京都駅 朝5:30到着 さて、どうしよう?

レス12
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

京都一人旅

京都大好きの皆さん 相談です。よろしくお願いします。
私は、30代後半女性です。
夫が仕事で留守になったので、せっかくのチャンスなので、来週13日から2泊3日(バス泊を含めれば4泊5日)京都へ桜を見に行こうと考えています。
深夜バスとホテルを予約しましたが、深夜バスは朝の5:30ごろ京都駅に到着予定です。
朝食を考えていますが、その時間だと京都駅では朝食をやっている所はありますでしょうか?
なさそうだったら、荷物を駅のロッカーに預けて、先に清水寺にでも参拝しようかと考えています。
その日のメインの予定は、岡崎の十石船に乗りたいと考えています。
十石船は予約ができず桜の時期は混みあう様ですが、昼前にチケットを買い行って、その日の乗船に間に合いそうでしょうか?

分かり難い文章で申し訳ありませんが、整理しますと、
朝5:30に京都駅に到着し、岡崎の十石船巡りで桜を愛でたい時、
どう行動するのがベストだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 提案二つ

私でしたらどうするかと考えて二つ提案します。

1.バスでちゃんと眠れるので、朝食から始める場合
     京都市の繁華街はJR京都駅周辺ではなく、北東の四条河原町周辺です。こちらには24時間営業のマクドナルドもありますので、荷物をコインロッカーに預けたら地下鉄で出て朝食を取られてはいかがでしょうか。移動の間に6時を過ぎれば周辺のホテルで朝食だけ摂るということもできます。

2.眠れなくて疲れちゃったから休みたい場合
     JR京都駅前の新阪急ホテルにはミッドナイトプランがあります。これは終電を逃しちゃった人向けですが、早朝も対応していますので、ここで仮眠を取り、シャワー浴びて出陣するのもいいですね。
    詳細はここからどうぞ
    http://www.hankyu-hotel.com/hotel/kyotoshh/stay/plan/11/index.html

• 朝5時半では・・・

開いてる店は少ないでしょうね。京都でイノダという有名な喫茶店がありまして、その三条堺町本店なら、7時から美味しい朝食とコーヒーを楽しめます。京都駅に早朝着かれたら小一時間、近くの東本願寺あたりを散策。7時前に地下鉄で烏丸御池下車、十分くらい歩いてイノダ。ゆっくり朝食を召し上がって、コーヒーをおかわりして、8時過ぎに岡崎方面へ出発、でいかがですか?

• 岡崎の十石船巡りは混雑します

こんにちは。春の京都、いいですね♪

経験談ですが、岡崎の十石船巡り、あまり遅くなるとチケット取れないかも。
    私は販売開始の1時間前!に行きましたが、それでも結構並んでいました(汗)
    まぁ、その日は桜真っ盛りの日曜だったので余計に、かもですが。
    平日の混雑具合はわかりませんが、時期が時期ですし、同じくらい混んでいるかも…。下手すると即完売、とか。
    運よく取れても、希望の時間が残っていないかもしれませんね。

なので、どうしても十石船に乗りたいのでしたら、朝食を終えられたらチケット予約に向かわれることをお勧めします。
    チケット取れた後、時間が空くようでしたら、周辺の桜スポットを廻られては。今ですと平安神宮の枝垂桜が見頃だと思いますよ。
    楽しんできてくださいね!

• 折角なら

早朝なら人が少ないので、空腹が我慢できるなら先に
    6時から開いている清水寺に行った方が良いです。
    歩くのが苦でなければそこから北向きに円山公園〜
    知恩院を抜けて西に延々行くと、岡崎に到着します。
    朝食は産寧坂にイノダコーヒがありますが、9時からなので
    ちょっと寄り道して高台寺のところから西に少し
    いったところにマエダコーヒー高台寺店が7時から
    やってます。
    良い京都観光を。

• 京都タワー大浴場

朝の7時からです。京都駅前なので、マクドナルドで時間を潰してさっぱりしてくるのはいかがかな?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 朝ごはん

京都駅前八条口に、24時間営業のなか卯があります。
    とりあえず、そこで時間をつぶされてはいかがでしょうか?

• トピ主です。どうも有難うござしました。

歳三様のレスまで拝読させていただきました。
    皆様、有益な情報をありがとうございます。

さて、私も色々調べてみると、朝7時からイノダコーヒさんが朝食をやっている事が分かり、烏丸御池のホテルに荷物を預けてから、
    三条にあるイノダコーヒ本店に行き、それから、岡崎の十石舟の乗り場まで行こうかと思っていたのですが、
    そうすると、チケットが買えなくなってしまうかもしませんね。
    今朝のハナマルの京都特集を見ていたら、岡崎十石舟をやっていたので、
    ますます人気かもしれませんね。
    皆さんの案を参考にして考えたのですが、早朝の清水寺界隈はお店が開いていないとたぶん迷いそうなので、
    荷物をロッカーに入れてから東本願寺に行き、駅のコンビニでも寄っておにぎりでも買って、取り合えず岡崎の十石舟に早々に並んでみようかと思います。
    そして、船はなるべく早い便を買い、時間があったら平安神宮に行き、それから、次の行動に移ろうかと思います。
    前田珈琲は知りませんでしたので、翌朝の四条烏丸の本店の方の行ってみます。
    四条河原町のマックは、最終日の深夜バス待ちをどうしようと思っていたので行ってみます。

• トピ主です。

私は京都が大好きで、結婚前は京都に詳しい友人と一緒に行っていたのですけど、
    今回は、生まれて初めての一人旅なもので、頼れる友人もいないのでちょっとドキドキしています。
    ですから、皆様の詳しいレスがとても有難いです。
    イノダコーヒの京の朝食も捨てがたいのですが、8時を過ぎればちょこちょことモーニングをやっているお店もありますね。
    京都は、パンがおいしいイメージがあるのでモーニングが楽しみです。
    今回の旅行のテーマは「春の京都、桜を巡る旅」。サブタイトルは「京都B級グルメの旅」です。
    詳しく調べて楽しい旅行にしたいと思います。

皆さん アドバイスを有難うございました。

• いらっしゃい〜!

京都へいらっしゃい!

5時半着ですね。
    京都駅から嵯峨嵐山線に乗って1駅「丹波口」下車で中央市場はいかがでしょうか?
    とっても有名な「石田食堂」がありますよ。
    朝からOKな、ラーメン&炒飯で腹ごしらえはいかがでしょう?

• トピ主です。皆さん有難うございます。

新たなレスを頂き、本当に感謝します。
    京子様のレスまで拝読しました。

皆様のレスのお陰で、今回の京都旅行の大枠がつかめて来ました。
    京都タワーは、全く眼中になかったので調べもしなかったのですが、お風呂があるのですね。それも、朝7時からとは!
    朝イチのお風呂最高!と思ったのですが、中央卸売市場第一の石田食堂さんのラーメンは絶対に食べたい!!と思いましたので、
    京都タワーのお風呂は、帰りの夜に寄ってさっぱりしてから、ご紹介いただいた24時間営業のお店で夕飯を食べながら時間を潰そうと思います。
    錦市場の近くにも銭湯があったので、ここに寄ってから京都駅に出ようかと迷っていたのですが、駅前のお風呂の方が何かと安心できそうです。
    それから、市場の休館カレンダーを調べましたが、市場は14日は営業しているようですので、京都駅から近い事ですし行ってみます。
    もし、石田さんがお休みでも、違うお店で朝食でも良いですしね。
    お仕事をしている皆様のお邪魔にならない様に気をつけます。

今更ながら、1人で行き帰り深夜バスなんて大丈夫かなと、不安に思っていましたが、なんとかなりそうです。

• トピ主です。

レスを下さった皆様、ありがとうございました。
    無事、京都旅行から帰ってまいりました。
    天候が悪くなったり予定外のトラブルがあったりと、なかなか予定通りの行動は出来ませんでしたが、
    お陰様で岡崎十石舟に乗って来ました。
    桜は、満開は過ぎていましたが、それはそれで良かったです。

朝に石田食堂さんでラーメンを食べました。
    本当に美味しいですね。私は、あまり胃腸が強くないので、脂が強いラーメンは美味しくとも食べきれないのですが、
    石田食堂さんのラーメンは、五臓六腑に染みるような滋味でした。
    お店の方も本当に良い方達で「もっとゆっくりして行って。」と何度も言って下さいました。
    向かいにある半兵衛麩さんで生麩のおまんじゅうを買いましたが、こちらも最高に美味しかったです。
    こしあんと抹茶あんを食べましたが、上品なさらしあんと風味豊かな抹茶あん。
    中央卸売市場に来て良かったです。
    親切に道を教えて下さった市場の皆様、ありがとうございました。
    帰りは、八条口の某ファースト店で時間を潰していましたが、ずっと満席なので、30分に一度注文を繰り返し、お腹がいっぱいでした。

• トピ主です。京都旅行の報告とお礼です。

市内の桜はけっこう散っており、哲学の道も桜は見頃を過ぎていたので、これなら、逆に御室の仁和寺の御室桜が咲いているのではないかと思い、急きょ御室仁和寺へ。
    こちらは全体としては3分咲き程度でしたが、満開の木もあり、白くて可憐な花に感動しました。
    他にも大きな枝垂れの桜が見事でした。
    上賀茂神社にも行ったのですが、こちらも名木と呼ばれる桜の木が見事でした。
    こういう大きな桜の木は、なかなかお目にかかれませんね。
    残念だったのは、仁和寺も上賀茂神社も、お弁当を持っていかなかった事。
    伊勢丹のデパ地下で何度もお弁当を買おうかどうか迷ったのですけど、もし、食べる場所がなかったらと思って買わなかったのが残念。
    料亭の花見弁当でお花見と言うのも私の憧れの一つなのですけど、また、いつかにとっておきます。