犬の夜鳴き

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

ruru

最近、家の犬が夜鳴きします。

今までそんなことは無かったので、少し心配です。

それに深夜の夜鳴きは、ご近所にも大変迷惑がかかってしまうので
どうにか出来ないかと、ここ数日頭を悩ませています。
(大きめの犬なので声も大きいです)

おやつをやるとおさまる時もあるのですが、そうでない時もあります。

犬の詳細は以下です。

・今年13歳の老犬
・最近になって夜鳴きしだした
・小さいころから屋外で飼っている
・とくに紐やリードで繋いでない
・鳴き方は、数分〜数十分間隔で「ワン」と吠える。
・おやつをやると納まる時もある

外に出て、ヨシヨシと撫でて落ち着かせたりもしてみるものの、
効果がありません。
トイレなども、庭で放し飼い状態なので、不便も無いと思うのですが・・・。

どうしたら良いでしょうか?

みなさんのお知恵をお貸しください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 原因はなんでしょうね

何か原因があるのではないですかね?
    最近不審者が周囲をうろついているとか
    (まさか見えないナニカを追い払っているとか・・・)

• 近所で

うちの近所でも同じことがありました。

大きな家で、老犬で長生きしていて、朝方や夕方によく鳴いてうるさかったです。
    また、寂しかったり、犬も年取ってぼけてくるのでやみくもによく鳴くし 飼い主がよく気を使って 夜中でも散歩に連れて行ったり 鳴き始めると飛び出して さっきご飯食べたでしょ?わすれたの!など叱ったりしてましたね〜。

人間の赤ん坊や介護と同じなんだと思います。

大変だけど躾ではもう無理と思うので 頑張ってください。

• 老犬

老犬になるとよく起こる事です。
    認知症みたいなものでしょうか。
    夜だけ室内へ入れて上げるのが良いと思います。
    一応病院で診て貰ったらいかがですか?
    安定剤のようなものもありますし。

• まずは獣医師さんの診察です。

腫瘍や関節の専門医、高度な機材があるところでも診察をオススメします。
    身体能力の低下に伴い不安は大きくなるものです
    家族と一緒の空間に居ることで解決できます。
    庭から自由に出入りできる部屋の窓や壁に穴を開けペットドアを取り付ける。
    その部屋を犬と人が快適に暮らせるように工夫する。
    介護も始まるので必要になります。

一軒家なら室内外を自由にできる環境を与え、プラス訓練と線引きをする。
    外だけにすると犬との生活は難しいものがあります。

家にいる犬達は(保護・外飼い)室内を一切知らずに育ちました。
    線引き、訓練も成犬からなので難しい部分も確かにありました。
    私達に慣れるまでは好きにさせよう、
    室内に入りたければペットドアから自由に入れます。
    庭から無理やり室内には連れてこないでおこうと決めていました。
    が、保護した日から室内でぬくぬくと生活なさいました。(笑)
    室内に居る時間の方が圧倒的に長いです。夏と冬は庭に出ません。(汗)

夜泣きで飼えなくなった飼い主さんの変わりに里親になった友人がたくさんいます。
    このやり方をオススメします。

• 夜だけ

出来れば家の中に入れてあげることは出来ないでしょうか。
    詳しいことは獣医師さんへ相談されるといいと思いますが。
    考えられるのは老犬なので認知症等の病気の可能性がありますね。
    あとは痛がったりする箇所はないですか。
    毎日体をまんべんなく触ったりマッサージされることをお勧めします。
    庭で放し飼いは運動になっていいことと思いますが、ただ野放しのままでは問題です。
    飼い主さんも一緒に遊んだりコミニュケーションをとって初めてストレス解消になるので。
    マッサージはいいスキンシップにもなりますよ。
    あとはとにかく一度病院で診てもらって下さいね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夜泣きする犬が多くなったと思います

夜中にワンキャンやられると、近所の手前申し訳なくなりますよね。
    隣の家のワンコ(外飼い)がここ一月の間に夜鳴くようになりました。
    おそらく、地震の影響ではないでしょうか。
    お住まいの地方は、今回の地震でかなり揺れたのでないでしょうか。
    怖い思いをしたのかも知れません。
    動物は鳥類も含め、地震の前に人間に感じられない音波を感じて避難行動に入ると言われます。
    対策は室内に入れるとか、そばにいるとか、実際には難しいことばかりですね。
    ただし、だんだんに慣れるらしいので、そのうち収まるとは思います。

いつもより、長い時間ワンコとスキンシップして上げてください。

• 子犬の夜鳴きだと

ペットボトルを湯たんぽとして入れてあげると落ち着く、と聞きましたが(母犬の体温のかわりとして)
    老犬だとどうでしょう…

でも、だめもとで試してみては。

• 認知症かもしれません。

犬の認知症の症状のひとつに夜中の無駄吠えがあります。
    最近鳴き始めたとのことですから、もし認知症だとしても初期の段階だと思われます。
    早期発見で適切な治療をすればある程度症状の悪化を抑えられるようです。
    呼びかけたときの反応、食欲や排泄、生活のリズム等に変化はありませんか。
    屋外で飼っていらっしゃるとのことですが、できるだけ細かく観察して、動物病院で相談なさっては如何でしょうか。
    認知症であれば処方される薬もありますし、それで改善されるケースもあるようです。
    散歩の際の日光浴も脳を活性化させ、体内時計を整える効果があるそうです。スキンシップも大切です。なるべく犬を安心させてあげて下さい。
    食事にも認知症予防の成分を含むドッグフードが市販されていますので、ご一考下さい。

• 13歳なら・・

多分認知症だと思います。

獣医師さんに相談してください。

• 認知症が出てきてるのかも知れません。

家の犬も13歳。夜鳴きが始まり、同じ所をぐるぐるまわったりします。側に座って落ち着くまで撫でてると、寝てくれます。これから介護が始まる感じですが、お互い頑張りましょうね。

• 他トピで

睡眠薬を医師からもらったらいいという意見がありました。
    うちの犬も13歳です。まだ兆候はないですが、夜鳴きをし始めたら迷うことなく睡眠薬をもらうつもりです。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます。

皆さんの言うように、一度病院で見てもらおうと思います。

犬にも認知症があるんですね。

ご飯も少し工夫してみます。

相談して良かったです。ありがとうございました!

• トピ主です

みなさん色々ありがとうございました。

報告ですが、

あれから病院に行ったところ、やはり認知症のようです。

お薬も貰いましたが、あれから一気に老け込んで?しまって、

夜鳴きどころか、まともに歩けなくなるまでになってしまい、

今では、違う意味でとても心配です。

ご飯もまともに食べれなくて、弱弱しくなってしまいました。

もう老犬なので、いつ・・・とも限りません。

今出来ることを、精一杯やってあげたいと思います。

ありがとうございました。

• まさに我が家も・・・

まさに我が家の愛犬(8歳)も4日程前から夜鳴きが始まり悩んでいます。他のわんちゃんもそんな事があるのかな・・と調べていた所です。

我が家もruruさんのワンちゃんと同じように吠えるのです。家では夜は玄関で寝ていますが、近所の迷惑を考えこの4日間はネット状のケージに入れて家に入れています。それでも夜中に何度も吠えるので、夕べは私もリビングで寝ました。
    ただ、うちの場合原因は地震だと確信しています。
    と言うのは、吠えてしばらくすると揺れがくるからなんです。ここでは揺れを感じなくても、テレビをつけると暫くして地震速報が流れるのです。少し離れた場所でも動物達はそれを感じ取ってしまうんですよね。(ちなみに都内在住です)
    どんなに不安なのだろうかと、何だかかわいそうになってしまい 私も良い方法を探しています。今夜も吠えるのかなぁ・・
    でも、一緒に居ると吠えないので一緒にいてあげようと思います。いつもホッとさせてもらっているから お返しですね。
    良い解決策が無くてごめんなさい。がんばりましょう。