個人で支援物資を集めて被災地へ

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

おんこ

レス

• 売っちゃうのかも

集めたものを、リサイクルショップなどで売ってしまうのかな、と思いました。

知人の方を疑うのは不本意なのですが、どこへ持っていくのか、答えが曖昧とのことなので。

個人でいろいろ集めて、トラックで被災地へ持っていくことは、やろうと思えば出来るのではないのでしょうか?芸能人の方などで、すでに実行した方もいらっしゃいますよね。

• 個人からの物資

被災地から近いところに住んでおります。
    個人からの物資は、断る自治体が多いです。
    中古は特に不要です。
    色々なものをゴチャ混ぜでもていっても、狭い避難所では、置く場所がない。仕分けが困難なのです。
    この辺では近くの役所に未使用の品を持って行って、そこからまとめて避難所へ持っていくようになっております。
    今現在はどこでも同じだと思います。
    TVでも個人からの物資はお断りしております。と放送していましたよ。
    その方にぜひお聞かせください。

• フリマかな?

個人で運転して現地に行くことは可能です。
    ただトラックとなると、大きさによっては大型免許もいりますし、運転技術もいります。
    現実に先月末のテレビのニュースで、友人が避難所に車で物資を持ってきて、避難中の友人が涙を流して喜んでいたシーンが放送されていました。
    (避難所はどこか失念しました)

しかし、友人がそういった類のNPOやサークルに所属している、
    個人的な友人や親族が東北方面にいるというのであれば、話は別ですが、
    リストが具体的でないこと、
    生活必需品(衣類・オムツ・携帯トイレ・授乳ケープ・おねしょシート等)でないことは、やはり疑います。
    絵本やおもちゃならフリマで十分売れますから。
    最近は1人目なら高くても自分で買うか、どちらかの実家におねだりして新品を買うって人がほとんどです。ほぼ毎日使いますので。
    需要が低い割にかさばるので、フリマには向かないでしょう。

• 活動実績を聞いてみる

言っちゃ悪いけど怪しいです。

まず、その方は元々そういった活動をなさっていた方ですか?
    だとしたら「必要とされているもの」「必要とされているところ」を
    正確に把握していると思います。
    しかし、何の知識もない素人がトラックをレンタルして被災地入りしたところで
    はっきり言って足手まといですし、
    素人が行けるようなところはすでに行政やプロのボランティア(?)の手が届いています。

でもまあ、かかわらない方がいい件だと思います。

• 情報はあるのかな?

私の知人は全国的に支部のある団体に所属していて(名前は伏せますが、怪しい団体ではありません)被災地の支部から要請のあった物資を集めるために寄付を募っていました。(その時は古着でしたが、とにかく足りないとのことで私も寄付しました)その後、実際に被災地の避難所に引き渡されたと聞いています。

個人の場合は、現地に何かつながりがあって、そこからの要請で、ということなら古着やおもちゃの寄付などはありだと思いますが、それだったら、そういうつながりのことは言うはずと思うので、本当に運ぶのかどうかは分りませんね。運ぶ気があって、集めたけど、実際は、ということになりかねないかも。

トピ主さんは出せる物がなくても、それは仕方がないことだと思います。

• ありだと思います。

話題になった江頭さんじゃないですが、
    物資を集めて被災地へ直接届けている団体や人はいますよ。

義援金では、なかなかすぐに被災地の方に届かない、
    困っている人たちのために今すぐできることではないでしょうか。

ただ、宅配便なども復旧してきてますし、
    送ることもできるようになってはいますが。

届ける先は、道路事情や、必要とされている物資を確認して
    状況次第で変わる可能性もあるのではないかと。

売っちゃうのかも、なんてひどい憶測書かれてる方もいますが、
    中古のおもちゃを売ったって大した儲けにならないでしょう。
    顔見知りなのに、そんなことしますか。今。

ただ支援は、息の長い話になると思うので、
    トピ主さんがおもちゃがまだ必要なら出す必要ないと思います。

義援金なり、物資を購入して提供するなり、
    無理のない形で行うといいと思いますよ。

• そんな奥地じゃなければ

可能だと思いますがあんまり歓迎されなさそう。
    どうせ行くなら支援が届いていないような奥地に行ってほしいですけど
    物がある所に物を持って行っても迷惑だし
    仕分けをしている人達のことを考えてない勝手な行動に感じます。

まずは届けに行く先を決めてそこで必要とされている物を聞き
    それを集めて持っていくのが本当のボランティアだと思いますけどね。

勝手にするのは本当に自己満足の世界です。
    助けたいなら希望にこたえられる行動をしなければ押し売りと一緒。

私なら上記の事を伝えて渡せる物が無ければ断り自分で募金なり
    団体に寄付しますね。

• 受け入れ先も決まってないんじゃあ

ごめんなさいねー適当なのがないんですよー。寄付も既にしてしまって今は節約生活なんですー。

こう言って逃げるに限ります。
    その方、信用出来ないわー。

• 可能だと思いますよ

預かりを再開した保育園や幼稚園などが有りますから、絵本やオモチャを必要としている所は有るでしょう。

普通免許でも小型トラック(4トンまでだったかな?)は運転出来ます。
    実際に運転する人は、別に居るのかもしれませんしね。
    被災地に入るのも、日本海側からとか、通行証を申請して高速を使うとか、色々ネットでも書いてますよね。

ただ、どこに持って行くか明らかじゃ無いと、渡せないというのは有りますよね。
    他の方も書いてるけど、転売(オークション)目的の場合も有りますし。

別のネット情報では、避難所では、受付を男性がする事が多く、女性や子供が必要なものを返してしまう・受け取らない事も多いそうです。
    (スペースに限りが有るというのも、勿論有ると思いますが)
    ですから、直接届けよう!という動きが有っても、オカシクはないと思いますけどね。

• 有り難うございます。

みなさまお礼が遅くなりすみません。
    アドバイス有り難うございます。

とても目立ちたがりの知人です。
    トラックで支援物資を被災地に運び自ら配りたいみたいです。
    炊き出しもやりたいから主婦にとは協力してくれと頼まれました。

私は市で支援物資を集めている時に
    新品のタオルや肌がけや毛布、未開封の紙パンツがあったから
    持って行きました。

子供の幼稚園でチャリティーバザーをやるということですので
    そちらでも何か協力できると思いますので
    自分のできる事をやらせてもらいます。

有り難うございました。

レス求!トピ一覧