結婚したくなる女

レス24
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

めい

トピを開いていただきありがとうございます。
当方34歳独身女です。
年齢相応に恋愛はしてきています。
不倫経験もなく、男性に特別酷い扱いをされたこともありません。
知らないだけかもしれませんが付き合う時はいつもお相手にそれなりに大切にされていたと思います。
ですが、結婚のご縁がないままこの年になりました。

プロポーズされたことがあるのは、長い付き合いの恋人に別れを告げたときに、引き留めるために
「結婚して」
と言われた一回だけです。

特別結婚願望が強くはないものの、やはり好きでつきあっている男性とは結婚を考えます。
でも、今の彼氏も結婚の意思はなさそうです。

しいて言えば、つきあってる時点で相手が私を奥さんのように扱い甘えてくる傾向があり、安心させすぎるのがいけないのかも、と自己分析はしています。

そこで疑問なのですが、世の中には何度か結婚される方がいます。
たとえ奔放で結婚に向かなそうな性格でも、やはり結婚したいとまで相手に思わせる何か(魅力)があるのかと思います。

結婚したくなる女性の魅力や要因とはどんな所なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手に入れたい女

彼らもお付き合いするまでは手に入れたいと感じてるはずですが、お付き合いしてからトピ主さんがどこも行かない安心があるのでしょうね。今のままでいいやと思われてしまうのでは?私は逆に結婚してと言われる事が多いです。よく言われる事は俺だけのものにしたい。とかお前は俺なんかいなくても大丈夫みたいな態度だから不安だと言われます。あまり安心させ過ぎてはダメなのかもね。

• 多分・・

人によるけど家に帰ってほっと出来る人じゃないですかね と独身ですがそう思います。

• いろいろあろうかとは思いますが

唯一つ、例えば金銭感覚なんかどうでしょう、パッパッとお金を使って遊ぶタイプの方は遊ぶには面白いかも知れませんが、結婚には不向きでしょう、将来大化けしそうな可能性をにじませた方もバクチですけど結婚対象になるでしょう、一般的には女性らしい稽古事に取り組んでいる方が結婚に近いと思います、地道に貯金したり、稽古事を積み重ねる事が結局は近道かもしれません。

• 結婚は、

『縁と勢い』

• 結婚26年目の妻ですが

もちろん多くの男性が「結婚したい!」と思う女性のタイプはあると思います。
    若い・美人・健康的・素直・明るい・賢い・家庭的でしっかりしている・いっしょにいて落ち着き安心でき癒やされる、など…。

ですが、問題は、結婚願望があまりない男性が増えてきていることにもあるのでは?
    昔(30年くらい前まで)は「みんな結婚するもの」という価値観があり、年頃の男女にはまわりがせっついたり、縁談を持ってきたりしていました。
    私は40代ですが、小中高大の友人(男女とも)ほとんどの人が結婚しています。未婚だと肩身が狭かったです。
    夫も、交際したら当然その先に結婚があると思っている人だったので、交際4か月でプロポーズされました。

恋愛イコール結婚でしたね。たいていの男性は妻子を養える収入があったし(ぜいたくはしなかった)男性も女性も「結婚したら独身のような自由はなくなるのは当然(それには替えられない幸せが結婚にある)」と思っていました。

今はいろんなもの(自由になる時間やお金・趣味・ライフスタイル)を手放してまで結婚しようという人が減ってきたのでは?

• 受け身の姿勢が問題かも

断言することはできませんがタイトルのような傾向が原因である可能性はあります。 結婚は男性にしてもらうものではなく二人で築き上げるものだと思います。

• タイミング

あちこちで聞いて、実際そうだな、、、と思ったことは、

男性は結婚を求めた時に、もっとも身近にいて求婚を断らないであろう女性にプロポーズをし、結婚するんだろう、ということ。
    何年付き合っていても、相手の女性が何歳であっても、どれだけ好きでも、まだ遊びたければ結婚はしないし、仕事上で足元が固まらないと感じていれば、結婚という重荷をさらに背負うパワーは生まれない、と思います。

もちろん、いろんな男性がいて、いろんなケースがあるのは知ってますが、あくまで40年生きてきた私がざっくり感じるのはこんな感じ。

なので、、、、極論だけど、家庭のぬくもりを求めている男性をかぎわける能力がある女性は、高確率でプロポーズされてるんじゃないのかしら(笑

• 主人の気持ちを想像して、レスします。

出会った当初の気持ち!120代で若かった。2男性経験が無かった。3主人の一目惚れだった。(美人でもスタイル良しでもなかった。)4若いのに一通りの家事が出来た事(お弁当等作ってあげた。)5条件重視ではなく、相性を重視した事(主人はタイプではなかったですが?付き合いました。)結婚生活が25年以上続いている気持ち1浪費家でなく、効率良く貯蓄が出来るから(銀行でびっくりされるので)2貞淑な妻だから3基本夫に従う(上手に話を聞く。上手に受け流す。口答えしてもジョークで流す。基本そうですねと言う。一歩引いている。)4身奇麗にしている(主人が喜ぶ好みの物を身に着ける。)5年下で弱いので、守って遣らなければいけないと思ってる(強がっていても、弱いと分かっているので、外で働くのは夫!妻は家で夫の帰りを待てば良いと思っている。)6仕事で疲れて帰ってくる夫を出来るだけ癒そうと心がけている。主人の日頃の会話のはしばしで、感じることを少しレスしました。

• 簡単に解決します。

結婚したい男性と付き合えば良いのでは無いかと思います。

ただ、そういう男性は一般的に女性にもてない場合が多いと思いますので、愛が一番とお考えなら、難しいと思います。

良い女・良い男は、若いうちに売り切れているんですね。
    30歳超えると男女共に何がしかの傷があると思っていた方が良いのではないかと。

その傷に対して、我慢できるかが×が増えるかどうかの違いかと思います。

結婚は愛情だけでは決して長続きしません。
    愛はたくさんある結婚要素の一部にしかすぎません。

そして決して結婚はバラ色一色ではありません。
    あくまでも、将来出来るであろうお子さんが幸せに暮らせるための1つのツールと考えた方が、結果的に幸せになれると思います。

独身日本人男性が考える結婚したい女性とは、一言も文句を言わず、子供を産み育て、決して夫の仕事・遊びの邪魔をしない「かもしれない」女性なんですね。

現実には存在しない女性ですが、結婚前時点では、演技して騙すという事も出来ると思います。

• 自分から!

「結婚したくなる女」になる方法は分かりませんが、自分からプロポーズするのはどうですか?

私は、結婚したいと思った男性にプロポーズしました。
    「一生幸せにするからお嫁さんにしてください」って。
    その時(最初)の彼氏が今の夫です。

• 出会ってからも、恋愛中も進化続ける。

結婚したいと思ってくれた事は?私は相手の気持ちに寄り添い、お互いの事を思いながら進化し続ける。結婚生活の持続も相手の望むように、お互い変わって行く事だと思います。自分らしく、無理なく、相手を受け入れながら、少しずつ変わって行く事。主人と出会って、(唯一の1人の男性と27年間続いています。)振り返ると感じた事です。

• 2回しました

結婚2回、離婚2回している40歳で3人の子持ちです。
    結婚は自分には向かない、もう2度としないと
    決めて宣言しています。

2回目の離婚後は、4人からプロポーズされました。
    1回目の離婚後は、2人だったかな。
    入社面接で社長さんから「うちの息子の嫁にならないか」
    と言われたことも(笑)

なんででしょう・・
    ここ数年、結婚結婚言われる理由は
    私の中での優先順位が、子ども、仕事、自分の趣味、お付き合いしている男性
    になっていて、なかなか会えないから一緒に住みたいって
    ことなんだと思います。

お付き合いしていた男性から必ず言われるのが
    声と話し方に癒されると。
    (話し方が遅いらしい)
    何でも話せるとか、落ち着くとも言われますね。
    そしてかなりドジで頼りなく、いい年して知らないことも多く
    男性からしてみると、気分いいのかもしれません。

• 結婚話に縁がありすぎると言われます

1年以上お付き合いしている人ほとんどから、結婚して欲しいといわれます。
    今お付き合いしている人は、結婚願望がなかった人なのに、最近結婚してほしいといわれ少々困惑しています。
    友人曰く、つくづく結婚に縁があると言われています。

現在28歳、顔普通、体型普通です。
    栄養士の資格があり、食事を作るのは好きですが、完璧に家事はこなせませんし、こなしません。同棲したら分担します。
    職業はデザイン関係で帰りは遅く、土日出勤もたまにします。

結婚して欲しいと言われるたびに、どうして私なの?と聞くと、生活能力が高いから、との返答が多いです。コミュ力があるから、という人も多いですね。

収入があっても、今後の日本経済が不安な男性が多いようで、パートさんとか無職の方とか(失礼ですが)魅力的ではないのでしょう。
    料理がざっくり素早くできるとか、友人や親が来ても普通に対応できるとかが魅力のようです。

あとは、バックがないのに荷物ができてしまったとき、巻いてたストールでバックを作ったら、いたく感動されプロポーズされたことがあります。
    生活の知恵があることもポイント高いかもしれません。

• 少なからず

結婚に関して受け身じゃなく女性側も積極的に動く場合もあると思います。

したいなら自分もそのようになるよう積極的に動いてください。

結婚の願いが叶いやすくなると思います。

経験者より

• なんの魅力もいらない。単純に相性がいいかどうか。

お互いの人間的なレベルが同じ、育った家庭環境レベルが同じ、笑いのツボが同じ等

自分にとって楽で居心地のよい女性を選ぶのではないでしょうか。

エステも習い事も自分磨きも必要ないんです。単純に縁です。

• 私もです。。

うわぁ。。お気持ちすっごくわかります。
    31歳独身女です。

私も前のお付き合い(3年+@)の男性の時には、
    仕事に悩みがあるから、結婚は30くらいがいいと言われ(当時27)、
    しばらく様子を見ましたが結局別れました。
    (その後復縁も望まれましたが断りました)。

つい1週間前、
    1年半のお付き合いの男性に結婚話を振ってみましたが、
    実は転職も検討しているからしばらくはない。と言われてしまいました。
    (考えているが、1,2年後とか!)
    なんかデジャブのようで激しく落ち込んでいたところです。
    前の彼の時に逃げちゃったから人生修業のやり直しなのかな?

お付き合い自体は問題なく仲良しなのに、
    結婚は遠いんですよね。。

私は結婚願望(好きな人の子供が欲しい)があるので、
    なんとか今の彼と落ち着きたいです。

トピずれですみません。
    「結婚したくなる女性の魅力や要因」私も知りたいです!!

• うーん

まじめな人と付き合えば、お互い深く考えるがために、そうそう勢いだけで結婚できない。そういう面もありますよ。
    どうでもいい=変わる気もなく、無くすものもウルサい親族もいない男は、わりとすぐ結婚しよっか?って言いますよ(笑)私の失敗経験ですけど。

• 女性にも適齢期があるように男性にもある。

と私は思います。私の周りの男性は35歳前後で結婚を意識する方達が多いです。
    やっぱり大学・大学院卒業後10年程立ち、仕事も順調に行っている時期だからだと
    思います。だからこの適齢期の年齢の方と付き合えば結婚に至るケースは多いかと。
    あとは「こいつを超す人はいないな」もしくは「こいつを逃したら次は無い」
    と相手に思ってもらえる事かな。

モテるタイプの男性だと「こいつを超す人はいないな」と思ってもらう事が大事だと
    思います。相手にとって好みの容姿、性格、キャリア・年収とか。

もしくはモテないタイプの男性と付き合うことですかね。私の周りのモテない男の方達は
    適齢期の時に付き合ってた女性と結婚しました。彼らは彼女いない歴=年齢、だったり
    最後に付き合った女性は5年以上前、という方達が多く、実際に今の彼女を逃したら
    次が無い、とわかっていたのかも。

• ありがとうございます!

様々なご意見ありがとうございます!

私がどうしたら結婚できるか、と言う質問ではなく、自分にはご縁がないので、純粋に結婚に縁がある女性の傾向が知りたく思いまして今回のトピを立てさせていただきました。

私と同じように男性とのお付き合いはあれど結婚になかなか進まない方、何もせずに何度もご縁がある方、積極的につかみとる方、様々なんですね。

幸せな結婚をされている女性は、結婚に縁がある傾向と言うより、そのご縁を大切にされ育てた結果であり、人それぞれですよね。

あと皆さんのご意見を聞いていて自分に結婚の縁がない理由がなんとなくみえてきました。

もちろん、女性として魅力が足りない部分もある前提でですが、私自身がそもそも、結婚したがっている男性を無意識に避けてる傾向はあるかもしれません。

例えば、今の彼氏は、趣味を楽しみたい…と言うライフスタイルなのは付き合う前からわかっていることでした。

その前の彼氏も会社を辞めて学校に通い直している人でした。

人生の基盤が固まっていてあとは妻だけ探している、と言う男性に魅力を感じにくい傾向が自分にはあるかもなぁ…と改めて気づきました。

• あくまで主観ですが…。

当方、既婚男性です。

>結婚したくなる女性の魅力や要因とはどんな所なのでしょうか?
    という質問に真面目に答えたいと思います。

自分の場合は、ズバリ家庭的な人です。
    逆に家庭が感じられない人は、どんなに美人でも性格が良くても結婚の対象にはなりません。
    恋愛の対象にはなっても結婚の対象にはならないんです。
    一緒にいて家庭を想像出来ない人はダメです。

具体的には料理が全く出来ない、家事が出来ない、子供が嫌い、自分の親を大切にしていない、
    というような人は、自分の場合は恋人にはなっても結婚相手としては見られませんでした。
    どんなに美人で性格が良くても、です。

また結婚したら家庭や子供を顧みないのではないか?と思われるような人もダメでした。
    こっちの具体例としては、極端なブランド志向、エステなどにかかりきり、ギャンブル狂い、相手といる時間よりも自分の趣味を異常に大切にする人(アイドルのおっかけとか)。

安心させすぎるのがいけないのか?…ということには、同意しかねますね。
    心から安心出来る人であれば、結婚を考えます。

まあ、上記に書いたことは男女問わずかもしれません。

• うちは・・・

結婚3年目の主婦です。

主人いわく・・・

次に交際する女性とは、年齢的に結婚を考えようと思っていた。
    (当時、主人:32歳、私31歳)
    ありのままの自分を愛してくれる女性を、探していた。
    (私から見ても、そうですね)
    自分の趣味を、ある程度理解してくれて、勝手に捨てない女性(オタクです)。
    話すのが好きだから、話題を選ばない、幅広い話題を話せる女性がよかった。
    食事を一緒に楽しめる女性。
    家計や家のことをまかせることができる女性。
    家庭環境が似ている(離婚・一人っ子)のは、よかった。

結婚後に話すと、だいたいこんなかんじらしいです。
    要は、自分や趣味に理解があって、二人ともに楽しめることがよかったのかな。

デートは散歩ばかりしても楽しかったし(いまもです)、
    家でおじや作って食べても楽しかったし(いまもです)、
    映画見たり、雑誌読んだり、なんでも話せるし(いまもです)。
    家庭環境が似てるから、お互いが理解しようとするし。

あくまでわたし達のことですが、ご縁があったのか、交際を始めた翌年に結婚しました。
    よいご縁に恵まれますように。

• 料理上手!

アラフォー女です。
    20代の頃、好きな人が出来て、どうにかして自分の彼氏にしたくて・・・
    自分の母に相談しました。
    母はバツ一。(私の父と離婚しました)
    離婚2カ月後には10歳年下の彼氏が出来て(と言うか父と離婚する前から言いよられていたっぽい。)、離婚後1年後に再婚しました。
    なんとなく竹下景子に似ている母。
    女らしいといえば女らしいけど、小柄でちょっとぽっちゃりおっとりで私とは全くタイプが違います。

しかも経済力がないからと言う理由で私も姉も引きとられなかったし。
    そんな母を知って居る為、やたらと経済力があり自立心旺盛だった私。
    どうしても手に入れたい程好きな人が出来たと母に相談すると
    「毎日御飯作ってあげたら?美味しいお料理が待っていると男は絶対家(その女の元に)に帰ってくるわよ!」
    と。
    ・・・実践してみた所、5歳年下年収2000万円を超えるであろう好きだった人が彼氏になってくれ・・半年後にプロポーズしてくれました。

現在、その彼は2児のパパになり私の夫となっています。(私は相変わらず自立心旺盛で共働きですが・)

是非、お試しあれ☆

• 先月二度目の結婚をしました。

一度目の結婚は25歳。

大学を卒業して、ファッション関係で働き出して、
    とても多忙でまさかそんなに早く結婚しようとは思っていませんでした。

その時の彼が結婚しようと思った理由は、

「他の人にとられる前に。」だそうです。

そして、結婚生活6年。
    離婚して、すぐ結婚時から知っている人、2人に告白されました。

「申し訳ないけど、離婚したことは僕にとってチャンス。
    一年以内の結婚を前提に付き合ってください。」

その後、離婚後に出会った人にも4人、そのような告白をされました。

私は一度結婚していたので、その時は全く結婚願望はありませんでした。

それで、私は趣味に生きている人と付き合いだし、
    彼は最初全く結婚願望はないと言っていました。

でも付き合っていくうちに、早く結婚したい、と言い出し、
    同棲してすぐプロポーズされ、先月結婚しました。

彼も「他の人にメロンパンナを取られたくないから。」と言っています。

私は自分の趣味があったり、相手にあまり依存しませんし、
    他の人からもモテます。ファッションブロガーで美人です。

• 傾向が見えるような

引き続きありがとうございます。

いろいろなご意見がありますね。
    もちろん、魅力的でいらっしゃるから結婚の縁があるのでしょうが。

ただ価値観はさまざまですが、レスを頂いた傾向ですと、結婚を求められやすい女性には、気持ちを貫ける意志や、強い確個とした自信をお持ちの方が多いのかなぁと感じました。

ありがとうございます。

レス求!トピ一覧