一歳8ヶ月の子供にお友達必要ですか?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のん

一歳8ヶ月になる男の子がいます。早産で出産し低出生体重児で産まれました。大きな病気もなく育ってくれてますがやはり他のお子さんより小さく言葉はアンパンのみです。ママもパパも言いません。私もこの子なりの成長がゆっくりなんだからと受けとめるようにしてたのですが、私の実母と義妹(といっても私より9つ離れてるバツ1)は語りかけが足りないからだとかもっと子供の中に入れた方がいいだとか言われます。
私も毎日散歩に連れて行ってます。たまに同じくらいのお友達がいる公園にいても息子はあまり興味がないみたいですぐに違う方向に歩いて行ってしまいます。水が流れてるのをみたりタイヤが大好きでそれらを見つけると離れません。毎日そんな感じで散歩してるのですがやはり同じくらいのお友達って子供のためにいた方がいいんでしょうか?
うちは発達が遅いしどうしても比べてしまうし私がママ同士の付き合い苦手なのでたまに子育て支援センターやで遊ばせてる程度でいいかな?とも思うのですがなんだかんだと子育てに文句を言われたので自分の考えて間違ってるのか不安になってきました。みなさんは毎日どんな生活してますか?お友達はいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理にとは言わないけど…

息子が1歳10ヶ月です。
    前までは友達がいても目に入ってないって感じでしたが、最近は同じくらいの子と遊んでいると楽しそうです。
    まだ小さいのでいっしょに上手に遊ぶわけではないですが、いっしょの空間にいるだけでいいみたいです。
    明らかにテンションが上がりますよ。

無理に子供同士を交流させる必要はないですが、もしトピ主さんが面倒というだけなら、週1でもそういう機会を作ってあげるといいなって思います。
    お互い刺激があるようで、急に成長したりビックリしますよ。
    おもちゃの取り合いも大人の中では学べないので、トピ主さんの負担にならない程度に経験するといいのでは。

• その年には

私も早産で低体重で出産しました。
    夫の仕事の都合で回りに知り合いもいなかったので
    3ヶ月から児童館に先生が来る日(月1)に行ってました。
    1歳の時には同い年の子とおもちゃの取り合いしてましたよ。
    発達が遅くて心配なら
    本当に児童館などいってトピ主さんが積極的に
    いろんな人と話しかけたほうがいいですよ。
    そういうママを見て子供も色んな子によっていきますから。

公園でも他の子にトピ主さん(ママ)が
    「こんにちは」って小さくて返事しなくても
    声かけなくっちゃ。
    そういうのを子供はちゃんと見てるんだから

ちなみに知り合いは発達が早くって
    逆に年上の子たちに(多分同い年だと思って)
    イロイロちょっかい出されてイヤだったみたい。

発達遅くても早くてもそれぞれ悩みはあるもです。
    イロイロ試してみましょうよ。

• お友達は与えられるものではないですよね

NPO法人の遊び場に生後5カ月から週に一度行っていました。2人目は生後1ヵ月から。児童館の幼児クラスにも行ってました。

お友達って本人が勝手に作るものです。今の月齢で固定の友達はいらないと思いますが、友達を作る環境を作ることは親ができることですね。支援センターでも児童館でもいいので、出かけませんか?

2歳ぐらいになると、今まで一人で遊んでいたのに急に興味が出て来て、自己主張するようになり、おもちゃの取り合いになるって感じですかね。
    ただ、同じぐらいの体の大きさの子がしていることって、遊びでもおしゃべりでも刺激になることは事実ですし、親も、他人が子供とどう向き合っているか参考になることもあります。

遊び場に、あるママさんの声で一つおもちゃが増えました。
    ロープに5cm程のカラーホースを通すというものですが、これができるとボタンが留められると。その方はお子さんの発育が遅く、いろんなところでアドバイスを受け、反映してくれました。これ、うちの子たち2人とも2歳になると俄然興味を示し、ほどなくボタンも達成。
    ちなみに男の子の言葉は遅いと感じています(娘と息子を見て)

• 必要なくはないかな

ママ友を作るという意識よりは、挨拶を交わすとかコミュニケーションを取ろうという意識でいいと思います。

友達って 気が付いたら出来てます。

私には1歳半の子がいます。
    私もあまり 積極的ではないのでママ友は少ないです…笑

でも、同じマンションに住む人を見かけたら挨拶して、子供にも『こんにちは は?』って言います。
    公園に行って子供がいたら話しかけたりします。

『ニコニコ笑ったら、みんな笑顔でお話ししてくれるよ』ってずっと言ってました。
    産まれてワケもわからん頃から…笑
    そのおかげかは謎ですが、今では人とすれ違ったり、私がこんにちはを言ったり、おはようを言われると頭を下げて 挨拶のポーズをしますよ。

成長はその子のスピードがあります。
    うちの子も未だに語彙が増えませんが…汗

きっと突然喋ったりしますよ。
    ママが人とコミュニケーション取ってるのを見たら お子さんも学んでマネするようになると思います。

大丈夫ですよ。

• 我が子の場合

私も子供の発達を心配している親の一人です。
    正期産で産みましたが、自分自身が他人とのコミュニケーションが苦手なので子供にはそうなって欲しくないなと思い、無理のない範囲で積極的にベビーマッサージ、ベビースイミング、支援センター等に通っていました。
    近くに友達、親戚、両親がいないので、その分余計に不安だったんだと思います。

でも、1歳7ヶ月まで歩けず、2歳まではあまり言葉も出ず、3歳になる今でも集団行動には入っていけません。

支援センターに通っていたおかげで、グループで仲良くお付き合いさせてもらってる人達がいるけど、うちの子は友達にはあまり関心がないようです。

その友達グループの中では、1歳半くらいからお互いでお互いに刺激しあって成長しあっている子達がいるので、我が子はマイペースでお構いなしですが、お友達の影響を受けて成長していく様子を見ているのは面白いです。

うちの子は友達がいても、こんなんだし。
    友達の子は友達がいれば、友達を意識してぐんぐん成長していってる。

人それぞれなんじゃないでしょうか。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの場合

一歳半の娘がいます。
    私の場合、人見知りで、知り合って間もない人を家によんだり深く付き合うことに抵抗があるので、特定のママ友はいません。
    月1、2ペースで、私の昔からの友人と子連れ(年齢は六歳〜二ヶ月とバラバラ)で会ったり、最近は気が向けば児童館に行ったりしてます。
    一歳までは、家遊びや散歩で満足して、私もストレスがなかったので、児童館もたまにしか行きませんでした。体の発達の遅い娘と、同月齢の子と比べるのが嫌な気持ちもありました。
    だから娘には、同月齢の友達はいませんが、言葉は一歳前からママとかパイパイとか、、とにかく言葉は早かったです。
    体の発達は遅くて、最近歩けるようになりました。
    だから、普通に産まれても、発達は個人差があるから、気にしないことです。
    娘は今のところ同世代とあそぶよりも、少しお姉ちゃんお兄ちゃんと遊んでもらうほうが嬉しそう、かな。
    歩くようになってからは、家では持て余して、外行く!となるので、公園や児童館をはしごしてます。
    男の子は言葉が遅いというし、支援センターに通って、いつかお友達に興味が出たら一緒にあそぶようになるのでは??
    お互いがんばりましょうね。

• おぉ同士よ!!

我が子はもうすぐ2歳です。でもあんぱんしか言いません!
    思わず嬉しくて(失礼!)出てきました。

うちのは0歳から保育園に行っているけれど、いっこうに言葉が出ません。
    こちらの言うことは理解していて色々出来るようにはなっているのですが。
    だから児童館や支援センターに毎日通ったからと言って、すぐに話せるようになるとは
    期待しないほうがいいと思います。

ただ言葉とは別に、お友達はいるに越したことはないと思います。
    ママの負担にならない程度に通ってみては?
    今は周囲からたくさん刺激を受けて、色んなことを吸収し、蓄積してもらいましょう。

ちなみに主人も甥っ子も言葉がものすごく遅かったらしいので、
    遺伝かなぁ〜と思い、私も周りも全然気にしていません。
    どちらも今は超がつくほどのおしゃべりですし。

お話できるようになる日が楽しみですね!

• うちの子は

トピ主さんの息子さんとは正反対の性格ですが、友達にトピ主さんの息子さんそっくりの子がいました。
    うちの子はトピ主さんの息子さんみたいにタイヤや草、その子は金網にまで興味を持ってジッと見ているのが不思議に思うらしく
    そういった子を見ると覗きに行って、一緒にジッと見ていました。
    で、何が楽しいのか指をさして二人で笑ったりしてました。全くお互いに言葉が通じてないと思うのですが見ているとこっちまで可笑しくなりました。
    その後は勿論お互いに同時期に転居したのですが、保育園や幼稚園が別でもずっと仲良しでしたよ。
    トピ主さん、お子さんの個性を大事にしてあげてくださいね。
    その個性に興味を持ってくれる人もいますから。