• ホーム
  • 健康
  • アトピーの色素沈着…効果があった方法教えてください

アトピーの色素沈着…効果があった方法教えてください

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

みお

初めまして。20代半ばの女です。

私は子どもの頃から高校生くらいまでアトピーがあり、デコルテ、うなじ、背中が黒くまだらで凄く汚いです…。
うなじから背中にかけて特に酷く、見られたくないので髪の毛を夏でもくくることが出来ません。

どうしても治したくて、ネットで色々調べてハイドロキノンという塗り薬が色素沈着に良いらしいというのを知りました。
が、美容皮膚科が併設してある皮膚科で診察してもらったところ、掻き毟った後の色素沈着は真皮に色素が落ちたもので、
皮膚の表面を白くするハイドロキノンは効果が無いということでした。
レーザー?等の治療もあまり実績がなくすすめられないと言われました。

現在は処方してもらったシナールを飲んでいますが中々効果が見られません。

岩盤浴で代謝を良くすると効果があるというのもネットで見かけましたがこちらは実際に色素沈着が薄くなった方はいるのでしょうか?

私は気になりません!という当事者でない方の意見はかえってつらいです。
本気で治したいんです。

皮膚科の先生のお話を伺う限り、皮膚に何を塗るのはほとんど効果が無いように思いました。(アトピー治療ではなく色素沈着治療の方です。)

知識ではなく経験段をお聞きしたいです。
現在アトピーはそんなに出ていませんが、乾燥肌に加え何年も原因がわからない慢性じんましんなので、かくな!というのはちょっと難しいです…。

上記の岩盤浴や食物、生活習慣などで実際に効果があったものを教えてください。切実です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 処方の内服薬で

はじめて
    30代半ばのうささんと申します
    私も子供の頃からアトピーで、ステロイドも使ってました
    17歳〜20代前半は特にひどく、顔も身体もが浸出液でガビガビ
    夏でもハイネック、長袖、帽子で過ごしました
    20代後半に良い先生に出会い、色素沈着含めて治療しました
    色素沈着に関しては、トランサミンを一日3回内服して薄くしていきました
    3年以上かかりましたが、今はほとんど目立ちません
    襟元の空いた服も着られるようになりました
    長くかかると思いますが患った期間を考えると、早かったかも…

何かの参考になりましたら幸いです

• 友人が

ひどいアトピーで、
    引っ越した関係でストレスが多い生活になった時に全身ただれたように黒ずみ酷い状態になっていました。
    ところが引っ越した先の新しい皮膚科で処方されたお薬のおかげで、
    今ではきれいさっぱりきれいなお肌になりました。

病院やお薬名はこのサイトの性質上お伝えできませんし、
    合う合わないもあると思いますが、
    友人のようにきれいなお肌を取り戻せた子は絶対いるので、
    どうか諦めずがんばってください。
    ちなみに、
    顔はステロイドなし、
    体はステロイドありの塗り薬です。

それから5年ほどアトピーは良い状態だったのですが、
    この度の大震災のストレスでまたちょっと調子がよくないそうです。

やはりストレスや健康も大きく関わっているのでしょうから、
    とても悩んでしまわれるとお察しいたしますが、
    なるべくストレスは溜めず、
    お大事になさってください。

• 覚悟いりますよ

婦人系の疾患でトランサミンを服用してました。その期間は確かにいつもより色白になりました。飲むのを止めたら元にもどってしまいましたが。一番 効果のあったのは トレチノイン ハイドロキノンでのピーリングです。金も時間も根性もいりますが私の場合は、効果がありました。約5月でコーヒー色から薄い紅茶色まで首の色素沈着が改善されました。軽い痛みと真っ赤になるダウンタイムを乗り切る覚悟があればアトピーの調子が良い時にお試しあれ。私は、汗をかかない秋、冬に敢行しました。

• 新陳代謝

こんにちは、アトピー歴30数年です。

私も壮絶なアトピーを経験して真っ黒になったので
    お気持ちはわかります。

おっしゃるように、真皮層に落ちた色素沈着の回復は
    非常にゆっくりで、ものすごく時間がかかるそうです。

私もサプリなど色々やったのですが、やっぱり一番
    必要なのは「新陳代謝」を良くすることです。
    アトピー体質は、新陳代謝が悪い人が多いので特に。

岩盤浴もいいですが、お金もかからないのは運動ですね。

汗をかくっていうのはアトピーがあるとしんどいですが、
    しんどいからといって家にこもらず、意を決して
    ウォーキングから始めてもいいし、ジョギングとか
    ご自分のやれそうなことをやってみてください。

今まだ20代半ばだから若いし、回復力もあると思います。
    私も真っ白・・とまではなりませんでしたが、
    今はかなり回復しています。
    (アトピーと言うと驚かれますが重症でした)

ピーリング系は肌が弱いのだし、おすすめしません。
    その刺激で余計痒くなったら意味ないですから・・

• システイン

私もアトピーの炎症がすぐに色素沈着してしまう体質です。
    ひどい炎症で一気に色素沈着→1〜2年で頑張って薄くするを繰り返しています。

効果があったのは、
    ・とにかく刺激を与えないこと
     下着の縫い目でこすれたり、ゴシゴシ洗わない。
    ・長期間炎症をおこさないようにする
     ちょっとかゆいな、くらいでも炎症なので色素沈着の原因になります。
     日焼けも炎症のうちなので気をつけます。
    ・サプリ
     通年でシステインとビタミンCを飲んでます。
     システインはハイチオールCに入っているアミノ酸で、
     海外のサプリのほうが含有量が多いのでそちらで買ってます。
     皮膚の水分を保って炎症を起きにくくするために、
     冬場はヒアルロン酸やセラミドも個人輸入して飲んでます。

ハイドロキノン入りのクリームを塗ってみたことがありますが、
    刺激が強くて肌が弱い人はやめたほうがいいと思いました。

もう色素沈着しやすい体質はしょうがないですよね。色白な人が羨ましいですが、気長にぼちぼちやりましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • アトピー歴27年

小さい頃からアトピーで、中学生になる頃には顔、首、腕がまだら模様でした。
    高校で初めて皮膚科に行き、
    顔にはローション
    首にはプロトピック
    体全体にはスチブロン
    飲み薬でトランサミンとアリマンを処方されました。

その他自分で気を付けた事は、ストレスを溜めないように心掛けた事。
    体を手洗いして、刺激を避けた事。
    寝る時には手袋を徹底した事。

最近になって「ぬか玄」という粉を飲み始めました。体質改善だそうですが、季節の変わり目の痒みが無くなりました。私には合いました。

今30歳ですが、肘の内側に少し薄いまだらが見える位です。

長い治療ですが、必ず変わりますよ!

• わたしも

本当つらいですね。わたしもです。

年数はかかりますが、ビタミンを多くとることと、紫外線を避けること(しばらくは肌を出す服装を避ける)、保湿(病院から保湿剤を出してもらっています)を続けています。乾燥と紫外線が大敵だと先生に言われています。

プラス個人的には、血行をよくするために、半身浴を続けています。

• ある例

ちょっと違うかもしれませんが、何が効果あるかわからないので書き込みます。

子供の頃から中学3年までアトピーでした。
    当時は本当に辛かったです。

現在アラフォー。
    年と共に掻き壊しの後が治りにくく色素沈着するようになってきました。

昨年秋、アトピーとは別のアレルギー症状で足に酷い色素沈着が残りどうしたものかと思っていました。
    11月に群馬県の草津温泉に行き、一泊二日ですが滅多これないからとしつこく入りました。

すると、あきらかに薄くなりました。
    ちなみに顔も、同僚から4日間くらい「どうしたんですが?すごく肌きれいですよ」と何人もに言われました。

今、タ○ダのビタミンCを毎日3粒ずつ飲んでいます。その効果かどうかはわかりませんが、掻き壊しは昨年よりだいぶ薄くなりました。

人によって効果それぞれ、合う合わないももちろんあると思います。

ただ、一例として聞き込ませていただきました。

皮膚に出る症状は男女問わずへこみますよね。
    トピさんに合った改善法が見つかりますように。

• 色素沈着

私も一時、症状が酷くなり日照りが続く干ばつ地帯のような象の皮膚でした。たまに黄色いお汁が出るくらい炎症も酷かったです。
    でも、今はやわらかくなりました。
    色素沈着は多少残ってますが、徐々に取れてきています。
    ただ、7年かかりました。

やはり規則正しい生活習慣と、食事、代謝を良くする事ですが、
    皮膚科ではトランサミンを処方されてました。
    ただ、私は状態が良くなり、今は処方されてません。
    今は化粧品でトランサミンの成分と同じ「トラネキサム酸」配合の
    トランシーノのクリームを使用しています

サプリメントでは、Lシステイン配合のもの
    ビタミンCのシナール、粘膜に良い、ビオチンエキス
    あと、漢方でヨクイニン(はと麦のエキス)も肌を滑らかにする成分が
    あるらしく飲んでます。

現在、皮膚科ではヒルドイドソフトが処方されてます。
    ヘパリン類似物質は皮膚組織を改善する作用があるみたいです。

とにかく時間はかかりますが、炎症を起こしたら、また色素沈着になるので、ならないよう保湿に頑張ってください。

• 色沈治療マニアの者です。

30代前半です。まだ見てるかな?…長文なんで、覚悟してくださいね(笑)

●トレチノイン(市販の某レチンA配合クリーム)
    私の場合、ズルむけになるとかゆくなり、新たな色沈になるので、手前の一皮、二皮むけたくらいの段階で止め、時間を置いて再開…というのを繰り返しました。表皮性の色沈はこれでかなり取れました。下に書いたハイドロキノン化粧水と併用です。
    ハイドロ化粧水→トレチノイン→ハイドロクリームとサンドイッチの人もいました。

●ハイドロキノン
    粉末状のものを、しっとりする化粧水に混ぜて使っていました(精製水だと乾燥するので)。化粧水は毎日使うので、楽チンで無理なく続けられました。(ハイドロキノンに似た名前で、マイケルジャクソンが使用して有名になった薬品がありますが、メラノサイトそのものを破壊してしまうので、彼のように病気でない人は絶対止めたほうがいいと思います。念のため。)

続きます。

• 色沈治療マニアの者です。2

●レーザー
    実際にやったのはI2PLです。4回。お金がなくて止めました(泣)。色沈への治療効果は??でも脱毛を兼ねていたのと、肌の調子が良く、1トーン肌色が明るくなったので、まあいいかって感じです。5年位前の話なので、今はもっと改良されてるかも。脱毛は高いですが、肌をキレイにする意味では即効性があるので、心理面で大分楽になります。私は比較的色黒ですが施術できました。毛穴が小さくなるのと、カミソリ負けがなくなるのも大きなメリットです。
    あと体験談じゃなくて申し訳ないんですが、気になるのがQスイッチルビーレーザーです。おっしゃる通りアトピーの色沈は真皮性ですが、これはそういうシミに威力を発揮し、しかも施術は1回。が、高い!範囲が広い場合莫大な費用が…宝くじでも当たったらやろうかな。お金持ちなら試してみる価値あるかも。アトピーの色沈に対して実施してる所が少ないので、興味がおありなら調べてみては。私がやって、その時までトピが生きてればレポしますね。

続きます。

• 色沈治療マニアの者です。3

●L-システイン
    ハイ○オールCが有名ですが、その廉価版を1年位飲んでました。成分はほぼ同じ。自分ではハッキリわかりませんでしたが、久々に一緒に温泉に入った母親に「もう普通の人の肌と変わらんねえ」と言われました。他にも肌キレイとほめられたり。L-システインだけの海外サプリもあるみたいです。

●全身保湿用自作化粧水
    精製水とグリセリン(薬局)、ヒアルロン酸(ネット通販)を混ぜたものを冬場に使っています。安い材料費で大量に作れるので、遠慮なく使えます。バッシャバッシャとお風呂上がりに全身に、それこそ湯水のように。中味の成分は合う、合わないがあるので、いろいろ模索して、お好みのものを調合すればいいと思います。レシピはググればいろいろ出てきます。私の場合、その上からニ○アのしっとりタイプの乳液を塗りたくります。近所の薬局で安売りの時に何本も買いだめして使ってます。(あ、でも超乾燥肌の人は追っ付かないかも?合う、合わないもあるので、参考まで。)これで掻き壊しが大幅に減りました。お風呂上がりに乳液だけでも効果ありました。

続きます。

• 色沈治療マニアの者です。4

あと髪型ですが、私もうなじがひどいので、アップの代わりにハーフアップのアレンジを練習し、後ろに垂らす髪の分量が少なくなるよう工夫しました。普通に垂らすより風通しもよく、首も隠れるし、おススメです。最近また編み込みとか流行ってきてるので、楽しいです。

私も真皮性の色沈は未だに取れていませんが、肌が滑らかに、色味がキレイになると「あれ?ソバカス?」くらいの見た目になってきます。色沈に悩んでるなら、逆に普通の人と同じ土俵に上がろうと思えるレベルまで回復したってことですよね?そこは自分を褒めてあげてもいいんじゃないかな?20代なら周りの女性が一番キレイな時なので、トピ主さんが焦るのもよくわかりますけどね。私の失敗は、色沈マニアとして真面目に精進し過ぎ、その他のモテを追求する努力が疎かになったことです(笑)。怖がらずに色んな人としゃべって、どんどん恋愛してくださいね!Good Luck!

• 頑張って!

ストレスで18歳で再発の37歳主婦です。
    身体中の色素沈着に悩みました。薄くなったと思ったら、新しい湿疹による沈着の繰り返し…。
    でも、絶対治してみせる!と決め、気が狂いそうな痒みでも、必死に耐えました。痒ければ、赤ちゃんをあやすように、自分の肌に声をかけつつ優しく撫でました。今は薬不要、アトピーと言っても信じて貰えません。
    アトピーの人はいつも無意識にポリポリ掻く行為が癖になっています。
    お気持ちよく解りますが、掻かない事、それが一番いい方法です。
    肥満に悩む方に運動しろと言うのと同じ事なんです。

• レーザー治療中

まだ見ていてくれていることを祈って・・・
    私も同様に悩み、ついに治療を始めた40歳です。
    効果が見えたので投稿をしました。

ももこさんの書いていらっしゃるQスイッチルビーレーザーです。
    実にあっけなく綺麗にとれました。

ただ、これも書いていらっしゃるとおり、どの皮膚科でも実施してるわけではないようです。
    それまで数軒回って実施してくれるとこを探しました。田舎なので苦労します。
    保険はききませんので、高額にはなります。

炎症を起こしてた時は、痒みがなくなればそれで良いと思っていましたが、いざ痒みがなくなるとやはり、色素沈着は気になりますよね。こんなにあっけなく治るのならもっと早くすべきでした。
    レーザーしてくれる皮膚科を探してみて下さい!

• 薬剤師ですが・・・

皮膚科のお薬を出していた時に、色素沈着を薄める外用薬として
    「亜鉛化軟膏」と「プロペト」を混合したものを処方していました。
    このキーワードでネットで調べると、他分アトピーで悩まれてる方が
    この2つを使ってるのを見かけると思いますよ。

私の家族のアトピー体質で、妹が特にひどく、
    顔中真っ赤、汁だらだらのかさぶたの顔。
    お尻は「サルの尻」くらい真っ赤なかさぶたと
    大量の汁で、普通に座れなかった過去があります。

ステロイドを使っていたのですが、ステロイドをやめ
    亜鉛化軟膏とプロペトをひたすらパックするように続けてたら
    もう完璧に綺麗になりました・・・。跡すら残ってない!!
    そのかわり5年近くかかりましたけれど。

私の子供も、クレーター跡のものが消えないと思ったけれど、消えてよかったです。

ただし、逆に真っ赤にかぶれてしまった人もいるので、万人に適応するわけでは
    ないので気をつけてくださいね。

因みに、内服薬は「シナール」「トランサミン」の組み合わせででていました。