求む!アイスランド観光情報

レス19
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

さすらいトラベラー

8月に夢だったアイスランドを旅行します。
行き帰りのチケットだけは押さえているのですが、現地の日程は白紙状態です。今、情報を集めようとしているところですが、アイスランドは他国に比べると観光情報がない模様。Lonely Planetを買ってもいいし、現地の観光案内所で聞くのもありですが、でも、できれば、行かれたことのある方にお勧めの場所(とアクセス方法)などをお聞きし、ざっくりプランなどを立てていきたいと思います。
期間は正味9日、入りと出はレイキャビクです。車の免許持ちですが、オフロードの運転経験はありません。

あと、帰りにスウェーデンのマルメ、ルンドで3日ほど過ごすつもりですが、お勧めの場所などがあればこちらの情報もお寄せいただけたら嬉しいです。

アイスランド語は全く駄目ですが、英語とスウェーデン語はOKなので、日本語対応でなくてもこの両言語の対応がOKであれば大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素晴らしい所です

行ったのは10年ほど前ですが、とにかく素晴らしい所でした。
    レイキャビク、家並みは北欧の趣ですが、何だか日本の住宅地みたいな印象を受けました。
    近郊には、ブルーラグーンという野外の巨大温泉がありましたが、楽しかったです。
    観光バスで、ゲイシール、グルフォスといった観光地を効率的に回れます。
    我が家も車を借りました。シングベリールという地峡のホテルに3日間泊まりましたが、これ以上静かな所で過ごしたことは、後にも先にもありません。食事も美味しかったです。地殻が生まれる場所とのことで、何とも荘厳な雰囲気の土地でした。
    国を一周する国道は、当時は未舗装でしたが、それでも普通の車で問題なかったです。周りの景色は、どこか違う星のようでした。
    三時間ほど走って、この間噴火した火山の山塊で、氷河の末端を触ってきました。
    グリーンランドまで約300kmで、プロペラ機のツアーがあります。私達の時は、残念ながら悪天候でキャンセルでした。
    やはり寒いので、服には気をつけた方がいいです。八月後半で、10度を切ったりします。

• 毎日バスツアーに参加しました

私が行ったのは十年以上前なので、
    情報が古くて申し訳ありません。
    一人旅なうえ運転ができないので、
    ホテルでバスツアーを申し込みました。
    定番のブルーラグーン方面とか、
    南海岸方面に行きました。
    とにかく自然美が素晴らしいです。
    特に私は滝が好きで、
    裏側を通ることができるセリャントスフォスや、
    壮大なグトルフォスが印象に残っています。
    楽しい旅をなさってください。

• ありがとうございます

トピ主です。

ぱーこちん様、ジュンドッテイル様、貴重な体験談をお寄せいただきありがとうございました。

やっぱりブルーラグーンは必須ですね。水着を忘れないように持っていきます!
    レスであげられた地名をチェックしてみたいと思います。観光ツアーもあるようなので、車はいいか、、、と思いつつ、でももしかしたらのことを考えて国際免許を取っておくべきか。一人旅なので悩みます。ああ、それにグリーンランドにも行ってみたくなりました。。。悩みはつきませんが、これも旅行前の楽しみですね。

引き続き、情報をお持ちの方はお願いいたします。

• ネットサーフしてみては?

私も今年はアイスランドへ行ってみたいと思い、いろいろと調べ始めているところです。

ガイドブックの数は少ないけれどアマゾン等でも売っています。ロンプラの方が詳しいとは思います。あと、日本語で役立つサイトもいくつか見つけました。

Visit Iceland
    http://www.visiticeland.jp/

地球の歩き方
    http://www.arukikata.co.jp/webmag/iceland/icel_top.html

旅行ではありませんが、アイスランドのことを定期的に更新しているサイトもありました。

ICELANDIA
    http://icelandia1.exblog.jp/

捜せばもっとあると思います。既にご存知でしたら失礼します。

• 代わりにネットサーフィンしました(笑)

アイスランド旅行、楽しみですね。
    ワタシは95年と96年の二度行った事があります。それ旅行以降、ずっと現地の雑誌を購読して次の訪問のチャンスを狙っています。この投稿を読んだのを機会に久々にネットサーフィンしてみました。

現地雑誌のサイトほか英語はこちら。バナーに現地のツアー会社などが広告が出ているので、それも参考になるかと思います。
    http://www.icelandreview.com/icelandreview/
    http://www.icelandtouristboard.com/
    http://www.visitreykjavik.is/

こちらは日本語のサイト。旅行当時には航空券以外にも宿(ゲストハウス)の手配でも航空会社にお世話になりました。
    http://www.iceland.jp/
    http://www.iceland-kankobunka.jp/

市内にはバスがありますが、ご自分で運転できると行動範囲がもっと広がっていいかも知れません。
    訪ねた中ではシングベトリル、スナイフェルネス半島、ミーバトン湖周辺が特に印象に残っています。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • アクセスの事を忘れてました

シングベトリルやゴールデンサークルなどの観光地へは、レイキャヴィク発のバスツアーを毎回利用しました。
    英語でのツアーで、ドライバーだけだったりガイドが付いたりいろいろです。
    ワタシが行ったのはシーズンオフだったので催行日が限られていて滞在中に行けないところもありましたが、8月だと多分無駄なく毎日どこかへ出かけられると思います。

北部にあるミーバトン湖へはレイキャヴィクからは飛行機を利用しての日帰りツアーでした。
    これらのツアーは、滞在日数が短かったので日本から予約を入れていましたが、おそらく現地でも簡単に予約して参加できそうな感じがしました。

尚、スナイフェルネス半島やブルーラグーンへは、時刻表を調べて普通のバスで行きました。

それと、旅行当時に言われたのは、宿数(部屋数)がそう多くないので必ず予約して行く事でした。
    ハイシーズンのお出かけですので、その辺りはネットなどで状況を確認された方がよいかも、です。

よい旅を!

• トピ主です。

通りすがりの者様、また行きたい様。

レスをありがとうございました。
    ご紹介いただいたサイトをざっとですが、一通り見てみました(お気に入りに登録済みです!)。さすがネットの時代だけあって色々ありますね。今後の情報収集活動(?)に役立ちそうです。

お宿は基本的に、いつも通りユースをとるつもりですが、数日間の周遊ツアーのようなものでいいものがあればそれに参加したいと思っているので、予約をどうするか考えているところです。アイスランドなんてあまり行く人がいないのかと思っていたのですが、やはり予約はしないと危ないのですね。ツアーの参加云々は別として、最初の数日はレイキャビクのユースをとっておくことにします。

ブルーラグーンは空港へ行く前に立ち寄る人も多いと書いていましたが、日帰りだともったいないのでしょうか。冬だったらオーロラを温泉につかりながらみられるかもしれないので、迷わずそうするのですが。。。

• クジラも見られます。

去年の8月末に行きましたが、クジラが見られました。whale watchingのツアーがレイキャビクの港から出ていますから、ぜひ、試してください。見られない時もあるそうですが、私たちの時は何頭も見られましたよ。
    それから間欠泉もすごいです。
    帰りに空港で、アイスランド産の昆布やワカメを買って帰りました。

• 氷河のジープ観光

2007年9月に行きました。
    南東部の町ホプン近くの氷河を四輪駆動車で巡るツアーが最高でした。所々、氷に割れ目があっておっかなびっくりでしたが、いい体験でした。
    また、その夜ホテルの庭でオーロラも見ることができました。突然緑色のカーテンが現れ、ゆらゆらと揺れていました。寒さも忘れるほどでした。

• 2年前に行きました

こんにちは。私はアメリカ在でニューヨークからアイスランドへ行きました。とても素敵なところでした。アイスランドは経済状態があまり良くないらしく閉じているお店も多かったです。もしヨーグルトがお好きでしたらぜひ召し上がってください。とても美味しかったです。人々も優しく自然美にも圧倒されました。風がものすごく強いので気をつけてくださいね。私は風に飛ばされ転んで擦り傷を数か所作りました。暖かい上着・リップクリームがあると良いと思います。風が強いので体感気温を低くかんじます。蚤の市はお好きですか?私はそこで手編みのセーターとニット帽子を買いました。デザインもシンプルで上質な毛糸です。道も運転しやすいと思います。空気もきれいでお水も美味しくすてきな国だと思います。ぜひ楽しんで下さいね。上着は忘れずに〜

• トピ主です(2)

英国人の妻さま、きよちゃんさま、アンさま。
    貴重な情報・体験談をお寄せいただきありがとうございました。

ツアーもご紹介いただいたサイトなどで見ていますが、どれを選んだものやら…と選びがたい感じもしますので、実際に行かれた方の感想を大いに参考にさせていただきたいと思います。
    クジラも見たいし氷河も行ってみたい。蚤の市もあるんですね(オーロラは8月は無理かな…)。 
    アイスランドでそんなにやること、見る場所があるとは! 行く前にすでに感動です。9日じゃ足りないかも…。

• グリーンランドは?

レイキャビックから投稿です。今、ちょうどアイスランドに旅行で来ています。トピ主さん、グリーンランドへ足を伸ばされてはいかがでしょうか。

せっかくアイスランドへ来たので、私もグリーンランドへも行きたかったのですが、6月以降でないととのことで、今回は断念したのです。

楽しい旅行になりますように!

• トピ主です。

久美子さま。

現地からのレス、ありがとうございました! まだそちらにいらっしゃるのですか? 

グリーンランド、いつでも行けるわけではないのですね。そう思うと欲が出てきました。調べて可能ならぜひ足を延ばしてみたいと思います。

久美子さまもどうぞ滞在を楽しまれてください。 

• 帰って来ました

アイスランドから帰ってまいりました。

聞いていた通り食事が美味しいですが、日本も美味しいものが沢山ありますし、火山や地震などがあるところや、温泉好きなところ、パンが美味しいところ、ちょっとしたこまごまとしたものが可愛い(アクセサリーなど)ところなどが、日本と似ているなと思いました。

ハイエンドなレストランなどにも行きましたが、一番美味しいと思ったのは、Icelandic Fish and Chipsというところでした。揚げ物はあまり得意ではないのですが、衣がさくっとしていて、美味しかったです。レイキャビックのダウンタウンにありますので、お勧めです!

間欠泉も良かったです。私はうまれて初めて見たので、感激しました。その時の現地ガイドさんが、アイスランドに来てやるべきこと3つとして、乗馬をする、公共の温水プールへ行く、シーフードを食べる、を挙げていました。私は温水プールには行かなかったのですが、温泉がお好きでしたら、きっと楽しめるのではと思いました。水着をお忘れなく!楽しんできてくださいね!

• 現地報告ありがとうございました!

久美子さま

無事に帰国されたようで何よりです。

ほやほやの現地報告ありがとうございました。
    金欠病なのでレストランに入れるか分かりませんが、お店の名前、ばっちりメモリました(笑)。見つけたら「ここか!」と感動しちゃいそうです。

現地で日本との共通点を見出すのも楽しいかもしれませんね。
    温水プールとシーフードはわかりますが、でも何故アイスランドで乗馬!? でもそれも行ってからのお楽しみですね。観光案内所で聞いてみようと思います。

日本経済にはよくはありませんが、せめてお盆あたりまでは円高状態が続くことを祈りつつ、こちらでいただいた情報をもとにのんびりプランニングをします!

• 乗馬&Icelandic Fish and Chips

トピ主さま

私も行くまで知らなかったのですが、アイスランドには馬がたくさんいて、人々と深いかかわりがあるようです。現地のアイスランド人ガイドさんもそのように説明していました。しかし、馬肉も食べる(笑)。

さすがにレイキャビックの中心部では見かけませんでしたが、中心部を少し外れると、川べりなどお散歩して気持ち良さそうだな♪といった風情のところでは、街からそれほど離れていなくても、乗馬を楽しむ人々の姿がみられました。また、郊外に出れば、沢山の馬がそこここで見られました。

Icelandic Fish and Chipsは、お魚自体は1000〜1300クローナくらい、サイドやディップなどは別ですがこれも1000クローナもあればお釣りが来るくらいだったかな?と記憶しています。今のレートだと、2000クローナで1400円くらいですから、これに飲み物を追加しても、まあお手ごろかと思います。

これから行くとなるとワクワクしますね!楽しんで来られますように!

• おすすめの本

またもやお邪魔します。
    つい先ほど読み終えた本が参考になりそうかと思って紹介します。

「ICELAND NOTE」という、去年の4月に旅行した若い女性が書いた訪問記です。
    滞在日数も同じくらいなのでどこを回るかというプラン立ての参考になるのではないかと。
    (もっとも著者は、火山噴火による空港封鎖で帰国直前に足止めされ強制的に滞在延長になってますが)
    タイトルでググると情報が見つかるはずです。読んでまた行きたくなりました(笑)

個人的にはブルーラグーンは日帰りか半日で十分な気がします。
    湯上がりは髪の毛がパリパリになるのでご注意を。

ワタシは乗馬はしなかったのですが、アイスランド固有種は小柄なポニーなので初めてでも乗りやすいそうですよ。

マジでホントに行きたくなってます(笑)

• トピ主です。

忙しい日々で自分の立てたトピすらのぞけない日々が続いておりましたが、それも落ち着き、ようやく昨日見てみたら、久美子さま、また行きたいさま、とレスをつけてくださった方がいらっしゃり、大変感謝しております。と同時にお礼が遅れまして大変失礼いたしました。

本題のアイスランド計画ですが、すでにこの時点で、日程の問題でグリーンランド、費用の問題でレンタカーでの周遊が難しいことが判明してしまいました(涙)。これらを堪能するには仲間ともっとお金が必要だったかも…。バスパスを購入し、バスでベーシックなルートでアイスランド周遊をすることになると思います。この中でクジラを見たり、お馬さんに乗ったり、ということも可能なようですので。

情報をお寄せくださった皆様、ありがとうございました。皆様の情報をもとにアイスランドを最大限に満喫できる日程を組み、楽しんできたいと思います。

• トピ主です(お礼)

トピ主です(表示出るかしら?)。
    つい先日、無事アイスランド&スウェーデン旅行から帰ってまいりました。
    円高にも支えられ、2週間、あまり財布を気にせず、本当に楽しむことがありました。できたこともできなかったこともありますが、この場に貴重な情報をお寄せくださった皆様に心からお礼申し上げます。そして言わせていただきたい。
    アイスランド、現在は為替レートがかなりお得になっておりますので、1度行かれた方は是非リターンを、そしてまだ行かれたことのない方には次のご旅行の選択肢として入れてください! テントを持って車をレンタして回るのが多分、ベストです。
    レスにもあったように、お盆あたりまではドイツ人を主とする欧州人でこみこみ。限られた宿泊施設をめぐる争いは熾烈を極めているようで、夏の旅行ならその前の冬が予約の勝負時っぽいです。
    それと、スウェーデンのマルメ、ルンドもとても素敵な街でした。観光サービスは多少、物足りませんが、こちらも北欧がお好きな方にはぜひ訪れていただきたいところです。

本当にありがとうございました。