隣人がウチの敷地にごみを置くので怖い

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

こと

隣人50歳ぐらい主婦についてご相談します。
その方はいわゆるどこにいってもトラブルの多い人です。

近所の人には挨拶はしないのですが、家からよく見ているようで家の外に出るのにとても緊張します。うちは隣ですが迎えの方も私と同じく苦手です。道で会うとこちらが挨拶をしてもいないかのように無視されます。

今日も私が車で1時間ほど買い物に行っている間に隣の敷地に隣接するうちの駐車場にお菓子の袋をすてています。
道の方ではなくかなり敷地の奥の方なのでお隣がしたとしか考えにくいです。見たわけではないのですが。
週に2回は見覚えの無いゴミが落ちています。
このような人とはどうつきあえばいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 非常識な人間って…

すごい地味に嫌がらせしますよね…

カメラを付けることをオススメします。
    証拠を残しておけば 注意も出来るし、いざとなれば裁判にだって出来ます。

購入費用がどれくらいなのかはわかりませんが…
    あるいはご友人に協力をお願いしてもいいかと思います。

それにしても…
    挨拶されたんなら挨拶しますよね。
    人として、最低限の礼儀だと思います。

私事ですが、子供を保育所に預けているんですが、最近のママさんは挨拶をしてくれません…。
    10代や20代の若いママさんたちとはいつも挨拶を交わすんですが、30代後半ぐらいのママさんたちは何故かスルーです…

悲しい世の中になりましたよね…

• 証拠が無い

見たわけではないことを勝手に決めてしまってはいけません。
    現場を見たのなら注意すればいいし,見ていないのなら知らないふりをしてお菓子の袋を拾い続けるしかないですよ。
    よっぽど多量のゴミでない限り、どうしようもありません。
    素知らぬ振りをするのが一番。
    関わると大変だと思います。

でもどうしても隣の人がしたのだと思うのなら、隣の敷地に戻しておいたら?
    文句を言われたら、「あら〜、うちのゴミじゃないですから〜。お宅から来たんじゃないですか?いつも私がいない時に、誰も入れないはずのところに置いてありますから〜」くらい言えないとこのお隣さんには太刀打ちできないかも。

• 風で飛んでくるんじゃないの?

風なら奥の方にだって飛んできますよ。
    落葉など飛んできたりしませんか?

見たわけではないし、決め付けるのはトラブルのもとだと思います。

• とりあえず防犯カメラ

◎捨ててあるゴミ袋を調べて、領収書やダイレクトメールなどから捨てた人を特定する。わかったらその人に帰しに行く。「お宅のゴミですよね」って一言。

◎駐車場にダミーでいいから防犯カメラを設置する。

ゴミを捨てられる事を黙認してはいけません。
    付き合う必要はなく、会えば会釈でよいと思います。

• ありがとうございます

色々なご意見ありがとうございます。
    以前には小さいごみがおちていたことがありました。
    消しゴムを小さくちぎったり、ガムのかんだものを包んだ紙がたくさんです。
    そのときは近所の人が、「お隣が二回からゴミを落としてカーポートづたいに駐車場にごみ落ちているみたいよ」と教えてくれました。

最近は空き缶や大きなゴミになってきて私もかなりまいっています。

その家の反対側の隣の人もスーパーの袋がふわふわ定期的にうちの庭に落ちていると悩まれていたのをきいたことがあります。
    1度や2度のことではなく、偶然飛んできたというふうではないと思うんですが。
    そんな意地悪をしたことがあるかたがおられたら心境を知りたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ゴミ屋敷とか?

うちの姑がそうですが、何でも間でもとりあえず庭の片隅に一時ポーンて置くんです。私から見たら捨てたのかまだ使うのか不明ですが…
    だから風に乗って飛ばされる。お隣さんもしかしたら無頓着な性格で全然気づいてないかもしれませんよ。

• カーポートの屋根を丸くする。

大きくカーブして丸い形のカーポートの屋根にする。コロコロ転がって隣にゴミが戻れば良いわね。
    わざわざ他人様に関わろうとしている心境の人は荒んだ状態の人が多いので関わらないのが一番です。誰かが自分に文句を言ってくれるのを待っているんですよ!病気ですよ。関わらないのが一番!見えても見てない振りしなさい。居ても問題の人物はそこには居ない振り。例えパンツ一丁で踊り踊っていても見えてない振りする事です。

• 看板

それはお困りでしょう。
    私も、敷地に炭酸飲料の缶が連続して捨てられていたことがありました。
    犯人についても、見当がついています。
    隣家の男なのですが、この男も挨拶を返さないんです。
    変な人って、行動も似ているものなんですね。

私は、敷地に自作の看板を立てました。
    1勝手にゴミを捨てて行くな
    2警察に相談済みである
    以上を書き込んで。
    もちろん本当に警察に通報し、
    実際に家にも来てもらいました。

この看板を立ててからは、ゴミは捨てられなくなりました。

• とても参考になります

カーポートうちはしていないんです。 敷地の境界も50センチほどの高さの大きな網目状のもので。じかにも捨てているみたいです。

見えないフリをしたほうがいいのか、傷ついても挨拶をしつづけたほうがいいのか迷っています。 

自家製の看板とってもいいアイデアですがちょっと勇気がいりますね。
    でも辞めさせたいから参考にさせていただこうかな?

わたしもお隣不幸なのかな?私がなにかしたのかな?妬まれた?色々考えてしまいます。 寂しいのかな? 
    困ったことをする人は何かに困っているのかな?

• 証拠を手に入れましょう

ホームビデオの類でいいので、カメラでの映像はあった方がいいですよ。

どなたかから借りる(もしくはレンタル)などして、映像としての証拠を用意しましょう。少なくとも2回分位は。

そして、それ以外は、何月何日何時頃、何がどこに捨てられていた〜というメモ書き程度をできるだけ集めましょう。

変なのが奥様だけだったら、その証拠で相手のご主人に「止めさせて」と訴える事もできますが、ご主人も無力であれば、
    映像の証拠がある事を話して
    「警察に告発することもできるんですよ」牽制することもできます。

実際、手こずるようでしたら、警察へ。