助けるべきか・・。

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

よっちゃんたこ

30代後半女性です、小さいお店を持ってます。
5か月前からお店にパートさんできてくれてる女性のことで相談です。
仕事も丁寧で明るい方なのですが
それが突然、「引っ越すことになり辞めたい」と言います。
こちらも残念で…よくよく聞いてみると、

離婚後、養育費はゼロ。元亭主は失業し地元へ帰り全くの音信不通。
遠い親せきの家に呼ばれ身を寄せていたが
その家のご主人が嫌な顔をするようになり、
とうとう出ていってほしいと言われたこと。
来週には出ていかなくてはならないため、
こちらは辞めざるをえないこと。
引っ越し先は親友が住んでいて、金銭的な援助は一切出来ないが
力になるから近くに来なさいと言われたとのこと。
とはいえ、あてにはできない。
仕事が全く見つからず不安とのこと。
子供が引っ越しや環境の変化でかなり不安定。

お子さんはうちの子と年が近いこともあり
心が痛みます。
退職金といっていくらかお金を渡そうかとか考えてます。
もしくは、彼女の引っ越し先の近くに2号店を出す計画があるので
そちらで雇ってあげてもいいのですが・・
でもそれは半年先の話です。
主人は、まだ付き合いも浅いのにそこまで介入して
いいものか?信じられるのか?など色々と考え迷っています。
皆様ならどうするかご意見いただけませんか?

A気持ちばかりのお金を渡し、それで終わり。
B気持ちばかりのお金+半年先に雇う。のどちらかを考えていますが
どうでしょうか。
C半年分の家賃+半年分に雇う。はやりすぎですよね・・?

主人は商売柄か元々疑り深く、
私が利用されてるのではと思ってるようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深情けは、身を滅ぼす

一度介入してしまえば、以降気にしないではいられないでしょう。人は案外強いもの。ビジネスライクに徹した方がいいです。どうしてもと言うなら、「これくらいなら、騙されても仕方ないと納得できる位の金額」を少し上乗せしてあげたらどうでしょう?

• Aかな

A気持ちばかりのお金を渡し、それで終わり。

で「新しい所でも頑張ってね」でいいと思います。
    半年後の開業まで仕事をしないで待っているのは無理だと思いますし、オープンの時に無職で応募してきたら採用すればいいだけだと思います。
    小さい子がいてパートで全部まかなうよりは独立し公的支援+保育園に入れてフルタイムの仕事を探せばいいのにと思います。
    親戚の家に身を寄せ、家人に嫌な顔をされるまでいるのもどうかと思いますね・・・
    ずっとその家に暮らそうと思わず役所に相談したり公営住宅など優先的に世話してもらえなかったのかなと思います。

冷たいかもしれませんが、中途半端に手出しをするならしない方がいいです。
    その人のお子さんの将来まで全部面倒をみられるならいいと思いますが、付き合いも浅いしそうではないでしょう。

• ほどほどに

そうですね…、まだ知り合って5カ月ですよね。
    あまり肩入れし過ぎるのもどうかなぁとは思いますが、
    トピ主さんが金銭的に余裕があるのなら気持ちばかりの退職金として
    少し包んであげるのは良いのではないかと思います。
    でも元々パートに退職金などでないのだし、包んでも一万円とか…
    少額でいいのでは?
    同情してしまいますけど、でもそれだけで何万も包むのはどうかなと思います。

ただ、半年後の2号店で雇うというのは別に構わないのでは?
    仕事に慣れているでしょうし、知ってる人に勤めてもらうのは心強いでしょう。
    「実は2号店を出す予定でいるから、もし半年後働くつもりがあるのなら
    声かけるわよ」ってお話ししては?
    それでも半年分の家賃をトピ主さんが出す必要性は全くありませんが。

ご主人のおっしゃるような「利用されている」感はあまり文章からは
    感じられませんでしたが…
    でも万が一という事もありますから、あまり肩入れしすぎない事は大事でしょう。

• 仕事とは全く別の話

半年後に2号店を出すことは教えてあげたほうが良いと思います。
    もし仕事が見つからなかったり、かけもちしたいときなどは経験者として優先するので
    相談して欲しい、とでも仰っては如何ですか。
    そして2号店出店の際には連絡をさしあげては?

お金に関しては、トピ主さんが自分のポケットマネーでお餞別として幾らか包むのなら賛成です。
    それを退職金と思って受け取って、と仰るのなら全く問題ない思いますが、本当に
    退職金として会社のお金から拠出するならちょっと、と思います。

信頼される経営者であるためには、ビジネスとプライベートはきちんと分ける必要があると思います。

• 私も疑う

まだ5ヶ月じゃなんとも。そのくらいならボロも隠せるよね。ほんとはどんな人だか分からない。いつもそのテでいろんな人に迷惑をかけている人かも。お店まで世話をしたいと思うなら素行調査した方がいいです。それからですね。

• 騙されてはいないかな

ただトピ主さんもそのパート女性も世間知らず?な印象です。

離婚して養育費ゼロで遠い親戚の家に?その次は親友の家に?ご実家は?行政の助けは?母子家庭で仕事が見つからなければ比較的簡単に生活保護も受けられるし、市営住宅などにも優先的に入れますよ?
    そのパート女性、いろいろとおかしいです。
    けっしてトピ主さんのご主人が疑り深いワケではないです。

退職金として気持ちばかりのお金を…とありますが、具体的にいくら渡すおつもりですか?5ヶ月の勤務でパートならせいぜい1万円も包めば十二分だと思いますが…。

• 私なら

半年間の生活費を稼がなきゃいけないので。その間無職というわけにはいかないでしょう。半年後にまだ無職だったら、全く初めての人を雇うよりも仕事の面でもいいでしょうからその時声をかければいいのでは?でも、母子家庭ならパートでは足りないでしょうから、トピ主さんの所のお仕事で生活まかなえるかどうか。

私だったら気持ちばかりのお金を渡し、半年後に計画がありこういう(給料など)条件だけどその時無職だったら声をかけた方がいいかどうかを聞いてみます。

ところで旦那さんは「信じられるのか?」って、何について疑っているのですか?離婚がウソだって事?別に借金申し込まれたわけでもないでしょう?利用されてるって、トピ主さんの方から事情聞き出したんでしょう?

信じるには根拠がいります。その根拠は今までの仕事っぷりや人柄、態度、話して感じた事です。
    疑うにも根拠がいります。その根拠も同じです。トピ主さん及び旦那さんの根拠は如何ですか?

• どうしても気になるなら

Aプラス
    支店を出して
    軌道に乗ったら
    様子を聞く為に
    連絡してみたら?

それで、
    仕事に困ってたら
    勤めないか?
    と誘ってみる

冷たいようだけど
    ある程度はシビアに
    仕事をしないと
    自分の首をしめる
    事になりかねないと
    思うのですが・・・

• やめなさい

ご主人の言う通りです。
    お金を渡した後、たかられるようになったらどうしますか?
    子供の年齢が近いからって、行き過ぎた同情は相手を駄目にします。
    余分なお金を渡すのも、二号店で雇うのも、考えてはいけないです。

• 気をつけて

ご主人が正解です。

今回はAにしましょう。

もし、彼女にその気があれば、2号店が出来たときに、あちらから来るでしょう。
    それでも、油断召されるな。
    常に一定の距離感を持つように心がけてください。

そういう態度が、トピ主さんのその他のお仕事関係のおつきあいの方々への信用にもつながります。

• 頼られても責任持てる?

私だったらA。古い友人なら話は別ですけどね。
    Bにするにしても、店を出してスタッフ募集する時に声をかけるだけです。

• 私は、自立できなかった彼女を信用しない

「親戚宅のご主人が嫌な顔をするようになるまで居すわった」

この点をトピ主さんは、どう評価しますか?

• 情けは人の為ならず

私ごとですが、新しいパートを初めて半年になります、職場の人達や上司とも打ち解けて仲良くやってはいます・・・けど、まだまだ他人の本質を見抜くまでには至ってませんし、私自身もまだ猫かぶってます。
    ご主人が言う様に、騙そうとしている可能性もあるのではないかと思ってしまいます。

話が本当だとしても、今彼女に必要なのは援助ではなく自立です、そもそも働いているのなら安アパートを探して自立しようとは思わなかったのでしょうか?
    生活費が足りないのなら、睡眠時間を削ってでも仕事を増やし子供を養っていこうと思わなかったのでしょうか?なぜ遠い親戚なんかの家に頼っていたのか理解ができません・・・
    個人的には相当タチの悪い人ではないかと疑ってしまいます。

元々の契約に退職金は含まれていないのなら、渡さない方がいいかと思います、情けを掛けることは彼女の為にならないかと思いますので。

• 私なら…Bぐらいかな。

それも「半年後に出店する予定もあるから、働いてみるがあったら貴女から連絡してね」と言って、こちらからは雇う約束はしないかな。

私な知り合いで、子持ち離婚した女性を所有する貸家に住まわせ家財道具の準備、仕事まで斡旋したにも関わらず、酷い裏切りを受けた人がいます。あんまり深入りしない方がいいというご主人の意見も私は正しいと思います。

• ご主人の意見に賛成

貴方は人を疑ったり、人に騙されたことがないですね。
    人を信じるのはいいことかも知れませんが、人の情に流されていたら商売は出来ないと思います
    公私混同な感情はやめたほうがいいと思います
    パート女性の話は全くの嘘とは思いませんが、信用できるものでもないです
    親戚の家や親友の家を転々とするような人はいつも誰かに依存してるんじゃないですか?
    親戚の家でも貴方に話したことと同じ事を言って、居候させてもらってきたんでしょう。「お金がないから。」で生活費も入れてなかったのかもしれません。だから追い出されるのでしょう。
    今回の話しも、貴方の優しさにつけこんでお金を引き出す魂胆ですよ

商売をしているなら人を完全に信じることは辞めたほうがいい
    ご主人のように疑って掛かるくらいのほうがいい
    特にお金に関することはシビアでないと騙し盗られますよ

パート女性に何もする必要はないと思います
    厳しくするのも相手のためだと思います

• 社宅みたいに

お店名義で安いアパートを借りてそこに住まわせては?
    仕事も続けられるし、家賃は一部を給料から天引きとか。

• Aが賢明だと思います

Aが一番だと思います
    退職金ということで、お餞別を差し上げて

「2号店開店になったら、連絡したいので連絡先おしえて」を添えてはどうでしょう?

ご主人の心配ももっともだと思いますよ

• う〜ん・・・

読んだ印象ですが、

親戚や親友を頼った件、作り話っぽいです。
    トピ主さんの同情を誘うためという可能性がまずひとつ。

反対に話が真実だった場合、
    彼女は周囲に依存しがちなタイプということになります。
    同じような状況で頑張ってるシングルマザー、
    たくさんいますよね。

ご主人の言うとおり、関わるのは黄色信号かな思います。
    パートさんなので、
    お餞別程度をさしあげれば充分だと思います。

2号店の話も耳に入れないほうが無難です。

• 金一封(3万くらい?)

長年働いてくれていた人ならともかく、5ヶ月ですよね。
    何もしなくても良いと思います。
    同情して中途半端に関わる事が、一番いけないと思います。

金一封出すなら、多くて3万円かな。
    これ以上深入りしないで、ビジネスライクでいきましょう。

• トピ主です。続き。

私は、お人よしなところはありますが、
    誰にでも親切にするわけではありません(特に金銭面)
    彼女は、見えないところまで掃除してくれたり、
    フォローしてくれたりするのですが
    それを恩着せがましく言ったりしません。
    真面目な仕事ぶりです。

どうかアドバイスお願いします。

• 言葉の使い方が違います。

角煮さん、情けは人の為ならずの使い方が違いますよ。情けをかけておけば巡り巡って自分に戻ってきますので人のためになりなさいと言うときに使います。

• 無題

トピさんは、優しい方なんですね!だからその女性も丁寧に明るく一生懸命働いてくれたのでしょう。

さて、退職の際にキモチばかりのお金を渡す事には賛成です!
    あくまで、今まで6ヶ月間ご苦労様、これからいろいろあるけどがんばって。とキモチだけ。(1万円くらいを考えて
    いるのでしょうか?)

6ヵ月後に何らかの縁でまた働く事になったらそれはすばらしいことだと思いますが、今の段階では
    何も言わないほうがいいと思います。なぜならば、今の段階で約束をしてしまったら、この先、
    新しい仕事のオファーがあったが、6ヵ月後に雇ってくれると約束してくれたので、断った。もしくは、
    新しい引越し先が見つかったが、6ヵ月後に雇ってくれるので、ここにとどまることにした。などの
    トラブルになりかねないからです。

6ヶ月の家賃。。絶対やめたほうがいいと思います。6ヵ月後、彼女がどこにいるのかはまだわかりません。

6ヵ月後トピさんが新しいお店をオープンした際、彼女がまだそこに住んでいて、仕事も探している/仕事を変えたい
    との事でしたら、その時に声をかけたらいいのではないでしょうか。

• 私なら

Bで。
    金額は他の方も仰ってますが、3万とかそのくらいで。

仕事ぶりは真面目だったんですよね。
    だったら雇用に関しては問題ないんじゃないですか?
    ただシングルマザーとなったことで、突然のお休みなどあるかもしれませんが。

• Aかな

お餞別渡すくらいで十分では?
    一人でお子さんを育てていかなくてはならないのですから、パートじゃなくてフルタイムで正社員の仕事の方がいいと思うんですが、2号店で雇うとしてそこまで面倒見ることができるのですか?
    シングルマザーには、行政は手厚いと思うんですが、なぜ親戚にお世話になっている間に落ち着き先を考えなかったのでしょうか。
    その方の話が事実だとしても、依存しすぎだし計画性がない方のように感じられます。
    あまりかかわらない方が良いのではないでしょうか。

• 何もすべきじゃないと思う

お金渡したら味をしめてタカるようになったらどうします?
    今は好感を持てているパートさんを嫌いになったりするのはしんどいですよ。
    トピ主さんにできることは
    「あなたの引越し先に半年後に新店舗が出来るからその時仕事がなかったらまた働いてくれる?」
    と打診してみるくらいでしょうか?
    退職金と明記して少しばかりのお金を渡すくらいは有りかもしれませんが…

でも、なんかそのパートさん母親のくせに全然しっかりしていませんね。
    誰かに頼ってばっかりで。
    本気で困っているなら行政の支援等もあるでしょうに、なんだか不自然ですね。

• えっ?そのパートさん、全然だめじゃないですか

トピ主様の仕事場ではきちんとした方なのでしょうが、客観的に見ると全然だめな人のような気がしますが。
    離婚後、自立しないで呼ばれたからと言って遠い親せきの家で居候。
    その好意のある間に必死で正社員の仕事を見つけたり、市営住宅を探すこともしないでパート。
    親友の所へ何の計画もなく引越して、仕事がないってダメダメですよ。
    本気で子どものことを考えているなら、今の親戚の所に土下座をして「あと半年だけ置いてほしい。その間に引っ越し先と正社員の仕事を見つけるから」とお願いすべきでしょう。
    親戚だって、最初は好意的だったはずです。何の努力もしないでフワフワしているパート女性に堪忍袋の緒が切れたんじゃないですか?
    本気でここにいたいのなら、できることはたくさんあったはずです。
    元旦那の実家へ電話したっていいし、その親戚に土下座したっていい。トピ主様に安いアパートを教えてもらったっていいはずです。
    私からすると、そのパート女性は人に流されやすいタイプで自分で歯を食いしばって努力できない人なのかなと感じます。
    ちょっと信用できないですね。

• 普通にして何もしなくていい。

彼女の話す身の上話は仕事と無関係ないことです。
    他のパートさんが辞めるときと同様でいいですよ。

不思議なのはその彼女は知り合いにに頼ってばかりで
    どうして役所に相談に行かないのでしょう。
    彼女の話すことが真実なら、役所に行くと生活保護の認定や
    就労支援のためのプログラムの優遇処置があります。
    母子家庭枠で就職に有利な資格の無料講座等で自活の道も開けます。

なのに、どうして、自立の道を探すでもなく
    近い身内でもない遠い親戚に甘え浸って愛想つかされ、
    次は親友に甘えて引越しするんでしょうね。
    自己憐憫を売リ物に甘えて他人に依存するのが楽なんでしょうか。

母子家庭の母親が自立しないでこれから子供が育てられますか。
    生半可な同情するより突き放した方が彼女のお子さんのためですよ。

• たった5ヶ月です

プライベートな出会いの5ヶ月と
    ビジネス上のつきあいの5ヶ月は
    時間の流れの速さは違うよ。

パート先の人に本性を見せないなんて簡単だし
    むしろアタリマエなんですけど…。

>見えないところまで掃除してくれ
    >フォローしてくれ
    私生活でも、同じ心がけなら
    >遠い親せきの家に呼ばれ身を寄せて
    >ご主人が嫌な顔をするように
    なるまで間借りして
    1週間期限で追い出されるようなことにならない。
    トピ主の見てないところでは
    家主が腹にすえかねるような態度でいたのよ?

私ならABCどれも却下。
    仕事の対価は支払ってきてるし
    何か+αをあげたいのなら、子供のオモチャくらいで十分。
    ご主人は疑り深いのではなく、経営者ならフツーの感覚。
    支店を出す予定など伝える必要もない。

どうしても気になるなら
    実際にオープンのために人を募集する段取りになった時に
    「今度そっちの方に支店を出すので従業員を募集するけど、またウチで働く?」
    と声をかける。
    あくまで雇用主と従業員だという立場の再確認を。
    (これが必要なのはトピ主のようですが…)

• Aを選びます。

ご主人がいなくて、養育費ももらえないなら、
    役所で生活保護や母子家庭なりの援助が受けられるはずですよね。
    それなのになぜ親戚の家に嫌がられるまで、お世話になっているのでしょう。
    お掃除や接客などはきちんとできる女性なのでしょうけど、
    自分で自立しようという気持ちがないのか、
    彼女の人柄の良さに周りがつい手を差し伸べてしまい、
    それに依存してしまう習慣になってしまったのか、
    どのような経緯かはわかりませんが、
    トピ主さんが必要以上に彼女に援助するのはやめたほうがいいです。
    彼女はシングルマザーになったのですから、
    それなりに自分で道を切り開く必要があります。
    自分で部屋を借りて、
    子供の保育園も決めて、
    身の回りをきちんと1人で手配しなくては、
    いつまでたっても人に頼るばかりになります。
    トピ主さんは、お餞別に1万円くらい渡して、
    あとはメールアドレスでも交換して、
    「二号店が近くにできたらメールするよ。
     もしよかったら利用してね!(お客さんとして)」
    くらいでいいんじゃないかしら。
    半年後にメールして、彼女が無職なら返事にそう書いてありますよ。

• そこまでする必要ないかと

半年後からなら、2号店で働いて貰えるという内容を伝えるだけで良いと思います。
    付き合いが浅い人なら、私ならここまでしか出来ません。

レス求!トピ一覧