子どもの発音

レス25
(トピ主1

妊娠・出産・育児

momo

レス

• あまり気にしないで

こんにちは。ご心配されているようですが、お子さんの発音のパターンは、年齢的にはよくあるものではないでしょうか。

まだ小さいので口や舌の動きがスムーズに行かないからです。

言葉の教室でもおそらく発音を矯正するというよりも、遊びながら大きな声を出したり、聞き取りをしたりするようなトレーニングをすることが多いかなと思います。

もし気になるならば発音を直すよりも、口元を使う遊び(紙風船をふくらますとか、にらめっこなどでわざと舌を出してみせるとか)をたくさんするとか、食事の時によくかむようにするとか、ソフトクリームをなめるとか、ふだんの生活で口や舌を動かすようにするとよいと思います。

舌小帯が短い場合もあるので、歯医者さんに行ったついでに聞いてみてもよいのでは?

• ことばの

ことばの教室に継続的に通えば少しずつでも改善はするでしょう。 耳の問題もあるでしょうから、大学病院で聴力検査をするのもいいでしょうね。

• 甥っ子がそうでした

クッキーが、クッチーでした。
    でも今は全く普通ですよ。
    もう少し様子をみられてもいいのでは?

• 耳鼻科に

私は母親に小学校低学年の時、耳鼻科につれて行かれました。
    医者に「なぜもっと早く連れて来なかった。手遅れだ」と言われました。
    ほんの少し、日常生活で必要ない特定の音が聞こえなかっただけです。
    でもすでに発音に支障が出ていました。
    音を聞き、ちゃんと発音するということを習得する幼いうちに言語聴覚士の
    指導を受けていれば、ちゃんと話せるようになる確率が高いみたいです。
    娘さん、治せるならば治してあげて欲しいですね。
    からかわれたり真似されたり聞き返されたりするのはいくつになっても嫌です。

• ど素人の感想です

3歳半の男児がいます。
    いつまでたっても「ごはん」→「どはん」(似てますね)
    でも、1・2・3・4・5の「ご」は言えます。

か行の発音、うまく言えないけど口の中にはじけるような感覚がありますよね?か行が全てた行になるなら、発音がおかしいと感じるのもうなずけます。

耳、鼻、あとは口蓋に問題がないか、一度診察してもらってはどうでしょうか?
    甥がピエールロバン症候群で、口蓋が未発達で生まれ、手術しています。
    その通院のなかで、舌先が割れていて言語不明瞭な子(医師も気付きにくい)、見た目は何ともないけれど口蓋の形成が十分ではない子など色々な子がいると妹から聞きました。甥は2歳前に手術し、現在5歳半、ゆっくり話しけるように医師からは言われているそうです。話そうとすると、たまに吃音になります。話し方はまだ3歳〜4歳ぐらいで幼い印象ですが言語療法は必要ないそうです。

違いが分からないのは、違って聞こえないのか、違いを意識して発音しているのにうまくいかないのか(自分では「ご」と言っているつもりで「ど」になっているのか)耳鼻科と口腔外科にご相談してみてはどうでしょう?

• うちの子もそんなかんじでした

息子が、言葉を話しだしてから5歳か6歳くらいまで「ケ」が発音できず「ツェ」と言っていました。
    他にも、おかしい発音がいくつかあったかもしれません。

家族は聞き取れましたが、周りの人たちは単語によっては息子が何と言ってるのかわからないことも多々ありました。
    通っている幼稚園を尋ねられたときにも、息子は元気良く答えていましたが、質問した人は聞き取れずいつも親の私たちに聞き直しました。
    幼稚園のなまえは「○けい幼稚園」で、息子は「○つぇい幼稚園」と答えていたので。

ちゃんと話せないことが気にはなりましたが、本人が気にして萎縮することがないように注意はせず、聞きやすい正しい発音で話しかけるようにしていました。

息子はおしゃべりでよく喋っていたからか、いつの間にか口の中の動きが出来るようになったようで、小学校に入学するときには発音は全く気にならなくなりました。今小学5年生です。
    ヤマハ音楽教室に通って、毎週歌っていたのも良かったのかもしれません。

momoさんのお嬢さんの状態はわかりませんが、うちと同じように成長と共に治るといいなあと思いレスを差し上げました。

• 難聴の検査はしといてもいいと思う

まずは耳鼻科で難聴の検査をしてもらうのがいいかと思います。

で、言葉の教室でしょうかね。一見遊んでるように見えるんですが、実はこの遊びこそが言葉の習得や発声練習のヒント・訓練の一環です。ただ、遊んでるんじゃなくて、ちゃんと目的があってやってることですから。くれぐれも焦らないよう。焦りが子供に伝わりますよ。

• 私もそうでした!

私なんて、小学校1年生になっても か行が全部た行になってました。

クラスに かがさんって子がいたんですが、呼ぶと「たださん」に。。すでに違う人になってました笑

でもどこにも異常なく健康そのもので、いつのまにか言えるようになりました!早口ことば得意です♪

ただ、他の方のレスを見ますと色々なケースも考えられるようなので、気になるようでしたら 検査してみたほうがいいかもしれません。

• うちの子がそうです

参考になれば。

いま、小学二年の娘がことばの教室に通級してます。
    同じくか行とさ行がた行になります。

年長の時、耳の聞こえが悪く、正常範囲内ですが少し聞き取りにくい音があること。
    体が小さい割に扁桃腺が大きく、耳の管を押してることも原因の一つと言われ、
    成長したら改善されると言われました。
    が、あまり発音が直らなかったので、通級することに。

か行は、舌の付け根の筋肉を意識して使うと改善されるので、家庭でも出来る訓練の一部をご紹介します。

うがい(口を開けて、上を向いてガラガラと)
    上を向いて、ジュースを少量ずつ飲み込む
    シャボン玉
    舌ジャンケン(グーは舌先を上の歯の裏につける、パーは舌を前に突き出す、チョキは舌を縦に半分に折る)
    舌をだして、その上におせんべいの欠片を乗せて10数える
    ガムでフーセンを作る
    テーブルの上で卓球のボールをストローで吹いて、フーフー卓球

ガムは4歳だと難しいでしょうが、他のはゲーム感覚で出来るので、
    遊びだと思って一緒にやってみてはいかがでしょう?

• 心配なら発達相談へ

うちの子もそうでした。

3歳児健診では様子を見た方がいいと言われましたが、積極的に自分で動きました。
    心配なら、専門の方に見てもらったほうが良いと思いますよ。
    何ともないのなら、様子を見れば良いし、少しでも早くから訓練を受けた方がいい場合もあるだろうし、ちょっとした訓練で正しい発音ができる場合もあります。

検査は色々なことをします。
    他の方も書かれていますが、舌の異常、口蓋の異常、耳の異常など色々な場合があります。
    専門家でなければわからないことも多いです。

心配なら検査をされた方がいいと思いますよ。

• 息子がそうでした

息子は基本的にカ行がタ行になっていました。
    ここ→ほと
    あかちゃん→あたたん

あまり気にしませんでしたが、年長になる頃年長の夏休みまで言えなければ発音の教室へ通おうと思っていました。

年長の時の先生が「人と話す事によって、口の動きが分かるので、気をつけて見ていますね。」と言って下いました。
    息子はあまり積極的に友達と話す方ではなかった為、職員室の先生や事務室の方へ伝言を伝えて回答を貰ってくる等、そういう事をして下さいました。

夏休みに入る直前息子が突然カ行が言えるようにありました。
    本人も嬉しかったようで、得意そうに話していた事を二十歳になった今でもつい最近のことのように思い出します。

既に言葉の教室へ通っていらっしゃるのですから、もう少し様子を見ても大丈夫のように思いますが、心配であれば耳鼻科で見て貰うのも一つかもしれません。

• 病院に通いました

娘もずーっと「か」行が「た」行になっていました。
    幼稚園に入る頃から私は気になっていたんですが、
    夫が「小さいからじゃないの?」と病院に行くのに難色を示し、
    様子を見ることに・・・。
    しかし幼稚園3年間でも治らず、娘自身も友達に間違いを指摘されたり、
    何度も聞き返されたりして、帰ってきて泣くこともありました。
    自分の名前にも「か」行があったため、自分の名前を言いたがらなくなったし。
    地域の保健センターの育児相談でも何度も相談したけれど、
    ここでも「たいしたことはない、よくあること」と本気にしてもらえませんでした。
    でも家で発音の練習をしている娘を見たら、不憫?で夫や保健士さんを
    押し切り、小学校入学を機に療育病院の予約を取りました。
    言語療法士さんに見てもらい、障害があるわけではないけれど、舌の使い方がわかっていないということでした。
    約6ヶ月通いましたが、最初に録音した発音と6ヵ月後の発音はぜんぜん違います。
    娘も自信を持って発言できるようになり、行かせてよかったと本当に思いました。

続きます。

• 病院に行きました 2

もし気になるようなら、一度病院に行かれることをお勧めします。
    ただ割と地味なことの繰り返しなので、小さいお子さんは嫌がるかもしれません。
    うちは娘が7歳という年齢だった&娘自身が「治したい!」という意欲が
    強かったので、見ている私が疲れるような発音練習などをしっかりやっていました。

成長と共にちゃんと発音できるようになる方も多いと思いますが、
    こんな事例もあったということで。

• 息子もそうでした 1

我が家の6歳の息子も4歳までカ行がタ行になっていました。
    ずっと気にはなっていたものの、小さいしそのうち治るのかなぁ〜
    と様子を見ていたのですが、3歳半検診時(3歳8か月位)に相談してみたら

「サ行が言えないのは大きくなると共に改善するが、カ行は2歳頃に
     習得すべき言葉で、今の時点で言えないと自然に治るか治らないかは
     ハッキリとは言えないので、親が希望するなら専門の方を紹介する」

と言われたので、言語聴覚士の所へ通うことにしました。
    とは言っても、「言われた事を理解して実行できなければ意味がないので
    4〜5歳を過ぎてから、テストをして理解度があれば紹介する」
    とのことでしたので、実際に通ったのは4歳を過ぎてからでした。

月に1回15分ほど通って、他は自宅で練習・・・・で半年ほどでスッカリ治りましたよ。
    お嬢さんは言葉の教室に通っても遊んでしまうのでしたら、
    まだ時期が少し早いのかもしれませんね。
    でも耳とか他に原因がないのなら、時期を見て通った方がいつまでも心配しているより親も気持ちが楽なんじゃないかなぁ、と私は思います。

• 息子もそうでした 2

カ行とタ行は口は一緒で舌が上あごに付くか付かないかの差です
    その差を段々意識して使うようにさせていく練習でしたよ

具体的には最初は「かみなりの『カ』を使う練習」で、字でかみなりの『カ』を表現するのは難しいのですが、おじさんがツバを捨てる時の
    「カ〜〜〜ッッッぺっ」の「カ〜〜〜〜」を使ってその後に「あ」を付けて言う事から始まり(「カ〜〜〜〜〜あ」と言うと間に「か」の音が出る)

家でうがいをする時は「ゴロゴロゴロゴロ」と「言う」事を意識しながら
    うがいをする、「かみなりのカ」を使いながら指定された単語を言う
    など、徐々に組み合わせがカ行を言いにくい組み合わせになっていって
    最終的には「かたかたかた」と言わせて違いをハッキリ発音できるように
    なって終了でした。

言葉の事をあまり言わない方がいいと言われていたので、練習はするものの
    タ行になっていても注意はしなかったのですが、最後の方には自分で
    「たき・・・あ、かき食べたい」と言いなおしていましたよ。

息子は小さい頃よく中耳炎になっていたので、聞こえにくさも言えなかった原因かなぁと勝手に思っています。

• 娘がそうでした

あいうえお
    たちつてと
    たちつてと
    たちつてと
    なにぬねの  ・・・でした。

ねと、とてい・・・余りにかわいいのでカセットで録音してました。
    気にしたことなかったです。

実際、学校生活でも困ることはなかったです。

• 恥ずかしながら私も…

ジェとゼ、シェとセの区別が中学位まで分かりませんでした。
    親が必死で「JR」って教えてくれても、私が言うと「ゼイアール」(笑)

聞き分けができなかったんです。同じに聞こえてました。

でも、段々違いが聞き取れるようになり、自然と言えるようになりました。
    大丈夫ですよ!

• うちは難聴ですが

3歳児健診のささやきの検査で軽度の難聴が発見されました。
    発音はやや「さ」が「た」になる位の物ですが。
    難聴を疑われるのでしたら、早めの方がよいです。最寄りの耳鼻科で検査をうけ、疑いがでたら専門の所を紹介されるでしょう。

もう一つ言われたのが、舌が短いということです。こちらの方が発音に影響がでている可能性が高いのですが、あまりひどくなかったので、何も治療をしていません。あまり短い人は舌の下側のひだをパチンと軽く切る手術をするみたいです。

疑いがあるのであれば、とりあえず病院だと思います。うちもまさか
    難聴であるとは夢にも思いませんでした。間違っていれば、「よかった〜」ですみますもん。

• 集中力もつきます。

訓練できるならしておいた方がいいと思います。
    私の子どもも発音が不明瞭な所があり、教室に通いました。
    言葉の訓練ですが、集中力もつきました。
    大人でも特に「き」とか「つ」の発音がおかしい人って多いです。
    年齢が上がってしまうと治りにくい人もいるようなので、教室には通った方がいいと思います。

• 大人でもいます

大学の友人男性が、「し」→「ひ」
    みたいにさ行がは行にしか聞こえませんでした。たまに話を理解してないというか、たびたび聞き返したり、日本語発音の英単語(トランスポート、キャビンアテンダントなど)も聞き取りができてないようでしたたので、もしかして難聴気味だったのかもしれません。

• トピ主です

ありがとうございます。
    あまり神経質になりすぎず、ちょっとずつ練習させていこうと思います。
    アドバイスあればまだまだお願いします

• 病院をおすすめします

2度目のレスです。
    神経質になりすぎず、というのはいいことだとは思いますが、耳のことが疑われるのであれば、一度耳鼻科に行っておくべきだと思います。
    もしものことがありますので。
    するべきことはすべきです。

• 2回目のレスです

トピ主さんの追加レスに練習させていこうと思うとありますが、素人が適当に練習させないほうがいいと思います。

私が行っていた病院でも、しつこく本人に意識させてはいけないとか色々な注意事項がありました。本人が話す意力をなくしてしまうことが一番よくないことなので。

皆さんが書いていますが、一度専門家に見てもらった方がいいと思います。

何もせず治ったという人はたまたま何も原因がなく治ったというだけでしょう。

トピ主さんも、病院で相談して、何もなければ安心できるだろうし、何か原因があってのことなら、早く見てもらって良かったということになるかもしれませんよ。

神経質になりすぎないのは良いと思いますが、気になるところがあるのに神経質にならなすぎるのも良くないのでは?自己流の練習はダメですよ。
    専門家に相談しましょう。

• アドバイスではないですが

うちは、小1で、「し」が「ち」になります。
    新入学そうそう、となりの席の人に「へん」と言われ、少し落ち込でいるようです。

徐々に、本人に気づかせながら治していこうとしているところです。

余談ですが、「アメトーーク」という番組で、滑舌悪い芸人というのをやっていて、そこに出てくる諸見里という芸人を見ていると、ある意味で勇気が出ます。
    「赤坂サカス」が「あかしゃかしゃかしゅ」とか、「ローソン」が「ろーしょん」とか。

• あの・・・

あの、難聴がある場合は早く見つかったほうがいいから、病院での難聴検査はしてもらったほうがいいんじゃ?そんなに時間も負担もかかるような検査ではないんだし。

それと、ここでもいくつか練習方法は書いてあるけど、必ずしも主様のお子さんとその方法が合っているとは限らないと思うのですよ。普通に、発声方法の発達が若干遅れているんだったら自然にしているだけで普通に話せるようになると思いますけど、もしかするとそうとも限らないし。だから、言語聴覚士(言葉の相談室・教室等です)に見てもらって、練習方法を直接教わったほうがいいと思います。最初は、先生との信頼関係形成のために、苦手なことをあえてつっこんでやりませんが、継続していけば、苦手にしている課題もがんがんやるので。

なんか、信頼できないと感じる出来事でもありましたか?私は2箇所いきましたが、1箇所目は対応いまいちと感じたので、場所変えて他のところに通ってます。

レス求!トピ一覧