• ホーム
  • 働く
  • 小さいなパン屋さんですが、不況で困ってます。

小さいなパン屋さんですが、不況で困ってます。

レス118
(トピ主3

キャリア・職場

ちく

レス

• 不況のせいだけだろうか

自分でパンやさんと言ってしまうの、私も気になりました。

それと、不況のせいだとタイトルにありますが、そのせいにすると現実逃避になりかねないのでは。
    コンビニは、強力なのに最初にわからなかったことも気になります。

食べ物を扱うのに全体的に暗いし不況のせいにするし、余り楽しい感じがしません。
    やっぱり雰囲気明るいお店がいいですね。

私はパンが大好きで、不況でも好きなパン屋さんには行ってますよ。
    パンがおいしいのはもちろん、店員さんの雰囲気も大事だと思います。
    なんだかんだ言っても対人間だし。

お仕事大変なんでしょうけど、それが顔や雰囲気にもしかして出てたらまずいのではないかと。
    全く関係ないかもしれませんが。

• パン屋さんはどこも苦しい

ガソリンの高騰により、商圏が狭くなっているのでは?
    商圏人口が限られると、いくらがんばっても売れません。

パン屋さんは、どんどんできますね。
    知らないところに、ライバル店舗ができているのでは?

うちのまわりには、やたらとパン屋さんが、できるのですが、
    本当にトピ主さんのところには、できてないんですか?
    地方都市なら、土地もあまっていて、どんどこできそうですが・・・?

あと、メインターゲットはお年寄りでしょうか?
    お年寄りは、年とともに、でかけるのがおっくうになり、
    食料も通信販売で買うようになります。

テナントの接骨院に、注文販売のちらしでもおいてもらえば?
    配達するのはコストがあわないかな?

• アレルギー対策と駐車場

友達の子供が卵と牛乳のアレルギーです。

アレルギー対策のパンを遠くまで買いに行ってます。(例)牛乳の入って無い食パン

遠いので一度に沢山、車で買いに行ってます。

どうでしょう?参考になりますか?

• 模索しながらでもお店は続けていった方がいいと思います。

接骨院ではないですが整体に行っています。癒される空間から出てふと美味しいコーヒーとパンを食べたいと思うんです。整体の施設には給湯器のお茶のみなので。接骨院のお客様はそこでいくらかお金をお使いですし更に別の事にお金を払うとなると僅かなのかもしれないですが、イートインのスペースを作って買ってすぐ食べられるようにしてみてはどうですか?飲み物は価格を抑える。うちの行きつけのパン屋さんは飲み物セルフサービスで無料(一人1杯)です。長居するほどゆったりした椅子でないので食べたら直ぐ帰ります。千円の客単価が7百円になったのはやっぱり不況もあるしコンビニの影響もあるでしょう。ですけど激減ということもないですよね?預貯金もあり、せっかく新しいお店を持たれてテナント料も入るのですし模索しながらお店を続けていった方がいいですよ。上のお子さんもお店手伝ってくれるようになりませんか?そうすれば老齢のお客さんに宅配サービス始めるとか。
    当方、地方の都市ですが米粉を使ったパン、季節ごと旬の地元の食材を使ったパンが流行です。無花果や野菜、サツマイモなど、値段は少々張りますが、季節限定でもある訳で必ず買います。

• パートはオススメできません

「奥さんは外で働くといい」という意見が多く寄せられますが私は反対です。
    なぜなら

・パン屋という事もありご主人と奥さんがセットになっている
    ・接客業、女性客が多数なのに男手だけでは行き届かない点が増える
    ・不景気、不仲だから奥さんが外に出たんだとお客さんに思われる

さらに売り上げが減るという負のスパイラルに陥いりやすく、間接的なダメージが大きすぎるからです。
    閉店間際の被害を最小限にというのならわかりますがそうでないのなら
    その分営業をしたりホームページの更新や看板やPOPのメンテなどをされたらどうでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まず、検索してみては?

ここで、あーでもないこーでもないと、売り上げの落ちた原因を探ってみても、結局想像にしかならないので…。

とりあえず、まず、自分の店名で検索してみてください。
    「駅名+パン屋」とかでもね。
    お客さんの非常に正直な感想が書いてあるはず。
    かなりシビアな書き込みがあるかもしれません。でも、まったくヒットしないよりはまし。
    ついでに他店の口コミもチェックしてください。

それと、パン業界の情報サイトや経営アドバイザーのブログやメルマガは山ほどありますが、当然、日ごろからチェックしてらっしゃいますよね?

まあ、私の個人的感想では…
    店舗を出したのが3年前で、売り上げが落ちたのは2年前ってことは、要するに好奇心から「一回買ってみようか」という時期が一段落し、目新しいパンを「ためしに」1個余計に買う客が減っただけという気はします。

あとは、「高齢者+接骨院の客=両手に荷物を持って速く歩けない客層」を配慮せず、客に駐車場を突っ切らせて怖い思いをさせていたり、他の荷物があっても小さいビニル袋に商品をぱんぱんに詰めて渡しているため、歩くのに邪魔にならないよう買う数を減らされているとも考えられますね。

• 応援しています!

大変な中、お疲れ様です。
    私はタウン誌などのフード取材の仕事を15年弱しています。少しでも参考になればと思います。

人気店にはそれなりの法則があるように思います。
    1、清潔(店内も従業員も)・・・製造している人も販売している人もとにかく清潔でまじめそうなイメージ。白髪染めは必要。でも茶髪はNG。販売する人は清楚で口臭にも気をつける。マスクするのもいいと思う。
    2、接客マナー、親切な振る舞い・・・パンの扱いを丁寧に。女性客に好かれる対応を心がける。
    3、試食、サービス品・・・何種類も豊富に試食させる。リピートして試食したもの、購入したものを見抜き、その後の商品展開につなげる。また、1000円以上購入してくれたら試作品のパンとか、ちょっとしたサービス品を差し上げ「特別扱いのお客さま」感を持たせる。

正直、美味しいとか看板メニューとか価格はその次だと思います。
    皆さんが書かれていた特長とか看板メニューはもちろん必要ですが、その前にしなくてはならないのが上記の3項目です。

文字数の関係で・・・
    続きます。

• 個人的に行きたいパン屋さん

私はお米よりもパンの方が好きなのですが、冬から今の時期は、近所でおいしいという噂のベーカリーでも、パンを買うことはしません。少し味が落ちても、スーパーやコンビニで個包装された商品を買うことが多いです。

ベーカリーのほとんどはパンがむき出しのまま、棚に陳列されているので、花粉症や風邪を引いている人のくしゃみや咳がパンに飛んでいるような気がして、とても食べる気になれません。

私が神経質なだけかと思ったら、友人数人も同じようなことを言っているので、案外パンが好きでも足が遠のいているお客もいる可能性が考えられます。

家から離れていますが、和菓子屋さんやケーキ屋さんのように、ショーケースにパンを陳列していて、お客さんが選んだパンをスタッフが袋に詰めていく・・という形式のパン屋さんには、時々買いに行っています。

個人的に、こういうパン屋さんが増えてくれたら、どんな季節でもパンが買いやすいのに・・と思います。

• さらに続きます・・・

以下、続きます。

新しい店、話題の店、人気の店にはみんな行きたいのです。そうなって欲しいと思います。
    とにかく主婦(専業)の心をわしづかみにするようなお店が流行ります。専業主婦は口コミ、遠方から買いに来るなど、グルメな欲望と時間とお金を持っているんです。
    駐車場もあるとの事、まとめ買いのお客様の余地もありそうですね。
    昼食用にOLさんや男性会社員さんが買いに来るようになったら軌道に乗ったと思ってもいいかもしれません。

あくまで私の所感ですが、参考になれば嬉しいです。

奥様がパートに行くのは世間の目もあり、最後の手段にしないと店がダメージを受けることになりかねません。

頑張ってください。

• 高齢者って

安いものをたくさんではなく、良いものを少しで良いんだそうです。
    なので、素材にこだわったちょっと高級なパンを試しに置いてみては?
    2年前ぐらいからって、ホームベーカリーが流行りだした頃でしょうか。
    我が家もホームベーカリーがあるので、あまりパンを買わなくなりました。
    買うとしたら、家では出せない味の物でしょうね。
    先日友人が焼いてくれたパンで、抹茶と小豆の食パンがすごく美味しかったんですが、小豆に拘ってちょっと良いものを使ってるんだとか。
    小豆一つでこんなに変わるんだ〜と思いました。
    そういうの、どうでしょう?

• 根本的な問題はどこ?

トピ主のレスを見る限りお金の計算には細かいようですが
    マーケティングに関してはとても小手先で疎いと感じます。

例えば、「ホームページはあります」とのことですが
    月々の日々の、時間帯による、それぞれのアクセスはどれくらいですか?
    更新頻度はどれくらいですか?
    そのホームページはお客様の要望を満たしていますか?
    的確な情報を発信し、新しい顧客を掴んでいますか?
    そのホームページはPCですか?モバイルですか?スマフォに対応してますか?
    そもそも、本当に必要ですか?

あと、店が繁盛するかどうかは、結局のところ信念です。
    お金のために働いているだけでは、絶対に売れません。
    人の心を微塵も掴めないからです。
    最初は目新しさがそのまま話題となって売れますが
    大抵すぐに飽きられてしまうのは、信念が無く
    本当の意味でお客様の心を掴んでいないからです。

なので、信念が無くお金のために働いているなら
    とっとと辞めた方が良いかと思います。

信念があり商品の品質にも絶対の自信があるのでしたら
    コンサルに相談することを勧めます。

• 僭越ですがアドバイス  1

直感で書かせて頂くと「平凡であまり美味しくない」のでは?

今時のコンビニはPBなどで素材にも拘ったビックリするくらい美味しいパンを売っています。
    「パンを買う」という意志がなく単にお弁当を買いに行っても思わず迷ってしまう、つまり当初の目的以外にも販路が広がっていて、しかもそれに見合った飲料まで手軽に揃う。
    それはあなたのお店にとって恐ろしい競合ですよね。

高齢者主体のパンメニュー、価格抑えめ、その情報からは失礼ながらあまり美味しいイメージが伝わってきません。
    価格抑えめということは原材料の質にも波及していませんか?

まずはオーソドックスなパンを抜群に美味しくしてみる。
    アンパン、クリームパン、ジャムパン、カレーパンなどはそもそも中の餡が美味しくなければ話になりません。
    今の季節なら桜の餡やクリームやジャムなど思わず手に取ってしまうような珍しさも必要、パンの上に桜の花びらを載せただけではインパクトがありません。
    シュークリームにでもできるようなカスタードクリームのパンやコクのある欧風のカレーパンならきっと普遍的にファンが付くと思います。

続きます。

• 僭越ですがアドバイス  2

続きです。

小さなお店であまり種類が作れないなら曜日でテイストを変えるのがお勧め、次はあれを買ってみようとリピーターになる可能性が高いです。
    季節ものだけでなく辛いカレーとか個性的なものは期間限定で冒険するのもいいですね。

デニッシュはより芳醇にしてみては?
    平凡なデニッシュならメーカーの袋入りのでもそこそこなので個店で買う意味が見出せません。

総菜パンも高齢者だからと言って味噌やネギのパンが好きとは限りません。
    そもそもパン好きの高齢者は普通に洋風のものを好むのでは?
    でもそれが得意なら「和調」をテーマに日替わりで年齢を問わないバリエーションにしてお店の看板商品にしてしまうとか。
    その場合は半端ないモダンさが必要になると思います。

すみません、もう一度続きます。

• 僭越ですがアドバイス  3

最後です。

本当に失礼ですがこれといった魅力あるお店に感じられないのです。
    町の平凡なパン屋さんが十年一日のごとく客を呼べる時代ではないと思います。
    幸いにも現時点では経済的に逼迫は無いようですので多少原価率を上げてでもチャレンジされることをお勧めします。
    人気店を何軒か廻られて味やお店造りを参考になさって下さい。

そしてチラシや店頭告知などで「変身」をアピールし、サービス券などでとりあえずの来店を促し新しい味をお試し頂く機会を作る。
    また言うまでもありませんがとりあえずはコスト高反映の値上は厳禁、売り上げ増でコスパ悪化を吸収できることが大切です。

見当違いの意見なら申し訳ありません。
    辛口になりましたがトピ主さんのお店が少しでも繁栄されればの一心からです。
    どうかお許しください。

• 客層に固定的なイメージがありそう。。。

ご年配とは6〜70代の方々でしょうか?
    だとしたら働き盛りの時期にバブルを経験している世代ですよね。
    バブル経験していると食には割とうるさいですね。
    私の父も70代ですがピザやキッシュ等が大好物です。

キッシュはコンビニやスーパーで見たことがありません。
    デパート又は高級パン屋さんで買うイメージです。

私は料理好きで時々ケーキやキッシュを焼いて友達に食べてもらいます。
    キッシュは特に人気があってお金を出すから作ってと言われます。
    素人の私が作ってとても喜ばれるのは味もかもしれませんが
    なかなか買える機会が無いからだと思います。

そこでパンやさんのオリジナルキッシュを提案させてください。
    健康を考えて野菜中心で生クリームを減らしたり等の
    オリジナル品と季節ごと限定品とか。
    今なら菜の花や新玉葱とか。

一切れで食事一食分のボリュームがあるキッシュと
    デカフェも一緒に扱うのはどうでしょうか?
    コーヒー好きも年をとるとカフェインが気になります。
    眠れなくなるからです。

お客さんの「美味しい!」の笑顔の為にも頑張ってください。

• 我が家の近くのお話。

我が家の近くに二軒のパン屋さんがあります。
    一軒は間口一間ぐらい、もう一軒はその四倍ぐらいのお店です。
    お店の綺麗さも大きいお店のほうが勝っています。
    しかし、繁盛しているのは小さいお店です。
    食パンの単価は小さいお店のほうが安く、菓子パンの類は小さい
    お店のほうが高いです。
    でもよく売れています。
    つまりパンの値段にかかわらず、小さいお店のパンのほうが美味しい
    ということです。
    大きいお店のほうは店員さんも学生アルバイトで躾もよくないです。
    小さいお店の店員さんは美人ぞろいでしかもいい感じです。
    つまりそういうことの積み重ねがお店の繁盛度に関係しているのだと
    思います。
    実際、小さいパン屋さんのパンは個性的で材料も吟味してあって
    美味しいのです。
    美味しければ少々高くても買います。

• 相談に行ってみてはどうでしょうか

ウチも夫婦で仕事しています。
    店舗ではないのですが、つくづく飲食って難しいんだな・・と
    思います。流行とかもありますしね。

えと、どちらにお住まいかわかりませんが
    半分行政がやっている経営相談機関の活用はいかがでしょうか?
    今まで、中小企業基盤整備機構とか大阪なら”あきないえーど”っての
    あります。中小基盤・・は全国にあるようです。

相談をするコンサルティングの方の相性などもあるとは
    思いますが、無料で何度でも相談できます。
    ネット上やメールなどでも可能なようです。

せっかく自宅兼店舗も購入されて、パン焼き釜も購入されたんだから
    もう少し頑張りませんか?
    あと、ご主人様は職人気質ですか?
    だと、やはり経営改善は奥様が人肌脱いだほうがよいと思います。

• 保育ルームにロールパン

近く(徒歩圏内ではなく、車で配達可能範囲)に保育施設や老人ホームはありませんか?

個人のお客様を待つのも大事ですが、法人や団体の固定客に毎週、配達することも重要だと思います。

パートに出て外貨獲得も良いですが、少し寂しくないですか?

できれば本業で稼ぎたいところですよね?

ホームページはもっと工夫して、パン屋さんが教えるパン教室やパンの冷凍保存など、近隣以外からも注目されるようにできればいいと思います。

ホームページに法人様の相談フォームを作ったり、配達可能エリアを載せて、チラシ配りもしてみてはいかがでしょうか?

既に実行中でしたらすみません。

• 自ら売りにいく

近くに住宅街を走り回る自転車でパンを売り歩く人がいたような。
    バイクだったかな?
    そういうの駄目ですか? テレビで見ましたが、高齢の方はなかなか出歩けないので、高齢者ようの買い物ツアーでスーパーとか花屋とかパン屋さんとかを巡ってくれるツアーを見ました。
    パン屋につくと、高齢の方々は次から次とパンを買ってました。
    買いたいけどそこまで行けない人も多いんじゃないでしょうか?

• 自分のパンに自信がありますか

パンが大好きでいろんなお店に行きます。
    何度も通う店と一度きりの店があります。

何回も通う店
    ・美味しい
    ・清潔感がある
    ・定期的に新作が出る
    ・お店の方の対応がいい
    ・商品に自信がある
    ・学校やレストランに納入している

一度きりの店
    ・美味しくない
    ・清潔感がない
    ・対応がよくない

わざわざ専門店で買うわけですから、パンが美味しくなければ始まりません。
    値段より味です。
    イートインは必要ありませんが、飲み物はあったらいいと思います。
    美味しいとは家庭や工場生産では真似できない味ということです。
    それから、私がよく行く店は、自店のパンに誇りを持っています。
    一つ質問すると、それは熱く語ってくださいます。
    パンが好きで好きでたまらないそうです。
    気持ちは伝わるもので、そういう人から買いたいと思います。

私には不況だけが原因とは思えません。
    ご自身の商品に自信はお持ちですか?
    それから、人気のお店とご自身のお店をよく比べてみてください。
    足りていない点が必ずあるはずです。

• イートインは 良い案では?

私が時々行くパン屋さんは パスタランチとかケーキセットもしてます。パン屋さん部門より そちらのスペースのほうが広いです。

そこまでしなくても ちょっとした飲み物があって、買ったパンをそこで食べられるなら 便利だと思います。

パン屋さんって 買う目的じゃないとまず入れない 入らないでしょ。
    私が行ってるお店は ランチで入って帰りにパンを買ったり パンを買って飲み物と一緒に楽しめるから なんていうか 入りやすいんです。
    そこのパンは決して安くはないです。
    でも 客単価1000円は超えてるでしょうね。
    私も行けばランチが千円とパンも同じかそれ以上。3000円近く払うこともあります。
    日持ちのするラスクが美味しいんですよ、だから すぐ消費しちゃう物だけでなく 日持ちするものもあるから量を買うんですね。
    季節限定にも弱いです。買っちゃいます。
    そこはポイントカードもあるので 尚更他のパン屋さんには行かないですね・・。

尚、「さん」づけは ご自分ではよされた方がよろしいかと。

• まだできることがあるかも

客単価がダウンしてもお客がついてる状態なら、
    お店をあきらめるのはもったいないと思います。

自分(お店のこと)のことを一番知ってるのは自分と思いがちですが、
    自分のことだからこそ視野が狭くなるのはよくあることです。

商工会議所などの安価なコンサルティングサービスを利用してはいかがでしょう。
    プロから思いもよらなかったアイデア、アドバイスが得られるかもしれません。

• ターゲットを変えては?

うちの地域もお年寄りが多いエリアですが、少なからず子供だっています。
    子供が行きたいといえば、お母さんやおじいちゃん、おばあちゃんも行くでしょう。

子供用のかわいいパンを用意したり、若い人達にも人気のパンを取り揃えたほうがいいと思いますよ。
    あと、「親子パン教室」をたまに開催されてはどうでしょうか?

• 気になったので レスします

知り合いのパン屋と 似たような感じなので 気になりました。
    全部のレスは読んでいませんので重複するような事があればお許しください

1 美味しいか 
    2 清潔か。
    色々他にもあるでしょうが この2点が一番だと思います。

失礼を承知で書きますね
    例えばデニッシュの中が ねちゃっとしていませんか?
    中までしっかり火が通っていて サクサクしていますか?

アンパンとかのパン生地は しっとりしていますか?
    パサパサでは 駄目ですよね。

原材料にも ある程度はこだわっていい材料を使うようにして頂きたいですけど 暇で売れ残り品を並べたり 品質を落とさざるを得ない(仕入れ値の問題)とか あると思います。 悪循環ですよね

清潔な服装ですか? 帽子の額にあたる部分が黄色く汚れていたり 汚れたエプロンとかだと お店がきれいでも駄目ですよね お客さんは隅々まで見ていますよ 

美味しいパンと清潔な印象だけで きっとお客さんは増えますよ
    頑張ってください。 知り合いにはそこまで突っ込んで言えないので 余計辛いですが あなたはやってくださいね

• テナントがつくなら廃業を

現時点では、パン屋部分は、労力がかかる割に収支的にはおいしくないお荷物、って構造なわけですね。
    ここで素人意見を募るのは自由ですが、いざ試すとなると、タダってわけには行きませんよ。
    労力だって立派な資源です。言われるままに軒並み試してたら、それこそ破産しかねません。

もし、パン屋部分にもテナントが付き賃料がもらえる見通しが立つのであれば、パン屋は廃業すべきです。
    パンを焼いて売るのが生きがいであり、パンがない人生なんて考えられないというパン馬鹿(いい意味で)なら別ですが、
    トピ主夫妻からはそういう熱意は感じられません。
    だったら、ビジネスとして成り立たない物は見切るべきです。

なお、道路と店舗の間に、駐車場を入れてしまったのは痛いです。
    (町並みや人の流れを見れば実は問題ないと分かるのかもしれませんが・・・)
    何気なく覗かれたウインドウで興味を引いてナンボの商売をやるとわかっていながら、
    なんでそんな構造にしてしまったのか・・・・路駐が近隣にかける迷惑を気にする心がけは立派ですが、ぶっちゃけそれが致命傷では?

• ああ、なんか原因分かった気がします

パン屋さんが朝早いのも、夫婦二人で自営が大変なのはわかります。でも、我が子のように愛してしかるべき店の未来を相談してるんでしょ? それに対して、経営者の立場、客の立場、パンマニアの立場からの貴重なレスが続々とついているにも関わらず、トピ主はこのトピほとんど見てませんね?

レスもおざなり。結局「特に落ち度はないけど〜、不況で客が減っちゃって〜」という話に終始してますね?

結局、パンはトピ主にとって「ただの売り物」に過ぎないんですよ。うちの店はこれが得意! これが売り! これだけは譲れない! これがポリシー! って熱く語るようなものはなーんにも無いんですよね。

これじゃ客来なくなるよ……

別にパンに愛着もこだわりもないんだったら、今のうち就職することをお勧めします。

• 出店前にマーケティングされました?

ここで素人の意見聞いて将来を決めるんですか?
    パン屋さんて大変なわりに儲けは少ないと聞きますが、
    (よほどの人気店は別ですが)
    ご覚悟のうえでしたか?

お金だしてでも専門家に相談したらどうですか?
    あなた方一家の将来がかかっているんですよね??

• ランチボックスは?

お昼にお店の駐車場の前まで出て行って、ワゴンセールのように「ランチボックス」を販売していかがですか?
    通りがかりに、心惹かれるって大事だと思います。

サンドイッチとから揚げとポテト。
    卵とハムのディニッシュとポテトサラダとプチトマト。
    ふわふわのミニ食パンと白身フライと卵とマヨネーズのサラダ。

こんな感じで、パンとおかずのセットになったようなランチボックスは目を引くと思います。
    パックのジュースやコーヒーもいっしょに帰るとうれしいですね。

「パン」だけでは物足りないお昼。
    そこにから揚げやフライ物が少し入っていたり、サラダがついていたりすると、購入意欲がぐっと増します。
    和風の惣菜パンときんぴらごぼうの組み合わせなんていうのも私なら買っちゃいます。

• お客さん目線です2

母は毎朝レーズンパンと黒糖パンを各1個

夫私子ども計4人食パン10枚切1斤

飽きの来ないシンプルなパンは毎日の食卓に欠かせません。

ご年配の方はメタボ、高血圧、血糖値、コレステロール、など

体の悩みや食事制限があるかもです。

デニッシュなどの甘い脂っこいパンは好きでも控えたい部類です。

高齢者は値札や名前など小さな文字は老眼で見えてなかったり。

トングも実は面倒で袋入りのほうが気楽かも知れません。

高校の近くのパン屋さんは登校時の時間帯に集中するため

透明で個包装されケーキのような対面式。衛生的で会計も早い。

私も娘も母も同じ種類の菓子パンなら200円の大き目より

小ぶりで100円のパンを2種類食べたい。

歩道、ガレージ掃き掃除、店のガラス磨き、等をして通行人に

挨拶(明るく・いつも・先に・続ける)すると良いと思います。

「おはようございます」「行ってらっしゃい」「良いお天気ですね」

笑顔の効果、マック社長著書「ユダヤの商法」も良いです。参考まで。

賑わうと良いですね。

• 店に愛情はありますか?

トピ主さんの文章を読んだ時に
    あぁこの人は商売に向いていないな。自分のお店を愛していないな・・・と感じました。
    トピ主さんの文章には目先のお金の心配ばかりで
    お店をなんとかしたい!!という熱意がや愛情がまったく感じられないのです。
    「パートに出ては?」のレスに真っ先に賛同するあたりで
    その印象がますます強くなりました。

正直な感想を言えばご主人が余程の明るさや逞しさがない限り
    消極的なトピ主さんを引っ張っていくのは無理だと思うのです。
    商売家は夫婦仲良く元気に切り盛りしないと絶対に繁盛しませんよ。

元々トピ主さんはパン屋さんをしたかったのですか?
    「なんとしてでも店を守り抜く。おいしいパンを食べていただく。」という志がなければ
    今後の商売もむずかしいと思います。

ここのレスを読んでも「なるほどなぁ。」と思うレスがたくさんありました。
    もしお店に少しでも愛情があるのなら耳を傾ける謙虚さも必要ではないでしょうか?