• ホーム
  • ひと
  • 人の家に素足で(しかも水虫!)上がるのをやめさせたい!

人の家に素足で(しかも水虫!)上がるのをやめさせたい!

レス32
(トピ主5

家族・友人・人間関係

エリス

題名の通りです。
友人Kのことなのですが、他人の家に上がるときはいつも素足です。

私は素足で上がられるのはイヤですが我慢していました。
しかし、先日その人が水虫であるということが判明しました。
素足だけでも我慢が必要なのに、水虫なんてありえない。

とりあえずは呼ばなきゃいいと思い、実際呼ばないようにしています。
が、その友人をはずして他の人を招くと、私が仲間はずれをしていることになってしまいます…。

家にお招きするの、好きだったのにな。
Kつながりの友人は全員家には呼べなくなりました。

解決方法はありませんか?
Kにはっきりと『靴下をはいて!』と言ってもいいですか?
カドがたつに決まってますよね…。

カドがたたない解決方法はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スリッパを渡す

「スリッパ生活始めたの〜」とか理由をつけて、脱裸足を図るしかないのでは。

特にKさん用のスリッパを用意してください。
    使い回しにすると、ほかのお客さんがかわいそうです。

• 言いにくい事こそ

相手が誰であろうと、言いにくい事は、自分で本人にその場で短く言うのが一番アトクサレ無いです。それが一番相手を傷つけません。

次回、ご友人の家に集まったとき素足を見たら、歩きながらでも「人様の家で素足はまずいよ」と言いましょう。なぜと聞かれたら「掃除した後に足型残しちゃまずいでしょ」と。

• レスします

お客様にスリッパを出さないの?
    絨毯に素足が耐えられないってことですか?

• 靴下はかないと

水虫になりやすいよね。よくカミングアウト?したとも思うし。

他の人は呼んで、突っ込まれたら、靴下はいてくれれば良いんだけどねー、で良いのでは。

• 私も嫌!

お気持ち分かります。

直接言ったらやはりカドが立つかと…。
    ご自宅はフローリングですか?
    もしそうならスリッパはどうでしょうか?
    もちろん彼女専用で!
    保管は嫌だと思いますがスーパーの袋を2〜3枚重ねて中に入れておくとか。

これくらいしか思いつきません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 使い捨てスリッパを用意すれば?

安いスリッパを履いて貰い、帰ったらすぐ捨てる。
    水虫だと聞いたから、とはっきり言います、私なら。

• スリッパを用意しては?

スリッパを用意して全員に必ず履いてもらったらいかがですか? 100円ショップで売っています。
     お客さんを通すのはスリッパで歩ける範囲限定で、もしお友達が拒否したら、「外の埃をと家の中に入れたくないから」と言って履いてもらいましょう。

• それは嫌だね

うーん、Kさんは女性か男性か分かりませんが、水虫があるのに靴下を履かないってかなり変わっていますね。周りへの配慮もないし水虫が酷くなりそうだし匂いも凄そうなんですが。それにこの時期に素足って、単純に寒くはないんでしょうかね?

とりあえずスリッパを履いてもらうようにしてはどうでしょうか?Kさん用のスリッパを一足用意して、いつもそのスリッパを差し出すようにしては(ニ○リ等の安い物で十分だと思います)。
    私も以前友人を家に呼んだ時、一人の子が素足にミュール。素足で家に上がられたのでちょっとモヤモヤしたのを覚えています。
    トイレでは脱いでそこのスリッパにはきかえると思うので、友人を呼ぶ時にはトイレのスリッパも専用の物に変えておいてはどうでしょうか。

素足で人の家に上がる人ってちょっと常識がないですよね。私は夏場でミュールの時は膝までのストッキングを鞄に入れておき玄関で履きます。サンダルの素足って汗や脂以外に砂も付いてる時があるので。
    Kさんとはグループでのお付き合いがあるとの事。他の友人の家に上がる時も素足だと思うんですが他の友人の反応はどうでしょうか?

• あれを嘗めてはいけません 靴下ぐらいじゃ防げません

昔、職業病で軽度な、水虫に罹患し完治した経験を持ちます
    その為、耐性があるのだと思いますが
    現役水虫重度の兄が帰省するたび、足がしびれるようになります
    兄は靴下着用・専用スリッパも用意してます
    それでも、2・3日は、足が変です

『角が立つ』くらいなんですか
    ご友人には失礼ですが、呼ばないに越したことはありません

• スリッパ用意してないの?

家に招待しておいてスリッパも出さないの?
    その人専用のスリッパを用意しておけばいいと思うけど。

• 言ったほうが良いのでは

裸足で他の家にお邪魔する、しかも水虫持ちなのに!
    これは気になって当たり前だと思います。
    多分、他人の気持ちにまで気が回らない鈍い人なのでしょう。
    こういう人にははっきり言ってあげないとなかなか理解しません。
    笑顔で軽く「ゴメン、ウチ来るとき靴下履いてきてもらっていい?」と言ってみては。
    他人の気持ちに無頓着な鈍い人ってこれまでも同様の失敗をしている事が多いので
    「今まで気付かなくてごめんなさい!そういえばそうだよね、
    どうして今まで気付かなかったんだろう」と恐縮する可能性が高いと思います。
    これは恥をかかせないために他の友達がいない所で言ってあげたほうが良いです。
    おっちょこちょいで無神経だけど人は良い、というよくいるタイプならまず大丈夫です。
    もしも、それでも気付かず「靴下?あなたって神経質なのね〜」と機嫌を悪くするようなら重症です。
    今後の付き合い自体考え直しても良いかもしれません。

• 解ります!

私はあまり人を招かないのですが経験談?を
    ある友人が来た時に、夏でサンダル=素足でした。
    相手は男性でしたので、とくに女性の素足より気になる!!明らかに黒ずんでる足…。
    ズバッと言える仲なので風呂場で足を洗ってもらいました。風呂場を見ると水しぶきが飛んだ跡が真っ黒だったので一体何処を歩いて来たんだ(笑)とビックリしたし、こんな足で部屋を歩かれなくて良かったーと思いました。
    女性には言えないので、スリッパ履いてね♪とにこやかにスリッパを出す位しか手立てがありません!
    主様は何人かお招きするようですが汚されるよりは、スリッパを多目に用意した方が無難かと…。そして水虫の方専用のを作るとか…?
    そのスリッパも汚れるんですが…。
    汚れたスリッパを家に置くのも躊躇われますが。即、洗うとか…?
    こんな私は潔癖症なんですかね?

と言うか水虫なら靴下を履いてくれべきだと思いますけど…そのご友人。

• 礼儀知らずなお友達

他人の家に裸足は無いですね〜。
    お友達専用のスリッパやルームシューズを用意しては?
    あなたの分もおそろいにして買っておいて、
    「可愛いからあなたの分も買っちゃった!使ってね」
    と言えばお友達も嫌とは言わないのでは?

• それは嫌ですね〜〜

無神経だから、そんなことをするんだと思います。
    そういう人にはハッキリ言っていいですよ!

私は自分が靴を履いて汗をかいた靴下で部屋に上がるのも嫌なので、帰ったらすぐに靴下を脱いで(夏なら足を洗って)新しい靴下に履き替えます。

自分がそんなふうだから、お客さんに素足や汗をかいた靴下で上がられるのも嫌で、「どうぞスリッパ履いてください」と勧めます。
    遠慮されたら、「私が履いて欲しいんですよ〜」と笑顔でもう一度勧めます。二回言われるとみなさん履いてくれますよ。義母だけは何度言っても履いてくれませんでしたが…。

相手が私の言葉をどう受け止めているかは知りませんが、人の家を汚さないように配慮するのは当たり前のことだと思うので、カドが立っていたとしても気にしません。

来客用スリッパは洗えるスリッパにしているので、お客さんが帰られたら洗って、また来客時にはきれいな状態のスリッパを出せるようにしています。

草鞋を履いていた頃は、足を洗ってから上がるのが常識だったのにな…と思います。
    泥汚れより、靴の中で汗とともに繁殖した雑菌の方が、私は嫌です。

• スリッパは?

・水虫なんだから靴下はいて。冗談ぽくでもハッキリ言う

・実際に訪問先で素足はマナー違反ですから教えてあげては?
    親しき仲にもだよ〜とか言ってみたりして

それか家で裸足でいたら水虫になったから
    ・主宅では裸足じゃないほうがいいよ
    ・まさか○○?うそー靴下はいてよぉ〜

やっぱり言いにくい場合は(主様が一人暮らしでなければですが)家族を理由にしてみては?
    例:母親が『あの素足で家に上がるマナー悪い子は家に呼んでほしくないわ』って言ってたから悪いけどウチでは靴下着用して。とか…

…私なら全部言うかも(笑)
    『何か最近足かゆくて。まさか○ちゃん違うよね?もしそうなら靴下はいて。というか母親にもマナーがなってないわって言われてしまったから…靴下は着用してほしい』

…5本指の靴下プレゼントしてみては?
    今は可愛いのがあるし
    素足と同じくらい気持ちいいからねぇ

• スリッパ

Kさん専用を来客用スリッパと別に作ってしまえば良いのでは?同じ種類で全部色違いにするとか、同じ種類でも裏に印つけたりして。

• スリッパ出せば?

100均とかでスリッパ用意して必ずその人と、その人以外にもスリッパはかせるようにすれば良いのでは?(水虫もちには専用の色を決めれば他の人にもうつさないし)
    靴下履いていても、靴の中で十分蒸れて水虫菌が増殖してますから、意味無いですよ。あなたの家に上がる時だけ、専用の靴下を用意して履き替えてもらうのなら大丈夫ですが、バイキン扱いしてるみたいですよね。(してるんですが)

そもそも素足でよそのお家に上がる行為は大変失礼ですので(私は夏にサンダル履くときは、必ず鞄に靴下を携帯しています。座敷の居酒屋でも素足でぺたぺた歩いて足跡つけるより、好印象ですよ。ちゃんとした躾のされた良いお家の子なんだと思われます。少なくとも素足が失礼と知ってる人には)、友人にその旨を伝えてもらうようお願いしても良いですし。

その家ごとのルールがあるので、過剰反応でなければ靴下やスリッパの着用をお願いするのは失礼ではないと思います。

• 専用にする

スリッパを友人専用にするしかないでしょうね。
    他のお客様と共有だと、そのお客様にうつるかもしれませんし。

そのスリッパを出すのに触れるのもいやなら、家に上げるのをやめるしかありませんね。

• スリッパも素足も…

私も人んちに招かれたときスリッパをだされると「うわ、このスリッパ、水虫うつされそう」と躊躇しますし、スリッパ出されないと「足の裏に床の埃がつくんじゃないか、この家ちゃんと掃除してるかな」とやっぱり躊躇します…。そのお友達、自分が水虫だから遠慮してスリッパはかないんじゃない? たとえ洗えるスリッパで毎回洗っているとしても、ぱっと見でどうかなんてわからないので、私は業務用みたいな合皮の抗菌スリッパを来客用にして、お出しするたびに、「これ、使う度にアルコール消毒していて清潔なスリッパなのでどうぞ」と言い添えています。そうするとみなさん履いてくれますよ。

• トピ主です 感謝

皆様レスを下さり有難うございます。
    このもやっとした感じに共感して下さりそれだけでも心強いです。

ご質問にあったスリッパ作戦ですが、Kには通じません。
    「スリッパはすべって危ないから履かないの」と言われたことがあります。履かない主義のようです。
    それに履いてもらえた時もKはスリッパをなぜかすぐに脱いでしまっていました…。

そう言われると最近暖かくなってきましたけれど、まだまだ素足だと寒い季節ですよね。
    当たり前になっていて気が付きませんでしたが、Kは素足が多いです。
    スニーカーやサンダルみたいなものを履いている時が多いです。
    たま〜にタイツ着用の時もありますけれど。

>まなさま
    私も他の人の反応が気になったのですが、友人Mのお宅へお邪魔した時、Mにスリッパを出されてもKは「私はいいわ」と断っていました。
    Mの反応は…特にありませんでした。
    でも『えっ?』と思ったとしても、表情には出せないのかとも思います。
    Mは綺麗好きのようなので…。

• トピ主です

Kの水虫は、なんだか相当ひどいようなのです。
    よくわからないのですが、湿疹のような感じで、一番ひどい時にはじゅくじゅくしていたようです。
    …書いていてオエっとなってきました。

身近に水虫の人がいなかったゆえ、警戒心も薄かったし、嫌がる私の心が狭いのかと思っていましたが、そうではないんですね。

Kのお家にも行きたくなくなってきてしまいました…。

Kだけ呼ばないというのは難しいです。
    Kがみんなを引っ張っていってくれる感じなので(泣)。

• 裸足は無し

まず私には、よそのお家に裸足で上がれる感覚が理解できません。子供の頃に躾けられなかったの?と思います。

結構いるんですよね。私の周りにもたくさんいますよ。一度裸足で来た人は、もう自宅には呼びません。

ママ友の中に、一緒に遊びに行った帰りなどに、真夏にサンダルの状態でちょっと寄るだけでも、玄関で持参した靴下を必ず履く人(もちろん子供にも履かせる)がいます。

いつも靴下を持ち歩いていて、ファミレスなどの座敷席などでも履いています。普段から何をするにも礼儀正しい人で、子供もわんぱくながらも、礼儀はピシッと躾けられているので、やはり親の躾って代々受け継がれるものだと感じています。

水虫以前に、裸足でよそのお家に平気で上がれる人は、もう呼ばなくていいと思います。あなたとは価値観が違うのです。外でランチするだけで十分ですよ。

• すみません

…もしかして私の事…?

迷惑なんですね 水虫持ちは。

靴下はいても駄目だしスリッパも駄目なんですよね…

一生懸命治療はしてるんですが。

このトピを見て、いかに他人様の迷惑になってるかわかりました。

他人様のお家にはあがらないようにします。

すみませんでした。

• 悪意を感じる…

追加レス読みました。
    本人が水虫に気付かないなんて有り得ないし、他人にうつるものだとも知っているはず!それなのに、スリッパを断るのは悪意と捉えていいと思います。
    呼ばなくて良いのでは?

• Kさんはマナーを知らない人なのね

他所のお宅へお邪魔する時、素足は失礼にあたるというマナーがあることをご存じないんですね。。また、水虫は温泉地や温泉スパなどですらうつる可能性が高いと聞いたことがあります。

>スニーカーやサンダルみたいなものを履いている時が多いです。
    >たま〜にタイツ着用の時もありますけれど。
    このKさんの生活が水虫を助長していますね。。おそらく、文章からKさんは女性ですよね?汗をかいたまま放置すると水虫は悪化します。素足にスニーカーも汗がこもって悪化させると思います。

ちなみに女性の場合はパンストにパンプスの組み合わせが水虫になる可能性の一番高い組み合わせらしいですよ。

これからの季節、湿度があがり水虫が悪化しやすい時期にもなります。今度お誘いの話があったときには、軽く「そういえば水虫治った?」とみんなの前で振ってみては?「これからの季節、水虫って大変だよね〜。どんな対策してるの?」って聞いてみるのもいいかも。あとは男性の話題として「こんな人、最悪だよね〜」とか。。

水虫の当人は気にしてないようなので、周りの人にもうつす可能性があることをまずは認識させるのが一番かも。

• トピ主です

>マザー様
    きっぱりしてらっしゃってうらやましいです。
    私も今はKを家に上げないようにしているため、ほっとしている部分が大きいです。

>すめらぎ かな様
    水虫はハッキリ言って嫌いです。
    でも、自覚症状の無い軽度な水虫の方も沢山いらっしゃるそうで、どうやら世の中は水虫であふれかえっている様子。
    ですから、私もそこまで神経質になるつもりはありません。
    私はきちんと靴下(できればレースやストッキングではなく厚手のもの)を履いてくれたらそれでいいのです。
    靴下を履いてくれたらスリッパはいいんです。
    すめらぎ様は靴下履かれるんですよね。
    だったら別にうちに来て下さって構いません(笑)

>もも様
    ハッとしました。
    水虫が移ることを知らない人っていませんよね。
    重度な水虫なのに靴下を履かないのは悪意ともとれるのですね。
    そうですよね。みすみす病気が感染する確率を高めているんですものね。

それでなければ、とことんその方面で無神経なのか…。

なんか、気が重たくなってきました。

• TVで見てさ〜、

と言って、まずマナーの話に持っていく。

「夏とか裸足にサンダル履いて、そのままお店の座敷や
    お友達の家に上がってたんだけど〜、
    「裸足はマナー違反」なんだってね、私知らなかった〜。
    今度からは絶対靴下はバッグに必須だね!」

と、「裸足は世間知らず」なのだということを
    お友達に印象付けるってのはどうでしょう?

水虫さんは、靴下履いてても嫌だけどね。

• トピ主です

これから先、どうしよう。
    現在はお友達の家にばかり呼ばれているので、とりあえず訪問時は手土産奮発と気配りを心がけていますが…。
    このまま『家に呼ばない人』のポジションを築いていくのも一つの手かもしれませんね。

なんだか、水虫のことをいろいろ調べていくうちに、私も水虫なんじゃないかと思うようになってきました。
    角質が分厚いところがあるのはただそうなっているだけなのか、もしくは軽度の水虫なのか…。

時間が取れ次第皮膚科へ行ってきます。
    ブルーです。

• そりゃあ、うつるから・・

水虫は子供のころ父親のをうつされて、
    恥ずかしいしなかなか治らないし、苦労した覚えがあります。
    だから人が水虫だって聞いたらちょっとぞっとします。

こういう人ははっきり言うしかないでしょう。
    「私、皮膚が弱くて(実際兄妹でもうつったのは私だけなのでこういうことはあると思う)すぐ水虫がうつる体質なので履いて欲しい」
    と言う感じ?
    人にうつす可能性のある病気持ちの人は自分で気を付けてもらいたいものです、
    っていうかこれは当たり前のことだよねえ…

もし、そのことが言えないのであれば自分の家には呼ばない、しかないですよね。

• 無駄な抵抗はよせ!

>Kにはっきりと『靴下をはいて!』と言ってもいいですか?

あのね、水虫の人が履いていた靴下は、水虫菌(白癬菌)でいっぱいです。
    裸足であろうが、靴下をはいていようがほとんど同じです。

もし靴下の効果が欲しいのなら、家に着いて、上がり框で靴を脱いだ時に靴下をはくことですね。
    そこまでは期待できないでしょうから、「呼ばない」のが唯一の対策です。