現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

グズる時はずっと抱っこしなくてはダメ?

よな
2011年4月7日 14:50

年齢35歳、3月下旬に出産したばかりのものです。我が子は可愛くて仕方ないのですが、最近、グズることが多くなり困っています。また産後身体の回復も完全ではないので辛いです。特に立って抱っこしないとグズリがやまず、腰が痛くなってきます。腕も手首も痛いです。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、布団の上に寝かせてグズるだけ、グズらせるのはやはり赤ちゃんに良くないのでしょうか?。「赤ちゃんは泣くことでストレス発散するので、泣きたい時は泣かせておいても良い」と聞いたり、「赤ちゃんは泣くことで自己主張するため、泣いたら抱き癖を気にせず抱っこするのが良い」と聞いたことがあります。
何かご存知でしたら教えてください。

ユーザーID:0151489064  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ぐずり魔でした(笑)
まなこと
2011年4月7日 15:53

ご出産お疲れ様でした&おめでとうございます。
産後の肥立ち、とはよく言いますので、できるだけ休んでくださいね。

長女が超ぐずり魔で抱っこちゃんでした。
懐かしいですね〜
初めての育児だったので、育児書を鵜呑みにして「泣いたら抱っこ」をしていたら、そのうち「抱っこしていないと寝ない」ようになり、1日中抱っこしていましたね。
もちろん、腱鞘炎になりました

次女は、泣いたらまずおむつ、おっぱい、汗の確認(着替え)、熱、などを確認したら、あとは結構泣かせてました。
もちろん、黄昏時など甘えたい時間帯や要所要所では抱っこしてあやしましたが。
抱っこしながらも「おお〜、元気に泣け泣け〜」と言っていたら、非常に育てやすい子になりました(笑)

「〜しなきゃ」と思っていると、伝わるんでしょうね、きっと。
お母さんが「いくらでも泣いて良いよ〜、そばにいるからね〜。」とどーんと構えていると、安心するのかなぁ〜なんて思います。

大事なのは物理的によりも精神的に寄り添うことに尽きるかと。
頑張りすぎないでラクにやりましょう

ユーザーID:6055553632
抱いても泣き止まない子もいますしね
菜花
2011年4月7日 16:05

うちの子は、ハイ&ローチェアでユラユラすると御機嫌が良くなる子で
2か月くらいから半年くらいまでは、よーくユラユラしてました。
重くないし楽なので助かりました。
抱っこより、好きでしたよ、うちの子は。
あまり無理なさらずに、泣いてうるさくてイライラにならないなら
泣いていても良いんじゃないですか?

ユーザーID:7372473609
泣くのが仕事とはよく言ったもので
たろ
2011年4月7日 16:36

お腹が空いた、おむつが濡れた、暑い、寒い、痒い、イタイ、眠い…
いろんなことを泣くことでしか発信できないので。

娘は「今、おしっこしてますのよ」って泣きましたね。
夏だったんでおむつに短肌着。泣いて近寄ると、みるみるおしっこサインが!

今の季節だと、着せ過ぎで暑いとか?なにか不快な状態に思いあたりませんか?ガスがたまってお腹が張ってるとか、チクチクしたものが肌に触れてるとか、げっぷしたいとか…

昔は「抱き癖」などと言っていましたが、今は「泣いたら抱いてあげて」ですね。腱鞘炎になる方も多くいらっしゃいますし、新生児から使えるスリングをお使いになってはいかがでしょう?首が据わらないうちは補強がついているタイプのものがお勧めです。首のあたりに手を添えたとしても、片手は空きますよ。そして、なぜか赤ちゃんは立ってゆらゆらされるのが好き。
お母さんのおなかの中にいた状態が懐かしいんでしょうね。何かで、人間の赤ちゃんは本来もう3〜4カ月、お腹にいたいはず、って見たか聞いた気がします。3ヶ月経つと、自分の手で遊んでくれるようになりますよ。

ユーザーID:4411114531
大丈夫ですよ
腰痛持ち
2011年4月7日 16:48

ご出産おめでとうございます。
主さまと同年代の母で、2歳の娘が1人います。

娘も立って抱っこしないと延々泣いていて、うるさい(ゴメンよ娘)ので
新生児から使える抱っこ紐でずっと抱っこしたまま家事もしてました。
頑張りすぎだったのか、この頃の腰痛が悪化&慢性化してます…ツライです。

外の世界に慣れてきた反面、不安だとか様々な感情が芽生えてきて
赤ちゃんなりに情報収集&処理に忙しくて、パニックなんですよ、きっと。

なので、ハイハイ大丈夫よー、外の世界は刺激的なのよ〜♪っていうくらいに
のんびり構えて、疲れちゃった時は置いて泣かせておきながら、
隣でお茶でも飲みつつ勝手に話しかけたり、ホッペをムニムニしたり
ちっちゃいお手てのゴミを取って匂いをかいでみたり…

可愛さを堪能しちゃってくださいな♪

これから長い育児生活ですから、頑張りすぎは禁物ですよ♪

ユーザーID:9797466330
泣かせるのは大事だけど
レイチェル
2011年4月7日 17:00

泣かせる事は大事ではあります。 泣かせないようにあれこれ先考えてやってしまうのは良くないですよね。 泣く事によってある意味呼吸器系の筋トレになっているので、どうしてもの時は泣かせたままにしてましたよ。

どうしても、というのは、自分がトイレに行ってる時、洗濯を干してる時、お風呂に入ってたら起きちゃった時、料理で手が離せない時でしょうか。

相手してあげれるなら相手します。 メリーとか、おもちゃ見せたりとか。

うちはハイローチェアーで手動でゆらゆら出来るのがあったので、それに乗せたりしていました。

首がすわればおんぶできましたから、おんぶできるようになったらおんぶで家事してました。

トピ主様はまだ産褥期ですから無理はなさらぬように・・・

ユーザーID:6463835730
泣くのも運動
みー
2011年4月7日 17:03

ろくに動けない赤ちゃんにとって泣くのはかなりの大仕事。
一番いい運動方法です。

・暑さ、寒さ
・空腹
・オムツなどの不快感
これを取り除いておけば泣いてても問題ありません。
抱っこしても問題ありません。
でもお母さんがギスギスして赤ちゃんを愛せなくなるのは一番問題です。

ユーザーID:1991955597
脳科学で分かった事実
泉悟
2011年4月7日 19:24

「泣く子は育つ」は真っ赤な嘘だそうです。
情緒不安定になるのだとか。

ユーザーID:1880672399
だいじょうぶ
きつねんねん
2011年4月7日 20:30

何をしても泣き止まない時、困りますよね
うちの下の子もそんな風で、
ずっと抱っこかおんぶ、なんか私の部品のひとつのような状態だったかもしれない(笑

布団に置くと泣くときは、
布団に置いてから暫く体を子供に預けたまま、ぴったりとくっついてあげると良いです
そうすると騙されて(?)寝てくれる技はよく多用しました
とてもしんどいのなら、お気に入りの毛布やタオルを作ってあげると現状は楽になります
それにくるんで抱っこ→おちついてきたら布団にそのまま置く→おちつくまで肌をつけておく
ずっと同じタオルを使うようにしていると、それにくるむだけで寝るようになったりします(勿論洗濯しますよ!
幼稚園の今でもまだそのタオルと寝てますけど・・(笑
親としては、そういう必殺技を備えておくと、これからの新幹線とかの場で大活躍します!

泣かせてもいいと思いますが、抱っこしてあげたくなっちゃうよね
ゆりかごも効く子は効くし
おしゃぶりが有効な子もいるね
抱き癖は、昔の忙しい母のいい訳で害はない、というのが今の育児の定説らしいですよ。

ユーザーID:7741304948
2月に出産しました携帯からの書き込み
もも
2011年4月8日 8:03

抱っこで子供が寝たと思っても、置くと起きて泣くので抱っこしたまま一緒に寝転んで腕枕状態で一緒に昼寝したりします。トピ主さんは、まだ体が辛いと思うので無理しないようにして下さいね。立つのも座るのも辛い時期では?1ヶ月もすれば体は楽になりますよ。
あと、うちの子はおしゃぶり有効ですね。加えてるうちに寝てしまいます。

ユーザーID:4791598249
私の事かと思いました携帯からの書き込み
チョコ
2011年4月8日 11:25

私も2月下旬に第1子を出産し、同じ状況です。
おっぱい、オムツ等をチェックしても泣き止まず、夜もベッドにおいた途端泣き出して、赤ちゃんの泣き声が辛くて産後1ヶ月はノイローゼ気味に…
うちもおっぱいあげて&抱っこから布団に戻した瞬間に号泣です。
まだアドバイスできる立場ではありませんが、添い乳はいかがですか。
赤ちゃんを横向きにして、並んで寝て下側のおっぱいをあげると、そのまま寝てしまいます。

昼間は、スリングに入れて片手で頭をささえて、片手で家事をしています。あと1ヶ月たったので天気がいい日はお散歩に出かけてます。 料理とかしてるときはハイローチェアにのせて、話しかけながら時々抱っこしたり、ハイローチェアを揺らしたりしてます。

本当この状態がずっと続くんじゃないかと思いますよね。。運動になるから泣かせておけばいい、とか言われたこともありますが、ワタシは泣き声を聞いてるのが辛いし何より今だけ!だと思って乗りきってます。お互い無理せずがんばりましょう。

ユーザーID:3004547295
そうですね…携帯からの書き込み
はなごん
2011年4月8日 15:57

2月に3人目出産しました。
多少泣かせておいて大丈夫です
お母さんもずっとだっこじゃ辛いですもんね〜、腕とか手首とか痛い

しかし、泣き声聴いてると、悲しくなりませんか?
私は『あぁ泣いてる』と可哀想で、できる時はすぐだっこしちゃいます

ちなみに『抱き癖』なんてありませんよ☆
赤ちゃんはママのだっこ大好きで、安心したいのです
産後一ヶ月は、赤ちゃんと触れあってください〜
添い寝もおすすめです
お母さんも休めるし赤ちゃんも安心しますよ!

ユーザーID:0598212313
大丈夫携帯からの書き込み
母ちゃん
2011年4月8日 22:57

他の方々も書かれていますが、少しくらい泣かせておいても大丈夫です。
だんだん泣き方で何を訴えてるのかわかってきますし。
一人目を産んだ時の大先輩のママさんの言葉ですが、、
相手が赤ちゃんだから言ってもわからないだろう、と思ってはダメ!ちゃんと話して説明しなさい。
(例えば…煮物を作っていてグズったら、一旦抱っこして切る前の材料を見せて「今からごはんを作るからね、これを切ってお鍋に入れるまで少し待っててね〜」
で、鍋に入れて炊きはじめたら抱っこしてあげて「待っててくれたからこんなに美味しそうに出来たよ。ありがとう〜」)

用事が終われば抱っこすると説明→終わったら(泣いてなくても)きちんと約束通り抱っこ
で、信頼関係が出来ていくらしいです。
ただし、途中で泣き方がひどい時はすぐ抱っこしてくださいね。

「子育て」っていうけど、一人の「人間」を育てるんだよ。
と、言われました。

ユーザーID:4822580154
腰を痛めてまでは
ys-o
2011年4月10日 6:11

腰や手首や腕を痛めてまで抱っこしなくてもいいんじゃないかなと思います。
これって、母親の性格にもよるのかなぁ。
ちょっとでもグズると「かわいそう」と言って抱っこする人もいるし、少々泣いても気にしない人もいるし。
私は後者でしたが。
どちらにしても、適度にセーブしない事には、本当に腰を痛めてドクターストップがかかったら泣いても抱っこできなくなるんだし。
あまり泣かせると情緒不安定になると言う人もいますが、抱っこしててもなってるかもしれないし。

我が家の場合ですが、赤ちゃんの頃はちょっと泣いたからといって抱っこはしていません。
授乳時や、他の時は抱っこしますし話せるようになれば話しかけもたくさんしましたが、赤ちゃんの頃は神経質なほどには抱っこしていません。
現在中学生ですが、非常に気持ちの安定した子です。
反抗期のみじんもないし、大らかで笑いいっぱいの毎日ですよ。
人間関係も、非常に良好。
短気な私を「まぁまぁ、そうカリカリしなくても〜」とたしなめてくれる子です。

ユーザーID:4964909616
赤ちゃんは暑がり
天日干し
2011年4月10日 12:45

お腹もいっぱい、うんちおしっこも大丈夫、抱っこもした、でもまだぐずっているというときは、暑がっていることが多いそうです。そういうとき、一枚脱がせたり、襟元を軽く緩めたりしてみると良いかもしれません。

赤ちゃんはもともと暑がりなのに、親は風邪を引かせないようにと気を付けるあまり、着せすぎる傾向があるとか。

赤ちゃん連れの友人とファミレスで食事したとき、ぐずったので色々してあげても、まだぐずっていることがありました。そのとき、「暑がっているのかもしれないね」と言ったら友人はきょとんとしていましたが、友人が一枚脱がせてあげたら赤ちゃんは泣きやみました。

ユーザーID:0823198098
お腹の上は?携帯からの書き込み
のりこ
2011年4月10日 19:12

約10ヶ月お母さんと一緒にいたんだから
離れてぐずるのはしかたがないと思いますよ
私も腰痛もちなのでソファに座りお腹の上に俯せにすると落ち着きましたよ
大人になればイロイロ我慢しなくてはダメなんだから
赤ちゃんのうちはわがまま(ぐずる)に付き合ってあげましょう

ユーザーID:1512743776
トピ主です
よな(トピ主)
2011年4月14日 18:41

いろいろなアドバイス、本当にありがとうございました!。なんとか、少しずつ手抜きするコツを見つけてがんばってます。最近、スリングを使ってみたら、静かになってくれて助かってます。ハイローチェアも中古のものを試してみようかと!。

ユーザーID:0151489064
 
現在位置は
です