• ホーム
  • 働く
  • 小さいなパン屋さんですが、不況で困ってます。

小さいなパン屋さんですが、不況で困ってます。

レス118
(トピ主3

キャリア・職場

ちく

相談です。

夫婦で小さなパン屋を営んでいます(自営で従業員なし46歳)。
子供は高校生と小学生との2人。
以前はすぐ近くの貸店舗で営業していたので、
テナント料と自宅賃貸料を払っていましたが、
3年前、かねてから希望だった土地を購入し、
1Fに自店舗と貸し出し用テナント、2Fに住まいを建てました。

幸い貸し出しのテナントも決まり、
現在その家賃でローンはまかなえています。

ただ、2年前から売り上げが激減してしまい、今は生活費を出すのがやっと。
預貯金や繰り上げ返済にまわす費用がでません。
近隣に同業他店ができたとか決定的な要因もなく、客数にも波があるので
これも不況のせいかとも思うのですが、
夫は今年46歳になるので、そろそろ就職も限界だとは思います。
が、もし思い切って廃業し就職口を探すなら、1年でも早くないと、と焦っています。

ローンは組んだばかりであと25年。今入ってるテナント料でまかなえるとはいえ、先を考えると不安になります。(ちなみにテナントは接骨院でわりとはやっている様子です)
ローンを考えるとまだ売却することもできません。

ちなみに預貯金は1000万くらいはあります(子供の教育費用も込みです)。

廃業するなら早い方がいいのか、もう少し頑張ってみた方がいいのか、
就職するとしても道はあるのか、とても迷っています。

一生の事なのでよく考えて決めたいと思うので、ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 廃業する前に、試してみては?

既に下記のことをやっていたらすみません。
    でも廃業にする前に、試してみても良いのでは?と思って。
    ・お店のホームページを作る
    ・お店のブログかツイッターを作り、しょっちゅう更新する
    ・月一か週一でサービスディをやって、プレゼントか割引をする
    ・ポイントカードを作る
    ・イートインコーナーを作る
    ・パンの大きさを小さくして、単価を下げる

うちの近所のパン屋さんでやってることです。
    どこのパン屋さんも、いつも賑わってますよ。

• 就職先があるのかどうか…

それを調べてみてからでも、良いと思います。

ハローワークに行かなくても、
    ネットで、年齢や希望職種、希望勤務地、希望年収などを入力すれば、
    求人があるか無いか、すぐに分かります。

もしも気になる求人先が見つかれば、
    ハローワークで、詳細を確認すれば良いのです。

私の近所にも、パン屋さんが2つあります。
    一方は、「こだわりベーグルの店」みたいな感じで、
    雑誌にも掲載されて、女性客が出入りしているのを見かけます。

一方は、「アレルギー・アトピー、ご相談下さい」という看板を出しています。
    卵や牛乳を使わない米粉パンや米粉ケーキにクッキー、
    野菜を練り込んだパンなどが売りで、
    アトピーっ子や、野菜嫌いっ子の強い味方になっています。

もし、店を続けられるつもりであれば、
    「私たちの店の売りは、コレです」という何かを持っておくことが、
    商売繁盛の基本だと思います。

• パン屋は今のまま。どちらかが働きに出る

素人意見です。

パン屋は奥様とバイトを雇い、ご主人は自営から退き、就職をするのはどうでしょうか。

もしくはご主人は今のままでバイトを雇い、奥様が外に仕事に出る。

そうしながら、パン屋がまた繁盛するような経営方をじっくり一から勉強をする。

どうでしょう。

• 失礼ですが

うちのそばのパン屋さんは小さいながらも不況知らず。
    正月に朝パンを食べたいと、大晦日に食パンを何斤も予約しているかたがいるくらい。
    いつも朝は七時くらいから数人のお客様が入れ替わり立ち代わり入っています。
    三年前に開店し、一年後には客足が遠退いたようですが、ひょっとしたらイチオシ名物パンがないとか、スタッフが爽やかではないとか、パンの味に価格が見あっていないとか何かしら原因はあるはずです。
    ちなみに行列のできるパン屋さんの名物食パンは一斤400円もするんです。でも売れています。
    不況でも食べたいものは食べたい。
    他を削っても買いたいものを消費者は買うのだと思います。
    私もパンが大好きだから、トピ主さんに頑張ってもらっておいしいパンを一発逆転で出してもらいたいです。

• 難しいですね

今はおうちでもパンは簡単につくれるししかもおいしかったりするし出来立て食べれるし・・・。
    しかしながら人気のパン屋さんはたくさんあるわけで必ずしも不況だから売れないっていえないと思いますので。
    頑張れといっても具体的にどうしたらいいのかはアドバイスできませんから・・・ごめんなさい。
    何か目玉商品があるとか新しい商品開発するとかなんらかの売る努力ですね、そんなこととっくにやったよっておっしゃるなら転職されたほうがよろしいかと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お答えします

もし、トピ主さんの「パン屋」が店にカマを持ってパンを焼くお店だと仮定して、店を2週間休んで、デジカメとレシピ帳を持って、全国の有名なパン屋さんを食べ歩く旅に出てください。

戻ったら、新作に取り組んでみたらいかがでしょうか。

もし、工場で作ったパンを売っているだけだとしたら、就職の方がいいかもしれません。

• 町のぱん屋さん

こんにちは。もとぱん職人、国家資格も取りました。主様のぱんやさんは地方でしょうか?都会でしょうか?まずは地域にあったぱんを作ることが地域密着型のぱんやさんになります。もし高齢者の多い地域では堅いパン(ハード系)は好まれず、どちらかと言えば懐かしいパンが好まれますよね。
    あとは学生さんが多い町なら安くてボリュームがあるパンやサンドイッチ系が売れます。
    一概には言えませんが。また都会やセレブリティな町ならば高級なパン(おしゃれで素材も高いよりすぐり)やハード系などではないでしょうか。
    もう一度求められているパンを考えてみるのはいかがでしょうか?味は大丈夫ですか?手を抜いたりケチったりしてませんか?せっかく始めたのですから頑張ってくださいね。応援してます。あとはパン屋さんの食べ比較などしてみてくださいね。大切です

• 接骨院さんはなぜ繁盛してますか?

幸いテナントの接骨院さんは繁盛しているようです・・・とのことですが、不況は接骨院さんも襲ってるはずです。なぜ、接骨院さんは繁盛しているのか、考えてみましょうよ。

読んでほしい本があります。
    「ちっちゃいけど、世界一誇りにしたい会社」

最初にとりあげられているのが、1坪あたり3億円の年商のある行列のできる和菓子屋さんです。40年間、早朝から行列が絶えないのだそうです。

パン屋さんなら、評判をとればわざわざ遠方から買いに来るファンだってできるはず。(雑誌にもよくパン屋特集はあります。)
    私の家の近所にも、すごく高いのにいつもお客が居て夜にはきれいパンが売れてしまう店がありますよ。決して駅近でもないのに(駅前にはスーパーがいっぱいあって、山崎など大量生産のパンも、そのスーパー内に大手の焼き立てパンも入ってるのですが。)

辞めてサラリーマンになるのも決断ですが、ぜひ一度は、「遠方からでも買い求める客ができるパンを作って売る」選択肢も考えてみてください。

• 固定客ありますか?

福祉施設に勤務していますが、小規模なため、給食のパンを納入してくれる業者さんが見つからず苦慮することがあります。
    3月末にパン屋さんから契約更新を断られ、4月はパンなし(麺、ご飯のみ)の献立を余儀なくされたこともあります。

障害者施設、福祉作業所、幼稚園、保育園、障害児施設、デイサービス施設など、営業活動されてみてはいかがでしょうか?

現在契約しているパン屋さんに、アレルギー対応がない、サイズが大きすぎなどで、不満を持っている場合もあります。
    アレルギー対応のパンとか、20gのロールパンとか細かいニーズに対応できるなら、乗り換えも検討してもらえるかもしれません。

• 日本の食事レベルが高すぎるんです

たまに日本(主に東京ですが)で食事をすると涙が出そうになるほど感動します。コストパフォーマンスは世界一かもしれません。ちくさん御夫妻は、そんな中で勝負しなければならないのですから、本当に大変でしょうね。

現実的ではないかもしれませんが、海外に眼を向けるのはいかがでしょうか。日本からのパン屋さんは世界中どこでも通用するはずです。

自店舗と二階のお住まいを貸し出せば、かなりのキャッシュフローができるように思われますので、決して無理ではないような気がします。

• 食べてみないと何とも言えないけど

パンの味もはやりがあると思います。

前に近所にあった老夫婦パン屋ですが、イースト菌を使った昔ながらの
    味。でも今の人たちってイースト臭が苦手だったりしますよね。色々
    新作を発表する割りに売れなくて(梅干パンとか)毎日閉店時に
    5個1袋200円とかでようやく売り切る感じのお店でしたが、最近閉めました。

他のパン屋と比べて味・大きさ・値段とかどうでしょうか? コンビニの
    パンもおいしくなってますし。選択肢としては次の通りでしょうか。

1.飲食店用の指導をしてくれるところがありますが、製法を
      根本から見直す。

2.メニューの見直しとか絞込み。売り上げが下がってもコストが
      それ以上に下がればいいわけだから。食パンとフランスパンに
      集中して気合を入れてこまめに焼きたてを出すとか、クリーム系
      ほぼやめて甘系は変わったメロンパン2種のみとか。

3.2とかで省力化して閉店早め、夫は夜は飲食店でアルバイト、妻も
      深夜スーパーでアルバイト

4.廃業し、パン屋部分にテナント入れる。テナント入れば問題ないわけ   で。さらに就労も。

• どんなパン屋さん?

私は続けてほしいです。
    どんなパン屋さんなんだろ〜かわいい感じ?
    お客さんが入りたいって思えるように、POPとか作ってますか?
    地元の雑誌に売り込んで掲載してもらうとかは?
    あなたのお店でしか食べられないパンはありますか?
    地元スーパーで売ってもらうのは難しい?
    まだ努力できるなら、覚悟決めて始めたんだろうし、やれるだけやってみたらどうでしょうか。

• 同業者にお友達はいませんか?

どこも厳しいですね。

パン屋で1個180円の惣菜パンを買っていた人が、コンビニの160円惣菜パンに流れ、スーパーのベーカリコーナーの140円惣菜パンに流れ、最終的に大手パンメーカーの特売98円惣菜パンに流れてきている現状です。

同業者にお友達はいらっしゃいませんか?
    そちらに相談するほうが良いと思います。

転職するならするで、転職する・したい分野の勉強と言うか、リサーチをしてみることからはじめてはどうでしょうか?

• パン大好き

やるだけの事はやったのでしょうか?せっかくパン屋さんを辞めてしまうのはもったいないです。他の流行っているパン屋にいきましたか?地域、客層にあったパンを作ってますか?私はパンが大好きで沢山のお店にいかました。売れてる店は活気があり、挨拶もとても気持ちのいい挨拶です。そして、常に焼きたての香り。食パンだけでもこまめにやけませんか?試食もありますか?
    タウン誌に載せるのもいいかと…
    ただし、行ってがっかりするようなパンではダメ。自分たちの好みを押し付けてもダメです。
    ぜひ、お店のいち押しパン、自信作を作って下さいね

• パン屋激戦区に住んでおります

不況といえど「パン」は日常食べるものなので
    あまり節約対象にはならないと思います。

うちの近所はパンやさんが多いですが
    人気のある店、ない店の差ははっきりしています。
    つぶれる店も多い中、
    いつもにぎわっているお店や
    食パンは予約しないと買えないようなお店もあります。

違いはやっぱり味ですね。
    高くても、遠くても、おいしいパンは食べたくなります。

最近はコンビニでも結構おいしいパンがありますから
    わざわざパンやさんで買うからには「その上」でないと納得いきません。

長々と書かせていただきましたが
    つまりは「経営不振の原因は不況ではない」ということです。
    売上がだんだん減るということは、繰り返しくるお客さんが少ないということです。
    あまりおいしくないのか、何らかの問題があると思います。

廃業するのはいつでもできますので
    まずは思い残すことのないようやれることはやってみてください。

まずはご自身のお店の名前をネットで検索してみては?
    感想を書いているサイトがあれば参考になると思います。

• 『幸せを運ぶ天使のパン』

という本があります。本業が病気で出来なくなり、リハビリではじめたパン作り、今は確か5年待ちといわれていた食パンを作られています。

確かに不況ですが、現実として、流行っている店、顧客がつく店はあります。横の整骨院は流行っているんですよね。そのお客さまが買って帰ろうと思うパン屋なら多分、営業は成り立つと思うのですが…

どういうパンを作っているのかわかりませんが、どういう方をターゲットにどういうパンを作られていますか?そこを書かれた方がいいアドバイスはもらえると思います。

個人的には、今、アトピーやマクロビの人が増えているので、天然酵母のそういう人たち向けのパン屋になる(ネット販売もありかも)、レストランや施設で入れてもらえるパンを作るなどの方法、評判のよいパン屋のパンを食べてみる(店の雰囲気も見る)など、試すこともあるかと思います。

ちなみに私の知人の友人は、媒体に出ず、足場のよくない住宅街で美味しく焼けるペースでしかお店を開けないそうですが(不定休)、お客さまはそれでも来るそうです。

• うーん・・・

お子さんの友人(アレルギーの有無を確認)を呼んでパンの試食会をしてもらい、忌憚のない意見を聞いたり改善のアイデアがないか参考にしてみてはいかがですか?
    店のパンがおいしいのならお子さん(高校と小学校なので幅広い)の友人から口コミも広がるように思います。

お子さんたちはお店のパンは好きでしょうか。

それとお店の宣伝はどうなっているのでしょうか。
    喫茶店などにパンやお店のカード(名刺大のもの)など置いてもらったり、地元のフリーペーパーなどで広告をうってみるのもアリだと思います。
    お店の存在を知らなかった人が来て固定客になるかもしれません。
    そういうお客さんの口コミは大事ですので、営業する側も何か今までと違った努力が必要だと思います。

• 続けたいなら新しいメニューや新しいサービス

をしてみてはいかがでしょうか?

クーポン券など配ったり あとは店をキレイにしたりとか オシャレな雑貨置いたりしただけで少しずつお客さんも増えると思います

期間を決めて色々試してみてダメだったら閉店するとかもいいと思います

• ビジネスセンス

うちも職種は違いますが自営業です。この不況周りと同じように宣伝販売してたら生き残るのは大変ですよね。
    商売にはリスクはつきものですが、転職や廃業を考えるくらいでしたら個性を試してみましょう。
    現代と不況にかける

1成人病に優しいパン、ローファイバーや全粒粉を使って糖尿病の方をターゲット。グルテンフリーなんかでアレルギー用の人用。
    2半焼きのパンで冷凍保存できトースターで焼きたてが家で食べれる。
    3ベーグル焼かれているのでしたら特製クリームチーズなども販売してみる。
    4宣伝、これ大事。いくら美味しいパンでもビジネスセンスがなければ客寄せできませんよね。小さなパン屋の場合ネットで宣伝は利益が少ないと思います。
    やはり近所の商店に社交的に協力してもらう。広告(「火曜日、健康パンの日!」など)貼ってもらうなりクーポン置いてもらうなど。。

• 客のニーズを考えていますか?

美味しいパンの店なら、高くても、遠方からでも、客は買いに来ます。

他の方も言われていますが、流行っている店を回って、何が足りないのか研究してみて下さい。

それと、営業活動をしていますか?
    店でのいろいろな工夫も大事です。ぜひやってください。
    また、飲食店・学校(幼稚園)・社員食堂・病院・介護施設・道の駅等で買ってもらえるならば(置かせてもらえるならば)、利益は少ないですが安定した売り上げが期待できます。

• 特徴は?

私が贔屓にしている地元のパン屋さんは
    特に食パンが美味しいと思います。
    もっちりとした食感でありながらも
    食パンの耳の部分は鋭いエッジで。
    でも、パン耳までが美味しくて通りがかりにいつも買います。
    そこではパン耳は希望者に無料で配布しています。
    このパン耳も目当ての品なのですよ。

他にも惣菜パンとかデザートパンなど色々とありますが、
    定番中の定番である食パンが美味しいことが
    何度も足を運ぶ理由です。

そのお店は特に割引とかイートインなどもなく
    近所に別のパン屋さんがあるような環境です。

とっても美味しい定番商品が1つでもあれば
    それを目当てにやってくる方も多くなると思います。

あとは、季節別に商品開発なさったら
    もっと幅広い客層に喜ばれると思いますよ!

• パン大好き人間です

毎日パンを食べてます。そして、自分の住む市はもちろん、近隣の市のパン屋さんも、ほぼ全店制覇し、その日の気分によって、行く店を変えています。
    そして私自身、パン系の軽食なども出すカフェで働いています。
    1 イートインコーナーが ある。コーヒーを無料で 提供するとか、パンと
    セットでフレッシュ
    ジュースやスープも出す。
    天気が良いとテラス席も人気です。

2 「ランチbox」という
    お得なセットを作る。
    (テイクアウトしやすい
    ように、箱の中に、
    すべて小さめの惣菜
    パン、菓子パン、サラダ、
    焼き菓子などを詰めて
    売る。女性は色んな種類を
    少しずつ食べたいと思う人は多いです。

3 地域のフリーペーパー などに載せる。

4 道の駅や施設の売店などで
    売ってもらう。

5 入りやすい店づくり。
    ガラス越しに店内の様子が見える、
    入口の扉が開放されてたりすると、
    すごく入店しやすいです。

頑張って下さい。

• 私も自営業です

私の両親も、会社を経営していますが、父親は、会社員だったので、経済的にはとても楽でした。私自身も、自営で仕事をしていますが、兼業で会社を経営していた両親を見て育ったので、自営業とアルバイトを兼業しています。仕事の経営が厳しいわけではありませんが、苦しくなった時のために、忙しいですが、自営の仕事と、アルバイトと、主婦業を何とかこなしています。

自営業って、退職金はないし、年金の額も少ないし、ボーナスもありません。特に、飲食、パン屋さんは厳しいと思います。飲食業なら、仕事で残ったもので、家族の食事にできますが、先行きが不安なら、ご主人が本業のパン屋さんに専念してもらい、奥さんが、外に働きに出るのが一番いいんじゃないでしょうか?

• 同業者です

原材料費の高騰などで、なかなか辛い日が続いていますよね…。
    私は本業ではないですが、週1回だけ移動販売でパン屋してます。
    パンを作る所は、保健所の許可が降りるような仕様でないといけないので知り合いの所で作らせていただいています。

販売先は病院や老人介護施設で、自分作れる限界量を持っていくのですが
    すっからかんになってしまいます。
    不特定多数の人が出入りするスーパーの駐車場で売るよりも、
    患者さんよりスタッフといった固定客がいるからなのかな。と思っています。

ただ、やはりそうは言っても、本業には収入面では敵わないのであくまで副業です。

なので、他の方のアドバイスにあるように、
    外で働き、今の場所をテナントとして貸す。

パンにこだわりたければどちらかが移動販売で車に乗っけて販売する
    という手段も良いかもしれませんね。

• 近所の小さなパン屋さん

もう20年以上前から、予約しないと食パン買えません。
    すぐ売切れてしまいます。

本当に小さな小さなパン屋さんで3人でいっぱいの狭い店です。

友人がパートで働いていましたが、粉もミルクも高級なものをたくさん使って丁寧に作っています。
    でも、安くて本当に美味しい!
    午後にはほとんどのパンが売れてしまいます。
    駅からも遠いのに、良くお客さんが来るなぁといった場所です。

安くて美味しいものは売れるんですね。
    私のそこのパンが大好きです。

• 普通のパン屋さん

駅前にあるパン屋さん、いたって普通のパン屋さん。
    焼きたてが置いてあるというだけで、味も普通。
    特に食パンはスーパーのでもいいのでは?と思う味。でも値段はそれなりの値段。

あまりおいしくないなぁ〜と思っていたのは自分だけかと思ったら、近所の友人2人が同じ意見でした。
    1人はパン好きで、あちらこちらのおいしいパンを知っている人です。

なのでそこのパン屋では買いません。
    幼稚園の子供もここのパン屋で買おうとしたら「あっちのパンがいい」と別のパン屋を希望しています。

昔ながらの特に特徴がないパン屋さんだったとしたら、なんとなく足が遠のいてしまうかもしれません。
    最近うちが気に入っているのは天然酵母のパン屋さんです!

• 原因分析を

トピを拝見して、
    >2年前から売り上げが激減
    の部分が気になりました。この時期から他店が開業したとか、値上げ、人の流れが変わったとか、何か決定的な原因はあるのでしょうか。私もパンを焼きますが、それでもパンを買っています。潜在的な需要はあると思いますので、まずそこから分析されたほうがよいとおもいます。

また、このトピからはご主人様も同意見なのか否か、よくわかりませんでした。ずっと自営業でやってこられたのなら、再就職には抵抗がありませんか。

もしパン屋さんを継続するなら今後の方針を、辞める場合はそのスペースをテナントとして貸出できるできる可能性、ご主人様やトピ主さんの収入の見込みなどをよく話し合ってください。ひとまずご主人様が求職活動をされること、トピ主さんだけでもパートに出られてから最終決断をされても遅くないように思います。

• 2年前に一体何が

確かに不況ですし材料の原価も全体に上がってるということは想像つくんですが、急に激減…?

うーん…。

近くにライバル店やコンビニでも出来たとか?

わかりませんが、町のパン屋さんにはその町に求められる何かがわかれば工夫次第じゃないかな。
    不況だろうと私も毎日家族でパンを食べますから。

近くに学校があって学生が多く通るなら単価安めのサンドイッチや惣菜パンが揃ってると嬉しい。
    若い女性が多いならサンドイッチ系とスイーツ系、ハード系のバランスを良くとか。サラリーマンが多いならボリューム+営業時間の見直し。
    小さな子供連れが多いなら米粉パンや卵牛乳フリーのアレルギー対応。あと可愛い動物をかたどったパン。
    高齢者層が多いなら奇をてらわず食パンあんぱんクリームパンなど懐かしい系統。

単純にパンの内容だけでも地元の市場調査次第で求められるものが変わると思う。

トピ主さんのパン屋の売り(個性)は何ですか?まずはそこを見直しては?

• わざわざ買いに行くのが嫌になった

私は最近、いつものパン屋を買わなくなりました。(パン屋は支店ありなので、違うと思いますが、確かに一斤400円です)

いつも売れるものは無いし、買っても味が落ちてた。
    違う新作はあまりおいしくなかった、、。
    が原因です。違うとこ、開拓してます。

一回買ったら、次も買いたいか、わかります。
    主人など遠くの人気店へ20キロも自転車で買いに行った、が数回。でも、疲れたらしい。もう行ってない。

おいしかったら次も買いに行くかと思いますが、最近わざわざお金を大量にかけて買うものではないな、と特に思います。だって、パン一個でもいいけど、やっぱり何個か買ってしまうでしょ?また、パン数個は食べられないし、太りますしね。

だから最近は、デパートの帰りとか(ご飯を作るのが疲れる、次の日朝用)のついでとか、スーパーの帰りとか(朝ごはんでも大丈夫な量しか買わない)に買います。食べる、って時に。
    スーパーのパンもおいしくなったし、そちらもついで買いが多いです(期限が長いし)。

我が家はパン買う事、多いです。でもパン屋は避けています。次の日までしか持たないので、大量には買えないです。

• パン屋さんではないですが

以前、某大手企業の惣菜屋で働いていた者です。

私が入った頃は忙しくて大変だったのに、2年経った頃には当時の売上の半分。確実にお客様に逃げられてます(苦笑)。

原因はたくさんあります。
    ■食材を1ランク落とし、食材費節約
    (味が落ちる)

■設備投資をケチる→今まで作れた物が作れなくなる
    (売上無いから投資・修理出来ないそう)

■手当たり次第何でもやる。急にお菓子を売ってみたり等
    (売りを作ろうではなく、売れればいいという考え)

他にも色々あります。これじゃあ逃げられますよね。
    トピ主様の所は、こういうことしてませんか?

売れるお店、売れないお店どちらも原因があると思います。
    もう少し研究・勉強してみてはいかがですか?