会社で大泣き

レス23
(トピ主3

キャリア・職場

サプ

29歳女です。

先日、会社で大泣きしてしまいました。
原因は、職場の業務分担が発表されたこと。
私だけ誰とも話さなくて構わない、実質どうでもいいような雑用ばかりでした。
理由は、職場で権限のある男性上司に嫌われており、仕事を教えてもらえず数年前からずっとこんな状態です。肩たたきだと思います。
他の業務は教えてもらえれば誰でもできるようになることで、後から入った人には親切丁寧に教えています。

中にはサプさんだけひどい扱いをされている、と影で気遣ってくれる人もいますが、余計につらいのは後から入ってきた人に見下されること。

与えられた業務も改善できることは改善し、普段は明るく振る舞っていましたが、今回我慢していたものが一気に崩れてしまいました。
パソコンに向かいながら悔しくて悔しくてほぼ一日涙が次から次から出て止まりませんでした。

幸い、席の関係で気づいた人は少ないと思いますが、何人かには見られ会社に行くのがとても憂鬱です。
でも絶対負けずに頑張っていこうと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張って下さい!

サブさんの頑張りを見ている人はきっといます。上司に負けず、頑張って下さい!!

• 救われました・・・

ありがとうございます。
    このトピ立ててくれて。

こんな気持ち私だけじゃないんだと思いました。
    担当の仕事内容が変わり・・・
    実質干されている状態。

家に行って玄関に出ても、仕事に行きたくないと
    泣きながら家の中に入ってしまう毎日です。

でも、休んだら負けだと思い、行っています。

28歳のシングルマザーなので、子供たちのためと
    思ってても辛いです。

でも、トピ主さんも泣いてでも仕事されてるんですね!
    私も頑張ってまた仕事に行けそうです。

• めげずに頑張りましょう。

上司が公私混同するタイプで、トピ主さんが嫌いという理由だけで能力を持て余すような業務に付かせたということでしょうか。男性上司に嫌われるような心当たりはありますか。

私も過去に上司から干された事があります。

私は技術的な知識が必要な仕事をしているのですが、知識のない上司の元で就業することになった時、上司の問題あるやり方の指摘と改善を求め、かつ周知したところ干されました。

普段は毎日深夜残業なのですが、仕事自体は午前中に完了する内容、それ以外は空き時間でした。もちろん定時に帰宅できます。

私はそれを楽させてもらえてラッキーだと思う事にしました。

手の空いた午後は仕事関連の本を読んでさらに勉強して、帰宅後はお料理教室などの習い事をして日々を送りました。

多分、周囲からも楽しそうに映っていたと思います。

すると、上司の上司がなぜ私に仕事を割り振らないのかとお叱りあったようです。

そして上司はさらに上司の監視下におかれ、問題が露呈し、次の人事で降格、異動となりました。

世の中、諸行無常です。

一生そこにいる訳ではないのですから、今を楽しむよう発想変えてみてはいかがでしょう。

• なんだかなー

なんとなくトピ主さんは自分は被害者のように振舞っていますけど、果たして一方的な被害者なのか疑問を持ちます。

まず、上司に嫌われるということは嫌われるような原因がトピ主さんにもあったということですよね?その点、トピ主さんには非はなかったのでしょうか?何の理由もなく人を嫌うことはできません。

また、厳しいようですがトピ主さんは自分で思っているほど仕事はできていないと思われます。仕事ってどうしても出来る人に集まるという法則があります。
    会社は仲良しクラブではありません。上司にも評価がありますから仕事のできる部下を遊ばせるような評価を下げることは普通しません。嫌っていても利用できる人は利用します。閑職に追いやられるということはその程度ってことでもあります。

そもそも仕事を教えてもらえないと言ってる時点で問題ありですね。教えてもらえるのは新人のみ。あとは自分で学んだり人から盗んで仕事を覚えるものです。

まあ、我慢するか、認めてもらえるまで頑張るしかないのでは?現状を変えたいというのなら転職も一つの手段とは思いますけどね。

• 信用できるか出来ないか

>何人かには見られ会社に行くのがとても憂鬱
    僕自身はパブリックな部分で泣くオンナは信用してません
    仕事ってそういうものではないと思うからです
    そんなものを見せられたほうが憂鬱になります
    男を落とすために泣くオンナのほうがまだかわいげがあります
    成功するかどうかは別ですが・・・
    >余計につらいのは後から入ってきた人に見下される
    何か自分自身にそういう要因があるから見下されるのだと思いませんか?
    会社で複数の人間に嫌われる見下されるのは本人が何か引き寄せるものがあるからだと思います
    >絶対負けずに頑張っていこうと思います
    そう思うなら
    >『ほぼ一日』涙が次から次から出て止まりませんでした
    こういう迷惑行為はやめたほうがよろしいかと・・・

• おつらいでしょうが転職を視野に入れてみては

数年前から仕事を教えてもらえない状況が続いているとのこと、よく耐えてこられましたね。ですがもう、別の会社に目を向けてみませんか?

トピ文を読む限り上司の対応は陰湿だと思いますし、絶対に負けたくないというトピ主さんの気持ちも理解できます。ですがこの状況でこれからさらに耐えても、結果的にトピ主さんに何が残るでしょうか?
    スキルを磨くこともできない状況で不本意な仕事を続けていくのは、トピ主さんの将来を考えるとマイナスにしかならないような気がします。

今の仕事を続けながらも、転職先を探してみてはいかがでしょうか。仕事は激務ではないわけですし、ある意味、転職先を焦らず冷静に探しやすい環境でもあると思います。

• 転職しては?

転職先を探してみてください。
    なんで、そんなことになるの? 全然理解できません

• 同じような思いをした事あります

私も主さんのように負けない!と思っていました。

でも、辞めてスッキリしました。あの頃は私も意地になってたなーと今では思います。

辞めるつもりが無いとしても、気分転換に他に職探ししながら続けてみてはどうですか?結構大きな気分転換になると思いますよ。

• トピ主です

レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。

職場で泣いてしまったことを思い出す度に自己嫌悪で身が凍る思いでした。冷静に考えているうちに自分の欠点ばかりが思い当たり、涙が出ます。

もっと厳しいレスがつくものとばかり思っていましたが、皆さん温かく励まして下さったり、また真摯なご意見を下さったり。

こんな私に救われたとレスをつけて下さった方、私の方こそ本当に救われました。ありがとうございました。

何名かの方が書かれていましたが、私にも原因があります。それをずっと考えていました。

もともと男性が苦手、昔から、好かれる要素が何もないのです。だから無意識のうちに苦手意識が態度に表れていたのだと思います。話し方や笑顔、気配りがきっと足りていなかったのだと思います。

幾分落ち着いた今は、今の自分をきちんと受けとめ、ここから努力をしていこうと決意しています。

また技術的な面でも信頼されるように、資格取得にも挑戦しており、今はVBAを勉強し始めています。CADも勉強し、改善できるところは積極的に改善をしていこうと思っています。
    つづきます

• トピ主です2

転職を奨めてくださった方もいらっしゃいましたが、今はもう少し頑張ってみようとの思いでいます。

本当に実力があれば、好き嫌いという感情も超越する、敵ながら感服、というかそういう信頼を勝ち得ることは不可能ではない、できるのではないかとひとつひとつのご意見を読みながら思いました。

最初はただ悔しい、悔しいとネガティブな気持ちでいっぱいでしたが前向きな気持ちになれたのは、レスを下さった皆様のおかげです。
    どういう状況であれ、もう終わりってことはないですよね。絶対活路はあるはず。
    私が頑張ることで同じように苦しんでいる方に希望をおくりたいと思えるようになりました。
    本当にありがとうございました。

• トピ主さんお疲れ様です

辛い思いをされましたね。
    トピ主さんのいたたまれなくて辛かった気持ちが伝わり、私も辛い気持ちになりました。

でもトピ主さんのラストの

でも絶対負けずに頑張っていこうと思います。

この言葉に尽きると思います。
    負けないで下さい

トピ主さんが会社にいる時間は、毎月お給料と言う対価になって戻って来るので、辛いけど決して負けないで頑張りましょう。

それと、部下を公平に扱えないのは、上司の器じゃないと思います。
    このまま、現状が変わらずどうしても辛かったら、一度社内の人事部などに相談してみたらどうかと思います。

気持ちを切りかえ、また来週から頑張って行きましょう。

• うーん

トピ主さんの意気やよし!とは思うのですが、ちょっと気になるところがあります。VBAやCADって、今の仕事に必要なのでしょうか?必要なら勉強するのが遅すぎるし、必要ないなら意味ないです。
    頑張るのは良いけど、頑張る方向性を間違ったら空回りします。

技術的な信頼を勝ち得たいなら、自分の仕事ぶりでしか信頼を勝ち得ることはできませんよ。
    誰にでもできる仕事内容なら誰にもできないような仕事ぶりを発揮するしかないと思います。難しい仕事が与えられない現状では、仕事が正確で早く、何かと融通を利かせてくれる使いやすい社員になることなんじゃないでしょうか?
    そして上司は無理でも他の社員の信頼を得るのは広げられるはずです。他部署の偉い人に気に入られればその部署に引っ張ってくれることもあります。仕事のできる部下は誰でも欲しいものですから。

頑張るって一歩間違うと単なる自己満足に終わることもあります。苦痛の続く状態で頑張る意思はちょっとしたことで折れるものです。むしろ狡猾にやっていこうと思っていた方が意外と前向きに進めるものですよ。

• 私も号泣しましたよ!トピ主さんを心から応援します。

おつらいですね。
    お気持ちわかります。

トピ主さんだって「いい大人が会社で泣くのは非常識」という「常識」は十分わかってますよね?
    そんなこと、誰だってわかってますもんね。

だからそれまでどんなに理不尽に見える事だって、耐えてきた。
    いつでも明るく、社会人として相応しい態度で前向きにやろうと頑張ってきた。

でも、いつもギリギリに必死で頑張ってきたからこそ、プツリと「もうダメ!」ってなっちゃったんですよね。
    それは決して「職場で泣いて非常識な人」には該当しません。
    人間として、ごくごく自然なこと。
    私たちはサイボーグではありませんもの。

トピ主さんは本当に頑張り屋の素敵な女性です。

そんな馬鹿上司は放っておけばいいんじゃないですか?
    私は自分のスキルアップに意識を集中して、自由時間は勉強しています。

正直に言います。
    私はトピ主さんと同じ歳で、今年同じような原因から同じように号泣し「もう29なのにね」と自分で恥じていました。
    でも、このトピを見て同じ思いで頑張っいる方がいると知り、励まされました。

まだまだ解決には遠いかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!

• 雑用という名の仕事

私はある特殊技術を持っていますが現在は理由があってその仕事はしていません。
    それで今は二カ所でパートの仕事をしています。どちらも雑用係です。雑用係という募集ではありませんでしたが、実質はそうです。
    事情を知っている人は技術があるのにもったいないと言いますが、私はそんなこと思ったことないです。

主さんとはまったく事情が違うから何の慰めにもならないかもしれませんが、雑用係、黙々とやっていると、いろんなことが見えてきます。
    うんと若い子に見下されても気にもしないことです(時々きついこと言われて凹むこともないじゃないですが)。

どうでもいい雑務って存在するんでしょうか?
    私は時間内に精一杯私なりに考えて工夫して雑務をこなして、「こんなことまでしてくれるの?さすがだわ」って誉められたことがあるの。
    私じゃなくても誰でもできる仕事で、いつ辞めても誰も困らないかもしれないけれど、辞めたあと「ああsさんはがんばってくれていたんだ」と思ってもらえるかな?と日々仕事をしています。(それが無駄な努力だとしても)

責任ある仕事ではないけれど、誇りをもって仕事しています。

• たくじさんに同感です

頑張る方向性を、間違っていませんか?

レスの中で、男性が嫌いで対人スキルとして問題が出ていたと自分で書いていて、次のレスでVBAやCADで頑張る、となるのが既にズレていませんか?
    本当に、仕事に自信が付いたら、好き嫌いという感情も超越出来ますか?

嫌な人とでも、仕事に支障が無い程度の遣り取りが出来なければ、仕事のスキルを幾ら磨いても、転職しても、同じ事の繰り返しでしょうに。

この手の本は沢山出ているので、幾つか読んでみてはどうですか?

私も昔は苦手だったんですけど、上手くやっている人のマネをしたりして、「これは演技だ」と割り切るようになったら楽にやれる様になれました。
    今も、本やセミナーはチェックしています。

自分の長所を伸ばすのも大切ですが、あえて短所にトライするのも大切ですよ〜。

• それじゃ…

根本的な解決にはなってないのでは?
    とりあえず、わからないけど、負けずに頑張る
    ってのも、長く続かないような気がします。
    今の職場で長く働きたいなら、根本的に解決したほうが
    いいのでは?
    どうして自分だけ仕事を教えてもらえず、こんな待遇なのかと。
    ひどい扱いをされていると気遣ってくれる同僚もいるんですよね?
    それなら、その人に相談して、男性上司と話し合う機会を
    作ってもらうとか。
    たぶん…逃げていては解決にはならないと思います。

あと、男性の中には、「女は泣けばいいと思ってる」
    とか、「すぐ泣くなら女はイヤだ」みたいな
    差別的な味方をする人もいるような気がしますので、
    気をつけて下さい。

• えらいよー

まさに今の私はそんな感じで、今日いい年して恥ずかしながら、涙ながらに上司にうったえた所です。
    私の場合、直属上司が後から入った子に仕事を振り、私はある意味雑用ばかり。能力は関係なく、好き嫌いだけの理由です。
    けど、見てくれてる人は見てくれてますよ。誰でも出来るのに、みんなやらない雑用だからこそ、大切なんです。
    トピ主さんは前向きでえらいです。だから、絶対むくわれる日は来ますよ、トピ主さんなら。逆に私も元気もらいました、ありがとう。

• 他を考えたらいいと思います。

トピ主さんが今の状態で頑張ろうと思っている気持ちに水を差すようで
    ごめんなさい。人間そうそう変わらないですよ。
    私も幼稚で好き嫌いの激しい上司に散々悩まされましたが、
    結局こちらの出方変えても何しても変わりませんでした。
    その間に看護学校の受験準備をして合格もらい、
    今学校に通ってます。専門的なことが学べるようになって、
    自分では大満足です。
    そもそも個人の好き嫌いを仕事に出せるような職場に問題あるんですよ。
    早く再スタート切ることをお進めします。

• 小林一三さんの言葉

「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。」
    阪急阪神東宝グループ(現)の創業者の言葉です。

>実質どうでもいいような雑用
    >後から入ってきた人に見下されること
    あなたの今の仕事・置かれている立場を一番見下しているのは、あなた自身ではありませんか?
    たかが雑用、されど雑用。
    辞めずに会社に居ると決めたのなら、日本一の雑用を目指して下さい。
    頑張れ。

• う〜ん

何が理由にせよ、会社で泣くのはどうかと思います。
    あなたが上司に何故干されているか、本当のところはわかりません。

厳しい見方をすれば、原因はあなたにも少なからずあるのではないでしょうか。
    そのあたり客観的に考えてみては如何でしょうか?

優しくない意見でごめんなさい。

• 頑張って

私は転職しました。わたしだけ、怒られる、無視される 
    例えば、同僚と仕事の段取りの話をしてると 私だけ、「勝手にきめないで こっちにも都合がある」と怒鳴られました。女性上司です。
    普段の会話も無視され、信用できないと、さげすまれ、もう限界とおもいました。表向き、無難な理由にしましたが 本音はそれです。
    仕事の内容もありましたけど。引き止められても辞めたかった。その人だけは引き止めてくれませんでしたが(笑)確かに私も注意される点はあった。でも要は、その言い方。ほんとに下品でした。嫌いな人には そんな感じの人でした。

今はとても充実して毎日が楽しいです。仕事はずっと疲れる内容ですが スキルを活かせてやりがいもあります。
    本当に出てよかったです。
    もうこちらから連絡することはありません。向こうからもないですが(笑)
    過ぎたこと、経験だと思ってます。学習できたという点では感謝してます。

• トピ主です4

その後レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    私と同じような状況で頑張っておられる方、また転職されて今が充実されている方、様々なご意見を頂き、大変励みになりました。

私のその後の状況ですが、悔しくて悶々としたり、人知れず涙が出る時もありますが、なんとか前向きに頑張っています。

また、VBA、CADについて、私の業務に必須というわけではありませんが、VBAは突発的に命じられる雑用をしたり、私に与えられた業務を改善するのには役に立つものではないかと考えています。また、CADはうまくアピールできる機会があれば仕事の幅が広がるのではないかと思いました。

確かに対人スキルには関係ないものなのかもしれませんが、私に与えられた業務ではこれが精一杯の突破口です。

いろいろありますが、何があっても希望を失わず前向きに頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 頑張って!

人生色々ありますよね!上司に嫌われて干される時もある。自分の人格や仕事の能力などに問題が無くても、コントロールできない部分で理不尽に人に嫌われることもある。

ただし、その状況を恨んだりせずに前向きに行動なさっていれば、きっといい事がありますよ。次のレベルに行けるという事です。転職も一つの方法と思いますが、今はその職場にいられる事を選択なさったのなら、そのまま頑張ってください。精進あるのみです。

今後のご活躍をお祈りしております。

レス求!トピ一覧