子どもの習い事。疲れました..

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

そばそば母

小学生の娘はある習い事をしています。
いわゆるミーハーな親が多く、お子さん達もオシャレです。
通っているのが都内のとても有名なスクールという事もあって、一生懸命な親が多いです。
他にもいくつもスクールに通ったり、イベントに出たり、そのパワーには関心します。

習っているのは女の子の方が多いですが、ある男の子のママと知り合いになりました。
その子(T君とします)は、クラスも上の方でとにかく色んな所に顔を出している有名なお子さんです。
T君ママも有名で、T君を有名にする為の努力がすごいです。

子供が異性という事と(変なライバル心が生まれない)、オシャレにかなり気を遣うママが多い中、T君ママは全く着飾らない人で(T君は派手です)、正直、気楽に付き合えるかも..と思いました。
話してみると色々な事を教えてくれたり気さくな感じでした。

ところが有名なだけあって、陰でT君ママの悪口を言う人も多く、嫌でも耳に入ってきます。ただの嫉妬と思い、できるだけ反応しないようにしてきました。
だけどある日、T君ママのある行動に引いてしまいました。
それからというもの、何となくT君ママに疑問を持つようになってきて、耳にしていた悪口も、ただの嫉妬ではないのが分かってきました。
仲良くするのはT君の自慢の為。もしくは情報を得る為。先生の前や、有名な子のママの前では態度が変わる。その通りでした。
悪口を言いながらくっついているママ達もどうかと思います。

私とは合わない世界みたいです。
こんな所、早く離れたいけど、楽しく通っている子供に辞めろとも言えない。
今は子供に悟られないように頑張っていますが、正直疲れました。
好きな事を思い切りやって欲しいと思うけど、違う方向に向いてくれないかなと思ってしまう駄目駄目な母です。
親が熱心な業界って大変ですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?待ち時間、お母さん達ってお話する時間なんだ

私は、無心に子供見てるし、正直他のお母さんとお話してる暇ってあんまりないですが…。そもそも、人との距離のとり方間違えてないですか?うちはうち、人は人じゃん。

私ですか?何か言われてるかもですが、正直気になりません。息子のことだけでいっぱいいっぱいなので。人がいっぱいいたり、下の子関係で気をつかって疲れるっていうのはわかりますけどね。

ちなみに、帰りに速やかに帰らずに子供そっちのけで立ち話を続けているお母さん達や、レッスン中に子供そっちのけでおしゃべりしてるお母さん達って、私には正直わからないです。うちは、速攻でおうちに帰る(疲れるらしく、息子がはやく帰りたがる)ので。

• トピ主です

早速のレスありがとうございます。

普段のレッスン時はそれ程他の人と話す事もないし、一旦外に出て時間になると戻るという事もあります。子供だけで電車で来るお子さんもいるし、T君ママもいつもいる訳ではありません。
    なので、いつも悪口を耳にしてる訳ではないです。
    誤解される書き方でごめんなさい。

イベントなんかの場合は、お母さん同士打ち合わせた方がいい時もあったり、たまたま他のイベントで一緒になった時にお話する機会があったりするので、そういう時は毒舌になってる方もいます。余計なメールをよこしたり。
    皆が皆そんなではありません。でもスイッチが入る時がある様です。
    イベント前はとにかく怖いです。
    お母さん達必死です。自分の子の為なら何でもするって感じです。
    そうじゃないお母さんに会ってみたかった。トップクラスの子のママ達は一見そんな感じではありません。でも、やっぱり必死です。というか、実は一番必死です。

この業界で上を目指す限り、どこに行っても同じだと諦めてました。親の勝手な判断でやめさせるのは違うと思ってたけど、何だかよく分からなくなってきました。

• 気持ちを切り替えます

ちょっと気分をかえようと思って、娘に他のスクールの体験に行ってみない?と聞いてみました。

「それはいいけど、新しく入ってまたレベルチェック受けてちょっと下のクラスからスタートになるなら嫌だ」と。
    そういう所に行かなければいいと思うんですが、娘の望むスクールは結局そういうタイプになっちゃうんですよね。
    通えるスクールが限定されてしまうし、似たタイプのお子さんやママが多いと思うので、結局は同じような気がします。
    もう割り切るしかないですね。

今更ながら、もう中学生の男の子にあそこまで手を掛けてあげて、頑張れるT君ママはすごいと感じました。
    訳あって上のクラスに上がれなかった時、「ホントは受かったんだけど」と周りに言って回った時は、なんて負けず嫌いなんだと思ったけど、それくらいじゃないと駄目なのかも。
    きっと、自分が周りからどう思われてるか知ってても平気な強さがあるんだと思います。見習うべき所は見習おうと思います。

• 変なの〜・・・

そこ、ママ友作りの場じゃないんでしょ?
    何 勘違いしてるんだか。

ずっと「自分の居心地のいい場所」「仲のいいママ友ができるところ」を
    探しまわるつもり??

娘の習い事でしょ??

誰もが心の底にライバル心くらいもっていたって全然不思議じゃないし、
    悪口なんか、女同士なら どこでだって目にするし耳にするよ。
    職場だって学校だって幼稚園だって、どこでだって見かけることを
    「この習い事が〜」って 何いってんでしょうね。

習い事でもスポ少でも、親が応援に行っているところは
    どこも必死ですよ。

いやなら、送り迎えだけやってりゃいいじゃん。

• ママ友との出会いは求めてません

サッカーでも野球でも他のスポーツでも、有名強豪チームのレギュラーのお子さんがいたら、送迎だけなんて相当マレじゃないですか?
    それなりのポジションにいて、送迎だけって方を私は知らないので、それでいいとは思えません。
    娘の習い事の場合も、送迎だけでは無理です。

正直、娘の習い事のママさん達には興味が持てません。
    子どもの習い事でママ友を作るつもりもないし..。

ファッションに気を使うとか、いい所もありますが、子どものうちから染髪やらパーマやらが当たり前という感覚が好きではありません。
    娘には浮かない程度の格好はさせていますが(なので、学校では割と派手な部類に入るかも)、やりすぎて下品になってるお子さんを見てると、何だかな〜と思ってしまうのです。

T君ママの事は、地味という事もあって、何となく違うタイプ?とも思いましたが、結局違ってちょっとガッカリした。ただそれだけの事です。
    今まで通り、我慢すればいいだけです。
    でも、バカバカしいな〜と思う事ってないですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

パスワードを忘れてしまったのでトピ主表示が出るか分かりませんが、トピ主です。

もう見てる人はいないと思いますが..

親が必死な習い事をやってると、いくら自分は違うと思ってても関係ない人からみたら同じなんでしょうね。
    正直、必死すぎてモンペみたいな親が凄く嫌。
    TVに出るとか、そんな小さな世界が世の中の全てだと思ってる視野の狭さについていけない。
    T君ママの事、勿論最初は嫌いじゃなかったし、悪くなんて思ってなかったけど、あからさまな態度で嫌になりました。

自分の子供の宣伝はいいけど、皆が引いてるの気付かないのかな。
    完全にT君の邪魔してるのに。
    まぁ、私には関係ないんですが。よそはよそ、うちはうち。ですもんね。
    出来るだけかかわらない様にやっていくつもりです。