ママ友の手土産

レス72
(トピ主7

家族・友人・人間関係

まる

2児のママです。新築のせいか、よくお友達が遊びに来ます。

来客は嫌いではないのですが、普段より丁寧に掃除したり、片付けたり、多分手土産を持って来てくれるだろうからと、昼食や飲み物やお菓子を用意したり、来客中は気を遣って…疲れます。
先日「遊びに行きたい」と言われ、初めて来た子連れのママの手土産は手作りスポンジケーキ(デコレーション無し)のみでした。以前に別のお友達から手作り持参された時は嬉しかったのに、今回は「手土産代ケチったな…」と思ってしまいました。
私ってちっちゃいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理のない程度で受け入れる

2人も子どもがいるのにそんなに丁寧に客を受け入れてマメな方、大変ですね。
    昼食まで用意しなくてもいいのではないでしょうか。

お茶と百円菓子を皿に盛って出すぐらいで十分なのでは。おしゃべりが目的ということで。
    その程度のもてなしでは不満という人はもう訪ねて来なくなるでしょうし。

互いに招き招かれで同じように昼食も出してもてなしてもらっているならこちらも同じようにすべきでしょうが一方的に訪ねて来られるだけならそんなに頑張らなくてもいいと思います。

• そ、それは・・・

シフォンケーキだったのでは!?!?
    さすがにスポンジケーキのみってことは無いでしょう(笑)

• スポンジケーキのみ…

ごめんなさい、クスっとしちゃいました(笑)
    スポンジのクオリティが気になります。
    プロ並?ド素人?
    スポンジは意外と難易度高いと思っているので、ケチったとは思わないかなぁ。まさかそのご友人も、トピ主さんにその場でデコレーションさせるつもりで持って来たわけじゃないですよね?

私なら、
    「あれー?お土産一緒に頂こうと思ったけど、これどうやって食べるの?」
    ってあっけらかんと聞いちゃいます。
    他にも、「もしかして秘伝のレシピ?」とか。(嫌みかな…笑)

• はい・・・

ちっちゃいと思います。

• 正直

ちっちゃいと思いました。
    手ぶらで来られるよりいいんじゃないですか?
    食べかけとか持って来られたら引きますけど(笑)

何か持って行かなきゃと思ってくれたんだな〜と思って納得します。

ただ私はそういう手土産は持っていきませんが…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 昼代は割り勘で

あまり、もてなしを考えずに、昼までいるのなら、ガストとか、宅配寿司とか、そば屋さんの出前とか、割り勘で(自分の食べる分は自分で)、頼むと良いですよ。
    お金がなくて、エアコン代を節約のために、来るような人はそれで、撃退できますよ。
    もちろん、出前だからって洗ったり、お茶を出したり、いろいろと大変ですが、気が楽です。
    いくほうとしても、手作りだといくら出していいか分からず、多めに出してしまうので、いつもだと割り勘の方がすっきりします。
    見栄を張らずに、手みやげ持ってこない人には、これなくなるように撃退しましょう。

• そのお友達の事あまり好きじゃないのかも

家の行き来、といってもおもてなしの内容によって手土産相場も変わってくると思います。
    ちょっとしたホームパーティのような、凝った料理やお酒を振る舞うような場なら
    それなりの手土産でないと「ケチったな」と思われるでしょうし
    逆に、ただ寄ってお茶を飲んで話すだけなのにものものしい手土産では
    却って気を遣ってしまうと思います。
    でも、トピ主さんの場合は同じようなおもてなしで同じような手土産でも、
    方や嬉しく思い、今回はケチったと感じてしまった。
    これは、相手の方への感情の差だと思います。
    例えば、遊びに行きたいと言うから誘ったのにあちらは自宅に誘うそぶりもない等で
    微妙な感情を抱いているとか、そもそも友達づきあいの深さが違うとか。
    ちっちゃいといえばちっちゃいかもしれませんが、仕方ないとも言えます。
    個人的には、デコレーション無しの手作りケーキは
    ママ友同士のお宅訪問の手土産として十分な範囲だと思います。
    お茶と一緒に出せるし、話のタネにもなるし。
    それでいて少し気楽な雰囲気なので、手作りお菓子の手土産は大歓迎です。

• 小さくないと思います

私も手作り系は駄目なので。
    手作りって材料費かかるっていいますが、実際作ってくる人って節約してる人が多いです。
    時間つぶしにもなりますしね。
    安い材料で美味しくない手作りケーキやマフィン、クッキー。。迷惑でしかありません。

• シフォンケーキじゃないの?

ただのスポンジケーキはあり得ない。ケチったというレベルではないです。
    もしかしてシフォンケーキだったんじゃないですか?それならアリです。
    で、肝心の味のほうはいかがでしたか?

• 小さいというより・・・。

小さいというより、必要以上に掃除したり食べ物飲み物用意するから、
    手土産の質が気になるんじゃないですか?
    今回も自分から招待したわけじゃなくて
    「遊びに行きたい」と相手から言い出したのだし、
    お茶かジュース出すだけで十分だと思うけど。
    お菓子とか昼食が必要なら割り勘で出前取るなりみんなでファミレス行ったりすればいいと思います。
    それが難しいならお昼時は遠慮してもらうとか。
    自分から行きたいと言っておいて、昼食もお菓子も出ないからって悪く思う人いないと思うんですけど。
    純粋におもてなしがしたいという気持ちで色々準備されているのでしたら手土産なんて気にならないと思いますよ。

新築に住んでいてで二児の子供がいながら、掃除もおもてなしも行き届いていて素敵なママと思われたい気持ちがどこかにあるんじゃないかなと思ってしまいました。

• そんな人

「わー!手作り?すごいね!早速いただいちゃおう♪」
    って言ってお茶とそのスポンジケーキだけだしておけばよかったのに。
    もてなしちゃったんですか?
    そういうずうずうしい人はきっとまた来るから、
    次はぜひこれを実行してください。
    にこにこしてさらりとやっちゃえばいいですよ。

• わかるわ〜!よく思います。

呼ぶ方も、呼ばれる方も大変なの!

子供がいたらなおさら!子供がいての掃除やお菓子などの買い物は大変!
    呼ばれる方も子供連れのお出かけは、かなり体力いるの。正直、ケーキ買って電車賃払って(笑)

だから、どちらに立ってもケチったらダメ!
    友人宅に遊びに行ったとき、私はホールのケーキを買って行きました。
    友人が用意してくれたのは、コーヒー1杯と芋けんぴ3本…持って行ったケーキの横に芋けんぴが3本添えられていました。
    正直、芋けんぴ…いらない(泣)
    帰りは喉がカラカラで自販機でお茶を買いました…切なかった。
    それから、その友人からお誘いがあっても行きません!!
    だって、「コーヒー1杯でケーキと話相手が付いてくる♪」てのが見え見えなんだもの…

• 疲れちゃってるんじゃないかな

デコレーションなしのスポンジケーキってすごいですね。
    見た目を想像すると、驚きます。

ちょっと特殊な例なのでそれはさておき、
    手土産ということで考えますと、手作り品の場合は
    受け取る側の状態によって様々ですよね。

それが何であれ、手土産代をケチったな、と思う人がいても当然だし、
    手間暇をかけてくれた、小さい子供もいるのに大変だったろうなと
    思う人もいると思います。
    私は、仲良しの友人なら素直にありがたく思えるけど、
    まだ距離のある人なら「えー 衛生的にどうなのかなー」って
    思っちゃうかも。トピ主さんがちっちゃいなら、私もちっちゃいです(笑)

私もよく家に呼びますが、自分が負担にならないように
    「大人の飲み物やお菓子はあるけど、昼食や子供の食べるものは
     各自持参してね。好みや量がわからないし。
     その代わり、手土産とかいらないよー
     (家にお菓子がなかった場合は、途中で買ってきてー)」
    と言ってます。

ママ友たちは気遣いのできる人たちばかりなので、変に手土産代に
    お金をかけさせるより、こちらの要求を伝えた方が気楽みたいです。

• ちっちゃくはないと思います

スポンジケーキって、生クリームも何もついてないケーキですか?
    た、食べにくい…(笑)
    それなら安物のカステラのほうがいいと思います。

せめて、生クリームと缶詰フルーツ(いちごとは言わない。缶詰でいいから)でおいしそうにしてほしいですね。

スポンジだけなんてほんとにケチってるとしか思えないし、その材料費&オーブン代だったら、コンビニのケーキぐらいは買えると思います。
    そっちのほうが嬉しいですね。

まぁ、何も持っていかない程じゃないだけマシだけど…
    私が手作りケーキを手土産にするなら、材料代はケチりません。

• シフォンケーキでは?

それはスポンジケーキではなくシフォンケーキでは?
    シフォンケーキならデコレーションなしでも普通です。
    クリーム添えて食べるのが定番なのであればうれしいですが、なしでも美味しいです。

中には何もなしで来る人もいるし、100円のスナック菓子の人もいます。
    手作りだなんてすばらしいと思いますが・・・。
    頻繁に集まるのなら、もっとラフな会にしたほうがお互い楽ですよ。
    とりあえず、昼食をはさむのはやめましょう。
    お昼食べてから来てね、でいいのでは?

• よくわかります

ちっちゃくないですよ!

お邪魔するほうって、待ってる側の手間がわからないんですよ。

実は私も、招く側の時は「掃除もしなきゃいけないし、食べ物とかの準備もあるし、招くのは大変!
    たくさん手土産持ってきてもらわなきゃ割に合わないわ!」なんて思っているくせに、
    お邪魔する側になると、「招く側は待ってるだけだから楽じゃん?こっちは時間と電車賃掛けて、手土産も持っていかなきゃならなくて大変!」
    なんて思ったりして(笑)

あと、手作りする人は「買うより手間がかかってんだから、感謝してよね」と思ってたりします。もちろん全員じゃないけどね。

私は手作りのものをもらうのが嫌いなので、デコレーションなしの手作りスポンジなんて嫌だな〜
    (手作りのものをもらうのが嫌いなのは、やはり売っているものに比べておいしくないからと、おいしくなくても褒めなければいけないからです)

自分から「遊びに行きたい」って言ったなら、せめて豪華なデコレーションをしろ、と私なら思います。

• 休むこと

お客様の様子よりも、
    手土産が気になるようになってしまったら、
    心まで疲れている証拠ですよ。
    自分は小さい、恥ずかしいかもと責めるくらいなら、
    さっさとお招きするのを休めばいいんです。

いい人と思われたくて、自分のペースを無理して
    ハイハイと言うことを聞いていると
    知らず知らずのうちストレスがたまってきます。
    先方だってそこまでトピ主さんに無理強いして
    訪問するつもりは無いのですから、
    スマートにお断りする術を身に着けましょうよ。

「戸棚の整理中でお招きできないから」
    「用事が立て込んでて、出かけるので」
    「ちょっと寝不足で頭が痛いから」

なんでもいいんですよ。こっちから誘うのでもなければ
    いくらでも言いようはあります。
    そして、断ったあとちゃんとフォローすればいいんです。
    「こっちから誘うね」「何日後ならいいんだけど」等々。

お客様と楽しめない、嫌な自分を育ててしまうのも
    適度なペースを作れない自分のせいではないですか。
    ぜひお休みなさいませ。

• そういうケーキもある

それって、シフォンケーキじゃね?
    ネットで検索すればいくらでも画像が出てくるだろうから
    見てみるといいよ。

ちっちゃいとかどうかじゃなくて
    来客が多すぎてウザーってなってきてるんじゃないですか?
    なんでウチばっかり!って。

• ごめんなさい、ちっちゃいかな。

私だったら、素直に嬉しいです。ケチったという発想はありませんが、それは、材料費が安いからということですか?

私からしたら、作るより買ったほうが手間がなくて、楽だと思います。
    わざわざ面倒な思いして作ってきてくれたという気持ちが嬉しいです。私もケーキはよく作りますが、後片付けとかいろいろ面倒です。

まぁ、その方が手作りが得意で普段お店に並んでいるようなのを作っているのに、その時だけは、ただのスポンジケーキだったというなら、たしかに、良い気はしませんね。

でも、基本的に、ちょっと、ちっちゃいかなと思いました。

• シフォンケーキでは?

まあ、いいんですが。シフォンケーキはデコりません。あしからず。

嫌なら断ればいいのにー。毎回豪華なお菓子持参はムリでは??
    児童館にすればいいですよ。はい。

• あはは、ちっちゃい

シフォンケーキじゃなくて?
    シフォン型にいれてないだけで。

まあスポンジケーキだとして、デコレーション自体も運ぶのも大変だもんね。
    「ケチったな」じゃなくて「手作りと洒落こんでみたけど疲れちゃったかな?」と思うかな。

で、デコレーションで材料買ってきて子供も一緒にデコレーションするかな。

楽しいんじゃない?

手土産期待し過ぎだよ(笑)

• 肝心の「味」は、如何でしたか?

どんなに綺麗なデコレーションでも、一口食べて「不味っ!」よりも、
    見た目不格好でもシンプルでも、「美味っ!」の方が嬉しいです。

私は、トピ主さんより「ちっちゃい」というか「セコい」人間です。

有名処のケーキ屋さんのケーキを持参してくれるママ友には、
    フォーションの紅茶を出したり、
    これまた高価で美味と知られる和菓子を持参してくれるママ友には、
    貴重な玉露を煎れて、お出しします。

しかし、手作り品の場合は、
    ティーバッグの紅茶か、番茶で持てなします。
    手作りでも、相当に美味しいと分かっている人相手なら、
    個包装のコーヒーを煎れます。

それくらい、誰だってやってる…と、思ってました。

• へぇー

「手土産を持って来てくれるだろうから」→「昼食や飲み物やお菓子を用意」する、という発想が驚きです。
    まあ類は友を呼ぶ、って言うし、自然に似た価値観の方々とつきあうようになるからあまり心配ないですよ。
    トピ主さんの場合だったらお持てなしに釣り合う手土産を持ってくる方だけが永く付き合うって自然になるんじゃないかしら。
    あと、ケーキですがシフォンケーキだったんじゃないでしょうか?
    私も(かなり昔ですが)シフォンケーキを手みやげにしたら一緒に行った方に「それ、生クリームとかで飾る土台のケーキじゃない」と言い張られて気まずかったなぁ。

• え・・

先日誘ってもらったママ友さんの家にクッキーを焼いて持って行きました・・。ケチって思われたんですかね。一応リンゴジュースも持って行きましたが。

ケチなんて思う人がいるんだな。今度からちゃんと何か買って持って行こう。勉強になりました。

• ちっちゃくないです

スポンジケーキって焼くのは難しいのはよくわかってはいますがデコレーションなしって・・・私がトピ主さんの立場なら正直「???」な心境です。何だろう?なんか意味あるのかな??

ダイエット中の私への気遣いなのかな?!とか。うーんパウンドケーキなら素直なのにね。

• 質問です

以前は嬉しかったのに、今回は嬉しくなかったのはなぜですか?
    デコレーションがなかったから?
    小さいかと聞かれたら、小さいと思いますよ。
    逆に何をもって行ったら満足なんでしょうか?知りたいです。

• はは

気遣いのいらない相手も良いじゃない。疲れるでしょ。

• だったらお招きしなきゃいいのに

3児の母である20代の主婦です。トピ主さんが仰っているのは皆さんご指摘のようにシフォンケーキだと思います。トピ主さん、スポンジケーキ食べた事ありますか?だとしたら頂いたケーキはそれよりずっとフワフワで、とてもキメが細かかったはずですが如何でしたか?一度スポンジケーキを食べた事があればその違いは誰でも分かりますよ。

私はお菓子を作るのが好きなのですが、基本的にシフォンケーキはデコレーションはしません。ホイップした生クリームを好みで添える程度です。フワフワで柔らかい生地そのものを味わうものなので、果物やクリームで派手に飾り付けるものではないのです。

我が家も昨夏に新築したばかりでよく子供のお友達が遊びに来てくれますが、何だかんだと文句を言うくらいならお招きせずに公園や児童館で遊んだ方がいいと思います。そうすれば気を遣わずにすみます。

それからわざわざ昼食なんか用意しているんですか?「14時以降なら大丈夫よ」と言えば相手も昼食を摂ってきますから、そうすれば昼食なんか用意しなくても済みますよ。

ちっちゃいというか、色々と変わった人なのかなと思いました。

• 「痛い」と思われてるかもよ〜

《新築のせいか》という言葉はいらないですよね。

普通、子持ちなら「新築」っていやがりませんか?
    そこへズカズカ来るって事は…

• もしや

最初の投稿したあとに気がついたんだけど「シフォンケーキ」じゃないよね?!これならデコレーションないのは納得。