心が狭い夫にうんざり

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ぴよ

私(40代)です。夫(50代)の事で相談させてください。

1年ぐらい前から、常に怒っています。
特に、子供(高校生)に対して・・・。

挨拶しない、ごみ捨てしない、新聞取ってこない、帰ってくる時間が予定より遅くなったり、頼んだことをやっていない、などなど・・・。

怒り方が異常なんです。言葉の暴力と言うかさんざん言った最後には「学校の費用払わないぞ。バイトして払え」「言ったことが出来ないら出ていけ」
私としては、ここぞ!という時にガツンと言って欲しいのに。

しまいには、私が甘やかし過ぎたからだと怒っています。
挨拶しないなら、自分から言ったみたら?って言っても自分から言うのは嫌だとか、頼んだ○○しなかったら、俺もやらない。とか。もう、毎日うんざりです。

仕事から帰ってきてバタバタ家事をしていて、夫が帰ってくると正直「あ〜あ〜帰ってきちゃった。また機嫌悪くなるのか・・・」
と思って毎日憂鬱です。週末なんて家の中が雰囲気悪くて苦痛で全然楽しく過ごせません。

子供も夫が帰ってくると、すぐ自分の部屋に行っちゃいます。

50代・・・よくわかりませんが、男性の更年期とか何か関係あるのでしょうか?

夫にどういう心構えでいれば、少しは気が休まるのでしょうか? あ〜穏やかな気持ちで家にいたい
愚痴ってすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたがガツンと言えば?

ご主人に。

もっと物事論理的に考えられないの?幼稚すぎて呆れるって。

私ならそんな夫と一緒にやっていけません。子供と一緒に出ていきます。

• お子さん大丈夫ですか?

穏やかに過ごしたい、とか愚痴ってスミマセン、の前に。お子さん傷付いてませんか?こんな夫でやれやれ…ではなく、あまりに理不尽な怒り方をした場合はきちっとお子さんをかばってあげないと。異常な怒り方をするのなら尚更です。旦那様の態度うんぬんの前にそっちの方が重要に思います。

• あたりまえのこと

旦那様が言われていることは、すごく当たり前のことだと思うのですが。

挨拶しない、ゴミを捨てない、親から言われたことをしない。
    普通、親なら怒るべきところですよね。
    あなたは何も言わないのですか?

甘やかすだけでは いつまで経っても自立できませんよ。

• あとで・・・

子供さんは大学受験をする予定ですか?もしそうなら旦那さんあとで恨まれ続けますよ。「父親が怒ってばかりいて勉強に集中出来なかった、学力が延びなかった」といって。

• 狭いかな?

狭いと思いません。人としてのルールも守れない子供さんに原因がありますよ。注意しないトピ主さんも悪い。

挨拶しない?言われたら事もできない?…挨拶ぐらいしましょうよ。頼まれた事やりましょう。本当に当たり前の事をご主人は言ってますが…理解できないトピ主さんと子供さんに問題がありますよ。

子供さんは難しい年頃だとは思いますが子供さんに母親として「お父さんだって毎日毎日あなたに言うの嫌だけど言ってるんだよ。社会に出て困るのはお父さんじゃないの困るのは自分!」とフォローしたらどうですか?

ご主人を更年期扱いするのは良くないです。

• あ〜お疲れ様です

この1年くらい、とあるので夫さん、疲れちゃってるのかもしれないですね。

見返りを求めて子育てしたり働いているわけではないけど、親なんだからある意味当然でしょう?って
    無意識に感じる雰囲気が「今は」妙にカンにさわってらっしゃるのかも。

トピ主さんも仕事・家事とお疲れでしょうが、お子さんに家庭での役割分担家事や約束はきちんとなすこと、
    先延ばしにしたりできないときはそのことを明確にするようまずは穏やかに言っていますか?
    できなかったとき、忘れたときも謝意を口にするよう言っていますか?
    「仕方ないじゃない〜」「忘れちゃったのね」などと子供をかばっていませんか?

全員で話をするのがいいけど、今は不機嫌モードみたいだしまずは夫抜きでお子さんに
    話をしたほうがいいです。

挨拶については、古い感覚なのかな、子供から言うのが基本だと私は思います。
    幼児なら習慣がつくまで親から言うのでしょうけど。

どうしても子供が挨拶しないなら返事をするまで毎日トピ主さんが「○○、おはよう」とか
    返事があってもなくても、はきはき明るく呼びかけ続けてみてください。

• いるんですよね

こういうウザイ男性って。きっと会社でも鬱陶しがられてますよ。

ホント器量が小さく感じられます。
    お子さまを守るためにも別居なさったらいかがですか?
    2人の心が壊れてしまいますよ。
    ご自分の人生を大切に。

• うんうん

はれ物に触るように暮らしてらっしゃって 重たーいですね、お気持ち、御察しいたします。

夫も、
    いつも不機嫌というわけではないですが、
    あなたの怒りの壷は いったいどこ?って言いたくなる時が多々あります。

突然理不尽と思えるような ささいなこと、それも 私の言動に 被害妄想としか思えないような 理解の仕方で切れて。

普通の会話ができない人なのかと、悔しい思いを幾度もしました。

この年になりましたら(笑) もう そんなことがあった日は 日頃、「まっ、節約しとこうかな』と、買わないでいる 自分のものを 買います。

そして 見ざる言わざる聞かざる と、自分に言い聞かせ どうせ 夫が会社行ってる時間は 自分時間だし 自分のために 過ごします。

そんなこと等々 なさってみて 視点を変えて見られるのも良いかもデス。

ただ、御子さんがご心配ですね。
    わが家はもう 二人の息子も 親元を離れましたから なんとか。

精神的なものが 体調の異変にも出ますから どうぞ、ご自分のことも大切に なさってくださいね。

• 旦那さんの前に子供のしつけでしょう

高校生の子供が男の子なのか女の子なのか分からないけど、
    >挨拶しない
    >ごみ捨てしない
    >新聞取ってこない
    >帰ってくる時間が予定より遅くなったり
    >頼んだことをやっていない
    こんなの小学生だってできることじゃないですか。
    旦那さんが怒るのは当然でしょう。

>夫が帰ってくると正直「あ〜あ〜帰ってきちゃった。また機嫌悪くなるのか・・・」
    つまり、トピ主さん自体が、夫嫌いというか夫が悪いっていう雰囲気を家の中に蔓延させてるんだね。
    だから、子供も母親の影響を受けて父親の言う事を聞かなくなる。
    で旦那さんが怒る、の悪循環になってしまっている。

夫に対する心構えで言えば、もっと愛情を持つ事でしょう。
    夫に良い気分ですごしてもらうにはどうしたらいいか。
    嫌な気分を持たせないようにするにはどうしたらいいか。
    その為には、子供を甘やかさずにキチンとしつけることですよ。

• 悪いのは御主人なの?

家族みんなが心穏やかに過ごしたいのであれば、その認識をちょっと改めた方がよろしいのではないかと思います。

思春期で気難しい年頃とはいえ、父親をないがしろにするお子さんの態度はいただけませんし、それを良しとしているトピ主の姿勢もおかしいと思います。甘やかしているって怒りの矛先が向かっても仕方ないのではないでしょうか?

トピ主が御主人の帰宅にうんざりするのと同じかそれ以上に、御主人もうんざりしているのではないかと思います。2対1ですもんね。

御主人が穏やかで居られる環境を作らないと、状況は更に悪くなりそうです。

• 何だか家が楽しくなさそうですね

ご主人も大人げないところがありそうだし、更年期もあるのかも知れませんし、なおかつ高校生の反抗期もあるのかも知れない。
    でも、誰も何も改善しようとしてないみたいだし、ご主人可哀想。
    年齢的に仕事も大変なんじゃないんでしょうか。

• 更年期。

うちな父は物心ついてからずっとそんな感じでした。

何がおもしろくないのか、ずっとブスっと座っていて、口を開けりゃ怒ってるし、話す機会もなかったです。

最近、父が定年後私に子供ができてから徐々に色々話すようになりましたが、長いこと更年期障害に悩んでたそうです。私にも母にもいわず一人で病院にかかっていたそうです。

男性の更年期、意外と多いみたいですよ。

• 健康診断の結果は?

糖尿病の疾患があると怒りやすいという症状が出ることがあります。
    すぐ怒り常にイライラしているという。

通常の健康診断(会社などから行く)では、病院によっては空腹時血糖値しか測らないことが多く、それでは糖尿病がわかりにくいことがあります。
    (空腹時血糖値だけではなく食後1〜2時間の血糖値測定の方が重要)

あと高血圧だったりとか、ストレスが関係してたりとか…。
    元々の性格もあるかもしれませんが。

いずれにしても子供さんへは逆効果ですよね。
    うるさく言えば言うほど子供さんの心は親から離れていくことでしょう。
    50歳代の男性のそういう言動を直すのはなかなか難しそうです。

なんだか全然解決になってなくてすみません。

• 夫非難のご意見もありますが

私はトピ主さんが不思議。

うちには高校生と中学生の息子がいますが、
    挨拶しない、頼まれた事をしない、きちんと連絡をしてこないなどは、我が家ではあり得ません。

ご主人も言い過ぎなのかも知れませんが、この状態を黙認しているなんて、トピ主さんが甘やかしすぎでは?

• 当たり前のことを注意するとウザイという風潮

夫は人として当たり前のことを言っているだけです。

うるさく言うのは言い方としては逆効果かも知れませんが、
    その夫を悪く言うのは貴方も息子と同じ、挨拶もできない人、
    もしくは挨拶しなくてもいいと考えてる人ですか?

人として基本的な社交マナーを軽視している家庭は、どうせ
    社会に出ても上辺だけの挨拶しかできないため信用されません。

家庭で挨拶もできない人が社会で通用しませんから。

夫を悪者にして、本人の知らないこういう場所で陰口を言う。

貴方のやっている事は息子に胸を張れる事なんですか?

• もっと躾をしましょう

失礼ですが、とぴ主さんに問題アリです。ご主人の不満は子供に躾ができないとぴ主さんにあります。家庭のことでご主人にイライラさせないようにしましょう。40代なら分かりますね。そういうこまごまとしたことは母親の責任です。

• うちの父も・・・

ここ数年そんな感じです・・・。

うちの場合ですが、
    家族にかまってもらえなくて、その反動かな!?と思ってます・・・。

娘さんに普段頼りにされたり、尊敬されたり、
    コミュニケーションとってますか?

威張り散らすことで、権威を保っている(と思っている)ような気がします・・・。

• トピ主です

皆様 レスありがとうございました。

色々な思いで読ませていただきました。

確かに私の甘やかしもあるかもしれません。
    ただ、子供に私何も言わないのではなく、気づいた所は言っています。
    逆に言い過ぎてあきらめている感もあるので、そこが夫も気に入らないのでしょう。

ただ、レスにあったようになんとなく2対1の感じが夫もうんざりしていたかもしれません。はっとさせられました。

よく娘が男親を嫌がるような、そんな感じの反抗期でもあるかと思います。
    (家は男の子ですが)

家の中が少しでも良くなるように、夫の言い過ぎや、子供の躾も都度きちんと言っていこうと思います。

• 同じです。

50代夫の症状がまったく同じです。毎日憂鬱でしかたがありません。男性も自分の年齢によるいろんな衰えを感じて、やるせなかったり、仕事上でのイライラやいろいろのストレスもあるのでしょうが、妻だからどんなに傷つけても良いと思っているのでしょうか??フッと小さな殺意みたいものが自分の中によぎり・・自分で驚きました。何かよい方法はないのでしょうかね。

• 子供に怒っているというよりも

妻に怒っているのです。「家庭のことはちゃんとしろよ」とご主人は言いたいのだと思います。子の躾をしていないのだなとレスを読んで思いました。挨拶は父親からするものではなく、子からするものです。いつも目下の者が目上の者に対して率先して行うものです。職場ではそうでしょう?もしそうしなかったら叩かれます。「あいつは変わり者だ」と。お子さんに対する躾はちゃんとしておいてやらないと社会に出たらお子さんが困ります。良妻賢母と呼ばれる奥さん方は本当に躾はきちんとやります。私の母も躾の厳しい人でした。親が子にいろんなことを教えてやらないと子は分からないんですよ。私の妻もたぶん親に躾をされてこなかったんでしょう。
    だから妻も子に躾ができないみたいです。私の子も自分から進んで挨拶はしません。家庭内だからまだいいですが、職場でもそうだろうかと心配します。躾をすることは親としての責任です。挨拶は人間の社会生活の基本です。一家の大黒柱である父親に挨拶をしないとはありえないことです。父親として子の将来がとても心配です。

レス求!トピ一覧