夏場を乗り切るための節電の知恵

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

でん太

計画停電が実施されているエリアにお住まいの方に伺います。
承知の通り3月には、グループごとに計画停電が実施されました。
いろいろ問題はありましたが、皆さん被災地を思えば一時的な停電くらいという感じで乗り切った方もいると思います。
しかし長期的に計画停電が行われるとなりますと、かなり負担を強いられそうです。
報道にありますようにやはり夏場の停電は、大変な環境に置かれそうな予感がします。
そこで今から夏に向けて、なるべく停電なしで生活できるように皆で知恵を出し合ってみませんか?
とっさの思い付きで恐縮ですがサマータイム等を導入し、なるべく電気の稼働時間を分散させてみるとか。
近くにお年寄りと乳幼児がいるため、何とかクーラーを使える環境にしたいです。
皆さまの中で夏場の停電を乗り切るための知恵などお持ちでしたら、是非お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 図書館やスーパーに

私は仕事に行くので、たぶんクーラーがついています。

留守番の子供達には、我が家が停電の時間帯は、図書館やスーパーなど、どこか涼しいところに行け、と言っています。グループが違うところなら、大丈夫かなと思っています。

あとは、プールで泳ぐ、とか。

乳幼児やお年よりには、なるべくクーラーを使わせてあげたいですね。

でも、こういうのは、個人の努力では限界があるので、東電や政府主導で、なんとか対策を立てて欲しいです。

• 脱クーラー生活

夏=クーラー
    この図式、いつから出来たのでしょうかね。
    一昔前はクーラーなんて高級品だったのに。
    クーラーより電気使用量がはるかに少ない扇風機。
    暑いなら水風呂。
    冷やしたお絞り。
    冷たいすいか。

クーラーに頼らない生活出来ないんですか?

停電のない生活?

無理ですよ。クーラーに頼る生活考えてたら。
    考え甘すぎです。

• 各家庭でエアコンを使わない

今回の計画停電で感じたこと。
    暖かくなって、各家庭でエアコンを使わなくなれば、電気は足りるんだ! ということ。

主さんは家でエアコンを使いたいようですが、エゴだと思います。
    各家庭でできることは、夏場の暑い時間帯は公民館とか公共の場の一箇所に集まって、そこだけエアコンを効かし、各家庭のエアコンは使用しないようにすれば、この春のような計画停電は防げるのではないでしょうか。

今回の計画停電で信号が停まるのは非常に怖かったし、医療機関の停電も命に関わります。夏場となれば店舗の冷蔵庫の中身も心配です。
    多少不便があっても冷房避難場所のようなものをもうけ、全体が使用電力を減らして、完全停電する事態にならないようにする事が重要だと思います。
    ちなみに我が家は昨夏の猛暑も今冬の寒さもエアコン使ってないのでそれで十分平気だと思っています。

正直、サマータイムだけでは、ピークが1時間ずれるだけで、効果はあまりないでしょう。

あとは、各家庭の努力ではないですけど、工場の操業を深夜に移行してもらうこと。深夜の電力は余ってるので、そこを利用するようにすれば…と思います。

• 行水が利きます

対策ですが
    私は行水で夏場を凌いでいます。
    水風呂に入って体を冷やしてから眠ります。
    途中熱くて目が覚めれば、また水に浸かって眠ります。
    朝には、その水を玄関やベランダの水打ちに使います。

マンションの高層階なので、風通しがいいこともありますが、
    これで、我が家は殆どエアコンなしで夏場を切り抜けています。
    ちなみに関東在住です。

• クーラーなしにも限界がある

クーラーに頼る生活は甘い、なんてレスしてる人いるようだけど、38度を超える地方ではクーラーなしだと無理です。

計画停電が実施されたら、在宅介護を必要としている独居高齢者が熱中症になることと予想されます。
    近隣市も同じグループの計画停電対象地域なので公共施設やカフェまでもが停電なって利用できなくなります。
    ガソリンが不足しているため、あまり遠出できないのが辛いです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

クーラーを使う事はエゴですか・・
    苦しいですね。
    去年の猛暑は、熱中症で亡くなられた高齢者が多くいました。
    原因はクーラーを使わなかった事だと言われています。
    昔と違い都心では、アスファルトやビルが密集していてクーラーがないと厳しいです。
    水道の水でさえお湯のように出てきます。
    0歳児にはキツイと思いトピしてしまいました。
    すいませんでした。

• あの…昼はともかく

すこーし横ぎみですが、昼は行水したり、プール行ったり、あるいは公共施設で涼むって方法があるからエアコン使わなくてもいけそうですが…
     夜は死ぬよ?私は首都圏在住ですが、夜30度から下がらないことあるから…気合ではどうにもならないです。

• できるだけ集まる

トピ主さんのように、どうしてもクーラーを使わざるを得ないお家では、
    ご近所さんや友人を誘って、日中、自分の家で過ごしてもらえば、
    各家庭でクーラーを使わずに済むのではないでしょうか?

とにかく、動ける人達はできるだけ集まって1箇所で涼む。
    乗り合いタクシーやバス利用で渋滞を減らすのと同じ発想で(笑)。

各家庭それぞれでクーラーを使うのを自粛してもらうために、
    自治体で、公民館など暑い時間帯に「避暑スペース」として開放してくれたら良いなと思います。
    図書館でも良いですが、騒いだりおしゃべりする場所ではないので、
    多少子供が騒いでも、人が集まっておしゃべりしても良い場所。
    座れて飲食可で、節電対策として周知されれば、結構集まる気がします。
    節電温度設定で多少は暑いかもしれませんが、
    クーラー無しで家に篭るより余程しのげるように思えます。
    水不足さえならなければ、プールも無料(或いは格安で)開放してくれると嬉しいですね。

オフィスや様々な施設で、クーラーを使わざるを得ない所が沢山在ると思いますので、
    完全脱クーラーは無理でしょう。
    でも、きっと出来ることがあるはずだと思います。

• 飲食店での「氷なし」

飲食店にある製氷機は結構電気を必要とします。製氷機の氷利用を抑えることでも節電に貢献できます。
    1、飲食店に入る時、お冷は「氷なし」を伝えます。
    2、ドリンクバ−でジュ−ス類のボタンを押すと氷を入れなくても冷たいです。しかも氷を入れないので一度に多く飲み物を入れられ、味も途中で薄くなりません。
    3、ファストフ−ド店も飲み物で「氷なし」を伝えると氷なしになります。氷なしなら捨てる時も楽です。
    一度試してみてください。

• ヒートアイランドを縮小させよう!

外気温度を押し上げる三大要素は、自動車のエンジン熱、コンクリートやアスファルトの蓄熱、冷房の排熱です。
    まず、できるだけ公共交通機関を利用し自家用車の使用を控える。ガソリンの品薄・高値がまだ続いているつもりになって生活する。
    打ち水の習慣をつける。日が傾く頃に多くの家庭が庭やベランダに水を打つことで、夜間の気温をかなり下げることができます。
    で、冷房の「必要不可欠度」が下がれば、冷房排熱も減る…いい連鎖反応が起こればいいですね。

エアコンより扇風機、扇風機より扇子・団扇。
    猛暑の折、顔面や腕、肩に霧吹きで水をプシュプシュ吹いて、ウチワでぱたぱた。エアコンでは得られない快感です。

• 再レスです

「絶対エアコンを使うな」ではなく「みんなで1箇所にまとまって涼みましょう」でも苦しいのですか? みんなでほんの少しずつ譲り合って我慢しましょうというだけの話ですが。
    大変だと思うけど、寝たきりの高齢者だって、デイケアのような場所に集まって涼むなどの方法があるのではないでしょうか。

暑いのは誰だって同じなんです。
    各家庭それぞれが気ままに電力を使って、計画停電で一括で停電するより余程マシだと思いますが。それとも都心は停電にならないから良いやのお考えでしょうか。都心より暑くなる計画停電地域に住んでる者としては悲しいです。

熱帯地方さん
    ガソリン不足は東京電力管内はほぼ収束していますよ(高いけど)。
    そして、目指すは「地域ごとの計画停電は無し」です。せめて公共施設や病院だけは電力を死守したいのです。

あのうさん
    夏場の電力不足の懸念は13時〜17時くらいが想定されており、現状では夜間電力は余っています。ただし、工場が夜間操業などにシフトすると変わる可能性がありますが。

都心の暑さはクーラーの廃熱のせいとも言われています。一斉に止まったら、案外マシになるのかも知れません…。

• 濡れバスタオルを掛ける

都内の熱帯夜、確かに暑いですね。
    暑いのを何もせずにただ我慢するのは、熱中症の危険があるのも分かります。
    ただ、クーラー以外で、体温を上手く下げる方法を考えてみては如何でしょうか?

私は、都内在住長いですが、
    熱帯夜は、よく絞った(脱水機にかけたぐらいの)濡れバスタオルを掛けて寝てます。
    ゴザを敷いて濡れバスタオルを肩近くに掛けて寝ると、
    かなり体温が下がります。
    湿度が高い時は、寝付くまで団扇で扇いで、蒸発を促します。
    また、冷蔵庫で冷やしておいたペットボトル(中は水道水)を、
    タオルでくるんで、脇・太ももの間に挟むと、更に体温が下げられます。

この方法、かなり涼しいのですが、
    冷えすぎて風邪を引かないようにご注意ください(笑)
    寝苦しくてクーラー付けたいなーと思ったら、
    ぜひ一度試してみてくださいね。

• やはりエアコンを使わない事かも

もし、夏も輪番停電が行われたら、近くの図書館とか公共施設も全て停電してしまうのでは?だから、輪番停電が行われないようにする事がまず大事かと思うのです。

やはりそうしたらエアコンを使わない事だと思うんです・・。だって家庭ではこれが一番電気を食う訳だし。あと企業に関しては今、夏の節電対策で、夜に稼動できる工場は夜シフトにしようとか、各企業団体が案を出し合ってますよね。それで一般家庭は停電にならない事を切に願います。

あと私の家はエアコンがないので、毎年夏は扇風機なんですけど、最近は夜寝る時は首にジェル状になった首巻みたいなのを巻いてます。これは結構涼しいですよ。昼は遮光カーテン1級で日差しをカットしつつ、日陰の窓を開けてます。

• 夏場は扇風機でしのいでます

どなたかが、行水をあげていましたが
    あれは本当に有効です
    あと、睡眠直前に手と足の体温をシャワー等で下げておけば
    扇風機で私は十分安眠できますよ

• 冷房の最小化

今現在、東電管内で電気が足りてるということは、
    エアコンさえ使わなければ、電気は足りるということです。

今の季節と夏の一番大きな違いは、冷房の有無ですので。

夏までに、供給能力の上積みが多少なりともあることを考えれば、
    冷房さえ何とか抑えることができれば乗り切れると思います。

具体的には家庭では

・日中は冷房が入る部屋のうちで一番小さい部屋、
     若しくは北側などの日当たりの悪い部屋1部屋だけを
     冷房し、家族みんなでその部屋に集まる

・ただし、エアコンが古い型の場合、容量が小さくても
     消費電力が大きいため、新しい型のエアコンがある
     部屋にした方が、消費電力が減る可能性もある

• 会社でも暑くなります

計画停電から総量規制になるようですね。家庭では法的な規制がかからないので、エアコン使えると思います。もちろん適度にですが・・・最初のレスで『会社だからエアコン効いていると思う』と書いた方へ!プレゼントです。

総量規制になると会社はつらいですよ。私の勤めている会社には所轄の官庁から25〜30%節電の計画を提出するようにとの指示が来ました。昨日からその計画を立てていますが、まず天井の照明を20%までカット(暗くて窓際以外では書類仕事はできません)、エレベータも止めます。私のいるビルは8階まであります(泣)。でも30%をカットするにはこんな程度ではすまないんですよ。なんせ、夏場の電力の40%がエアコンなんです。もちろん、業務で最低限必要なところだけしかエアコンは入れません。人間が事務仕事をしている部屋なんか真っ先にカットです(笑)。エアコン入れるのは、発熱機器があるところ、動物を飼育している部屋、生産設備のあるところだけです。これだけやっても30%はカットはむりでしょうね。規制のない土日の昼間、平日は22時から朝方8時まで工場を動かす。こんなことになりそうです。今年の夏が恐ろしい!

• 知らないから言えるんでしょうね

40.9度を記録した地域在住です。

関東にも激暑地域が数箇所御座います。
    外に出ると火傷するかと思うほど日差しが熱く痛みを伴います。

夜は子供も窓全開&扇風機では寝れない日もあります。
    冷風機も扇風機でも電気を使うので電気が止まると困ります。

今年の夏も暑いと言われておりますが
    昼間はお風呂に水をはり、水に入って暑さをしのごうと思いますが
    介護の必要&体力の無いご高齢の方は自宅でどうなるんでしょう。

• 不凍ゲル系保冷マクラ

防犯上、窓を開けて寝ることは絶対に出来ない都会に住んでいます。

でも我が家は鉄筋。
    就寝中は蒸し風呂状態になる可能性があるので、同居の姑に必ずクーラーを弱くつけて休むように言ってあります。

この夏、クーラーを夜つけらないのなら、不凍ゲル系保冷マクラに頼るつもりです。

しっかりとかためておければ、朝まで十分に冷たいので、よく寝られます。

夏場、まだクーラーをつかう時期ではないけれど、扇風機では暑い、という夜に利用していますが、
    頭が冷たいと、体まで涼しくなるので気持ち良いです。

タオルを巻いたりして、冷たさを加減できますしね。

夏になって売り切れたら困るので、家族の分+予備 もしっかり購入しました。

ただ、冷蔵庫が使えなかったらアウトですが・・・・

• 一番大きいのは公共機関や商業施設の協力ではないかと

平たく言えば、閉店時間を早くすることです。
    電力需要がどんどん伸びたのは、閉店時間が深夜になった影響も侮れないと思います。
    夏場になれば、照明・クーラーつけっぱなし、アイスはともかく飲料水も冷やして売らざるを得ないのなら、閉店時間を短縮すれば、その分だけ省エネになります。
    パチンコ店なんて、どうせヒマな人間しか行かないのだから、涼しくなった午後5時位から開店すればいいんです。

公共機関での照明間引きと冷暖房控えめはもう慣れましたから、これも継続ということで。

ただ、ヒートアイランドは、冷房を使いすぎて、その排気が気温上昇をさせている可能性もありますから、全体的に使わなければ、もしかしたらひどい暑さにはならないかもしれない、と期待したいです。

• なんかトピの主旨がズレているような・・

>なるべく停電なしで生活できるように皆で知恵を出し合ってみませんか?

トピ主さんは、夏場のクーラーを使わないでどうやって凌ぎましょうかとは言っていないと思います。
    レスする方は、停電回避に向けた提案をした方がよいのでは?
    もちろん企業単位でないと難しいとは思いますが。
    しかしクーラーに頼るなというレスは、事情を分かっていないと思います。
    夏場に冷たい水がでない場合はどうしたらよいのでしょうか?

• 布って大事。

化学繊維は暑くていけません。
    綿のサッカー生地のパジャマがさっぱりして気持ちいいです。
    綿や麻のガーゼケット、あまり暑く感じません。
    寝る時にはアイスノンにタオルを巻いてを枕代わりに。
    ベランダや軒先にはゴーヤなどで緑のカーテン。
    昼間はカーテンを引いて暗くしておきます。帰って来た時に部屋の温度が違います。
    濡れたタオルを冷凍庫に入れておいて帰宅後に首に当てると至福のひと時。
    足湯ならぬ足水。さっぱりしますし、暑さを逃がしてくれます。
    お風呂上りにベビーパウダーを体中にパタパタ。特に関節の内側。汗のベタベタ感がなくなるのでいいです。
    女性はベルト等がないストンとしたワンピースが空気が通るのでお勧めです。昔で言うアッパッパ。
    頑張りましょ。

• 休むしかないでしょ。

去年は8月中に学校が始まり、熱中症でえらい思いをした学校が増えました。
    今年から公立学校のエアコン導入が急激に拡大するのを御存知でしょうか?
    こんなの、もうできるわけもないし、使えるわけもありません。

だんまりを決め込んでいる教育行政の方々、どうするおつもりで?

• 再レスです

昔のようにデパートやスーパーがちゃんと週1度定休日を設けるだけでも違うのではないかな。

昔はデパートは木曜日が休みの所が多かったけれど、それでも別に不便ではなかった。
    近所の大型スーパーも30年位前は水曜日が定休日だったけれど、そういうものだと判ってたから、誰も混乱したり困ったりしなかったと思う。

それと都内は自販機、多すぎです。
    コンビニもあるのだから、自販機はもっと少なくても十分。

そのコンビニも24時間、開いてなくてもいいかもしれません。

昔の生活に少し戻ってみたら、いいかもしれませんね。
    最初は不便さに戸惑っても、そういうものだと判れば、慣れてくると思います。

何か行動を起こさないとね。

• ズバリ昼休みの延長

昼休みを概ね11時から14時にして昼休み中事業所は原則エアコンを止める。

今回必要な事は電気の消費量を減らすことでなく発電機の負担を抑えることである。

したがってサマータイムにしても暑い盛りの電気使用量を減らせなければ発電機がパンク=停電になる。

必要な事は一番暑い時間帯に如何にして消費電力を下げるか、簡単に言えばエアコンを減らせるかだ。

家庭においては一家で2台3台使うのなら最低1台にするように(親子別の部屋でエアコンつけずに団欒しなさい)、事業所はクーラー止めてお金がある人はプールに、金が無ければ公園の噴水で冷を取るしかない。
     東京の百貨店は輪番制で定休にするそうだから逆に3時間のお昼休みにはタップリウインドショッピングするのも良いかもしれない。(意外に消費が伸びたりして)公共施設や喫茶食堂も輪番制の定休日を取り入れたり、あえて昼間エアコン無しにするのも必要かもしれない。

サラリーマンOLだと出社時間退社に影響するだろうが突然停電するよりはましだと思う。
     イヤなら計画停電の実施で不公平感に我慢することしかない。

• 私の思いつきです

電力消費を平準化する。
    ・一斉に休む「休日」や「祝日」を廃止して、休みの日を自由に選べるようにする。
    ・スーパーやデパートなどは業界で調整し店舗別に毎週一日休みを作る。営業時間を輪番にする。
    ・工場等は深夜作業を導入する。
    ・パチンコ店などは日中の営業を禁止。電飾制限。毎週休日を作る。
    ・自動販売機、コンビニは24時間営業を止める。営業時間を輪番制。
    ・白熱電灯、ハロゲン電灯を照明に使わせない。
    ・テレビも放送の休み時間を義務づける。

サマータイムを導入すると人は混乱する。今は不適切。

• 長期で旅行

夏の節電対策として、大手メーカを中心に夏季に長期休暇が設定されそうです。
     ソニーが公表済み、他社も追随すると予想されます。

会社の休みに合わせて家族全員でご旅行はいかがですか?
    みんなが交代でどこかへ出かければ、電力消費が削減され計画停電が回避される可能性が高くなります。
     電力事情が若干心配ですが、東北地方への旅行なら被災地の経済活性化にもつながります。

長期休暇が実施される企業にお勤めの方限定なので、皆が行えるわけではありませんが・・・

• 効果あります

看護師の友人から聞いた方法です。

ケーキを買った時などについてくる凍らした状態の保冷剤を、大きめの血管の上に当てます。

首筋や、太ももの付け根などが効果的ですが、やりすぎると風邪を引くので注意が必要です。

私は夏、両太ももの上に保冷剤を置いてパソコンを操作しています。
     タオルなど挟んでもいいです。

重ね重ねですが、体が冷えるので気を付けながらなら試す価値ありです。 

• 試してみたい気はする

首都圏で誰もエアコンを使わなかったら、どのくらい外気温が下がるのか(それともあまりかわらないのか)。
    ちなみに、昨年の夏私は在宅だったため、なるべくエアコンを使わないように、凍らせた保冷剤を背中に巻いて過ごしました。
    まあまあしのげない事もないのですが、もう顔やら髪やらぐちゃぐちゃで、人と顔をあわせられない状態でした。
    こういう事があるとすぐにサマータイムの話が出ますが、日本は(少なくとも東京あたりは)ヨーロッパと違って夏と冬の昼夜の時間の差があまりないし、
    これだけ一日中暑かったら早く家に帰ってもまたエアコンつけるだけでそんなに節電の効果があるとは思えないんですが、どうでしょう
    (近年のサマータイムを実施したい理由は確か修業後の時間を有効に使わせて、経済効果を狙うという事だったと思いますが、
    それだって夜10時頃まで明るい欧州ならともかく、日本は7時くらいに暗くなってしまうので効果はギモンでしたが)。
    停電を防ぐのだったら、ソ◯ーさんのように各企業で工夫をして電気を使う時間帯をずらす方がいいのでは?
    みんなで時間をずらしたら、結局集中するのは一緒じゃないですか???

• 出来るだけ使わないことでしょうか

>昔と違い都心では、アスファルトやビルが密集していてクーラーがないと厳しいです。

厳しいからクーラーを使って熱を排出し
    余計に暑くするのですね。
    魔の悪循環って感じだわ。

室内の温度を下げたいのでしたら
    遮断熱塗料を屋根や壁に塗ったり
    緑のカーテンを作ったりしたらいかがですか?
    随分違うと聞きますよ。

私は賃貸住まいですが
    借景(緑のある環境)で家を選んでいると言われるくらいなので
    クーラーなしでも平気です。

暑くてたまらん、という時は
    霧吹きで自分自身に水を吹きかけ、風にあたる。
    熱を取ってくれます。

赤ちゃんは心配ですが
    極力クーラーに頼らず、工夫して乗り切ってください。
    頼った生活をすると、体の温度調節の必要性が少ない環境で育つと
    能動汗腺が少ない身体、能動汗腺衰退症とう病気になってしまいますよ。
    クーラーはほどほどに……。

ビールで腹から冷やすさんの

>首都圏で誰もエアコンを使わなかったら、どのくらい外気温が下がるのか(それともあまりかわらないのか)

これ、非常に興味あります。