乳ガンの宣告 不安です

レス89
(トピ主36

心や体の悩み

マンモスープ

初めまして
私は40歳後半の既婚女性です ガン検診で右乳房にしこりが見つかり、乳腺外来で細胞検査をした結果乳ガンと言われてしまいました。実は以前からなんとなく右乳房と脇の下に違和感があったので 自己検診はやってましたが 気づきませんでした。マンモグラフィ検診は今回初めてやりました。エコー検査は何年か前にしたっきり、忙しさにかまけて乳ガン検診をしないできてしまいました…しこりは乳房の真ん中乳首の裏あたりにあり わかりにくい場所だとは先生もおっしゃいました しこりの大きさは2センチ以下 初期の段階で治療すれば80%は治せるとのこと 月曜日には更にCT検査をします 手術は早くて来月連休前になるようです そこで経験者の方々にお聞きします癌である事を家族、特に子供達には伝えましたか?私には年頃の娘が3人いるのですが、ショックを受けてしまうかと思うと言い出せません。どのように切り出したらよいか…それから夫とは事情があり別居中です。夫には癌の事はあえて言うつもりはありません。他に入院や治療費など心配な事も沢山あり、眠れません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘なら尚更言うべきです

周辺に乳ガンを患った方が結構いますが、母娘で患っ方も何人かいます。
    母娘は体質が似ることがありますので、本人が自分の体質を理解して気を付けているのと、無関心で検診をしないで過ごすのとでは、万一の場合大きな差が出ます。

トピ主さんも、もしご自分の母親が乳ガンだったら、40代になる前にマンモの検診を受けていたのではないですか?

また、母親の闘病生活を見ておくというのも、万一将来自分の身に何か起きた時の“心の支え(=お手本)”となると思うので、お嬢さん方には正直に話すことをお勧めします。

何事も正直に話せば不安はなくなり、解決策を見つけようとするのが人間だと思います。

ご主人には言わなくても、お嬢さんには話すことをお勧めします。
    このことによりお嬢さん方が一回り成長し、健康に気配りができるようになることを願います。

• 同じです

こんにちは。マンモスープさん。私は43歳で夫と中三男子がおります。先月24日に初めて乳腺外来を受診し左乳房に4cmのしこり、そしてリンパにも転移しておりました。全身の検査では幸いなことにほかの場所には転移していなかったのですが・・・
    点滴による化学療法、ホルモン剤による治療を6回のあと手術の予定です。先生のお話ではこの治療でしこりは半分くらいになるそうで良ければ温存も可能とのことでした。
    マンモスープさんは初期の段階とのことですからまだまだ・・・希望があります。
    おとといはじめての化学療法を受け、副作用がちょっときついですね。私は夫にはつたえましたが息子にはまだです。
    難しいですよね。一緒に乗り越えましょう。

• きっと・・・

先月、乳がんの手術をしたものです。
    私の場合は、主人に細胞針の結果を一緒に聞いてもらったので、告知するかどうかというのは悩みませんでしたが、
    両親に告知するのは、涙がとめどなく流れて、とてもつらかったです。
    お子さんに病気のことを言うかどうかということですが、私なら伝えます。
    悲しいつらい想いをするかもしれませんが、病気は、一人では乗り越えられませんよ。
    家族の支えがあって乗り越えられるものだと思います。
    病気になって、主人との信頼・絆がさらに増したと思っています。
    お子さんたちは、きっとそんなに弱い子達ではないはずです。

隠されているほうが、悲しいと思います。
    病気なんかに負けないで毎日明るく過ごして行きましょうね!!
    応援しています。

• ありがとうございます

早々に ご意見をありがとうございます まだ私自身動揺している事もあり 誰にどのように話せばよいか迷っています
    先ず 娘達にはきちんと言わなければいけないとは思っています ただ母親が乳ガンだった場合、娘が乳ガンになる確率は一般より10%も高くなるようです そう思うと本当に娘達に申し訳なくて苦しいです でも読書好き様の言うとおり、私が頑張って病に負けない姿をお手本として見せていかなくては!ですね そしてガン検診は必ず受けさせます 娘達の存在が今の私の生きる糧であるように娘達にとっても私は頼りの母親ですから。ふくすけ様はホルモン治療中との事、早くシコリが小さくなりますように…頑張ってください。私はリンパ節への転移などは明日以降の検査の結果が出てみないとわかりません 脇の下にモヤモヤした痛みがるのが心配です
    oku様は先月手術されたのですね 先生からは腫瘍だけ取る場合は入院は4日程度と聞きました が入院中大変だった事はありましたか? また手術後 すぐに仕事復帰は難しいでしょうか…よろしければまたご意見を宜しくお願いいたします。私も皆様をお手本にどんな結果にもメゲずにいたいと思います

• 大切なお嬢様たちに…

40代前半、昨夏に告知され、秋に手術。左側温存、しこりの大きさは2cm以下でしたが、切除した腫瘍の組織異型度が悪く、術後化学療法3か月、放射線照射を25日、現在ホルモン療法を始めたところです。告知されたばかりで動揺も大きいし、今後のことも不安ですよね。お子さんたちの生活も気がかりでしょう。私も小学校高学年の娘がいます。まだ第二次性徴を迎えてはいないのですが、母親の病気によって自分の成長に恐れを抱かないでほしいなと思い、また乳がんにかかるリスクがあると知っておいてほしいこと、何よりも私自身が病気と向き合っていくために、娘に事実を伝えました。もちろん、彼女に理解できる言葉を選びながら、です。化学療法で体調がつらい時もありましたので、伝えておいてよかったと思っています。一人っ子で甘えん坊ですが、大分しっかりしてきました。
    お嬢様たちをよく知るのはお母様です。マンモスープ様ならではの伝え方があるかと思います。決してご無理はなさらず、ご家族として大切な時を重ねていかれますように。経過が良好でありますようにお祈りしております。

• 全く同じ状況です

はじめまして。転移などの検査をしている時は気持ちの整理もつかず、辛い時だと推察します。
    私は40歳のシングルマザーです。場所もサイズもほぼ同じです。私もしこりが分かりにくかったです。ついでに言うと、明日、全摘出の手術で入院中です。
    私は中学生の息子二人に正直に話しました。そして、男性も乳癌になるから、胸に気を付けなさいといいました。娘なら、尚更話してあげた方がいいです。娘の健康を守る事に繋がります。

• つらい気持ちを乗り越えて

手術前は、いろんなことを考えたりして不安や心配事などあると思いますが、
    弱音を吐くことで気持ちがスッキリしたりしますよ。

溜め込まないように、今、こんな気持ちなのよ。とか話すと気持ちが楽になります。
    マンモスープさんは、とても人の気持ちを考えられるやさしい方なのだと思います。
    でも、今は自分の身体を優先に、お嬢さんたちに頼ってもいいのだと思います。

病気のこと、医療費のこと、今後のことなど、心配なことがたくさんあると思います。
    病院によっては、トータル的なケアをしてくれるところもあります。
    不安なことがあったら、看護師さんや主治医などに安心できるまで聞いてください。

乳がんは、長い年数治療していく病気です。
    どうぞ、抱え込まないで気持ちを吐露していきましょうね。

入院中の大変だったことは、わたしの場合は、おしょう水の管が不便でした。
    夜中に看護師さんを呼んで、スムーズに出るようにしてもらったりしました。

病気に負けないで、日々楽しいことを増やしていきましょうね。

• 今日、退院してきました。

こんにちは。
    タイトルの通り、乳がん手術して、
    今日退院してきました。

まず、家族には伝えてください。
    内緒にしてもしきれるものではありませんし、
    子どもは子どもなりに受け入れます。

ご主人にがんのことを話さなかったら、
    入院のこと、手術のことどう説明するのですか?
    私の場合は入院同意書を書きましたが、
    第一連絡先は家族が条件でした。
    手術の当日、ほとんどの家のご家族が、
    仕事を休んででも来ます。
    病院も家族に説明したりします。

費用のことですが、
    健康保険限度額認定証をご存知でしょうか?
    これはご主人の会社の健康保険組合で申請できます。
    大部屋なら費用もそれほどではなく、
    入院日数も10日前後が多いようです。

大丈夫、初期のがんは怖くありません。
    肩の力抜いて、手術乗り切ってください。

• はじめまして

同じようなトピを立てようとしていたら、ここを見つけました。

私も20歳で乳がんを発症し、現在26歳です。
    親元を離れて暮らしているのでまだ両親には話していません。
    生活が苦しく、障害者認定も昨年受けました。
    トピ主さんは認定受けましたか?
    2級だったので月6万ちょっとの支給ですが、医療費の足しにはなっています。
    ただ、入院したり検査、手術となると足りなくなるので今後どのように暮らしていったらいいのか、絶望的になる時もあります・・・。

私も40代さん、術後の経過はどうですか? やはり健康保険の限度額認定の申請や保険の手続きなどの為夫には事を話さない訳にはいかなかったので 結局一番始めに話す事になりました 主治医から手術の説明もあるので 夫に今週来てもらう事になりました 実家の妹にも連絡し母親が術後も家に居てくれる事に…親に心配かけてしまう事が辛いです 妹に聞いたら妹も検診で良性だけどシコリがあるとのこと。ガンで祖父母が亡くなってるのでそういう体質なのかもしれません。りりさん、20才の時に乳がんになられたんですか?既に6年も治療されているのですね。ご両親にはまだ話されていないとか…お一人で病に立ち向かうのはあまりにお辛いのでは?治療費の事も不安でしょうし、ご両親にはお話されたほうがよいように思います。私も今回 家族に余計な心配かけたくないと思っていましたが、話したおかげでより 大切な人達の為にも ガンなんかに負けない!という強い気持ちを持てるようになりました 先日はキャンディーズの田中好子さんが乳がんの長い闘病生活の末 お亡くなりになりましたが 再発を繰り返しながらも がんばってこられた姿は とても励みになりました

• 2度目のレスです。

先日レスした私も40代です。
    早いもので手術から3週間が経とうとしています。

私は順調に過ぎています。
    手術した側が少し痛んだりしますが、
    それくらいです。
    家事もしていますよ。

遠くないうちに術後治療のことも決まるでしょう。

トピ主様は今、術前治療を
    なさっていないのでしょうか?
    私は手術の前に化学療法を約半年やっていました。
    手術の後にそれをやる人もいます。

トピ主様、リリ様
    少し親に甘えることも孝行の一つです。
    生きていれば返せます。

• ありがとうございます(続きです)

皆様の経験を聞かせていただき不安な気持ちが少し和らぎました それでも治療の事など心配は尽きません… ガンなんかに絶対負けないぞ!と強く思っていても 娘達の事を考えると、何故乳ガンなんかになってしまったのだろう…と涙がこぼれます。考えても仕方がないんですけど、一番近くで支えて欲しかった夫には 私達母娘より大切に思っている人がいます そんな夫に頼りたくないのですが こうなってしまったからには せめて経済的な事で償って欲しいと思ってしまいます
    今は通じ合えない夫と病の話しをしなければらない事がとても嫌です

私は40代様、術後の経過は順調との事、安心致しました。家事も普通にこなしておられるのですね、お仕事はされていますか?
    私の場合 先週は採血、尿、心電図今週MRIとCTの検査の結果を見て手術をどうするか、になるようです 術前治療の話は主治医からは聞いていません。術後、治療に最低でも5年間はかかります、とは聞いております。それも検査や手術をしてからでないとわからないでしょうね。今は 転移などが無い事を祈るだけです…

私も40代様、術後の経過は順調との事、安心致しました。家事も普通にこなしておられるのですね、お仕事はされていますか?
    私の場合 先週は採血、尿、心電図今週MRIとCTの検査の結果を見て手術をどうするか、になるようです 術前治療の話は主治医からは聞いていません。術後、治療に最低でも5年間はかかります、とは聞いております。それも検査や手術をしてからでないとわからないでしょうね。今は 転移などが無い事を祈るだけです…

主さま、私も40代さまへ

急な横からのコメでしたのに、お気遣いいただきありがとうございます。
    確かに甘えることは必要かもしれません。
    けれど自分の場合、育児放棄や虐待にあい、高校生の頃カウンセラーに、できるだけ早く親元を離れるよう言われて、そうしました。
    今は交際している方が1番信頼できるので、その人にもごまかしているため、近いうちにきちんんと話さなければと思っています。
    ただ・・・乳がんのことを打ち明けたとたん、音信が途絶えてしまった友人が3人もいるので(内容が重い、自分には支えるだけの精神力がないからごめんと)怖さのほうが勝ってしまいます・・・。

ちなみに一人暮らしの家事はできる程度、元気です。
    主さまは娘さんがいらっしゃるとのこと、お辛いと思いますが、みなさんのおっしゃるように、10年以上生きる方も多いです。
    私も20での発症だったので、今生きていることが奇跡だと言われています。

キャンディーズのすーちゃんさんが、笑うことが1番の薬と言っていました。辛いときは思いっきり泣いて、楽しい時は思いっきり笑えたら、いいですよね。

• リリさん、ごめんなさい

レスからは、ご家族のことがよくわからなかったので。

マンモスープさん、
    ご主人に大切な人がいても、奥様はあなた。
    お嬢さんたちのお母さんでもあるのだから、
    もっと堂々として。
    お金のことだって強気でいいんですよ。

仕事、私は辞めました。
    化学療法の副作用で、
    通勤がきつくなってしまったのです。
    いい人たちばかりの中で働けていたので
    本当に悔しかったです。
    次はもう少し家から近いところで
    考えたいと思っています。

リリさん、
    吐き出す場は必要ですよ。
    電話相談もあるようですし、
    なんでも利用して心配ごとを消せるといいですね。
    ところで
    彼は本当に気づいていないのでしょうか?

• 私も40代さま

どうか謝らないでくださいね。
    文字数の関係で、家族のことは書けませんでした。
    それだけのことですので気になさらずに。

私も主さまは、もっと堂々として良いと思います。
    どうして奥様であるあなたが遠慮しないといけないのか、わかりません。

私も40代さま、自分も今、仕事は制限されているので気持ちがわかるような気がいたします。
    やっぱり、社会との関係ってあったほうがいいですよね。
    いい人ばかりだったとのこと・・・次もよい職場に恵まれますように。

質問にお答えします。
    お金に余裕のあるときは、カウンセリングに通っています。
    月に1度か、もう少し間があきますが。
    家事ができるため、障害者認定の1級は無理そうだと主治医に言われました。
    けれど2級なら、長期間認定されるようなので、本当に助かっています。
    彼は・・・優しい人なので、気付いていないふりをしているのかもしれません。
    薬のことも、心配してくれます。
    普通にゴミ箱に捨てているので、調べればわかるでしょうし・・・。
    今、忙しい時期なので、落ち着いたら話してみます。
    たぶん、驚かない気がします。

• 負けない心

りりさん ご事情がわからずにすみませんでした 今傍らで支えて下さる方がいらっゃるようすね きっとお優しい方なのでしょう 支えを失う事は生きる気力も失いかねません 今伝えずともそのうち告白しなければならない時が来た時でよいように思います
    私も40代様 やはり抗がん剤治療は副作用はキツいのですか?治療は始まってみないと、ですね 昨日主治医から手術の説明を受けました 今後の為に看護師を志している長女も同席させました。正直夫より精神的に頼りになっています。説明はとても分かり易く丁寧にしていただけたので手術に関しての不安は少なくなりました。夫は出張の間に帰ってきたのですが 余りの思いやりのなさに怒りを超して哀しくなりました 私の入院中は付き添うどころか、こっちでいろいろと用事を片付けるつもりで来るようです。車を廃車にするとか、言ってますから。だったら来ないでくれた方が精神衛生上いいのかもしれません。もし彼女だったら一日中病室にいるでしょうに…なんて、すみません愚痴ってしまいました
    娘達は私のガンの告白を冷静に聞いてくれ この娘達の為にも病に勝って夫より先に死んでたまるか!と強く思いました

• 一緒にがんばりましょう!

母が乳ガンでした。
    幸いにも母はとても早い時期に自己検診で見つけ、ガンもまだ小さかったので、きっぱり取ってしまう事で良くなりました。

娘さんたちには話してあげて下さい。
    今や、母親が乳がんをしたら娘のかかる確率はとても高いことが分かっています。
    娘さんの将来のためにも、早いうちから検査をするように話した方がいいです。

うちの場合は家族会議を開いて、父がきちんと説明してくれました。
    その後には家族のつながりがもっと強くなったと思いましたよ。
    ちゃんと話をすれば、入院中も娘さんたちの協力を得られるし、心強いと思います。

私は「娘」の立場でしたが、もし母が話してくれなかったら、その時も今もどんな態度をとっていたか分かりません。
    親子ですから、ましてやだんな様の協力を得られないのなら、娘さんの協力が必要ですよ。
    肉体的にも、精神的にもです。

ガンになったのはマンモスープさんのせいじゃない。
    だから娘さんと一緒に戦うつもりで話しましょう。

母親のことがあるので緊張しながらも、私もつい先月初めてマモグラムの検査を受けました。
    今回は大丈夫でした。

負けないで、やっつけましょう!

• こんばんは

主さま、謝らないでくださいね。
    事情を詳しく記さなかった私がいけないので。

彼はとても優しく、将来のことも考えてくれています。
    障害者認定を受けていることは話しているので、仕事が落ち着いたら話そうと思っております。
    本当に彼には感謝しています。
    ノロケになりますが、GWにはパンパシフィックやロイヤルパークの最上階への宿泊をさせていただきました。
    一生の思い出になりました。

ぬし様、旦那さまとの関係で辛そうですが、吐き出す場所はありますか?
    娘さんたちは、大人な考えみたいで頼りになりますね。
    いざって時は、女性は本当に強いと思います。
    ゆっくり焦らず、治療を続けて、できるだけ笑顔で過ごせることをお祈りいたします。

• 手術後

6日に手術が終わりました
    リンパ節に2つ転移がみつかり切除したので腋の下にドレーンが入って ちょっとショックでした でも実家から妹と母親が駆けつけてくれ、心強かったです 何より娘達にとって大きな支えになってくれています 娘達はわたしの母親が大好きなんです 夫は私の母親が来ると知って昨日早々に仕事だと言い戻っていきました。ヤッパリあてにならない人でした…主治医の先生もご主人忙しいんですね、と苦笑いされてました
    うんぱるんぱさん、お母様が乳癌だったのですね 私も娘達にはごまかしたり隠したりせず 病気の事を話しました。おりしも田中好子さんの事があった後だったので次女、三女は私の見えないところで泣いていたようです…手術の検査結果とこれからの治療の事も退院までには全部わかるようなので きちんと説明するつもりです 抗がん剤治療やホルモン剤治療の不安はたくさんありますが、頑張ります りりさん、楽しいGWでしたね。良かったですね!苦労した分これからはきっと素敵な事がたくさんあるはずです!
    私も前向きにならないと!

• 内の母も

内の母(60歳)も昨年乳がん宣告を受けて、半年以上の抗がん剤治療後最近手術しまして、やっとひと段落かなという感じです。昨年は何というか色々な心配等で波乱な1年でした・・・

他の方が言われている通り家族皆で戦うしかないのが癌だと思います。乳がんは比較的予後の良い癌ですが、再発の恐怖やつらい治療、全摘か部分切除か?などの手術の選択等色々ありますよ。きっと娘さんは力になってくれると思います!
    がんばってください!

• お加減いかがですか?

アメリカで去年の夏に初期の転移性乳癌がみつかり、三ヶ月の抗がん剤治療、放射線治療を終えたものです。

まず、BRAC1、2という遺伝子がありまして、これを持っていると女性なら約50%の確率で将来乳癌、卵巣がんを引き起こす可能性があります。 アメリカではこの遺伝子が見つかった女性はまだ癌が見受けられないうちに両乳房の全摘、卵巣摘出をすることが多々あるそうです。 
    私は祖父が乳癌を煩っていた事から、医者から薦められてこの遺伝子テストを受けた結果、陰性でした。日本での検査がいくら位の費用がかかるかわかりませんが、娘さんがいらっしゃるのならこの検査を受けてみてはどうでしょうか? 

トピ主さんの癌のタイプなどによると思いますが、米国ではつい最近、リンパに転移が認められてもリンパ切除は抗がん剤をやるなら必要なしという研究結果がでたばかりです。 
    だから、大丈夫ですよ。 抗がん剤はしばらくちょっと辛いですが、すぐに終りますよ。
    ホルモン剤は副作用はあまりないようです。

それから田中好子さんの乳癌が発見されたのは20年前です。 今とは状況が全然違います。
    大丈夫ですよ、がんばりましょうね!

• お疲れさまでした

マンモスープさん、手術終わったのですね。
    お疲れさまでした。
    今はゆっくりなさってくださいね。
    少し痛いかもしれませんが、
    手術したほうの腕も少しずつ使うといいですよ。

私はノルバデックスでのホルモン療法が始まりました。
    副作用があるかもしれませんが、
    自分を信じて前に進むだけです。

皆様 温かい励ましの言葉といろいろな情報をありがとうございます!おかげさまで術後経過は良好です まだドレーンは抜けてませんが リハビリ頑張って腕もだいぶ動かせるようになりました 同じ病室には高齢の癌患者さんばかりですが 皆さん辛い抗がん剤治療に耐えて 頑張っていっらっしゃいます 中にはあちこちに転移余命半年とか1ヶ月と言われて 術後既に2年目とか8ヶ月もってますよ とかいう方もいて本当に壮絶です でもそう言う方達は皆さん明るく前向きです ご家族の方が毎日面会に来て支えておられます。今日は同じ乳癌で術後初めて抗がん剤治療の一回目を3日間入院して受けた方が退院されていきました。不安な気持ちを主治医に相談されていて その方と先生とのやり取りを自分に置き換えて聞き入ってしまいました 検査結果は退院までにわかるようですが どんな治療が必要になるのか 費用や期間がどれくらいかかるのか…仕事はどうしたらよいのか、本当に不安です
    先生はtomatoさんのように3ヵ月の抗がん剤治療とホルモン剤治療が必要になるかも、とは言ってました

私も40代さん ホルモン治療が始まったのですね 頑張って下さい! 私もここにトピをくださった皆様の後に続いて頑張ります またいろいろと教えて下さいませ 科学療法は副作用が辛そうですよね、そういえば免疫細胞療法「ANK免疫細胞療法」というものに今期待が高まっているそうで、科学療法剤に対して薬剤耐性を持ち頻繁に抗原性をかえるガン細胞を確実に追随できるとか。まだ一般的な治療法ではないのでしょうか?でもまずは自分の身体の免疫力を高めるのが一番って事でしょうね、どなたかのトピックに食事療法がありましたね。本も出ているようですが、皆さんも何か実行していますか?

• 手術おつかれさまでした

術後経過順調とのこと、自分のことのように嬉しいです。

リハビリは、今がんばっておいて損はないです。
    私もリハビリをがんばったおかげで、今があるので、無理のない程度にがなんばっていただけたらと。
    なんだかエラそうですみません。

周りの患者さんは気になるものです。
    それに一喜一憂していた時期が、私にもありました。
    けれど、全体的に見て、余命より長く生きられる方が多いです。
    私自身もそうです。

主さまは、遠慮してしまうかもしれませんが、ナースでも主治医でも、不安があったらお時間いただいてお話していいんですよ。
    私の入院していたところは、ナースのほうから、何か話したいことはないか?と聞いてくれました。
    何時くらいから30分程度お話したい、と、あらかじめ伝えておくことで、こちらも遠慮することなく、不安な気持ちなど相談できましたので、もしそういう環境にありましたら、どうぞお試しください。

今の状況はお辛いと思いますが、主さまはきっと乗り越えられるお方だと思っております。
    泣いてもいいんです。
    共にがんばりましょう!

• りりさん ありがとうございます

経験者の方からの このような励ましを頂いて 本当に感謝しております ガンはストレス→免疫力が低下で一番良くないとわかっているのですが、夫婦間の問題 娘達の進路(次女、三女受験生)自分の病 経済的な不安…と今年は厄年か?と思うほど悩み事ばかりで 八方ふさがりな気持ちでいっぱいになってしまい 夜はなかなか寝付かれません、なんでこんな事になってしまったのだろう?といろいろな事を考えてしまい涙が止まらなくなってしまいます。今日取れるはずのドレーンもリンパ液?がなかなか減らず もしかしたらつけたまま退院となるかもしれません なんだか何もかも うまくいかない感じがしてきてしまい、憂鬱に…
    そんなとき、ここを覗いては小町の皆さんに励まされています
    きっとまだまだ、これからが大変なのかな、と思います。病室にいると気が滅入ってきちゃいますね、早く退院したいです!

• 私の母も

はじめまして。19歳の女性です。
    私の母も乳がんで全摘出をして今年で6年になります。去年、形成手術を受けています。母の手術後の胸の手術跡を見たときのショックは今でも覚えています。
    私も胸が膨らんできてちょうど思春期の年頃でしたので、胸がなくなるという事実が受け止められずになんと声をかけてよいのか分かりませんでした。抗がん剤の治療で嘔吐し髪が抜けていく母を見るのは辛かったです。
    母が死んでしまうかももし治っても再発するかもと考えると夜も眠れませんでした。
    どこの家庭よりも厳しく、親子喧嘩は絶えなかったけれど働き出して初めて母親の偉大さ温かさがわかり、今では母を旅行に連れて行ったり、実家に帰るときは母の好きなお菓子を買って帰ったり、それとなく日々の出来事をメールするなど私なりの親孝行をしています。
    母が乳がんになったことで自分の中の癌に対する意識も変わりましたし、毎年必ず検診は受けています。娘さん方にも絶対伝えたほうがいいと思います。稚拙な文章で上手く伝えれずにすみません。

• 蘭さん ありがとうございます

蘭さんは私の長女と同い年です 長女は今医療の勉強をしていますので 私の乳癌の件を何か使命感を持って受け止めている感じです 次女や三女も多感な年頃です。きっととても不安だと思います。蘭さんも多感な年頃に お母様が癌になられたとのこと 親の死 というものを常に意識していかなければならなくなってしまった事は 本当にお辛かっただろうと思います 私も術後は科学療法をやらなければなりませんが、副作用で髪が抜けたり、辛そうな様子はできれば見せたくないです…でも、無理かもしれません
    子供達の為にも笑って明るくやり過ごせたらいいんですけどね

レス求!トピ一覧