人任せな人たち

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

Jun

現在、短期バイトをしています。

何日か経って思うことがあります。
みんな、人任せだなぁ・・・って。

みんな、面倒な作業は出来るだけ避けようとしているんです。

あるおばさんなんて1番簡単な作業しかしようとしません。
腰が痛いからとか、苦手だからと言い訳をして。
私だって腰が痛いのに我慢してやってます。

みんなが面倒な作業を避けていたら仕事が進まないので、私は率先してやっているつもりです。
面倒だなと言う気持ちもありますが、そこは我慢です。

なのに、あまりにもその職場に人任せな人が多く驚いています。

同じ時給なのに、正直、内心納得いってません。

でも、本人たちに言えないし・・・。

どのように考え・もしくは自分に言い聞かせあと少し我慢すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私がやらなきゃ誰もしない

そういう人って沢山います。
    なので私はタイトルの様に思ってます。
    子供の保護者会役員を去年しました。
    みんな、口ばっかりで何にもしません。
    一度丸投げだって文句言ったら反発してましたが、結局最後の仕事も私に丸投げで、その仕事がどうなったかの確認すら誰もしてこなかったので、仕事はきちんと済ませましたがこちらから報告はしませんでした。
    最後にメールだけは、あたかも自分も頑張ったかの様なのを送ってましたが。
    人ってそんなもんです。
    なので、今年の役員は信頼出来る方々に声をかけてして頂けるようお願いしました。
    見てる人はちゃんと見てますから。自分がしたことは無駄には終わりません。

• 大学時代の話

お疲れ様です

主さまと同じようなことを大学時代にバイトで経験しましたが、
    「同じ時給なのに」と思う事はやめました。
    同じ時給なら上手に手を抜くことを覚えましたね。
    みんながそんな考え方なら仕事が回らない・・・と思うもしれませんが、そこは不思議と回るもんです。

自分に責任感があっても、他人の仕事に対するスタンスまでとやかくいうのはどうでしょうかね。

• 従業員の質がそのまま会社のレベル

Junさんはしっかりと仕事に責任を持ってされている素敵な方ですね!

その人任せな人達もやっぱり短気バイトの人たちでしょうか。その人達は「どうせ短期バイトだし時給も高くないんだから〜」みたいな考え方の人も多いのでしょうね。そしてそういう人達を雇っておく会社の体制。
    …タイトルそのままですが、所詮はそういう人間を雇っている会社側の問題なんですよ。
    たいしたことない、会社、ってこと!笑
    だってそんな非効率な人の使い方してて、効率よく業務が廻ってない事も把握できないようなところなんですから。

ただ、こういう会社の様子を見る事は、とても勉強になります。きっと自分のこやしになりますよ。私は今独立して1人で仕事していますが、職業柄色々な会社さまとお付き合いさせていただきますが、やはり自分が過去にそういう血流の悪い会社に働いていた経験って、とても役に立ってます。

面倒な作業を人一倍こなすことで、Junさんには他の人ができない事がこなせる自信がつくし、賃金に見合った価値のある仕事をしているという誇りが持てますよ。むしろ自分の仕事をそんな風にしかこなせないその人達は不幸な人たちだと、私は思います。

• 「私はやるよ」と心で思う

バイトだろうが、社員だろうが、老若男女関係なくそういう人っています。
    働く経験が長くなればもっともっと出会っていくと思います。
    その人たちと同じ時給で自分だけたくさん働いている現実に納得いかないのも当然です。でも、そういう人って「絶対に」働くようにはならないし、
    立ち回りがうまい人だったりすれば、働かないのに、自分より時給があがってたりします。

でも、どうか感情的になって怒ったり、戦ったりしないで、タイトルのように「私はやるよ」と思って仕事に取り組んでください。
    私の会社はかつてある程度の規模の会社でしたが、年々人任せ病に侵食され、自分ばっかり働いて馬鹿みたい、と思った人もたくさんそれに流れて、最終的には吸収合併され消滅しました。
    「私はやるよ」とおもっているうちに、身につくことがたくさんあります。見ている人も必ずいます。そうしているうちにもっと居心地がいいところがみつかりますよ。

• なんで自分だけ…とか思わない

我慢しながら「自分だけがコレをやらきゃならないなんて」と仕事するばかりではしんどいですよ。

>あるおばさんなんて1番簡単な作業しかしようとしません。
    >腰が痛いからとか、苦手だからと言い訳をして。

簡単な作業でも「仕事」しているのだから文句は言えません。ただ、サボらせないことは可能なのだから自分がしんどい仕事をしている間、簡単な作業を休む間もなく(勿論休憩時間は休憩すべきですけどね)してもらいましょう。上司巻き込んでも良いのじゃないでしょうか。

ニッコリ「私は○○で手がふさがっているので××の方はお願いしますね。」と楽な仕事を《山積み》にしとけばよいかと。相手より自分が上手に立ち回ればええんですよ。人任せな人は「お願い返し」して「おかげで助かりましたぁ」と持ち上げるといいです。

他が人任せだからといって、それを「自分が背負えない」分まで背負う必要は無いので、出来ることを出来るだけやってマイペースになりましょう。人任せの人相手に何も言わずにムスっとしてても「何アレ、感じ悪〜い」と返されて終わりです(そもそも人の気持ちを察する人なら人任せなんてしない)。

• キャリア・職場ランキング

一覧