婚して、彼女の言うがままにしてるうちにあんなふうにオシャレになったようです。

まずは自分自身の生き方が大事ですよ。頑張ればきっとセンスのいい女の子がくっついてくるから、そしたらその子の言うとおりにしてみたら?

健闘を祈ります。

• トピ主です!

みなさん様々なご意見ありがとうございます!
    (一人ひとりレスできなくてごめんなさい!汗)

ご指摘があった通りもう社会人なので、もっと別の部分で頑張らないとダメですね…。(内面は外面以上にダメです…)基本は無難でいきつつ、ヘアスタイルとワンポイントくらい気を使ってみることにします。

あまりこだわりのない性格だったので、時計やベルト等の小物とか、あといいアウターとか買おうかなと…。(私服を着る機会も、実は日曜くらいしかないんですけどね(笑))

色々ありがとうございました!

• 過去は関係ないと思う

ファッションなんて今すぐじゃなくても徐々にって感じでよいと思いますが・・・。
    それより、貴方はまだお若いので、出来たら中身の充実を心掛けてほしいです。
    40代、50代になった時に、ファッションは素晴らしく身についたけれど中身が・・・なんてならないように。
    ちょと可哀想になってしまいます。

40代、50代で素敵な男性になれるように頑張って下さいね。

• 成人息子持ちさんの意見に同意!!

変われると思います!成人息子持ちさんの意見に同意します!

ショッピングモールなどでこんな服なら着てみたい!着れそう!と
    思えるショップを決めてそこに入り店員さんに相談しながら
    まず一式買ってみるっていうのはどうでしょうか?

セットで買うと組み合わせを考えず着れるし大成功だと思いますが・・・
    そして暫く同じショップでアイテムを買い足して
    着回しができるようにしていく!
    店員さんで話やすい人を見つけて相談できるようにしておくのも良いかも!

似た感じの友達ばかりなら友達同士で買い物に行っても変わらないと思うし
    センスの良い人に相談してその着こなしに慣れて行くことで
    自分のセンスも磨かれると思います!
    ショップ店員さんはオシャレな人多いし、仕事なので一生懸命教えてくれます♪

髪型は身近な男の子を見てて思ったのですが、1度散髪屋さんではなく
    男の子も入りやすそうな(男性客や男性スタッフも多い)
    【美容室】に行ってみて下さい!絶対に髪型がオシャレに変わります!!

オシャレになりたい!という気持があればなれます!!
    頑張ってくださいね。

• 34歳から変身

38歳男性、34歳の時に自分で変わろうと思って変身しました。

大失恋が自分を変えました。

ファストファッション→百貨店
    理髪店→美容院
    無趣味→ダンス
    ダイエット→15kg減
    身に着ける物も、高いけど長く使える物をを購入しました。
    メガネ→コンタクト
    運動や化粧水の使用
    エステにも2回行きました(笑)

服はやはり女性の友人のアドバイスに従いましたね。

1年振りに会う友人・知人達がびっくりしていました。
    38歳位に見えたおっさんが、姿勢が良くて、小奇麗、お洒落になって30歳位若返ったので・・・・・

34歳までファッション関連一切興味無しでしたよ。

変わったのは自分を変えたいという、強烈な意思でした。
    勿論中身も滅茶苦茶磨きました。

本当に地味だった自分が、オーラがあるから遠くからでも分かると言われる程にまで変身しました。

服も色々挑戦して、ようやく自分に合うブランドを見つけました。

外見で一番影響があったのはダンスかな?
    女性と密着して踊るダンスだったので必然と変われました。

がんばれトピ主

• 本物の男を目指せ!

目先の流行を追うのはやめましょう・・・なんて言っても20代じゃ納得できないかな?

いくらおしゃれでも、アパート住まいでコンビニ飯食べてたら、バランス悪いでしょ?
    そこまでおしゃれしたいか・・・って引きません?
    これは極端だとしても、おしゃれはかっこだけじゃない、とにかく総合的な身の丈です。
    だいたい、いい年した男泣き顔がアイコンなんか使いなさんな!
    おしゃれが悩みだということが情けないんじゃなくて、それを泣き顔で表現してしまうあなたのセンスには、年齢にふさわしい客観性が感じられません。

颯爽とするには「私はこれで良いのだ!」という自信が、自分にも相手にも心地よく感じられなきゃならんのよ、おほほ・・・。

>>一応社会人です。僕は基本的に「無難」・・・

これを人格に置き換えて御覧なさい。
    20代前半なら、十分立派なもんです。

• 失礼します

雑誌の格好のコピーなら安心。
    マネキン全身購入なら安心。

と、多くの方が考えておられるようですね。

しかし雑誌のコピー、全身購入ほどダサいものはありません。
    やめた方がいいですよ本当に。

ファッションの感性がある人程、そのような買い方はしません。

トピ主さんは元々センスがある方ではないという事ですので、おしゃれだなと思う友人等にとことん指導してもらうほか無いと思います。

• やっぱり・・・

おしゃれに目覚めた時がスタートなんじゃないでしょうか。

おしゃれにいつ目覚めるか。
    中学生の時に目覚める人 高校生になってから
    20歳を過ぎてから…人それぞれだと思います。

なので自分に合うファッションを見つけるということ。
    まずは努力です。

• センスは磨かれていく

私も20代最初までは、センスがなくてダメでした。

でも社会人になって、いろいろな人にあって話したり、お店に行ったりしてかなり違ってきました。

ブティックなどは、時間があったら、しょっちゅう、のぞくようにしてみると、よいです。磨かれます。
    気に入った服があったら、試着してみて買い物を続けていくと、ある時、いつの間にか見る目が出てきて、センスがよくなっている自分がいます。

目が肥えると言う言葉がありますが、見ていくうちに買っていくうちに、センスは必ず磨かれます。今では、持っているバック、小物も含め「それいい!」と言ってもらえます。