どんなサラダを作っていますか?

レス73
(トピ主1

生活・身近な話題

皿田

開いていただき、ありがとうございます。

タイトルの通り、皆さんがどんなサラダを作っていらっしゃるのか教えて頂きたく、トピックを立てました。

私のサラダというのは、

葉物をちぎって、トマトを切って、ブロッコリーを蒸して、お皿に盛って、塩とオイル(オリーブオイルかゴマ油)をかける。

というような、ワンパターンです。

もっとレパートリーを増やして、いろんな野菜を美味しいサラダで食べたいと思っています。
皆さんのレパートリーが知りたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 興味あります

我が家は、春から夏は葉物をちぎってトマトとアボカドを一口大にして、オニオン系のドレッシングをかけ、
    秋から冬は、人参、カボチャ、ブロッコリー、カブを一口大にして蒸して、胡麻ドレッシングかけて上にフライドオニオンかクルトンのせます。

以上の2パターンのみ。

皆さんどんなサラダなのか興味あります。

• ウチの場合

とろろ芋を千切りより少し太目に切って、キュウリとレタスを千切りにし塩昆布とあえます

ポン酢に砂糖を少し加えてまろやかにした物をかけて混ぜて出来上がり

塩昆布を入れるのでポン酢は最初は少な目にかけて足りなければ足して下さい
    とろろ芋をいっぱい入れた方が美味しいです
    凄く簡単で食べた時の食感が病み付きになります

• ナッツ類を入れたり、ドレッシングを変える

友人のブログを見て真似したのが、ズッキーニをピーラーでリボン状にしたサラダ。ズッキーニって普通輪切りですよね。
    あれを縦長にピーラーでうす〜く切ってくのです。新鮮でした。
    季節的にスナップエンドウを添えて、ドレッシングは普通のフレンチドレッシングであえて旬のシェーブルチーズを添えました(これもまねっこ)。
    おいしかったです。

ほうれんそう&カリカリベーコン&クルトン。
    アボカド&まぐろ&ベビーリーフ&トマト。
    定番です。

アメリカの友人に教わったのが、はちみつマスタードのドレッシング。いつもと違うけど、なじみやすい味でよかったです。
    このドレッシングで、チコリ&くるみに鶏の燻製などをちぎって散らすと、ちょっとした惣菜サラダになります。

そうそう、「ナッツ類」を加えるのも、普段入れない人にとってはかなり印象的な変化になります! 松の実とかね。

私もほかのレスが楽しみです。

• ポテトサラダ

じゃがいもを剥いて、おろし器のスライサーでスライスして、ゆで器でレンチン。

ツナを混ぜて、マヨネーズと塩コショウ。好みでスパサラ用のパスタを加えます。

ピーマンもスライス。

きゅうりか、レタスを敷き詰めた上にドン、と。(軽く塩揉みしておけば、これ以上のかける系はいりません)

よく作るサラダです。

• ジュレサラダ

家族に好評のサラダです。
    小鍋に、水とコンソメ、ワインビネガー、塩胡椒を入れて沸騰させ、粉ゼラチンを入れ
    薄く平らな密閉容器に入れて冷蔵庫で冷やしてジュレを作ります。
    お刺身用ホタテの両面に小麦粉をはたいて、軽く焼いて半分に切る。
    グレープフルーツの皮を向いて、中の実を取り出す。
    ベビーリーフやレタス、キュウリ、オニオンスライス、トマト等の野菜とグレープフルーツ、ホタテを混ぜる。
    冷蔵庫で冷えたジュレをフォークで網目に潰して、野菜の上に乗せる。

ジュレがキラキラして、綺麗なのど、おもてなしにもよく作ります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ん〜いつもこんな感じです。

●エビ(カニ缶でもOK)を茹でてポテトサラダに入れてみたり
    ●パプリカ・ブロッコリー・トマト・玉ねぎを茹でるか蒸してアンチョビとイタリアンドレッシングをかけてみたり・・(こちらは温野菜)

だいたいこんな感じでパターンが決まってます。

• ボリュームのあるサラダが好きです

よく使う材料は・・・

・チンしたじゃがいも
    ・アボカド
    ・ブロッコリー
    ・サラダ水菜
    ・トマト
    ・荒く潰したゆで卵や炒り卵
    ・カリカリベーコン
    ・塩こしょうしたチキンソテー
    ・ウインナーやハム
    ・自家製カッテージチーズ(温めた牛乳にお酢を入れ分離したらふきんで絞る)
    ・自家製クルトン(食パンを1cm角くらいに切ってフライパンで乾煎り)

*大きいものは全て一口大に揃える

上記3種類くらい+葉物(サニーレタスやグリーンレタス)+市販のドレッシングを
    あらかじめボールであえてからお皿に盛ります。

• 切り干し大根マヨサラダがうけました

千切りの切り干し大根がありますよね?

・切り干し大根を水でざっと洗い、ザルで水を切る
    ・これに、マヨネーズやゴマドレッシング(少し酢を入れても)、ツナを入れて混ぜる。
    ・10分ぐらい置くと、良い具合に切り干し大根が柔らかくなっておいしい。

以上!というサラダが、意外と夫に受けました。リクエストされます。
    千切り大根を水で戻さなくて良いのがうれしいところです

• 何でもいい

中華料ドレッシング

〇チクワ、トマト、キュウリを乱切りにしてあえる

〇千切り大根にツナを乗せてドレッシングかける

〇春雨、キュウリ、ハム、薄焼き卵、ニンジンを千切りにしてドレッシングで和える

フレンチドレッシング

〇薄い輪切りにしたトマト、玉ねぎ、ソフトサラミを密閉容器に交互に重ねドレッシングをかけ半日位冷やして、マリネ風に

〇千切りにしたジャガイモを歯ごたえが残る程度にさっと茹でカリカリに炒めたベーコンと塩コショウとドレッシングで和える

〇 水菜、キュウリ、ツナをフレンチ+マヨで和える

からしマヨネーズで(ツマミにいいです)

〇ニンジンをスティック状に切りつけながら食べる

文字数の関係でほんの一部です。

野菜の数だけサラダは∞だと思いますよ
    いつも主食・主菜とのバランス(栄養・彩り)で考えています。

春菊の葉やワサビ菜等クセはありますがサッパリして美味しい!です

生野菜だけに拘らず ヒジキなどの海藻
    も使います
    魚介類、肉を使っても「サラダ」と呼べばサラダ

気負わず、色々試してみては?
    ネットで検索も参考になりますね。

• 大好きな

レタスにトマトにキュウリを適当に切って軽くまぜる。
    オニオンスライスにツナにむし海老をかざって出来上がり!
    ドレッシングはキューピーの和風に柚子胡椒を加えて。
    贅沢なサラダ♪

• どれも定番ですが

マヨネーズ系の、マカロニサラダ、ポテトサラダ、かぼちゃサラダ、ごぼうサラダ、コールスローなどはよく作ります。
    かぼちゃサラダにはりんご、ごぼうサラダにはツナ缶(私はノンオイルの水煮を使用)を入れるとおいしいです。
    あと、さつまいもを1cm角にカットしてレンジでチンして、大豆と一緒にマヨネーズで和えてもおいしいです。

アボカドもよく使う食材で、えびとゆで卵(粗みじん)と一緒にマヨネーズで和えるか、手軽にいきたい時はトマトとアボカドをスライスしてドレッシングをかけるだけの時もあります。

紹介するに値しませんが、一番手軽なのは、生野菜+市販のドレッシングですね。
    和風、イタリアン、ゴマは大体常備していて、野菜や気分によって使い分けますが、なぜか大根サラダだけは、梅ドレッシングと決まってます。

バルサミコ酢やワインビネガーなど揃えて自分でドレッシングを作ったらお洒落だなーと思ったりしますが、結局市販のドレッシングに頼っています。

皆さん、どんなサラダを作られているのか、色々レシピが集まるといいですね。
    私も参考にさせてもらいたいので、楽しみです。

• 主菜がサラダでも良いくらいのサラダ好きです(笑)

昨日のは。
    ゆでたモヤシ、ちぎったレタス、胡瓜の千切り、薄切りロースハムの千切り、ミニトマトの輪切り。
    ドレッシングは味ぽんマイルド!
    婚家で教わったサラダです。
    婚家は胡麻ドレッシングとかオイル系をかけていましたが、私はこのサラダには味ぽんマイルドが好き。

一昨日のは。
    ゆでて表皮をむいて短冊切りにした赤黄パプリカ、シーチキン、オクラ。
    マヨネーズ、塩、コショーで和えたもの。

我家の一番人気は。
    じっくりカリカリに焼いたベーコン、自家製ピクルス(ホワイトアスパラ、小玉ねぎ、セロリ)の粗みじん切り、ちぎったレタス。
    ベーコンの塩気と脂、ピクルスの酸味、軽くコショウするだけ。

他に。
    晒した玉葱、ちぎったクレソン、生ハム。
    バルサミコ酢、オリーブ油、塩、コショー。

ゆで卵、小玉ねぎのピクルス。
    マヨネーズ、マスタードシード(黄・ブラウン)塩、コショー。

ゆでたジャガイモ、ビーツピクルス、みじん切りカルパス。
    マヨネーズ、バルサミコ酢、塩、コショー

ゆでたセロリとピーマン、魚肉ソーセージ。
    マヨネーズ、擦り胡麻、味噌。

• いろいろあります

◎ごま油+青じそドレッシング+ごま
     大根サラダ 千切り大根を塩もみし、塩気を洗って和える
     サニーレタス そのまま細かめのざく切りにかけるだけ
     冷奴 サラダじゃないけどかけるだけ
     チンゲン菜サラダ さっと湯通しして和えるだけ
     水菜サラダ ざく切りにして和えるだけ
     焼きなす 焼きなすに和えるだけ

◎マヨネーズ+醤油+鰹節
     ニンジンサラダ 千切りニンジンに和えるだけ
     たまねぎサラダ 水にさらした玉ねぎスライスにかけるだけ

◎アボカドスライスにポン酢

◎エリンギ・シメジ・舞茸のグリル オリーブオイルを回しかけグリルで焼き塩コショウするだけ

◎長いものユカリサラダ 短冊切りした長いもを少しの青じそドレッシングとユカリで和えるだけ

◎ゴボウサラダ 水にさらしたゴボウのササガキをレンジでチンしてマヨネーズと醤油少々とすりゴマで和える

思いつくだけのせてみました

• カボチャサラダ

カボチャを適当な大きさに切って皮は落として茹でます。リンゴは皮のまま薄いいちょう切 タマネギときゅうりはうすくスライスして水にさらしてから水を切ります。ハムを適当な大きさに切ります。以上と、酢 塩 コショウ マヨネーズ 味の素 適当に家庭のお好みの量をまぜます。

おいしいよ。私はタマネギきゅうりを多めに入れます。リンゴも。うちはボールいっぱい作ってもすぐなくなります。

• 家は

30代主婦です。

全然オシャレじゃないですがいいですか?

まずシンプルなポテトサラダはジャガ芋、人参、卵を茹でてチーズ、ハム、玉ねぎを塩コショウとマヨネーズで和えて出来上がりです。

あとは春雨サラダもポテトサラダの春雨バージョンです。

あとあっさり春雨サラダは春雨ともやしを茹でてハムとあればきゅうりを作っておいた三杯酢+ゴマ油に和えれば完成です。

たぶん皆さんのレスとかぶるかもしれませんが…。
    美味しいので作ってみて下さい。

• 玉ねぎ

レタスを入れて、玉ねぎのスライスを入れて、キュウリ、トマト

これは、絶対に入る4種で、それプラス

パプリカ
    ブロッコリー
    コーン
    ゆで卵か温泉卵
    アスパラガス
    スナップエンドウ
    シーチキンマヨあえ

などがあれば、足す感じです。

ドレッシングは市販の物を3種類とマヨネーズを出して、各自適当です。

誕生日の時とか、アボカド、エビ、鶏肉、ゆで卵、オリーブこれまた市販のコブサラダドレッシングを使って、コブサラダを作るのですが、私はこれが一番好きなサラダかも。

• 大根サラダどうでしょう?

変り種サラダになるかも知れないけど「大根サラダ」どうですか?

1)大根の皮をむき、薄めの拍子切りにして塩をふりしばらくおいておきます
    2)その間にちくわを薄切りに切っておきます
    3)1)の水をしぼり、塩コショウ少々で下味をつけ、2)と混ぜ、マヨネーズをからめて出来上がりです

素朴な味ですが、おいしいですよ

• ディップサラダ

きゅうり、にんじん、大根をスティックに切ったもの。ブロッコリーをゆでたもの。へたを取ったプチトマト。千切った葉物。
    などなど、野菜を手でつまめる状態で準備しておいて、ディップで食べます。
    マヨネーズとオリーブオイル、塩、乾燥ハーブ粉末を混ぜて、具を少し入れたディップが好きです。
    具は、ベーコンやゆで卵、アボカドやタマネギのみじん切り。たらこやツナ、刻んだ漬け物なんかもおいしい。

夫は小食だったのですが、楽しく食べられるように工夫していたら、たくさん食べるようになりました。ディップサラダは特に楽しいみたいです。

• 生じゃありませんが

人参サラダです。
    玉ねぎとにんにくを微塵にしてレンジでチン、そこに細い千切りにした人参を加えてチン、味付けは酢、砂糖、醤油、サラダ油、塩、でツナと粒マスタードを加えます。
    翌日も味が馴染んで美味しいのでお弁当の彩りに。
    あと、マカロニサラダ、ポテトサラダには茹で卵入れます。
    最近作っていませんが数種類の豆を戻して茹でて熱いうちに酢と塩、胡椒、玉ねぎみじん切り(必須)、ベーコンからいりかツナ、も美味しいです。

• サラダ大好き

子供の頃によく食べたお気に入り
    玉ねぎのスライスにツナもしくはキュウリの輪切り&ハム短冊切りを混ぜてフレンチドレッシングであえる。

最近のヒット
    カブを2~3mmに切って塩もみしてしんなりさせておく。
    ホタテの缶詰を汁ごと&マヨネーズであえる。

みなさんのサラダもおいしそうで参考になります。

• 私の場合・・・

野菜はそのときの旬のもの、そしてお安いものを使います(笑)
    最近は、水菜、ダイコン、ブロッコリー、新たまねぎが中心ですね。
    *ドレッシングを変える
    味を変えたいときは、柑橘系のもの(オレンジ、レモン、柚子)でアレンジすることが多いです。
    スイートチリソース、食べるラー油なんかも使ってます。
    また、旅行に行った際には、その土地の名物をつかったドレッシングを買ってきて、楽しんでます。
    *お肉系を入れる
    サラダがメインっぽい場合、湯通しした豚肉又は鶏肉を入れます。
    スパム、プレスハムを入れるのも好きです。
    *魚介類を入れる
    じゃこをいったもの、海老、鮭のほぐし身、アサリのむき身、練り物なんかを入れます。
    サバの味噌煮、いわしの蒲焼といった魚の缶詰の中身をほぐして入れても美味しいですよ。
    時間がないときは、「ふりかけ」をサラダにふりかけています。ふりかけにより味が変わるので、飽きないです。
    *温野菜、オーブン焼き
    根菜類は、大きめに切って、温野菜にします。
    温野菜にとろけるチーズを乗せてオーブンであぶってます。それだけでもずいぶん雰囲気が違っておいしいです。

• 白菜サラダ!!

以前焼肉屋さんで、食べたのがおいしくて作っています!!

新鮮な生の白菜を食べやすく切り、鰹節と塩昆布をのせてポン酢をかけるだけ。

生の白菜がこんなにおいしいとは、知りませんでした!!

• 忘れてました

かき忘れましたが、さっきのレスの昨日のパプリカのサラダにも、小玉ねぎのピクルスがいっぱい入っています。

でもピクルスってそんなに常備してませんよね。
    ラッキョウでもいいんですよ。
    要は酸っぱけりゃいいんです。
    ラッキョウはなるべく甘くないのが良いです。
    北海道ローカル番組料理コーナーのH澤先生は「酸っぱくなった沢庵でもいい」っておっしゃってますが、…沢庵は私は試したことはありません。(笑)

他にマヨネーズサラダは。
    ゆで卵とブロッコリー。
    柿と胡桃。
    マカロニ、胡瓜、ハムなんかも美味しいですね。

おひたしも和風サラダと言えばサラダでは?
    ゆでたモヤシと緑黄色野菜(小松菜、ニラ、ほうれん草、ターツァイ、青梗菜、ブロッコリーなど)を出汁醤油+唐辛子で混ぜ合わせただけの物を頻繁に食べています。
    たまにシラスや干し海老入れたりします。

海藻サラダも好きです。
    ワカメ、糸寒天、カニかまぼこ。ドレッシングでも味ぽんマイルドでも。

これから野菜が美味しい季節でだから、色々考えるの楽しいですね。

• アボカド

最近、知り合いから教わったサラダが凄く美味しくて気にいってます。

材料二人分

アボカド一個
    プチトマト一パック
    グレープフルーツ一個
    塩少々
    オリーブオイル大さじ一

アボカドを食べやすい大きさに切って
    プチトマトも半分に切ります。

グレープフルーツの実をスプーンでくり抜き
    アボカドとトマトに和えます。

くり抜いた後の皮からでる果汁と、塩少々とオリーブオイルで味付け!

シンプルだけど
    かなり美味しいですよ!

• うちの定番

うちもほぼ毎日サラダ作ります。よく作るのは、

春雨サラダ…春雨、きゅうり、ハム、カニカマをポン酢、ゴマ油、中華スープの素で和える。

もやしのサラダ…もやし、きゅうり、ハム、青じそ、梅肉をポン酢で和える。

玉ねぎサラダ…薄切りの玉ねぎを水にさらし、きゅうり、ハムをポン酢、鰹節で和える。

ポン酢ばっかりですね。他にポテトサラダ、サラスパなどもよく作ります。

子供は春雨サラダが大好きです。

あと、サラダとは違いますが、長いもを短冊に切り、梅肉、しょうゆ、みりん、鰹節で和えたものも簡単でおいしいですよ。

• 昨日ご馳走になりました

サツマイモのサラダです。

さいころ状に切ったサツマイモを茹でて、形が残っている物が混ざるくらいに潰して、レモンを絞って、干しブドウを入れてマヨネーズで和えただけなのよ。
    と言っていましたが、とても美味しかったのでレシピだけ聞きました。

まだ作っていないけれど、オススメです。
    レーズンは柔らかかったので、お湯で戻してあると思います。

• おすすめ大根サラダ

葉もの(レタスやサラダ菜)

大根(ピーラーで薄い千切りに)と大葉(千切り)を混ぜる

トマト(適当にカット)

とお皿にのせていき、オリーブオイルでカリカリに(弱火でじっくり)したシラスを大量にかけます。(オリーブオイルを多めにつかい、オイルごとかけますよ)

で、ざっくり全体を混ぜていただきます。

ドレッシングいらず!!お塩もふりません。塩気はシラス頼りなので贅沢に沢山のシラスを使いましょう。
    お好みで海苔やごまをトッピングするのもおすすめです。

• 水菜とベビーリーフ

水菜をキッチンばさみで3センチくらいに切って、ベビーリーフと合わせます。

ドレッシングで味を変えます。風味を変えるには、刻みのり、チーズ、オニオンフライなど、トッピングでアレンジします。

• 炒りたまごのせが好きです

お好みの野菜(レタス・ベイビーリーフなど葉物がおすすめ)
    トマト
    ベーコンまたはウインナーの細切りをカリカリに焼いたもの
    炒りたまご

あとはドレッシングをかけるだけ。
    ベーコンや炒りたまごの油分があるので、ノンオイルの
    イタリアンドレッシングをかけるのが私は好きです。
    緑・赤・黄と彩りもきれいだし、たんぱく質も摂れるのでおすすめです。

• サラダいいですよね♪

私がよくやるのは、シーフードサラダです。

レタスをちぎったものと、ブロッコリースプラウト、きゅうり(輪切りだったり千切りだったり)は毎回入れます。カイワレが苦くて硬くて苦手なので代わりにブロッコリースプラウトを入れてます

あとはツナ缶に、ムキエビを茹でたもの、ゆで卵を輪切りにしたものを飾ってお好みのドレッシングをかけてできあがりです♪

エビは大きめなものを入れるとボリュームたっぷりになりますが、めんどいときは冷凍のシーフードミックスを茹でて使っちゃいます。あさりやいかも入ってるので、シーフードサラダにもってこいです。

ツナ缶よりはお高くなりますが、かに缶を使うこともあります。たま〜にですが。

あとは、お刺身サラダもたまに作ります。サニーレタス、ブロッコリースプラウト、きゅうりは同じで、そこにお刺身用のホタテの貝柱を薄くスライスしたものや鯛などの白身系のお刺身やサーモンのお刺身を薄くスライスしたものを散らしてポン酢とごま油で作るドレッシングでカルパッチョ風にしたりしています。さっぱりして美味しいですよ!