• ホーム
  • 男女
  • 【内縁】という言葉に騙されて、使い捨てにされそうです。

【内縁】という言葉に騙されて、使い捨てにされそうです。

レス75
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

優子

お世話になります。
現在、彼の家で同棲しており、彼は私の事を「内縁の妻」と言います。
しかし、彼は私のことをご両親に隠しており、
彼のご両親が家にいらっしゃる時、私は荷物と共に追い出されます。
彼は学生で収入なし、私は高卒で仕事を始めたので、
彼のお小遣い、生活費、光熱費等は私が出しています。
在宅の仕事ですので、家事も全て私がやっています。
どちらも戸籍は実家のままですし、周囲に知り合いはおりませんので、
私たちの関係を知る知人等は存在しません。
この関係のまま、5年ほどが経過しました。
最初の頃は「内縁」と言う言葉を信じていましたが、
最近になってやっと、結婚する気がない事の言い訳でしか無い事に気付きました。

彼は「将来は結婚しよう」と言いますが、信用ならないと思っています。
恐らく、将来は他に本命を作って私は捨てる気だと思います。

私は17の時に彼と知り合い、彼の口車に乗せられて大学進学を諦め、
仕事を始めて今に至ります。
お水等では無いのですが、リスクも高く、ブームに大きく左右され、
安定した収入など到底見込めない仕事です。
それでも結婚して、彼も支えてくれれば働き続けられる…と考えていましたが、
もし結婚せず捨てられるのであれば、とんでもないお金と労力と時間の無駄遣いです。
しかも婚姻関係も無いため、捨てられたとしても泣き寝入りしか無いのです。
それだけは悔しすぎます。

もし捨てられても、内縁関係が認められれば慰謝料なり何なりは請求出来ると聞きましたが、
この状態でも、内縁と呼べるものなのでしょうか?
また、呼べないのだとしたら、内縁と認められる為に必要な事はありますか?
生活費等を全て払っていた事、彼の家で同棲していた事等を証明出来ればいいのでしょうか。

泣き寝入りしない為に、今から出来る事はしておきたいです。
どうぞ、お知恵をお貸し下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 泣き寝入りしないために

彼から「卒業」しちゃいましょう。

つまり、トピ主さんは今からでも良いので「自分の人生を歩み直す」んです。
    資格を取ったり、転職活動をしたり。
    転職ができて安定したら次は「自分磨き」です。
    そして「出会い」を求めて活動していけばいいのです。

すると、今の彼なんかより素敵な男性に出会える(かも)でしょう。
    ↑これはあくまで可能性の話ですが、それでも今よりはよくなるでしょう。

要するに「捨てられる前に捨てれば良い」んです。

彼との内縁関係が長かったでしょうから、その期間を捨てろとは言いませんが、それを踏み台に新たなステージに行かれた方が幸せになれると思いますよ。

過去にとらわれ、相手を憎んでいるその顔は鬼のようになっていませんか?
    トピ主さんが目標に向って一生懸命になっている姿や顔は上記の顔よりもきっと素敵だと思いますし、似合うと思います。それに惚れる異性も絶対にいるはず。

• とらわれない

きつい事を言うようですが。
    縄に縛られて、強制的に生活していたのではない限り
    あなたの人生の選択は、あなた自身に責任があります。
    今後の人生のために、そこを間違えないで下さい。
    彼が悪くないと言っているのではありません。
    もちろん彼はあなたと結婚する気はないし、
    お金を搾り取れる家政婦と思っているのは間違いありません。
    それは彼の行動で明らか。
    人を形作るものは、その人の言葉ではなく行動です。
    もっとも賢い選択は、今から弁護士(法テラスでも)に相談して
    内縁でどのような賠償が取れるか確認しつつ、速やかに他所で生活
    していける準備を内々で進めていくことです。
    そして例え賠償が取れなくとも、人を入れてきちんときっぱりと
    彼と別れることです。
    そして彼を恨むだけではなく、そういう関係性を築いて、それを
    何年も継続した自分の弱さを戒めて下さい。
    関係性は二人で築いたものだからです。
    その後は明るい未来に向かって、再スタートを頑張って下さい。
    長い人生、これから頑張れば大学だって入れ直せます。
    彼と彼との時間に、執着をしないようにして下さい。

• 大人のアドバイス

さっさとその男を捨てて、自分ひとりで身を立てることを考えなさい。

厳しいことを言いますが、泣き寝入りとは一方的な被害者の台詞です。
    その状況を受け入れていたトピ主にも責任はありますよ。
    それを受け入れましょう。

あなた方の関係はただの同居人です。
    慰謝料といってもどうせ大した額は見込めませんし、
    それに係わる時間すらもったいない!

大事なのは、これ以上の損失を増やさないことです。
    今まで使ったお金は無知な自分への罰、高い授業料だったと割り切りましょう。

• 周りのせいじゃない

何があっても、他人のせいにしないこと
     それが幸せの秘訣だと思います。

• つたない知識ですが。

世間一般での「内縁」の解釈と法律上の解釈とではたしょう違いがあるかと思います。

3年以上内縁関係にあれば、別れる際に通常の離婚と同じ補償が得られるかと思いますが、
    それは法的に内縁関係にある場合かと思います。

内縁関係の一方の所得で生活を一にしていることがまずは必要な条件かと思います。
    事情があり婚姻関係ではなく内縁関係を選択する場合、役所に届けて保険証などに
    「見届けの妻」などと記載することが多く、その保険証が結果、内縁関係にある証明に
    なるはずです。

トピ主さんの場合、彼の生活を全て見ていて(生活を一にしていて)、彼を自分の扶養に入れていれば、
    役所に届けて証明になるものを発行してもらうといいかと思います。

内縁関係をいざというときに証明するのはなかなか難しいかもしれません。

• なんか

質問の趣旨に合っていませんが、自分の浅はかさを棚に上げて騙されたって言うのはどうかと。

内縁関係は認められるんじゃないですか?
    これからは自分の責任で判断して、自分で自分の将来を作ってくださいね。

• 内縁関係とは

生計を共にし、かつ身内他人にも周知の間柄の関係のことだと思います。

トピ主さんと彼は内縁関係ではないと思います。

捨てられるとか、将来本命を見つけるとか、何か思い当たることがあるのですか?

前にテレビで観たカップルで、彼女の居候になり、自分のお給料は、ほぼ貯金して『彼女とは結婚する気もないし、このお金は自分のためだけに(趣味)使いたい』と言っている男の人がいました。

耳を疑いましたが、そんな感じですか?

• 慰謝料請求できますよ。

内縁というより彼氏は「ヒモ」です。捨てましょう、そんな人は。
    慰謝料請求しなさい。あなたは被害者です。
    そんなのがノウノウと土地と資産持ちの家付き娘に上手くたらしこんで、それまで世話になっていた人を捨てるというのは想像できるでしょう。慰謝料請求しなさい。請求書や領収書、保存してますよね。あとメールや彼氏との写真なども保存。そうだ2人の会話を録画できればいいんだけどな。光通信で愛犬の見張り番ってので録画。録画無理そうなら録音しなさい。これまでの立替分を請求しなさい。やるときは弁護士を雇えよ。

• ひどい

別れる

• 今から準備を

内縁関係は、法的にも保護されていますし、実質的に夫婦と同様の生活関係にあったかどうかによって決まります。
    夫婦であれば当然するはずのことをし、当然しないことはしない関係が必要です。
    大きな点は家計が同一であったかどうかです。また、近所や知人等に対しても夫婦同然の接し方をしていたかどうかです。
    法律上の婚姻関係とは届出の有無だけでそのほかは夫婦と同じ関係がなければなりません。
    ですが・・・注意すべき点は、「お互いに家計について突っ込んだ話をしていなかったこと等から内縁関係は認められない」と判決で判断されたことがあります。
    私の個人的な感想では、恐らく内縁関係を家族に内緒にしている以上は、家計簿を付ける、領収書を保管して置く
    部屋の名義等や隣近所の方の証言(陳述書)が必要になります。
    特に彼氏との会話のIC録音(過去からの時系列順に)を機嫌の良い日に、話させ事実認定の証拠も必要です。
    特に生活状況が重要になりますので、録音(彼氏の言う内縁関係)は、必ず録音し生活状態の証拠も必要になります。
    破局及び 相手側の浮気に関しても「内妻」として相手男女を訴える事は可能です。

• いずれ別れるでしょう

一緒に暮らしてもうそこまで彼の心を読んでいるなら先にこっそり傷つかない手を打ちましょう。
    外に働きに出られませんか。結婚していないので外に彼を作っても不倫になりません。
    あなたは彼という世界だけで5年生きてもう彼の駄目さを認めたくないだけです。愛しすぎていることに彼があぐらをかきすぎています。
    あなたが他の男性を(友達でもよい)見つけてこちらから捨てる用意をするんです。
    もっと自信を持ってください。まだ若いんですから。
    いずれ長い春に飽きがきて別れはきます。
    どうしても別れたくないように見受けられますが、ここはひとつお金を返してもらうよう相手の実家に乗りこんでいくことをおすすめします。
    貴方が動揺する前に彼に別れ話を切り出すと貴方に依存していた彼はもっと動揺するかもしれません。正し期待しないでください。
    一生ダメ男を飼いならして苦しんで生きていくよりこれを機に違う自分を探してください。
    一人の男を養った強さをお持ちのようですから。

• 住民票は?

それもまだ実家なら内縁関係とは証明できませんのでただの同棲。
    お察しの通り、都合のいい女なだけです。

まずは自分の住民票をきちんと今住んでいるところに移すことですね。

でも泣き寝入りも何も・・見切りをつけて再出発すればいいのに・・。
    彼の口車に乗せられた?すべては自分の選んだ道です。

今までも・・これからも。

• 頭にきますねその彼!

五年は長いですね。その間誰にも知られてないのですか?
    ググってみてください。『内縁関係 定義』 等で、社会的に知られてないと内縁とは認められないようですよ。
    いずれにしても、その彼は不誠実すぎます。市の法律相談などで相談されてみては?

• 意味不明

あなたと彼、それぞれ何歳ですか?

彼はヒモですよね。
    普通ヒモは、女の家に転がりこみますが、
    あなたが彼の家に通っているわけで、これはあなたが好きでやっていることです。

随分とお金を出しているようですが、
    これは彼に強制されているのでしょうか?

今の状態はあなたの好きでこうなっているわけです。よって、あなたの責任です。
    婚約していたわけでなし、彼に慰謝料請求はできません。

そもそもこんな彼から慰謝料など取れるのでしょうか?
    彼に支払い能力があると思いますか?

内縁なんて、バカにされているんですよ。
    自分の判断力のなさ、何でも自分に都合良くすり替えて考えるから、
    ヒモ男に利用されるんです。
    今更ヒステリーを起こしても無駄です。
    あなた、愚かすぎます。

これは勉強代だと思って、認識を改めて、
    今度は幸せになってください。

• 内縁はダメでも婚約は認められるかもしれません

ひどい男ですね。

>私たちの関係を知る知人等は存在しません。

ということだと厳しいかもしれませんね。
    内縁関係を立証したいなら、以下に注意してください。

・玄関に連名の表札を出していますか?
    ・町内会に、1世帯として参加していますか?
    ・ご近所さんと夫婦として、挨拶したりお付き合いしていますか?
    ・社会保険はどうしていますか? 例) 夫(未届)
    ・住民票はどうしていますか?  例) 妻(未届)

内縁が認められなくても、婚約は認められる可能性があり、婚約不履行の損害賠償請求、という方法も考えられると思います。

また、当時17歳(=未成年)だったトピ主様をだまして親元から引き離した・・・というようなことだと、法律の専門家は何か考えてくれるかもしれません。

• 周囲が認めて内縁だと思います。

>今から出来る事

信用ならないと思うのなら、
    早めに気持ちを断ち切り先に進んだ方がいいですね。

彼の口車に乗ったのは、自分です。
    彼が首根っこ掴んであなたを監禁してた訳じゃありません。
    仕返ししたい気持ちは分かるけど、
    それこそ、お金と労力と時間の無駄遣いです。
    それ&思い出や楽しかった日々にまで傷をつけます。

人は貢いだ分、元をとりたくなります。
    愛情で取り戻せれば納得なんでしょうが、
    それが無い場合は、金品やダメージで取り返そうとします。
    でもそんな事は、互いを傷つけ後味悪い青春の思い出ができるだけ。

一番の復讐は、
    彼が失敗したと後悔するくらい
    あなたが幸せになる事です。

• 難しそうだから、法律相談された方が・・・

内縁って、婚姻届出していないだけで、結婚している夫婦と同等の生活を送っていると周囲から認識されていることが確か大事でしたよね。周囲に隠していたのは厳しいかも。両親に隠している時点で、本当に大切にされている相手ではないと考えた方が良かったと思います。彼の家で暮らしていたことも「単なる同棲」と言われたらそれまでかなと。

とにかく将来を約束してくれるなら、すぐに両親に紹介して、今すぐ結婚しないまでも話を進めてほしいと主張してはどうですか。ずっと経済的に面倒見させておきながら、両親が来たら荷物ごと家を出されるって、人を踏みつけにするにも程があります。そんな男、やめておいた方が良さそう。

生活費をずっと払い、彼の暮らしを支えていたことは大きいと思います。とにかく、経済的にずっと面倒見続けた証拠をできる限りたくさん持って、専門家の相談に行かれることをお勧めします。それを取り戻せる方法があるのか、どんな手立てが打てるのかを、なるべく早く相談されてはいかがですか。法テラスにでもすぐ行かれることをお勧めします。

• うまく利用されていますね。

内縁の妻なら 親戚や親にもあわせますよ。どうして内縁でいる必要があるのですか? もっと自分を大事にしなさいね。親さんがしったら泣きますよ。

• 内縁

色々あるとは思いますが、家計が同一で
    3年以上一緒に暮らしていれば大体は
    「内縁関係」と認められます。
    法律的に婚姻届を出していない夫婦です。

もちろん、何かあった時に損害賠償も請求できるようです。
    検索すれば結構出てきますよ

内縁成立後には扶養義務、貞操義務等もあるようです。

URLを貼り付けていいのか分からないので
    「内縁 意味」で検索してみて下さい。

私も同棲していた時に裏切られた事があって
    色々調べたので
    私の場合、3年経っていませんでしたが
    住民票は同じ住所、彼の子供を妊娠して
    籍入れようとしてた時に流産してしまった事
    で内縁関係は認められました。

周りの証言もあって・・・ですが。

優子さんの場合は内縁と認められると思います。

しかし、仕事も家事も優子さんがされてるのですよね・・・。
    慰謝料取って、さっさと別れた方がいいと思います。

出来る事・・・頑張ってくださいね。

• 内縁関係か同居か?

内縁関係とただの同居があります。
    トピ主さんたちは住民票も移していないようですし、誰も知らない状態ですよね。
    内縁関係の証明が出来ない事には、ただの同居にないませんか?

内縁関係の慰謝料請求は、一方に重大な理由が必要だったと思いますが、詳しくはご自分で検索してみてください。
    彼氏さんは5年間もヒモ生活だったわけですが、何の疑いもなく奉仕していたトピ主さんも楽しかったのではありませんか?
    その場合、慰謝料請求する理由が見当たりませんよね。

すっぱりリセット出来ないのですか?

• 無理だよ。

>どちらも戸籍は実家のままですし、周囲に知り合いはおりませんので、
    >私たちの関係を知る知人等は存在しません。

内縁は夫婦同然ってことだよ。
    あなたは社会的に認知されてない日陰の身だね。
    彼はヒモで、あなたは貢ぐ女。ただそれだけ。

慰謝料っていうけど婚約の証拠は?
    ICレコーダーにでもとってある?
    日記はつけてある?友達に話してある?

なんかどっちもどっちだね。
    プチ家出とかしてる高校生みたい。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    沢山のご意見、一つ一つ読ませて頂いています。
    厳しいご意見、温かい励まし、本当に有難いです。
    質問等についてはなるべく取り零しのないよう、お返事するつもりですが、
    まずは多少の補足をさせて下さい。

まず、彼と私の年齢についてですが…私は21歳、彼は25歳です。
    ご意見に多数有りましたが、私も彼の事は諦めるつもりでいます。
    「彼を諦めろ」「彼を捨てろ」……本当にその通りだと思います。

私に責任があるというお言葉、本当にその通りだと思います。
    彼を信じたのも本当に迂闊ですが、その後逃げても行く場所があるでもなく…と
    それを言い訳にして長々とここまで引きずってしまいました。
    ですが、再スタートのためには
    あまりにも多くの力を使い過ぎてしまいました。
    体はガタガタですし、精神的にも参ってしまい、将来も危うい状況です。
    再スタート…は勿論したいです。ですが、今までの分を少しでも取り戻すか。
    そうでもしない限り、区切りが付けられそうにないのです。
    割り切れそうにないのです。

• 彼は「古風なことば」ですべてをごまかしている、と思う。

「内縁の妻」
    という言葉に、
    彼自身が、
    酔っているのではないでしょうか。
    同棲とはいいたくないのでしょう。
    切なさを表したいのでしょう。

恋愛に酔ってるその割りに、
    親や周囲には、
    荷物ごとあわてて隠すなんて、
    彼のしていることは、
    「切なさ」とは間逆の、
    ぶざまな事この上ないですよ。

そんな印象ですね。

• 一日でも早く別れなさい

婚姻関係のある夫婦でも、慰謝料は200万円が相場(10年〜15年)。
    トピ主彼には支払い能力無いので、まず取れません。、
    仮に、取れてもせいぜい70万円が良いとこですよ。
    勉強代と思ってヒモ男と、すっきり縁切りしましょう。
    もめるだけ、時間の損です。
    どうせ彼に支払う気無いから、トピ主が不愉快な気分になるだけですよ。
    これまでさんざん都合のよい女して、お金、時間、労力、精神の無駄使いしたので、縁切りは早い程よいでしょう。
    ヒモ男を捨てて人生やり直してください。
    そのずるい男には、トピ主が将来を託すほどの、能力も無いしどうせ一生トピ主のヒモですよ。
    後悔する事になります。
    やり直すには十分若いから大丈夫。

• 法律婚をしていないだけ

法律婚をしていないだけで周囲は婚姻関係にあると認識している場合に「内縁の妻」と言えます。
    あなたたちの場合は誰にも知られていない、住民票でも一緒にすんでない。住民票は未届け(妻)にもなってない。
    婚姻状態である証言もとれず住民票も他人。
    内縁の妻ではないですね
    過去を取り戻そうとするのではなく…未来を手にする為に、踏ん切りをつけるときだと思います。

• 住民票

同一の住所に住民登録して、どちらかが世帯主となっていて、片方が「妻又は夫(未届)」となっていれば、所謂内縁関係だと思います。
    それも無しに5年間も周囲に極秘の関係って…利用する気満々でしょう!?
    今ならまだまだ、やり直しが可能なお歳ですよね。
    早いとこ見切りをつけて、本当の幸せを掴んで下さい。

• 若いんだから

苦しい思いに、トシは関係ないかもしれないけど。
    気付いて、やり直せる時間は二十代と四十代では全然ちがう。
    トピ主さん、まだ二十代前半なんだよね?憎んだり恨んだりする時間がもったいないと思う。
    そこまで尽くしたいほど、好きだったんでしょ、結局。それなら、あなたも失ったばかりではなかったんだよ。愛したことを誇りに、キレイに、別れたらいいと思う。
    これが取り返しのつかないくらいの年数でトシとってたら、法律に頼ったほうがいいけどさ。

• 慰謝料、いただけますよ

まずは弁護士さんに相談しましょう。

婚約は口約束でもOK。
    ですが、まずは「安いのでいいの。婚約指輪がほしいわ」とやっすい1〜2万の誕生石のリングを買ってもらいましょう。

稼いだ金額で養ってあげているのですから、立派に内縁です。

あとは今まで稼いだ額と、家賃、光熱費、彼に小遣いとして渡していた金額をある程度まとめておきましょう。

調停で慰謝料請求が認められればラッキーです。
    弁護士費用もさほどいかないかと思います。
    やはり調停の場に、弁護士さんが同席してくれるのは大きいです。
    調停で出た判決は、給料の差し押さえなどにも使えます。
    給料を差し押さえられると、会社にばれるので、イヤがるため払ってくれる可能性も
    高くなります。

がんばってください!
    そんな悪い男には、「女を甘くみるとたまったツケがくるんだよ」と思い知らせてやりましょう!

• 気づいたんだから、もう次にいきましょっ

頑張ったね。お疲れ様。
    時間がたたないと、分からないことってあると思います。

周囲がおかしいと言っても、本人が自覚するまで時間がとてもかかる。

自分のこと大事にしてください。

慰謝料とか、請求したくなる気持ちわかるけれど、その時間がもったいないですよ。

彼はお金ないんじゃないかな。

そんな彼の親もまた似たようなもんではないでしょうか。

時間がもったいないから、さっさと荷物をまとめて彼はそこらへんに置いて
    出てきましょう。

未来は明るいですよ。

がんばって!
    今からいろんなこと見えてくるよ。

• 二度目です。

>彼と私の年齢についてですが…私は21歳、彼は25歳です。

時系列が良く解りません。トピ主さんが17歳当時は彼はどんな職業だったんですか?

彼が現在25歳の学生なら留年の繰り返しか 医学部かなんかですか?

それに生活費は自主的に出したものですか? お小遣いは? 生活状況が良く理解出来ません。

初回の主さんの彼の家に入り込んだ・・は 関係無いと思います。共同生活としての生活費だったのか 彼からの要求だったのか?

お小遣いは 彼からの希望ですか? その辺りを正確にし 彼からの発言を導くように ICレコーダー等に何時間でも録音して下さい。

場合によっては 結婚詐欺で訴える事も可能です。民事事件ですから 最低半年はかかると思いますが 録音内容次第では 負ける事はありません

同時に相手側の両親に(当時未成年)内容証明を郵送する事も可能です。

まず 証拠を全て集めて離婚弁護士(女性)に相談して下さい。

私も過去も現在も民事裁判を経験していますが 証拠能力をいかに正当化するかが重要で弁護士能力も問われる事案です。

レス求!トピ一覧