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小さいなパン屋さんですが、不況で困ってます。

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ちく

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  • 何が売りなの?

    同世代です。子供が二人いて預貯金1000万は厳しいですね。
    就職はご主人がする予定なのですか?
    就職しても定年まで数年。それならずっと続けていけるパン屋さんを頑張って欲しいです。

    私も自宅から一番近いパン屋さんには行きません。
    なぜか?美味しくないし、パン屋なのにワクワク感がない。
    ここのパンを買うなら、スーパーでパンを買ってしまおう。と思うのです。

    電車に乗って買いに行く所は、ご夫婦でやっている小さなパン屋さん。
    ○○酵母使ってます。というパンがあり、ショーケースに並べられているパンは、ケーキを選ぶみたいで楽しいです。
    奥さんが三角巾をきゅっとつけて、ニコニコと感じが良いです。

    近くに同業者がいないなら、やはりなにか原因があると思います。
    今まで通りはダメ。
    何か変える努力をして、どうか頑張って下さい!!

    ユーザーID:8969943770

  • 隣の客

    パンの質などのことはもうレスがありますので、後は、隣に繁盛している接骨院があるのなら、そこに来る患者さんや送り迎えの人にパン屋さんに寄ってもらえるような工夫はどうでしょう。クリームパンコーヒーセットでくつろげるコーナーみたいなのがあったらお客さん嬉しいのでは? 後、痛いから家事したくない、とかいうお客さん様にお持ち帰り用の栄養たっぷりサンドイッチとか。(ちなみに、私は病院に行った帰り、なぜか、サンドケーキが食べたくなります)

    ユーザーID:8091918409

  • ネットの力

    ちいさなパン屋さん大好きです! お会計の時に店主とちょっとお話したりするのが楽しい。大量生産の大型店には無い素朴な優しさがするパンが大好きです。

    ネットの力を利用してはどうですか?
    いくらおいしいパンがあったとしても、そのお店を知らなければ辿りつけません。
    他の方がおっしゃるように、ブログで店のコンセプト、新製品や人気商品を定期的に紹介したり、フェアの案内とかしてみたらどうですか? お客さんからコメントをもらうようにすれば生の声も聞けます。
    そして、ネットのお店紹介サイトに登録してみてはどうでしょう。すでに載ってるのなら、自信作のパンの写真を載せてみる。写真、重要ですよ!
    あとは自分の店の売りとなる商品を作ること。
    ラスクとか、少量ずつを1時間ごとに焼き上げて、いつも焼き立てメロンパンがあるとか…。

    私は、地域に密着したちいさなパン屋さんを探して行くのが大好きです。小さすぎて中々情報ない所が多いのですけど、ネットの口コミなどを手掛かりにしています。ネットの力は偉大ですよ。

    ユーザーID:4253439106

  • 頑張って欲しいな

    夫婦で自宅で小さなパン屋さん・・・素敵です☆
    是非、負けずに頑張って欲しい。

    他の方も仰ってますがHPはかなり効果あると思います。
    作成が大変そう時間も無いし、だったらブログが簡単です。
    更新頻度は高い方がイイですよ。

    後、大事なのは地元のフリーペーパーや雑誌に掲載してもらう事。
    転勤族なので新天地でのお店探しはいつもここから始めています。

    私が通ってる小さなパン屋さんは材料にこだわってますね。
    地産池消を目指してたり粉はどこ産、卵やバターや牛乳はここ産など。
    せっかく個人のお店なんだから完全手作り無添加だと嬉しいな。

    ちなみに陳列はどうされてますか?
    個人的には小さい子が触れたり咳やクシャミがかかったりコートの裾やバッグが触れちゃうぐらいの位置にあるパンは怖いので買えません。
    剥き出しで何時間も空気に晒されてるパンも買いません。
    コストはかかるかもしれませんが個別包装されてたりケースに入っていて埃がつかないようになっていると嬉しいです。

    気を使われていて安心安全で美味しければ、どんなに高くても私は買います。
    そゆ人多いと思います〜

    ユーザーID:5920671743

  • 奥様がパートに出る 子供が店を手伝う

    町のちいさなお店なら、みんなやってることです。

    奥様がフルタイムのパートに出る。
    子供が店を手伝う。
    アルバイトなんか雇っちゃいけません。

    そのくらい、家族一丸となってやれないなら、廃業もやむなしでしょう。

    もし、高校生が手伝いたくないとか生意気なこと言ったら、アルバイトさせて、自分にかかるお金は全部自分で出させるとか。

    ユーザーID:4161135260

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  • 美味しいければ、ネット販売

    不況だから、だけではないと思います。
    ここ数年、ホームベーカリーのブーム、ビタントニオのワッフル・ドーナツメーカーなどの流行で、自宅で美味しいパンが簡単に食べれるようになったせいもあるのでは?

    ホームベーカリーの食パン食べると、スーパーの食パンが食べれなくなりました。コストは、スーパーのパンのほうが安いんですが・・・味が全然違うので・・・。

    そんな中でも、ネット販売のパン屋さん利用します。
    ベーグルなど、冷凍保存(30日位可)で、いろんな味があると、つい買ってしまいます。3000円位で送料無料、おまけにマフィンやクリームなどついてると、ついつい財布の紐が緩みます。夫婦2人でパンを食べるのは私一人なので、実店舗で、パンを3,000円買うことはまずないですが、ネットだと買ってしまいますね。

    店舗の広さに余裕あれば、4机8席ぐらいの喫茶スペースを設けるのもいいかもしれません。

    あと、営業活動はしてますか?固定の企業卸先がないと、個人客だけではきついのでは?スーパーや病院、施設、学校など行かれてますか?

    ユーザーID:9748214689

  • 甘い、かも

    飲食店って接客も仕事。
    なのに、自分の店を「パン屋さん」と書いてしまう感覚。
    単なる言葉遣いだと思いますか?
    ちょっとした対応で少し高いけれど別の店に行こう、
    という結果を招きます。
    価格以外の売り、コストをかけないでできること、を考えましょう。

    ユーザーID:7299138902

  • 不況のせいではない

     私の近所に、数百メートル離れて2軒のパン屋さんがあります。(A,Bとします)Aは小さな店舗で、主婦だけでやっています。Bは何軒かの支店のあるパン屋さん。
     何とAの食パンは、当日行っても買えません。買えたらラッキーです。ほとんどが予約です。駐車場も2台分しかないですが、その食パン目当てに、ついでに菓子パンも買って帰ります。
     Bは、店長と若者アルバイトでやっていますが、さっぱりです。先日、空き店舗になっていました。
     Aの食パンは、1斤230円です。パン好きの妻は、この食パンしか買いません。国産小麦使用は280円もします。

     夫の再就職はその年齢では無理です。踏ん張るしかないでしょう。思い切った何かを行ってください。食べてもないのでそれ以上は何とも言えません。

    ユーザーID:1910896066

  • 味さえ良ければ、は大間違い

    顧客としては「お店に来店する個人客」を考えていて、大口の固定客を持っていない、あるいはそもそも考えていないようですね。

    事業計画がダメダメです。

    近所に同業他店がなくても、パンはスーパーやコンビニでも買えます。「そういう店とは違う」というのは勝手な思い込みです。大半の顧客は手近な店で買うので、パンが置いてあればそれで良いのです。また、昼食にパンを食べなければならない決まりも有りませんので、ファストフード店や弁当屋もライバルです。

    つまり、そもそも前提が間違っています。そのうえ来店する個人客を中心顧客にしているのでは、売上に波があって当たり前です。

    弁当屋であれば、企業(事務所・工場の弁当)、学校(給食)、その他人の集まる施設(貸し会議室等)に営業して、仕出しの注文を取るでしょう。そういう固定客が一つも無ければ、売り上げも低いし経営が安定しないのは当然です。

    問題点を全て指摘することはできないので、中小企業診断士さんに経営診断をお願いするのも手です。初回のみ無料で経営相談をやっている場合もあります。ネットで検索するか、地元の商工会議所へ相談を。

    ユーザーID:2445031086

  • お客さん目線の意見

    はじめまして。

    最悪の場合は、居ぬきで賃貸されれば家賃収入が得られる

    物件みたいなので夫婦二人が働けば何とかなると思います。

    でも盛り返したいですね!

    コンセプトも立地も解りませんが売りは何ですか?

    公共の施設、児童館おやつ、ディサービス給食やおやつ、保育園

    少人数で月に1度でも配達され損して得を取る営業は

    自分の財布で買わない客層です。

    予算がありますがオーダーに対応されれば固定してくると思います。

    (加工は調理師がするので長さ指定のロールを作るなど)

    要望に応えてくれる店は利用者は助かります。

    自由度が大きく使える店は小さなパン屋の強みではないでしょうか?

    噂は早いです。あそこは美味しいとか高いだけとか愛想が無いとか。

    私の住む地域は高級住宅街で有名店ばかりです。

    何処も個性と人気がありお洒落です。

    近くでも毎日は行きません。手土産用など色々使い分けます。

    イズミヤテナントの普通の焼きたてパン屋が圧され気味でしたが

    全部1個100円で品数が豊富で最近は繁盛してます。

    ユーザーID:6791248358

  • パンだけをいくらいじりまわしても

    競合店を研究して新しい商品(パン)を作り出そう、という意見が多いですね。

    今よりも美味しい、お客さんが気に入ってくれるパンを作ろうという考えは、なんとなく説得力が有りますが、こういうのは無意味に高価な材料を使ったパンや、奇抜なだけのパンを作ったりして、更に傷口を広げてしまう可能性も高いです。

    お客さんの方から店に来てもらうスタイルで良いのか? こちらから人の居る場所へ出張販売に出向くべきでは?

    お昼ごはんをお店の中でゆっくり食べたい人が多いので、ファミレスへ流れているのではないか? だとしたら、店にイートインコーナーが必要ではないのか?

    お客さんにはOLが多いから、パンだけじゃなくスイーツも置かないと、コンビニに流れてしまうのでは?

    子連れのお母さんが多い。子供が喜ぶようなキャラ物のパンを作ったり、ベビーカー置き場が必要ではないか?

    「ご近所の人はどこで何を食べてるのか。なぜウチの店に来店しないのか。」を、「パンの味の問題」と決めつけずに、あらゆる角度で検討しなければ、原因は見えてこないでしょう。

    職人の腕の問題ではなく、経営学的な問題ではないですか?

    ユーザーID:7561685155

  • 転職したとしても

    サラリーマンでも自営業からの転職であればお給料は多くは望めないと思います。もし同業に就職したとしてもアルバイト程度のお給料ではないでしょうか。
    不景気といっても、飛ぶように売れるパン屋さんだってありますよ。
    最近はホームベーカリーを持つ家庭も多いし、私もパン作りが趣味なので、そのへんのパン屋さんで買うなら自分で国産の小麦粉を使って焼こうと思います。
    ただ、ここなら遠くても買いに行きたいというお店もいくつかあります。
    これならどこにも負けないというパンを作ってフリーペーパーなどに紹介してもらってはどうですか?

    ユーザーID:9047884692

  • あまいパンですね。

    やる気がなかったり

    ただの損得でパンを焼いたりするんでしたら。

    できるだけ若いうちにやめたらどうでしょうか。

    ユーザーID:0897083027

  • それは味の問題ではなくて…

    立地だとか、客層とか、人口密度、住民の年齢構成とか、そういうものによって営業方針は変わってくると思うんですよ。

    若い家族が多い地区なら子供受けしそうなもの、部活帰りの中高生が多いなら安くてがっつりと腹にたまるもの、老人が多い地区なら一つ一つは小さめにして、アンパンとかうぐいすパンみたいな年寄りが好みそうなあっさりしたものにするとか。

    それと、固定の得意先開発はしてますか? 誰かも書いてましたけど、給食を請け負うとか、そういうこともきちんとやっておかないと。

    店に来てくれる客を捕まえるだけじゃ厳しいでしょう。

    ユーザーID:8988166214

  • ありがとうございます。

    トピ主です。みなさんどうもありがとうございます。
    おひとりおひとりのレスをじっくり読ませていただきました。

    指摘して頂いて思い当たった事を追加で書きます。

    1)近くにコンビニエンスはできました。
    2)場所は、地方都市の私鉄沿線。立地は駅前ですが会社などの企業はない住宅街で
    比較的高齢者の多い町です。
    パンは、以前貸店舗で営業していた頃から、オーソドックスな昔ながらの物や和のデニッシュ
    を中心にしています。また、味噌やネギを使ったお惣菜パンなども売れています。
    高齢者の多い町という事もあり、単価をおさえめに設定しています。
    3)以前の貸店舗の際に駐車場が少し(2軒隣)離れていたため、
    店舗前に路上駐車されるお客様が多く、近隣にご迷惑をかけてしまっていたので
    新店舗は店舗前に駐車場をとりました。そのため歩道すぐ横ではなく、歩道から
    駐車場分奥まった店構えになり、垂れ幕やイーゼル看板などを試しています。
    4)ホームページあります
    5)施設や売店には営業をかけていますがどこも不況のおり厳しいようで
    なかなか決まりません。
    みなさん、暖かい励ましのお言葉、アドバイス、ありがとうございます。

    ユーザーID:6669479671

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • ちょっと違う角度から、、です

    味には絶対自信があるということを基準にして、それで直2年前から急に売れ行きが悪くなったと言う判断でいいでしょうか?
    いろいろ提案を皆様がかかれていらっしゃいます。繁盛している店を覗きに行く、とりあえずマネをするのはいかがでしょうか?家の近くの繁盛しているパン屋さんはそんなに大きくもありませんがいつも人がいっぱいで、兎に角窮屈で好きなものが買えません。好みのパンを取ろうにも大変です。日曜日の朝食にしようと思うと家族4人で2000円分買ってどうにかおなかが満たされます。2000円は一回の食費は大きいですがそれでも買わなくてはいられないほど美味しいです。外観はヨーロッパ風です。パンが大好きです。がんばってください。

    ユーザーID:1891986566

  • 追加2

    さらに追加します。

    1)現在、住宅ローン以外に、店舗に焼き釜を購入したローンが月に4万円、
    それがあと4年あります。ローンが終わったらその分を繰り上げ返済に回したいです。

    2)設備の減価償却が年間で40万程度、こちらもあと4年位です。

    3)みなさんのご意見伺い、出来る限りパートに出ようと思います。

    4)売り上げが落ちる前までは、お客様単価平均1000円でしたが、
    現在はお客様単価平均700円位です。来客数も確かに減りましたが、お客様の
    お一人当たりのお買い上げ金額が減ったのも辛いです。

    ユーザーID:6669479671

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 今話題の米粉パンとか。POPにも工夫を。

    もうこれ以上やれる事はないまで頑張る。
    トピ文を読む限り、特に外的要因(競合他店など)がなければ、内的要因(味、品質など)による物と思われます。
    ちょっとお店に関しての情報(自前焼きなのか、住宅街なのか商店街なのか駅前とか、都会なのか地方なのかとか、これはやったけどダメだったとか)が少ないですけど、不況の一言で済ませて欲しくはないですね。
    だいたいのこれをやってみれば?というのは他の方がレスしてくれていますので、あと出てきてなさそうでできそうなことと言えば、

    ・今話題の米粉を作って新作を作ってみるとか?ライ麦とかも。最近ヨーロッパでは小麦粉の白いパンよりライ麦の黒いパンの方が人気が上回ったとかどこかで見ました。
    ・POP(値札)にも一工夫を。ただ品名と価格だけでは味気ない。それぞれのパンの特長やこだわり、使用材料やおいしいパンの食べ方などを手書きで簡潔に書いて値札の近くに貼る。POP(Pint of purchase advertising)は小売店にとって大事です。検索してみてください。
    ・接骨院がはやっているのであれば協力してもらい、接骨院の明細を見せてもらえればいくら引きとか。

    ユーザーID:1561875842

  • 近所のパン屋さん

    自転車で行くパン屋さんですが、

    ○住宅街の真ん中で近くの会社があるような場所ではない
    ○車は数台
    ○駅からは遠い
    ○何かのついでに寄れる場所でもない
    ○個人経営
    ○スーパーの惣菜パンよりは若干高め

    …にも関わらず、いつ行っても混んでいます。
    そんな私も、時々自転車で買いに行く一人ですが。
    (自宅からは約2km)

    何でわざわざそこに行くかというと、
    単純に「美味しいから」です。
    そして全体的にオシャレで垢抜けています。

    一度店主が倒れて2ヵ月ほど入院したことありますが
    お店再開後も、お客さんは戻ってきました。

    もちろん、近くに他のパン屋さんもあります。
    また、スーパー激戦区で、近所には3件くらい大手スーパーがあり、
    皆それぞれ内部に手作りのパンコーナーがあるのですが、
    それでもあそこは大人気です。
    来た人は、ほとんどリピーターになっているのでは?
    と思うほどです。

    つまり、美味しかったら、不況だろうが何だろうが
    繁盛するものではないでしょうか?

    ちなみにそのお店、最近二号店をオープンしたらしいです。

    ユーザーID:0372541746

  • 塩を変えてみる

    パン好き歴 40年の

    わたくしめからの アドバイスは

    ひとこと

    「塩」ですね〜

    味で お悩みなら いろいろ試されてますでしょうし

    いまさらかもですが・・

    「あとをひく」元は 塩ですから!


    ヨコですが

    いま すんでいるところには半径5キロ以内に 一件もパン屋さんがありません

    パン屋さんのある町へ 引っ越したいです〜

    割と中堅都市なのに ケーキ屋はいっぱいあるのに

    パン屋がないんです 

    こういう所もありますから やはり 場所選びって大切ですよね

    あと ひょっとして 二年前に 値上げしませんでしたか?

    たしか 小麦とかバターとか凄く値上がったことってありましたよね・・・

    でも ちくさまは 凄く頑張ってると思いますよ

    これからも おいしいパン作り続けて欲しいです 廃業は

    もったいないですよ〜 ファイト〜

    ユーザーID:2802651236

  • 続けて欲しいですね

    私はパン屋の惣菜パンが大好きなので、昼食に買って食べることが多いですが、どのパン屋を利用するかはやっぱり、美味しいか美味しくないかが決め手ですよね?トピ主さんのパン屋の惣菜パンの味はどうでしょうか?

    私の好みのものはウインナー、チーズ、マヨネーズ、じゃがいも(コロッケ)などがベースになっているパンで、あとは一般的なカレーパンとか焼きそばパンですね。

    いろいろと他店を参考にして、研究された方が宜しいのではないでしょうか?

    ユーザーID:1817867796

  • ランチェスター経営

    ご主人はなんと言っておられるのですか?
    廃業は早いほうがいいのかどうか、なんてご夫婦の考え次第だと思うのですが・・・。

    でも念願のお店なのではないですか?
    預貯金が1000万もある状態で諦められます?
    そりゃあお金のことだけを考えれば夫婦で働きに出た方が収入は増えるとか
    あるかもしれませんが
    それでいいのですか?

    ご夫婦が何を望んでいるのか、それが全てだと思いますよ。

    あと経営に関するアドバイスは求めていらっしゃらないとは思いますが
    ちょっとでもヒントになればと思い書かせていただきます。

    経営者さんなのでタイトルの言葉をご存知かと思いますが
    お店を変えてみてはいかがですか?
    何かに特化してみるということです。
    ただ無難にいろんな種類のパンがある普通のお店ではなく
    例えばハードパン専門
    アレルギー仕様専門、マクロビ仕様専門・・・・
    無限にあると思います。

    上記の専門店、いくつか知っていますが
    どこもかなり利益を出していらっしゃいます。
    不況に強い経営形態でもありますよね。

    ユーザーID:4479376079

  • 理由はそれだけですか。

    大変なご苦労をされていると思います。

    大変厳しい意見に聞こえるかも知れませんが、
    以前の自分を思いだし、レスをしています。

    まず、売れなくなった理由が明確ではありません。
    商圏内に量販店ができたとか、他のパン屋さんが目の前にできた
    等であれば、理由の一つになりますが、目に見えない理由があるのです。

    ファサードが古くなっている、看板やテントはいかがですか。
    ご自分でパンを作っているのであれば(最も大切なことが書かれていないことから、お客様へのアピールがうまくできないお店という印象です)
    毎日同じ種類のパンを並べていませんか。

    小麦粉の価格が上がったとき、適正に価格に上乗せしましたか。
    それとも、価格を据え置き、安い小麦粉にしませんでしたか。

    お客様が求めるのは、あなたのお店のパンを食卓に並べてみたくなる、提案なのです。
    定番の食パンであっても、厚切りを勧められ、そのあまりの違いにびっくりさせられる・・・例えばそんな情報をパンに託してください。
    不況のせい、つまり責任転嫁ではお客様は戻ってきません。
    ご健闘を祈ります。

    ユーザーID:7745299506

  • ビジネスセンスを磨きましょう!

    客数が減っている原因を不況のせいだとすぐに結びつけるのはよくありません

    例えばコンビニではありとあらゆる商品を扱っていて、客層も老若男女様々です
    そんな中で、いかに廃棄を少なく尚且つ品不足にならないように1個単位で商品の発注をしています
    日持ちをする物は余裕を持って多めに注文をすればいいというわけではなく、狭い店内では在庫を抱える事ができませんから基本的に1個単位で毎日発注するんです

    そこでロスが出ないようにどんな努力をしているか
    まず天気、周辺施設でのイベント(小学校の運動会など)、周辺状況(特に近所で工事をやっているかどうか)、どんな客が何時に何を買ったか
    それを毎日データとして残すんです
    それを見れば、おのずと「何故今日はこの商品が売れて、この商品が売れなかったのか」がわかってきます。そしてそれが「明日はきっとこの商品が売れてこの商品はあまり売れないだろう」という事までわかるようになります

    まずは全てを記録してください。PCならエクセルでもいいし、苦手ならノートに手書きでもいいんです
    そして毎日何時間でもいいからデータと睨めっこしてください

    ユーザーID:0086548983

  • ビジネスセンスを磨きましょう!2

    もしパンだけに限界を感じるのなら、パンに合う物を一緒に販売するとかいろいろ方法はあると思います
    例えばパンだけだとちょっと物足りないと感じでも、具沢山のスープやサラダがあれば立派なランチになるので一緒に売っていたらうれしいですね
    いきなり終日売ろうとしたらコストがかかるので、お昼の時間限定販売とかならやりやすいと思います


    預貯金1000万というのは教育費だけでいっぱいいっぱいではないですか?
    一般的に私立大学へ通う場合は入学までに500万は貯めておきたいと言われる額です(生まれた月から1人につき月2万貯めるのと同等額)
    小学生2人の学年がわかりませんが、上が高校生となると教育費だけで今の時点で1000万は必要であると考えられるので教育費以外の貯蓄は全くないに等しいです

    再就職にもお金がかかるでしょうから、まずはやれる事をやりましょう
    ニーズに合わせて変化をする事できない限り、転職してもすぐに限界がくると思います

    ユーザーID:0086548983

  • やはり競合あるじゃないですか!!

    >1)近くにコンビニエンスはできました。

    追加の書き込みの中で一番重要だなと思ったのはコレです。
    競合店ができてるじゃないですか!!
    コンビニではパンも売っているし、それ以外のものも売っている。協力なライバルです。

    ・既存の得意分野は伸ばす
     もしお年寄りが主力顧客なら、お年寄りが好みそうな商品に注力。「蒸しパン」とか「シベリア」みたいな昔懐かしい商品を置いてみる、とか。

    ・既存顧客の新しいニーズを開拓する
     これはあくまでも例ですが、お年寄り向けに「宅配サービス」するとか。お年寄りの中には、ウチの母もそうですが、足腰が弱くて店までいけない人は多いです。「来てくれない」ではなく「出かけていく」戦略です。
     忙しくない時間に届ければ良いので時間も有効活用できる。
     ホームページは有るとのことですが、お年寄りはITスキルが低い方が多いということを忘れています。つまり、ご近所のお年寄りにリーチ出来ていない可能性もあります。チラシその他、昔ながらの方法が有効かもしれません。

    ユーザーID:8843076167

  • パンマニアです

    パン屋巡りが趣味で、色々なお店に行きます。
    都内のデパートに入ってるもの、路面店、インターネットなどでも購入します。

    以前、ある地方都市に住んでいたときに、よく通っていた(とても流行っていた)お店と、1回しか行かなかったお店の特徴を挙げてみますね。

    ●よく通っていたお店
    1行くと必ず焼きたてパンを買える(焼き上がり時間を少しずつずらしている)
    2オーソドックスなパン(特に食パン)がとても美味しい。
    3季節限定商品がある。
    4素材にこだわっているのが分かる(ポップにも工夫あり)
    5お店の中が清潔。
    ※価格は高めです。だいたい250円から400円くらい。

    ●1回しか行かなかったお店
    1お店の中が不衛生(虫が飛んでる)
    2オーソドックスなパンがパッとしない。
    3色々な種類はあるけど、心惹かれるものがない。
    4オリジナリティがない。
    ※価格は普通です。

    消費者目線ですが、お店作りに役立てていただけたら嬉しいです。

    ユーザーID:6255253344

  • コンビニを見習う

    >1)近くにコンビニエンスはできました。
    コンビニには、見習う点が多いです。
    ・品ぞろえ
    売れない商品は、どんな良い商品でもすぐに引っ込める。売れ筋だけを常に置き、しかも品揃えは豊富。
    ・地域の出来事に敏感
    お祭や学校の行事・道路工事等に合わせた日々の商品の入れ替え、種類と量


    >2)場所は、地方都市の私鉄沿線。立地は駅前ですが会社などの企業はない住宅街で比較的高齢者の多い町です。
    いくら高齢者が多いからといっても、高齢者に特化しては客もジリ貧です。やはり10代20代の人(女性)が買いに来るような店でないと、流行りません。
    年寄りだから、和風のパン。さらに低価格。その固定観念を疑ってみては?

    ユーザーID:9970335306

  • 客層が年配層ならそれに合わせる

    辞めたいのなら辞めたらいいと思いますが

    年配向けのパン屋さんになっていますか?
    客層が年を取ってきているのならそれに合わせるのがいいです。

    何もお洒落なパンを新しく開発する必要はありません。
    年を取った方は食が細いです。そして歯が悪いです。
    食パンのばら売りや総菜パンのミニ版を作る(アンパンなどのちょっと甘いパンのハーフサイズ)や季節に合わせた形の総菜パン、ちょっと体に良さそうなものを入れたパン(付加価値を付ける)
    付加価値の中にはちょっとした動物の形や鯉のぼりの形や総菜パンを三角形にして仕上げに海苔を貼るだけで雰囲気が変わります。
    ちょっと外見が変わると女性はつい手に取ります。(年齢問わず)

    フランスパンや天然酵母などのちょっと硬めのパンばかりも年配者にはシンドイです。

    運転手さんがお昼用に買ってもらえるように早朝にサンドウィッチ等の食べやすいものだけでもそろえておく。勿論飲み物も販売してくださいね。

    もし、お洒落なレストランが近くにあるなら、そこでパンを使ってもらう。

    ユーザーID:9193918051

  • 営業は名刺&サンプル持参で

    2回目です。

    もし私のところ(福祉施設)に営業に来られるとして、施設側の印象などに残るのは名刺&サンプル持参です。

    ・名刺持参。
     お店の屋号が入った「カード」ではなくて、個人の名前入りの、普通の企業のような名刺を持って行ってください。そのときパンの納入業者に困ってなくても、とりあえず名刺入れに保管しておこうと思います。よく、メニュー表などのチラシなどお持ちいただくことがありますが、給食で発注するパンはロールパンや食パンなど基本の食事パンなので、そういうチラシだと処分しちゃいます。個人の名前がほしいのは、電話をかけるときに必要だからです。

    ・サンプル持参。
     夕方の売れ残りのもので結構ですので、実際の売り物の商品があれば、その店のテイストが分かります。現在取引している店がある場合でも、複数のスタッフで検討する参考資料(見本)があれば話題にはなります。「必要ならサンプルを出します」と言ってくれても、実際サンプル請求は敷居が高いんです。

    我々は小規模ですが、同業者の横のつながりがありますので、どこかと契約できれば芋づる式に顧客が増える可能性があります。

    ユーザーID:4925689585

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