• ホーム
  • 働く
  • 小さいなパン屋さんですが、不況で困ってます。

小さいなパン屋さんですが、不況で困ってます。

レス118
(トピ主3

キャリア・職場

ちく

レス

先頭へ 前へ
91118 / 118
  • お年寄り

一週間、曜日ごとに、お買い得パンの日を決めたら、いかがでしょうか?

月曜日は食パン
    火曜日はサンドイッチ など。
    御近所にチラシを配り、先着数名には、パンのミミで作ったラスクなどを、お付けします。
    こんな方法で客層リサーチしてみては?

あと最近のお年寄りって、70代くらいだと味の好みが、若い人と変わらない方も多いです。
    あんぱんやうぐいすパン…ではなく、ピザパンやツナチーズなど、「若い頃に食べられなかった」ものが良いようです。

店前にワゴンを置いて、集客するのも手ですよ。

• テナントの心配

テナントの接骨院ですが、繁盛しているのであれば、数年で土地を用意して移転開業するかもしれませんね?

テナントが空いたときが、ほんとうのピンチではないでしょうか?
    たちまち返済に困ります。

今のうちにパンの道を極めて繁盛させることが近道だと思うのですが、、。

がんばって!!

• 応援します

私も数年前から友人とカフェを共同経営しており、ここ1年のお客様の財布の紐に苦しんでおりました。
    パンにも特別こだわっていただけに自信だけが空回り。
    なので「こちらからお客様に近づいていく作戦」に切り替えました。
    まず、近場の役所数ヶ所に出向いて直売の交渉、これは我が県では結構やっている店多いので月の○日と決められて出向けます。
    店の名が広がりますし、余裕のある方々が多いので高くなってしまっても美味しければリピートしてくれます。
    これに味をしめて地元の警察署にも営業し半年かかりましたがお昼1時間きっかりの約束でパンを売らせてもらってます。
    皆さん自分のランチが終わってから夜食べるパンを買いにきてくださるので予想を上回る盛況です。
    パンを(役所や警察署で)食べてるよ、と店で言われることも多いです。
    書類や審査などなど面倒ではありますが、店で待ってるよりやったほうが勝ちですよ。
    ちなみに役所で一番人気は「付けパン」だそうです。
    おじさんがコッペパンにジャムバター等と笑顔を塗ってくれるんだそうですよ。
    素敵ですよね、やってみてはいかがですか?

• 「売り」が見えない

30代、独身サラリーマンです。

私が行くパン屋さんを思い出してみると、どこも個性が強いです。
    ・とにかく安い店
    ・ドイツパンやメロンパンなど、特定分野にこだわりのある店
    ・福祉に熱心でいつも障害者研修を受け入れていたり、パンフを沢山置いてる店
    など。逆に、個性が見えず、ちょっと高いだけのパン屋だと、じゃあコンビニのでいいや、となってしまいます。
    私にとってパン屋のパンって、必需品ではなく嗜好品ですから、どうせ買うなら店や店主の理念を強く感じられる店に行きたいのかもしれません。

原点に立ち返れ、と言うと偉そうですが、なぜパン屋になったのか、どんなパンを作りたいのか、これだけは負けない得意商品は何か、などを今一度洗い直しては。
    その上で、店の個性を作ってPRしていくのが王道だと思います。

明るく清潔で入りやすい雰囲気を作るのは大事ですが、イートインなどの設備投資は疑問。必要性を慎重に考えないと、止めを刺すことになりかねません。

• 商売に向く人

>店に愛情はありますか? え!! 2011年4月9日 0:17
    >トピ主さんの文章を読んだ時に
    >あぁこの人は商売に向いていないな。自分のお店を愛していないな・・・と感じ

いやいや、それは違います。
    あつくなって、引き際わまきまえないひとが、商売に向いてない人です。

テレビの感動ドラマでは、情熱をかたむけると難題が解決できることになっていますが、
    現実はあまくありません。
    客観的にみて、まず事業継続かのうなのか?
    挽回可能なのか?

冷静に考えられないひとに商売はむきません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ホームページはあまり意味はない。

ホームページの件ですが、

未知のパン屋さんをさがすためにホームページで
    定期的に検索かけまくる人いるんでしょうか?

ホームページをちらみしたとして、
    遠くからそこにいくものでしょうか?

なにか人を引きつけるような目玉でもないかぎり、
    遠くからやってくる新規顧客の開拓は難しいような。

もちろん何かひきつけるところがあればいいのですが、
    トピ主さんにはそれをつくる意思はないようですし、
    作ろうと思ったところで、簡単には、無理です。

なにしろライバルも同じことを考えて商品開発していますから。

• 一押し

私もパンを焼きますが、自宅で焼くパンは本当においしくて安いです。
    それでも買いたいなあと思うパンがあります。

普通のサンドイッチなど、コンビニでもどこでも買える物にはあまり興味がありません。

午前中で完売する、あんドーナツしか売ってないお店があります。
    練乳の入ったパンが有名なお店もあります。
    どちらも地味で安いお店ですが、長年続いています。

思い出しただけでそのパンの味が蘇り、また買いたくなるのです。

そのような一押しのパンが1つあればいいのではと思います。

• 私がいつも行くパン屋さん

二度目のレスです。

私は自分でもパンを焼きますが(ホームベーカリーも後に購入)、買いに行くお店は素人の自分が作るより数段美味しいお店です。
    街のはずれ(自宅から車で10分以上)の住宅地にあって小さい(全然お店っぽくない)ながらも何を買ってもハズレがなく、甘いのもハードタイプも美味しいです。
    最初は口コミで聞いて行きました。

しかもたくさん買っても千円台なのがうれしい。
    売れ筋は時間によっては買えないこともありますが、必ず他の売れ筋パンの焼き時間とずれるので何か購入はでき「次は買える時間にこよう」と思います。

自分で作る分にはお取り寄せでいい材料を使っていますが、それでも素人の域を出ていない味なので買うなら自分で作るよりも美味しいパンです。
    ここで買うくらいなら自分で焼くかなと思うようなお店だとよほどでないと買わないです。
    最近は大型スーパーやデパートに入っているパン屋さんでパンを買うこともなくなりました。

昨日もいつもの店に行ってパンを購入してきました。
    どれを食べても「何でこんなに美味しく作れるの?」と思います。
    トピ主さんの店はどうですか?

• ねるん様

私へのレスとお見受けしましたのでお返事します。

私の実家は江戸時代から商売を営んでおります。
    時代の流れを汲み取り商売の内容も変えてはおりますが
    ありがたい事に何代もお付き合いいただいたいるお客様がほとんどです。
    そしてその方達が新しいお客様を紹介して下さるのです。
    客観的に見てもかなり内容のいい商売をしていると思います。
    長兄が家業を継いでおりますので私は勤め人となりましたがその血は流れていると思います。
    そこで思った事です。
    ドラマの中の絵空事ではなく、「我が商売に熱くなる事」はとても大切ですよ。
    目先の損得勘定だけで動く人には長い商売を続けるのは無理だと思います。
    そこからトピ主さんは向いていないと思いました。

>いやいや、それは違います。
    >あつくなって、引き際わまきまえないひとが、商売に向いてない人です。

その引き際を考える前に商売を広げる事が出来ない人が商売に向かないのだと思います。
    引き際だけよくしてもそれで「向いてる」というのはなんだか妙な話だと思います。

• ブログで人柄を判断します

私はブログ(ホームページの一形態です)で店を判断することがかなりあります。これは、ブログも商品(今回はパンですね)も、店主の人柄が表現されたものです。商品というのは、突き詰めると開発者(今回は店主ですね)の人柄の象徴だと、私は思い込んでいるのでしょうね。

つまり、イケメンエリート男性さんと同じで「どうせ買うなら店や店主の理念を強く感じられる店に行きたいのかもしれません」ということだと思います。

ただ、日本でパン屋を経営するのは、競争相手のレベルが全般的に高いことと、人口の高齢化および減少、さらにホームベーカリーの普及を考えると、かなり厳しいのではないかと思います。

日本のパンは世界トップレベルだとおもいます。しかも、日本のようにパンを嗜好品だと捉えるのではなく、パンを主食だとしている場所も多いので、世界に目を向けてほしいです。

• レスする皆さんにトピの主旨が伝わってないんじゃ…?

何だかレスする皆さんって、テレビで使い古されたような「傾きかけたパン屋が皆の助言で繁盛店になる」という感動ストーリーを期待してるみたいですけど…。

トピ主さん、店の経営については、ほとんど経理しか担当させてもらってないみたいなので、経営相談じゃなさそうですし…。トピの主旨が違うんじゃないですか?

思うに、トピ主さんは、ここで引導を渡してもらいたかったんじゃないでしょうか?

トピの中で、店主のはずのご主人の意見がほとんど出てこないところから、実態はこうかな?と推理しました。

夫は、小さい店の経営者に多い、一人で突っ走る性格。妻には、自分の苦手な経理と雑用だけさせて、大事なことは妻の意見を聞かず、勝手に進めてしまう。
    そして、また、ありがちなことに、商売を広げたら一年で行き詰まってしまった。
    妻は、このままではジリ貧だと思うが、夫は妻の言葉など聞きはしない。
    そこで、小町に相談して「このままではダメですよ」という意見をつのり、夫に見せようと思った。

…そんなところじゃないですか?

• 手作り市

近くのお祭りや商業施設のイベントなどに
    出店させてもらえば色々な人の目について
    新規のお客さんが増えます。

その時に新しい売りになるパンを用意して
    お出迎えできれば固定客も出来るんじゃないでしょうか

• パン屋で働いています。

こんにちは。

私は、小さなパン屋さんで働いている者です。
    トピ主さんの言っている事なんとなくですがわかります。

私が働いているお店も味は良いけどなかなか厳しいです。
    やっぱり赤字経営に近いです。
    それなのに、シェフは寝る間もないくらいに忙しい・・・。

2年ほど前から、お客様の多い春と冬にチラシを配っています。
    最初はあまり効果がないと思ってましたが、
    何回か配っているうちに少しずつお客様が増えたように思います。
    劇的な効果はあまり期待できないですが、
    テレビや雑誌で紹介されて一時的に増えるお客様よりは根強いかも。
    ただし安売りチラシは作りません。
    安売りでしか来ないお客様は、長続きしないような気がします。
    美味しそうな写真を貼ったA5のチラシを両面印刷して
    お店から1〜2キロ以内の範囲で5000部くらい配ります。
    安いところで1万位でカラー印刷出来ます。
    でも、それくらいは絶対売上でカバーできますので大丈夫です。

あと焼き菓子は日持ちするし、単価高いので売った方が良いですよ!
    大変だけど頑張ってみて下さい。

• 廃業したい方向なんですよね

読んだ印象です。

なぜなら、「こんなにおいしいパンなのに、おかしいな。何がいけないのでしょうか。」「もっとおいしいパンにしたいのでどうすべきか」ではなくて、経済的な問題を並べての「1年でも早い廃業がいいのでは?」という質問ですよね。

熱意が伝わらないとレスしている人たちが感じる違和感はそのあたりで、奥様は不安をぬぐって経営努力をするほどパン屋に執着がないのだと思います。その方に、さらにコストをかける努力方針をアドバイスしても反応がないのは当たり前だと思います。

答えはご自分で出されているとおりですが、当のご主人の意向なしに「廃業」や「再就職」は語れないのではないでしょうか。

小町の人がパンを食べてから意見をいえるなら、まあ違うと思いますが。
    私なら、小学生の子供さんたちに意見を聞いてみます。
    「うちのパン、よそと比べて美味しい?ちょっと離れてても買いにいく?週に1回は食べたい?」
    この答え次第です。
    ご主人を説得したいなら、そういう率直な意見のほうがいいと思いますが。

• 私は、パン屋に関係ないですが、率直な意見です。

私のこうだったら良いなと言う感じです★ミスドみたいに色々な味のドーナツ ※ミスドは、何処でも流行ってますよね★クロワッサン系。兎に角サックサックで。たまにそうで無い店があり、二度と行かないかも。
    ★ラスク、メロンパンをスライスにしてサクサクのラスクどうですか?うちの近所では、安くて美味しいです
    ★昼食に惣菜パン→ボリュームが欲しい。焼きそば、コロッケ、パスタ、ウインナーなど。
    ※庶民的が良い、誰でも入りやすいから★出来立てのパンを食べたいので、コーヒーやジュースの飲めるスペースがあると嬉しいです。買い物の後に、子供とパンを食べながら良くお茶してます。
    ★入り口には、今週のお勧めパンと写真付きで。※美味しそうな感じで。
    ★パン以外にも持ち帰りスープ、野菜10種類とか1日分の野菜のネーミングに弱いです。パン以外で単価を上げる&付加価値で勝負。パン屋は、何処にでもあるしパンだけでは、難しいです。夏は冷たい、冬は温かい。季節感出ます。
    私のこんな店あったら良いなぁ〜 でした!

• 特殊なパンを扱ってみては?

私はパン好きなんですが、腎臓を少し悪くしていてあまりパンが食べられません(塩分があるから)。
    と思っていたら、あるんですね、「無塩パン」というのが。3つ隣の駅にありました。先日買いに行き、ついでの家族の分(普通のパン)も買ってきました。
    まったくの素人意見ですが、そういう特殊な商品を扱うことで客が増えたりネット販売もできるようになるかも。(その店はネット通販してます)

• え!! 様

お話よくわかります。
    仰る通りだと思います。
    引き際だけよくてもダメですね。

ただ、商売は、始めるときより、たたむときが難しいです。
    企業は、自らがどうやって他社につぶされるか常に研究しています。
    知らないうちに窮地におちいって、
    莫大な負債をかかえて倒産するわけにはいかないからです。
    もうすこし、あともうすこし、と粘っているうちに
    赤字を垂れ流しするわけにもいかない。
    どんなに情熱を傾けてもつぶれるときにはつぶれる。

状況に応じて鞍替えしたり、移転したり、
    そして条件がそろえば、あえて撤退します。

商売が破綻したとき、人生をおえるのなら別ですが、
    そうでないなら、常に、撤退も頭の片隅においておくのが、
    真の商売人です。うまく撤退して、また再起するのです。

• 素人のたわごとですが

すべてのレスを読んだわけではないので,同じような意見があるかも
    しれませんが…。

パン屋の売上げを回復させる手立てがないなら,さっさと廃業したほうが
    いい気がします。

テナント収入+自店舗スペースにテナントを入れた時の収入+トピ主夫婦が
    外で働いたときの収入>現在の収入

になるかどうかが,まずはポイントだと思います。

ただ,ご主人がパン屋を諦め,新しい仕事に就くのは,かなりの決心が
    いりますよね。
    もちろんトピ主さんも。

せっかくトピで色々意見が出たのですから,その意見をもとに期限(例えば1年)
    を決めて,売り上げアップへの最後の努力をし,期限内に売り上げアップに成功したら
    パン屋継続,ダメだったら廃業と,夫婦で決めたらどうでしょう。

• ありがとうございます。

みなさま、沢山のレスありがとうございます。お返事が遅れてすみません。
    お一人お一人のご意見、すべて読ませて頂きました。
    商売には波があり、またこうすれば儲かるという一発逆転はないと
    心しておりましたが、みなさまからの食べる側のご意見をうかがえ
    試してみたい物や、わくわくするようなアイデアもあり、
    また、
    自分では意識しなかった町の変化でも、そういえば近くにコンビニができたんだった、とか
    少し離れたスーパーで安い焼きたてパンの店ができた、とか、みなさまからのご指摘で
    思い起こされる事がありました。
    売り上げの低迷で先行きの不安ばかりで押しつぶされそうになり
    何も考えられなくなっていたので、みなさまに相談できてよかったです。

主人は頑固で店の味にこだわりもあり、簡単に新しい事を取り入れるタイプではないんですが、
    根気強く相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 美味しいパン屋ははやる

パンは家でつくるものは限界があるので、基本店で買うものでしょう。
    しかも総菜屋よりは波が少ないと思いますよ。
    うちの近所のパン屋さんもみな流行っています。
    でもなかには廃業した所もあって、結局固定客がつかない原因は「味」でしょうね。コンビニの総菜パンと大差なければ、わざわざ買いに行く意味はありません。マニュアル通りに作るだけのチェーン店よりも確実に美味しくなければ生き残りは難しいでしょう。
    なにも全部特別でなくてもいいんですよ。これは他の店より美味しい、というものがあれば。あんパンでもカレーパンでもメロンパンでもね。
    でももしご主人にそういうこだわりが一切見られないなら、早めの廃業を考えるべきかも。ルーティーンをこなすだけならチェーン店の店長でも出来ますからね。

• パン屋さん、がんばって!!

私は、パンが大好きです。
    大手メーカーのパンより、そこで焼いておられるパンがおいしい!です。

レスを全部読んでいないので、重複したらごめんなさい。

あまり、新奇さに走らず、普通に美味しい食パンや、フランスパンや、
    ベーグルがあれば、いいと思います。

特に焼き立てが美味しいので、大変でしょうが、焼き上がり時間さえ、
    調節できれば、いいのに〜!!と思います。

本当に、町から美味しいパン屋さんが廃業していってます。
    私が住んでいる町でも、一軒廃業されました。

美味しかったのに…。そこの食パンは絶品!!
    なのに、廃業って…。
    なかなか、思うように繁盛しないのかもしれないけれど、
    パン屋さんのご苦労もいろいろ聞きますが、
    がんばってください。

• サラリーマンには分からない自営業の気持ち(2)

つづき…

ケンカの後、俺は家を出た。お袋の口利きで親戚の伯父さんの家に住むようになり、働きながらその辺のショボイ公立大に通った。その時、金を稼ぐことがマジでこんなにきついとは思わなくてびびったのを今でも覚えてる。見かねたのか伯父さんがいくらか援助してくれて、自分なりに苦労して卒業して就職して俺は都内で憧れのリーマンになった。

初任給が出た時に援助してくれた伯父さんに挨拶に行った。すると援助してくれた金は親父から出ていたことを知らされた。ガチ泣きした。そんな金絶対出ないはずなのに。親父に合わす顔が無かった。必死に働いてとにかく金を返そうと思った。憧れのリーマンになったのに金は一向に溜まらなかった。天引きされた金で自分ひとりを食わすだけで目が回りそうだった。あのボロい小さい店で家族を養い続けた親父を俺はいつまで経っても越えられない。ボーナスが出れば…毎年期待するボーナスも不況でいつのまにか消えていく。

今なら言える。親父はすげえ。超すげえ。俺は後悔してる。「店を畳め」と親父に言ってしまったことを。世の中、スマートなことが持て囃される。それは間違ってない。

でも…

• サラリーマンには分からない自営業の気持ち(3)

長くてすいません…

自営業の人に「店畳め」というのは簡単に言える言葉じゃないと俺は思う。情熱とか苦労とか本人にしか分からない。そんなこと人に話すものじゃないから。

自営業の親父を持つリーマンの息子だから言える事。それは個人経営の町のお店屋さんをビジネスライクには捉えられないってことです。リスクマネジメントやら経済合理性だけで割り切れる話じゃない。下手をしたら人生そのものを否定する事に繋がることだってある。この感覚、リーマンとか自営してない人には分からない部分かも知れない。

「店畳む」かどうかって多分、ご本人が一番分かってらっしゃるんじゃないかなと。分かっていても止められないことは勿論あります。話が纏まりませんが勘定以前に家族としてどうか感情面で支えてあげて、会話を持っていただけたらなって思います。

スマートに片付けるだけが正しいとは思いません。畳んで就職するにしてもどうかロジックだけじゃなくて心のケアを考えて欲しいです。

俺もいつか親父に謝りたいと思って未だに出来てませんから。

長々とすみませんでした。俺は関係ない奴なんですけど勝手に泣きました。

• 残すべきもの、新しく取り入れるべきもの

があるのだと思います。
    大手企業も定番や新製品、復刻版等ありますよね。
    厳しい時代を生き抜くにはその見極めがとても大事だと思います。

頑張って欲しくて2回目のレスさせていただきました。

• 隙間産業

年に1度、子ども所属団体の合宿の朝食係りしています。

1人○円の予算があります。
    大好きな美味しいパン屋さんのパンでは予算はオーバーです。
    オーナーに予算のサイズでパンを焼いていただけないかとお願いしてみたら…
    あっさりOK!

なんでも御近所の老人施設や保育園のオヤツもそのように焼いているそうです。
    特別サイズのパンは予約で昼以降の受け取りで応じているので店出しのパンを焼く邪魔にならない。と、おっしゃってました。

このパン屋さん…
    売り切れ閉店のため行って買えない時も多々あります。買えないとどうしても食べたくなって○日に来るから取り置き頼んでしまうのです。

個人店だからこそできるサービスもきっとあります。

「廃業」という言葉が脳裏をチラつくなら新たな設備投資はやめましょう。
    テナントさんは大切にしましょう。

最後に…
    トピ主様の文面からはご主人様の気持ちが見えません。

• 差別化を提案します

こんにちは
    投稿の内容を拝見しまして、ご夫妻で頑張っているご様子が浮かびました。
    以前、私もパンとケーキのお店を経営しておりましたのでお気持ちはよくよく解ります。
    お話の内容ですと、特別な競合店の存在もないようですね。
    他店に無い商品構成で勝負にでたらどうかと思います
    スーパーにもコンビニにもない商品です
    詳しい内容はこの場で書ききれませんが、私がお店をしておりました場所は住宅地の中で本当に私の店の商品を買いに来てくださる人しかいらっしゃいませんでしたが、大変繁盛しておりました。
    過酷な労働時間に加え、持病があり断念した結果でしたがもし興味があるようでしたらメールをください。

• 他店の視察を

食系の専門媒体で長年取材活動をしている者です。

海外での修行経験もあり、
    コンテスト受賞歴もあり……
    といった輝かしい経歴の持ち主による店が
    大繁盛しているケースもありますが、
    独学で学んだ人によるローカル立地(しかもとっても辺鄙!)の
    店が大成功しているケースもよくあることです。

後者の場合は、
    開業前に特にいろんな店に行って食べ歩いて、
    勉強熱心だったことが共通しています。

旦那様がバイトをしながら…というのも手だと思いますが、
    人を雇っていないのであれば、
    それも結構しんどいのだと思います。
    他店の視察や専門誌を見ての商品開発、
    ネットを使った販促活動…などで
    もう少し本業でがんばってみてはいかがでしょうか。

ただ、ズルズルいかないように、
    期間を区切ってがんばってみる。
    それでいかがでしょうか。

• 「普通の」が食べたい

客の立場からの意見です。
    何かが流行ると、それに似たようなものが並び、それまで買っていたお気に入りの商品がなくなってしまい
    行かなくなってしまうことが良くあります。
    どうせ買って食べるなら少しくらい高くても美味しい物が食べたいです。
    食べきれる量を、こまめに買いたいです。
    手作りジャムに合うシンプルなパンが食べたい、安いお総菜パンや菓子パンが大袋にどっさり入ってお買い得!
    みたいなものには興味ないし・・甘いのと脂っこいのが一緒になってる感覚が嫌です・・。
    すみません、細かくて。
    好みの店を見つけたら通うと思います。

地元密着と言うと聞こえがいいのですが、顔見知りの客とだけ喋っており、
    いらっしゃいませもありがとうも言わない店は二度と行かないです。
    (うちの近所こういう店多いんです。)

ホームベーカリー流行りましたしね〜。
    私も子どもが小さい頃はよく作っていましたが、最近は買ってばかり。
    仕事帰りにデパ地下や駅ビルに寄っていますが、本当は休日に近所の店で
    焼き立てを買って家でゆっくり食べたいです。

自営は大変だと思いますが、頑張ってください。

先頭へ 前へ
91118 / 118