仕事に対する姿勢の不一致

レス17
(トピ主3

キャリア・職場

FCV

はじめまして。
私は3月28日から新社会人となった25歳のものです。
社員30人程度で小さな会社で内定をいただき、最初にもらったという縁とういことと、このご時世ということもあり、入社を決めました。
今は課長、主任、先輩一人の商品管理の部署で研修を行っています。
研修は5月の2日までで、それ以降は営業の研修が始まります。

まだ始まって2週間ですが、正直その商品管理の方の仕事に対する姿勢が受け入れられず、私の考えている仕事の姿勢とは異なっています。
具体的には、仕事中なのに事務所内で会話をし、私が作業をしている約10m先にまで聞こえるほどの笑い声を上げたり
主任は仕事がなく暇なのか携帯をいじったり、パソコンでゲームをしたりしています。
笑い声は毎日頻繁に、それに暇ならば自ら探し、できることをするのが仕事なのではないでしょうか。
先輩は後輩の手本となるように、仕事を見せ専念するべきなのではないでしょうか。私はそう考えています。
あと会社として暇なのは心配になります。

何を考えて会社が商品管理の部署を新人研修の場に選んだのかは、商品を覚えるということ以外にはわかりませんが、ここを通りすぎて社員になるのだから同じ姿勢の人が多くいるのでは?と考えてしまいます。
フレックスタイム制かつ裁量労働制であるので、遅く出社してくる方も多々見ます。
実際はわかりませんが、そこの部署での姿勢は新人教育の場として私には悩ましく、最近では仕事最中に頭痛を引き起こしています。
正直合いませんし、こんな社会人にはなりたくはありません。
とても不安です。

今のところ不満が多いですが辞めるとまではまだ行きません。
しかし、この営業の方に行き、やはり同じようなことを思ってしまったとき、私はその会社を辞め、少しでも自分の考えにあっている会社を探すべきなのでしょうか。

私の考えは間違っているでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

先輩方のやり方や会社の社風を批判出来るくらいです。

もちろんトピ主さんはこの二週間でその商品管理の仕事を完璧に覚えて、もっと効率的かつ建設的な方法を提案出来るレベルに達したのですよね?

そうでないならはっきり言って批判や転職希望は早すぎる!

• あなたが、真面目にコツコツやる社員になればいい

なぜ先輩社員が和気藹々と雑談しながら仕事をしているのが
    あなたの迷惑になっちゃうんですか??不思議。
    そのスタイルが嫌だと思うなら、あなたは真面目に
    黙々と仕事をしたらいいんじゃないでしょうか。
    新入社員なんてまだ正直「存在そのものが迷惑」な
    段階なので、あなた先輩に文句言えませんよ。。。

何か言われたんですか?
    「仕事はそんなくそまじめにやるもんじゃない」とか。
    「雑談でもしながら楽しくやろうや。」とか。
    そういわれたのであれば
    「自分は新入社員ということもあり、とにかく早く
    仕事を覚えたいので、黙々とがんばりたいのです」
    と心境を説明すればいいのではないでしょうか。

考えが間違っていることはないと思いますが
    合わないのを周りのせいにしている姿勢は
    見直した方がいいと思います。
    雑談をしたり息抜きをしながら仕事することと
    真面目にこつこつ仕事することは両立不可能では
    ないと思うので、どのように両立できるかを考えながら
    仕事する、というスタンスを探すこともできます。
    辞めるのはもっとあがいてからですね。

• まだ余裕がないから

考え方として間違ってはないと思いますが、一日中黙々と張り詰めて仕事する現場かどうか 会社にもよりますし、ちゃんとポイント、ポイントで社員の人達が やらねばならぬことがしっかり出来ているようなら

多少の仕事中のおふざけや、雑談などは余裕があるからできることで
    心配ないと思います。

たぶん、理想や現実のギャップだったり まだ世間慣れしてない事や、真面目すぎる性格でそう感じるのかも。

そういえば、遠い昔、私も会社に入りたてのころ そういう事でイライラしたり悩んでたこと思い出しました。きっと若いときは、どこの会社でも そう思う人が多いのでしょうね。

• 間違ってはいないが社会人の考え方にはまだなっていない

トピ主は正しい。しかしその考え方はまだ学生です。
    先輩も上司も教師ではありません。大人になったら、模範を見せてくれる先生はいません。教科書もありません。自ら学ぶしかありません。

ダメな先輩を見て「あれでいいんだ」と学んだ新人と、「ああはならないように気をつけよう」と学んだ新人は、どちらが成長すると思いますか?
    ダメな先輩と表面は上手くつきあう新人と、ダメな先輩に反抗して人間関係を上手くやれない新人は、どちらがコミュニケーション力が上だと思いますか?

現段階でトピ主の考えは正しい。しかしそれをストレートに出したら社会人としては正しくない。
    今ある環境から学ぶことです。
    会社自体が危ないようなら転職を視野にいれてスキルアップしておくことです。
    若いいま気がついてトピ主はラッキーです。
    転職する人は多いです。そこが一生の職場と思い込む必要はありません。数年先の転職を視野にいれて働くのがいいと思います。

• 真面目なんだね

真面目で正義感が強いトピ主さんの人柄は伝わってきました。
    でもね、社会に出ると本当にいろんな人に出会います。

物事に対して自分も他人もこうあるべき!
    って決め付けてしまうと、現実と理想のギャップがストレスになり、自分がつらくなっちゃいますよ。

社会人生活は長いです。
    もっと肩の力抜いていきましょう!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 謙虚さが足らない

あなたは、この会社の何がわかっているのですか?

まだ数日だというのに、評価する立場ではないです。

色々、変な習慣が目につき、間違いがあるかもしれません、あなたが正解かもしれません。

けど、会社の内情を知らない自分、判断する立場では無い自分にも気がついてください。

とりあえず、一年仕事して、1人で何でも出来るようになってから、判断してください。

新人としての謙虚さが無ければ、辞めても次でも同じようにになるんでは?

• 呆れた・・・

じゃ、今すぐ、あなたが社長になって、業績を2倍にしてください。
    それか、一生就職活動やり続けてればいいんじゃないでしょうか。存在しない青い鳥を求めて。

こういう人が、若いのに何回も転職を繰り返すんだろうなーって思います。

着実にスキルと成果を積み上げなきゃ、大人の階段を登れないのにね。その階段があることすら気づかないんだろうね。

• 割り切る

トピ主さんはきちんと真面目に仕事をしようとしているのかも知れませんね。それはたぶん大方の会社で模範的とされるはずなので、先輩達はもういいんじゃないですか。迎合的になるように強要されたり、トピ主さんの態度を「周りに合わせようとしない」とか報告しない限り、抗議するようなことではありません。

「変じゃない会社」「変じゃない職場」を探して転職をするのも良いですが、残念ながら今お勤めの会社のようなところは世の中に多いですよ。それでいて、転職回数が多いのは云々という見方が世間に存在していますから、損しないよう十分注意してくださいね。

• 細く長くがんばるためにも

多少の談笑も必要かと。
    ある程度のコミュニケーションを取っておいた方が仕事もスムーズにしやすかったりもします。

言ってることは間違ってはいませんが、
    大事なのはうまくバランスを取ることだと思いますよ☆
    柔軟性はとっても大切だと思います。
    (甘やかしとのバランスに気をつけて!)

反面教師はたくさんいますよ。笑

• みなさんありがとうございます。

たしかに私はまだ未熟なのかもしれませんね。
    ただ、私もこの会社についていけるかを判断しなきゃいけません。
    受け入れるのも大事かもしれませんが、この先何十年と人生を預けるかと思うと、批判も大事なのではないかと私は考えています。

先日、先輩の方が主任に対し「主任さん、目合わせて話せましたよ」と言っていました。私もその場にいて仕事をしていたのですが、わからないと思って話したようです。
    私は毎日、仕事で学んだことをメモに書き、状況を覚えながら学んでいるのにそんなことを言われ、悔しくなりました。

私は普段話すときはちゃんと相手の目を見ます。じゃないと相手がどういう気持で言っているかもわからないし、こっちの話も伝わらない。

先輩は話しかけても目を合わせて頂けないのに、私だけが悪いのでしょうか…

• 続きです。

それと営業の先輩とも話す機会があり、その人は課長に私を小間使いせず、営業に必要な知識を教えて欲しいと言ってくれたそうです。ありがたい話でした。

本当に毎日小間使いの気分で現在教えられた仕事はあれやってと言われてできるレベルなのですが、主任は暇そうにし相変わらずゲームや携帯、事務所内は雑談で高笑いしているし、どうも納得行きません。

ただ、その営業の方と話す機会時に、少し営業の良い部分のみの話を聞くことができました。悪い部分は実際に体感してからですが、
    同期がおらず、一人不安そうにしている私に人事の方がそういう機会を与えてくれたのだと思いました。

3年目になっても給料は上がっていないという話を聞き、手取り12万+営業車支給の給料でこの先大丈夫なのだろうかと考えましたが、とりあえずその人は悪い人ではないように感じました。

まぁもう少し会社を知る必要がありますね。
    雇用保険も一年は働かないとでないですし。
    この話も含め、改めて話を聞かせていただけたらと思っています。
    様々な考え方を得たいのと社会への偏りを無くしていきたいので、よろしくお願い致します。

• わかります

入社20年の者です。私はあなたの感じ方と近いです。私の場合は家庭の事情で残業ができないため、昼休みも削って黙々と仕事をこなしています。人員が不足している部署で同僚も忙しくしています。だらだらお菓子食べながら雑談したり、ネットサーフィンしたりの部署もあるのに、人員が足りないわが部署になぜ人員増加されないか
    すごく納得できません。人事部は何をしているのでしょうかね。主さんの部署が暇で、かつ人員に余裕があり、他の人が主さんに仕事を押し付けてきているわけでなければ、世の中そんなもんだと思ってご自分も適当に手抜きで良いと思います。お給料もらえて楽しくやれれば最高です。私もそうできるならそうしたい。真面目な主さんは、会社にとっては大切な存在だと思います。私が社長なら、さぼり社員はどんどんリストラして、仕事にあった人員数にし、真面目な社員だけ残します。主さん、転職してもどこもそんな人はいます。仕事中、株やってたりね。適正な人員配置ができない人事部を持つ会社・・なえますよね。どうかそんな世の中を見つつ力をつけていってくださいね。

• 組織は色々な人で構成されています

トピ主さんの考え方は、経営者の観点からすると、間違っていないと思います。しかし、雇われ側の観点では、少し重く感じるのかもしれません。

トピ主さんのような考え方は「経営者思考」と、そして商品管理部の先輩方の振る舞いは「サラリーマン思考」という言葉で表現されることがあります。働くのは所詮「人」なので、様々な考え方を持つ労働者がいて当たり前なのです。

サラリーマン思考の方は、現状の給与にある種の満足感や諦め感を覚え、必要以上の仕事に手を出さなない傾向がありますが、会社全体の経営負荷を抑えるという面では、与えられた仕事だけをそれなりの給与でこなす人員も必要という考え方もあります。(会社のほぼ全員がサラリーマン思考の場合、その会社は危機的(先の長くない)状況にある可能性もありますが・・・。)

まだ入社して日も浅いので、まずは会社全体を見渡せるまで、辛抱してもよいと思います。そして、トピ主さんの頑張りを理解してくれる経営者が見つかれば、頑張って先輩たちを追い越しましょう。そうでなければ転職を視野に入れることを考え始めましょう。

• 分析してみた

トピ主さんは営業職になるんでしょうね。
    商品管理部もあと1ヶ月弱でおさらばですよ。
    「小間使いにしないで」という言葉が別の先輩から出たということは、トピ主さんは頭痛の種の商品管理の先輩(おそらく一般庶務&営業事務の方か)とは、今後ほとんど縁がないでしょう。
    (仕事上、トピ主さんが「○○さーん、ちゃんと確認しといてくださいよ〜」と一言言っておしまいぐらいの関係になるかと)

たぶん、仕事教えてもらえますよ。
    だからとりあえず頑張ってみたらどうですか。

• 改めてみなさんありがとうございます。

トピ主です。
    みなさんのご意見のおかげで少し社会の理不尽さや心構えが分かってきたような気がします。

昨日(土曜日)も出勤の必要性はないのですが主任に確認し、一応出るということになったので出勤してきましたが、本当に暇でした。

やる仕事もなく、先輩たちは相変わらずゲームやネットをし、私は先輩達の代わりに仕事をしていた感じがしました…が、下っ端なのでしょうがないのだろうと思いながら仕事をしていました。
    ただ、人件費の無駄使いとも思い、一応ベンチャーの部類にも入ると思いますし、将来この人達が上になると考えるとこんな会社に将来性はあるのだろうかと思いました。

しかし、同時にまだ商品管理の仕事しか見ておらず、まだまだ判断するには早いとも思い、もう少し得られるものがなくなるか、会社と私の意向に相違が生じるまでは耐えてみようと思います。

まだ社会人の先輩であるみなさんの意見がほしいですが、

私はいま将来を共にしようと考えている大好きな人もいて、その人のためにも、
    自分のこれからの社会生活のためにも歯を食いしばってみようと思います。
    私はまだまだでした。
    本当にみなさんありがとうございます。

• いやいや

FCVさんの感覚は全然普通だと思いますよ。
    誰も一日中張り詰めた雰囲気の中で仕事しろといってるわけではなく、
    一日中ムダなおしゃべりや長時間にわたる私用のインターネット、携帯いじりをやめるべきではという意見と捉えました。これに対する批判って色々見ましたがどれもまったく的外れだと思うのですが。。?給料泥棒の意見に耳を傾ける必要は無いと思いますよ。
    正直FCVさんの部署の管理職である課長さんが全く仕事をしてないように思いますね。管理職の仕事は上役のおべっかではなく部下の管理ということを忘れているのでしょう。課長さんを変えるべきでしょうね。
    いたずらに周囲に逆らってあなたが傷つく必要も無いという意味では色々ガマンしたり受け流したりといった現実的な対処も必要かと思いますが、
    あなたの感覚・意見・批判は絶対的に正しいと思いますので、自信を持って結構です。その辺の給料泥棒よりよっぽど社会が分かってると思います。

• 会社大丈夫なんでしょうか。

社風もあると思うんですが、第一に思ったのは、会社大丈夫なんですかね・・・?
    逆にいえば、そのスタイルでずっと利益出して従業員養ってるならたいしたもんだと思いますよ。

会社が大丈夫だとしたら、あとはトピ主さんが合うか合わないか、だけだから辞めても良いと思いますけども。