夏ミカンのマーマレードの缶詰

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

バルタン星人

大変くだらない質問で恐縮です。

夫が「夏ミカンのマーマレードの缶詰」を3缶もらって来ました。

マーマレードと言えば瓶詰めしか見た事がありません。
もともと私はマーマレードというものがあまり好きではなく、自分で買ったことはありません。しかも夏ミカンって(汗)

パンにつけて食べる為の物なのか、そのまま食べる物なのか、料理に使う物なのかすら分かりません。

マーマレードの缶詰を買ったことのある方、もしくはお料理上手な方、この缶詰の食べ方を教えて下さいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 購入した事があります

バルタン星人さま
    私はネットショップで購入したことがあります。
    その商品と同じものかどうか分からないので、お役に立つかどうか分かりませんが、ご参考までに……

瓶詰の「オレンジマーマレード」と比べての感想は、1固い2とっても甘い でした。
    一度に食べきることは不可能ですので、先ずは適当な保存容器に移し替えました。
    パンに塗るには固くて伸びが悪いので、レモン果汁を加えて緩めて使用しました。
    他には、ヨーグルトのトッピング&調味料(スペアリブのマーマレード煮 等)に利用しました。

• すごくおいしいですよ!

バルタン星人さん、こんにちは。

つい先日、私も夏みかんマーマレードを知りました。 友人が、缶詰から保存容器に移したけど入りきらなかったからと、少量おすそわけを頂いたのですが、すごくおいしかったです。
    私も普段マーマレードはあまり食べないのですが、甘すぎずさっぱりとしていて、我が家では大好評です。
    私はパンにつけて食べましたが、ヨーグルトやスコーンでも何でも合うと思います。

近々自分で購入するつもりです。

私も、ほかにもっとおいしい食べ方が知りたいなあ。

• 普通の

マーマレードと一緒と思えばいいです。
    ただ開けた缶のままでなく別容器に移してます。
    瓶ジャムと一緒で冷蔵庫保存。

近くで開かれる農業祭や農業高校の学園祭で購入したことがあります。
    農協でも作っているみたい。

中身は変わらないのに 若干 瓶よりリーズナブルなお値段です。

リブのマーマレード煮などいいと思います。

「夏蜜柑・マーマレード」と検索されて見たら?

• 興味あり

夏みかんのマーマレード、おいしそう。

私は柚子茶が大好きで、お湯割りやクラッカーにつけて楽しんでいますが、夏みかんならオレンジより柚子に近そうだし、マーマレード茶(お湯を入れるだけ)もいけそうな気がします!

• スペアリブ

マーマレード大好き人間です。パンにはもちろん我が家では料理に大活躍です。

スペアリブ→タレと一緒に浸けて焼きます。肉も柔らかくなり美味しいよ。他にはドレッシングにも合います。

呑める方なら?焼酎のお湯割りにもいけますよ◎

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ありがとうございました

トピ主です。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

noir様、こっし様、しるく様、カナカナ様、ゆみこ様
    ありがとうございました。

夏ミカンの花は私の住む県の県花であり、県道のガードレールも夏ミカン色です。観光地で有名な萩には夏ミカンの木が沢山ありますが、缶詰は初めてでした。
    わが家から数分のところに売っているようです。こっし様が知り合いなら送ってさしあげたいです。

noir様のおっしゃるとおり、固くて甘いですね。

パンとヨーグルトは甘過ぎて不評でしたが、頑張って焼いたスコーンにつけるのは好評でした。

マーマレード茶は柚子茶が好きな私には大ヒットでした。
    是非、焼酎のお湯割りも試してみたいです。

スペアリブはマーマレードを使う料理の中で唯一知っていましたが、作った事がありませんでした。ドレッシングとともに週末にチャレンジしてみたいと思っています。

しばらくマーマレードを楽しみたいと思います。

夏ミカンの花は5月に咲くそうです。よろしかったら萩へおいでませ!

ありがとうございました。