• ホーム
  • 健康
  • 脂肪腫の手術をされた方、教えてください。

脂肪腫の手術をされた方、教えてください。

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

ペンペン

現在海外在住なのですが、今度日本に一時帰国する時、長年放置してきた脂肪腫を取ろうと計画しています。総合病院の形成外科へ行く予定です。

そこで、脂肪腫の摘出/切除手術をされた事がある方に質問です。初診から、全て終わるまで、どのぐらいの期間がかかりましたか? (初診、当日又は後日MRI等の検査、手術(入院?)、後日抜糸、の様な順序かなぁと想像しております)具体的に、○○から何日(週)後○○、と書いていただけると更に助かります。

行く病院、脂肪腫の大きさや場所によって、答えは様々だと思いますが、日本帰国の計画を立てる際参考にしたいです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2度ほど手術しました

1度目は10年以上放置していたためかなり大きくなっていたことに加え、
    場所が悪く、かなり血管を巻き込んでしまっていました。
    さらに小さな個人病院の外科だったこともあり
    初診→後日手術(局所麻酔)、入院→血管を傷つけていたため出血が止まらず
    1週間後再手術(全身麻酔)→さらに1週間入院(その間に抜糸まで)でした。
    血管を傷つけたのは医師の腕が悪かったと思っております。
    傷跡は15年以上経っても縫い痕が固いです。

2度目は総合病院の形成外科で
    初診(手術日を決める)→手術3時間(局所麻酔)→着替えて帰宅→1週間後抜糸→後日もう一度診察(1ヶ月後だったかと)でした。
    この時は2カ所取っています。
    傷跡もとてもきれいです。

MRIなどは取りませんし、特に検査もありません。
    簡単なものです。
    手術は普通は1時間半ほどで終わり、入院はしないです。

• 日帰り手術です。

肩甲骨の上にくらいに、ゴルフボール大の大きさの脂肪腫が出来ました。
    総合病院の形成外科で診察してもらって、
    手術の日を予約して、手術当日、手術台というよりは、
    普通の診察台の上にうつぶせになって部分麻酔で手術しました。
    レントゲンは撮らず、触診のみでの手術だったので、
    実際切ってみると、筋肉に癒着してて、筋肉を切ってしまって、
    出血量が多くなったり、筋肉から脂肪腫をはがすのが大変だったみたいで、
    最初1時間くらいと言われていた手術が3時間くらいかかりました。
    手術が終わったあとは、すぐ帰れました。
    その後の診察ですが、次の日に消毒、1週間後に抜糸、
    一ヶ月後に一応診察しただけで、あとはもう病院に行く必要は無かったです。
    ネットとかで脂肪腫を調べるとほぼ良性のものばかりと書いてあったので、
    病理検査もしてもらっていません。

• 2回の通院でした

背中に3cm位のコリコリする脂肪腫がありました。
    大学病院の形成外科を受診。初診ですぐ手術。ついでに
    ホクロも3か所ほどレーザでとってもらいました。
    脂肪腫のところは1週間後に抜糸。それだけでした。ご参考になれば。

• 参考になればいいのですが・・・

こんにちは。
    私は去年夏に脂肪腫の除去術をうけました。

初診から入院までは全く時間はかからないと思います。
    (しかし私は、ベッドも空いておらず、先生の都合もあったので、手術は1カ月後くらいになりました)
    初診の数日後にMRI検査をしましたが、これも予約が取れなかったので、初診から時間がたってしまいましたが、順調にいけばその日中に検査できるのではないでしょうか。
    私の場合は、大きさも大きく、全身麻酔でしたので、入院期間は10日間でした。
    退院後は1週間〜10日後に診察、抜糸で、さらに1週間後に最後の診察でした。
    こんな感じで、順調に行けば1カ月程ですべて終わるかと思います。

• 私の場合

10年もののを取りました。
    脂肪かどうかは忘れてしまいました。
    確か念のため悪性かそうでないかの検査をしました。
    大きさはピンポン球くらいでした。

初診から一週間後にMRI検査でその一週間後に日帰り手術(1時間半)で次の日消毒して10日後抜糸して、あと1回診察して完治しました。
    1ヶ月弱ですね。

• 家族がやりました

家族(成人している)がやったので、大まかすぎて参考になるかどうかわかりませんが、家族の場合は、会社近くの整形外科と外科のある病院で、キズ痕は多少残っても構わないからと言う条件でやってもらっています。会社に近いと仕事が暇な時を狙って、抜け出して行くことも可能ですから。消毒だけなら時間もかかりませんし。

初診→3日後に足と背中の脂肪腫を除去手術(いずれもサイズは一口サイズの饅頭くらい)、手術自体は1時間程度、待ち時間込みで半日で終了、入院無しで、風呂はしばらくダメでした。(場所のせいもあるかもしれません)何やら化膿止めの薬は貰って飲んでいました。
    以後3日から1週間は様子見で毎日通院と、抜糸は1週間後、以降は数日置きに通院して、3週間後には行かなくてよくなりました。
    ちなみにしばらく通院の送り迎えは私がやっておりましたので、多少運転に向かない痛みがあったのだろうと思います。(普段はハンドルを離さないタイプですけど)

数年後に顔のも取ったようですが、こちらはサイズが小さかったこともあって、背中等のように手間取っておりません。

参考になればよろしいのですが・・・

• 私は…

私は中学1年、2年と右腕、右太ももの脂肪腫を連続で取りました。
    だいたい初診を含めると2ヶ月くらいだったと思います。
    私は初診の次にMRIをとりました。入院して3日目くらいで手術、1週間から2週間ほどで退院。そして1週間後抜糸でした。
    足より腕の方が入院期間は短かったです。
    私の場合、田舎に住んでいたため診察の際毎回都市に行っていたので時間がかかりました。
    その病院によって異なると思いますが、総合病院とかなら最低2ヵ月くらいみたほうがよいかと思います。もしかしたら、MRIが向こう1ヶ月予
    約いっぱいとかありますので…。

大変ですが、頑張って下さい!!

• 腹部切開

ですが、かかりつけの皮膚科医院で2時間程度で帰りました。
    診察してもらい、手術に至るまでは予約の都合でひと月かかりましたが、術後は一週間後に診察・抜糸と(良性か悪性かの)検査結果を受けただけです。
    予想外に早く終わってビックリしたものです。

• とても参考になります。

レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    とても参考になります。
    やはり1ヶ月位は見たほうが良いですね。

まだまだレスお待ちしています。

• 部位によるかも

私も留学期間中に一時帰国して2度目の手術をしました。わき腹・都内総合病院です。

初回は留学のちょっと前、入院期間は記憶していません。

留学中に同じ場所が膨らみ始めたので、短期で一時帰国した際に診察、あらかじめ数ヵ月後の手術の予約を入れました。夏の帰国中に手術。血管などを巻き込んでいない軽微なものだったので、1〜2時間くらいで「ころん」ととれた感じでした。

入院は2〜3日の予定でしたが、夏のせいか、手術後、内部がなかなか固まらなかったようで大きな出血があり、結局1週間入院しました。退院してもぐじゅぐじゅした嫌な感じが少し続いたように思います。ただ体調の悪化などはなく、生活に支障はありませんでした。

ちなみに妹も脂肪腫の手術をしたことがあります。腕の内側で、筋肉や血管が密集する場所で面倒な手術だったようです。肉ごと切り出した部分もあったようで、手術後、腕に肉が盛り返し、体調が元に戻るまでには、かなりの時間がかかり、経過観察にも時間がかかっていたように思います。

海外生活は体が資本、どうぞお大事に。

• すぐ予約が取れるかにかかっている

まずは、真に脂肪腫かどうかです。これを触診上明らかとみてすぐ手術予約となる可能性もあれば、他の腫瘍との鑑別などを考えてエコー・MRI・生検などを行う場合もあります。そして、手術予約がすぐ取れるか病院によってまったく異なります。(参考までに…今私は総合病院勤務ですが、日帰り手術は約1ヶ月待ち)
     手術は日帰り・局所麻酔で可能なものが多いですが、大きい場合や出血しやすい部位だと短期入院となります。どちらにせよ抜糸は手術の1週間後くらいです。
     切り取った腫瘍の病理組織検査(本当に脂肪腫か、がん細胞が混じっていないかなど顕微鏡で調べる検査。マトモな病院なら普通行う)をした場合、時間がかかる検査なので、さらに1週間後くらいに結果を聞きに行かなくてはいけないかもしれません。

あとは、学校との関連で春休み・夏休みなどは手術予約が立て込んでいる事があります。

• 私は今から

私も脂肪種を切ろうと整形外科へ行ったのですが、MRIの結果を見た先生が
    悪性の可能性があると医大の腫瘍科へ紹介状を書いてくれました。
    そういうこともあります。

レス求!トピ一覧